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【モンスト】ラウドラ(究極)の攻略と適正キャラ【轟絶】

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モンストの『ラウドラ』を入手できる「怒れる命」(轟絶・究極)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『ラウドラ』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。

ラウドラ関連記事
▶︎ラウドラの評価 ▶︎ラウドラ(極)の攻略

ラウドラの攻略・ギミック

クエストの攻略情報

クエスト名 怒れる命
前回の実施 1/2【初】
難易度 轟絶・究極
攻略難易度 ★15
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 幻妖
スピクリ 45ターン
ドロップ ラウドラ
経験値 5900

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

極をクリアで『究極』に挑戦可能!

ラウドラの『轟絶・極』をクリアすることで、次の難易度『轟絶・究極』に挑めるようになります。いきなり『究極』にはチャレンジできません。まずは『極』のクリアを目指しましょう!

ラウドラ(極)の攻略はこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
属性効果アップ
重力バリア 対策必須
ワープ
敵に複数回攻撃 詳細は下記項目で紹介
▼その他の出現ギミック
ハートなし ハート床を活用
弱点なし フェンリルのみ弱点あり
ブロック 対策不要
スピードアップウォール スピードダウン対策に
スピードダウン デーヴァダッタが使用
ハート床 HP管理に役立てよう
ドクロ ハート床起動
トライブパルス エビルインライトが使用
センサー 球雑魚が使用
1つ約27000
透明化 ボス戦から
雑魚処理が済むまで解除不可

『ラウドラ』攻略のポイント

同じ敵に複数回触れた上で攻撃する

ラウドラ究極_バリア状態_モンスト

敵にダメージを与えるには、複数回触れた上で攻撃する“必要があります。各敵が見えないバリア的なものを張っているイメージ。一定回数直殴りするとバリアが割れ、ダメージが通るようになります。仕様は下記の通り。

各敵ごとに一定回数触れてからでないとダメージが通らない設定
バリアは毎ターン張り直し
→毎ターン一定回数触れないと攻撃できない
バリアを割った後なら友情も入る
バリア状態では毒など固定ダメージ系も無効?

手順は極と似ている!

基本的には極と同じような立ち回りです。各ステージで相互蘇生の雑魚セットが決まっているので、バリア状態を解除しつつ的確に処理していきましょう。

各敵ごとのバリアが割れるヒット数の把握が重要

▼1ヒット ▼2ヒット
ラウドラ究極_ザコ2_モンスト
騎士ザコ(小)
ラウドラ究極_ザコ1_モンスト
騎士ザコ(大)
▼3ヒット
ラウドラ究極_ザコ4_モンスト
ラウドラ究極_ザコ5_モンスト
フェンリル
▼5ヒット
ラウドラ究極_ザコ3_モンスト
エビル
ラウドラ究極_デーザヴァダッタ_モンスト
デーヴァ
ラウドラ究極_ボス_モンスト
ラウドラ

敵の種類によって、バリアの破壊に必要なヒット数が異なります。上記表の回数でバリアが破壊されるので、上記回数+1回目からダメージが通ります。

どのステージもとにかく雑魚処理が重要です。バリア破壊までの回数をしっかり把握した上で攻略を進めていきましょう。

球型の雑魚は早めに破壊!

ラウドラ究極_球_モンスト

究極から出現する球体型の雑魚を倒すと、ハート床が起動します。本クエストにおける重要な回復手段となるので、最優先で処理しましょう。

なお、球体雑魚はターン経過でセンサーを張ります。一つにつき約27000ものダメージを受けてしまうので非常に危険です。倒して阻止する、もしくはセンサーに触れないよう立ち回りましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ジャンヌアイコン ジャンヌ・ダルク(獣神化) 聖騎士族
リジェネ+超AWP/GBキラー。高火力を発揮。貫通化SSはフェンリル処理・ボス火力に有効
吉田松陰進化アイコン 吉田松陰(進化) サムライ族
AWP+AGB。結界SSは配置に応じて雑魚処理・対ボスを使い分けよう
▼加速枠
弁財天_進化 弁財天(進化) 神族
AGB/友情×2+AWP/SS短縮。2回発動する加速友情が非常に有効。白爆メテオSSはバリア破壊していれば効果あり
※加撃・紋章込みで攻撃力+5250すると雑魚ワンパン可能に

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
黄泉アイコン2 黄泉→爆絶運枠】魔人族
AWP+AGB。毒メテオSSが雑魚処理に有効。※毒ダメージはバリアを破壊しないと1になってしまうので注意
あんこ神化_アイコン 道明寺あんこ(神化)→激究極運枠】亜人族
AGB+AWP。バウンド拡散SSの自走効果が有効

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神化) 亜人族
AGB/SS短縮+AWP。軽い無敵化SSが随所で有効。センサーも回避可能
※加撃・紋章込みで攻撃力+5850すると雑魚ワンパン可能に
ドナルド_アイコン ドナルド(限定) ミッキー&フレンズ
AGB+AWP。自強化+チェイン遅延SSが有効
※加撃・紋章込みで攻撃力+6400すると雑魚ワンパン可能に
アラミタマ神化_アイコン アラミタマ(神化)→爆絶 魔人族
AGB/レザスト+AWP 。自強化系のSSが有効
アラミス獣神化アイコン アラミス(獣神化) 聖騎士族
AGB+AWP。自走効果のある反撃SS
ブルータス進化後_アイコン ブルータス→超絶運枠】魔人族
AWP+AGB 軽い無敵化SSが随所で有効

『ラウドラ』編成のポイント

反射AGB+AWPキャラで編成!

重力バリアとワープの出現数が多く、対策していないとまともに身動きが取れません。また、極と同様に反射キャラでないと雑魚処理・ボス削りがしづらいです。反射のギミック対応キャラで固めて挑戦しましょう。

加速友情や自強化SSが有効

直殴り重視のクエスト恒例ではありますが、加速友情や自強化系SSを持ったキャラは心強い戦力になります。特に加速友情に関しては、味方が取れる行動の選択肢を増やし、クエスト攻略に大きく貢献します。

属性有利でない闇属性以外のキャラだとしても、サポート枠として1体組み込んでおく価値があるでしょう。

同族キャラは『1種2体まで』が限度

各ステージで出現するエビルインライトがトライブパルスを使用します。威力が高く、同種族のキャラを増やすと無駄に被ダメージがかさみます。

同族キャラは多くても1種類を2体まで。他のキャラは種族をバラけさせましょう。

魂の紋章「不屈の速度」が有効

アイコン 効果 紋章力 魂気
不屈の速度アイコン 不屈の速度
スピードダウン効果を無効
3700 10000

登場するデーヴァダッタは開幕に速度ダウンを使用します。味方の配置が整っていても、速度ダウンのせいで雑魚処理がしづらい場面もあります。

ソウルスキル「不屈の速度」を装着しておくことで、ダウンを無効化して有利に立ち回ることが可能です。

ラウドラの各ステージ攻略

▼各ステージ攻略へ移動できます▼
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

バトル1

ラウドラ究極_バトル1_モンスト

攻略の手順・ポイント

・騎士は3体で1セット
・長引きそうな場合は球を破壊しておこう

騎士3体が相互蘇生セットです。1ターンで全滅できるよう弾きましょう。

騎士さえ倒してしまえば球は撤退しますが、放置するとセンサーが張られます。バトルが長引きそうな場合は、先に破壊しておくと良いでしょう。

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バトル2

ラウドラ究極_バトル2_モンスト

攻略の手順・ポイント

・騎士とエビルが1ペア
∟大きい数字までには倒すorリセットしよう
・球の破壊は早めに済ませる

騎士とエビルインライトが蘇生ペアになっています。それぞれ処理していきましょう。

確実に倒せるのであれば球は放置して問題ありませんが、長引くとセンサーで事故を起こす可能性が高いです。味方の配置が悪いのであれば、球を破壊して安全を確保しましょう。

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バトル3

s_ラウドラ究極_バトル3_モンスト

攻略の手順・ポイント

・フェンリル同士がペア
・エビルは蘇生なし
・球とエビルから優先して処理

まずは、敵からの火力が高いエビルと球の処理から優先して行いましょう。壁際に入るようにして、1体ずつ確実に処理すると良いでしょう。

このステージはフェンリルのみ相互蘇生です。毎ターン移動を繰り返し、2体とも中心に揃った時が狙い目です。フェンリルの間でカンカンするように狙い、同時処理をしましょう。フェンリルの中央攻撃が危険の時は、片方だけ処理してリセットさせるのも有効です。

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バトル4

s_ラウドラ究極_バトル4_モンスト

中ボスのHP 約430万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右1(次5) 速度ダウン 全体約11000
左1(次4) 短距離拡散弾 調査中
4(次3) トライデントレーザー 左右:約4800
中央:調査中
8 即死級攻撃? 調査中

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・騎士は近くの2体で1ペア
・デーヴァダッタの速攻も一応可能
・加速壁を利用して攻撃する

デーヴァダッタが開幕に全体速度ダウンと加速壁の展開をします。加速壁は下側に展開されるので、主に騎士のペア処理に活用しましょう。

基本的には騎士処理→デーヴァダッタの順で攻撃していきますが、配置が良い場合はデーヴァダッタの速攻でも問題ありません。上壁との間で攻撃できそうな場合は、狙ってみても良いでしょう。

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バトル5

※画像上部タップで切り替わります。

①開幕②移動ルート
ラウドラ究極_バトル4_モンスト
ラウドラ究極_バトル5_モンスト
中ボスのHP 約615万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
上1(次3) ロックオン衝撃波3×2 1ヒット約5100
左1(次2) 移動(左上→右上)+爆発 1ヒット約900
5 ホーミング 全体約17000
8 即死級攻撃? 調査中

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・騎士2体が1ペア
・ボスは移動と球を召喚
・ボスと球ともに壁際を使い攻撃

まずは2体の騎士を同時処理しましょう。1回攻撃すればバリアが剥がれるので、角度をつけて大きく動くと処理しやすいです。

ボスは移動と球の召喚をします。配置が良くない限りは球の処理を優先し、ハート床を起動させてHP管理に役立てましょう。ボスは壁際に入り込んでの攻撃が有効です。移動位置に合わせて攻撃していきましょう。

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ボス戦1

※画像上部タップで切り替わります。

①覚醒前②覚醒後③移動ルート
ラウドラ究極_ボス1_モンスト
ラウドラ究極_ボス1覚醒_モンスト
s_ラウドラ究極_ボス1覚醒_モンスト
ボスのHP 約583万
ボス(覚醒前)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 透明化
4 ロックオン衝撃波3×2 1ヒット約4800
5 ホーミング 全体約20500
6 反射拡散弾 即死級攻撃
ボス(覚醒後)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 移動+爆発 1ヒット約900
5(次4) ホーミング 全体約21000
7(次4) センサー(1ターン持続)
10 即死級攻撃? 調査中

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・騎士3体でセット
・配置次第で騎士の同時処理 or 球の処理
∟騎士と球ともに全て処理するとボスが覚醒
∟エビルと球が召喚
・エビルと球を1つずつ処理
∟配置が良い場合、ボス速攻でも可能

まずはキャラの配置を見て、球処理役と騎士処理役を決めましょう。騎士は3体同時処理しないと蘇生されてしまうので注意しましょう。ボス以外の全敵(騎士と球)を処理するとボスが覚醒しましょう。

覚醒すると、エビルと球が召喚します。こちらも各キャラの配置を見て、処理する敵を予め決めておきましょう。エビルと球は壁際で確実に1体ずつ処理していきましょう。ボスは壁際に配置されているので、配置の良いキャラがいる場合はボス速攻してダメージを大きく稼ぐのも有効です。

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ボス戦2

①覚醒前②覚醒後③移動ルート
ラウドラ究極_ボス2_モンスト
ラウドラ究極_ボス2覚醒_モンスト
s_ラウドラ究極_ボス2覚醒_モンスト
ボスのHP 約570万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・球処理とフェンリルの同時処理
∟球とフェンリルともに全て処理するとボスが覚醒
∟球と騎士が召喚
・騎士は2体同時処理
・壁際を使ってボスに火力を出す

まずは球の処理とフェンリルの同時処理を行いましょう。フェンリルは毎ターン移動をし、中央に揃った時がチャンスです。弱点との間でカンカンして同時処理を狙いましょう。球は壁際で1つずつ確実に処理しましょう。

全て処理するとボスが覚醒します。騎士と球が召喚されるので、こちらの処理から優先していきましょう。2体の騎士は同時処理が必要です。角度をつけて大きく動くと処理しやすいです。球の処理はこれまで同様、壁際で1つずつ確実に処理しましょう。

ボスは移動先に合わせて壁際で火力を出します。薄めで入り込めるとヒット数が稼げダメージに期待ができます。

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ボス戦3

①覚醒前②覚醒後③移動ルート
ラウドラ究極_ボス3_モンスト
ラウドラ究極_ボス3覚醒_モンスト
ラウドラ究極_ボス3覚醒_モンスト
ボスのHP 約785万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・デーヴァダッタが加速壁の展開+速度ダウンを使用
・球とデーヴァダッタを処理
∟ボスが覚醒
∟球と騎士/エビルを召喚
・近くの騎士とエビルは相互蘇生
・壁際を利用してボスを攻撃
∟配置次第ではボス速攻も可能

まずは球の処理とデーヴァダッタの処理を行いましょう。デーヴァダッタは速度ダウンと加速壁を展開します。ダウン状態ではヒット数を稼げず雑魚処理が困難です。加速壁をうまく利用しながら1体ずつ処理していきましょう。

雑魚全て処理するとボスが覚醒します。召喚された球と騎士/エビルの処理は各キャラの配置毎に役割を決めましょう。近くに配置された騎士とエビルは蘇生ペアなので、同時処理が必須です。ボスは2ターン毎に移動を繰り返します。キャラの配置が良く、速攻できそうな場合は、SSなども使用して大きくダメージを稼ぐのも非常に有効な立ち回りです。

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ラウドラの適正・攻略まとめ

新ギミックとなる敵のバリアの破壊が非常に厄介で、難易度が大きく上がっている要因の一つです。各敵ごとに何回ヒットするとバリアが破壊できるかの把握がかなり重要となります。

また適正幅が少ない中でのエビルのトライブパルスにより、同族キャラの複数編成が危険な点も難易度を上げている要素です。適正キャラにデザイン違いが多いにも関わらず、あえてトライブパルスにした点は悪意しか感じられません。

おそらく最大の難所はボス3です。覚醒後の雑魚処理の難易度が格段に上がっています。配置が良いキャラがいたら、ボス速攻して大ダメージを与えた方が良いでしょう。雑魚処理においては動く前に、どのキャラが何を処理するかを予め決めて行動すると勝利に繋がるでしょう。

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コメント一覧

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  • 匿名 ID:A4OTM5MjY より:

    攻略情報に主観入れるの好きじゃないんだけど、トライブパルスを入れるやり方を切って捨てたライターさんに惚れた
    マジで悪意しかないよ

  • 匿名 ID:kyOTU5MTQ より:

    イレバン全然しないし属性縛られないしワンパンラインの基準もそこまで高くない
    何より久々に半蔵が使えた
    個人的には良轟絶

  • 匿名 ID:M2NjY1MTc より:

    あれ?ついに妲己運営から切り捨てられた?w

  • 匿名 ID:E0MjU5NzM より:

    黄泉便座2ジャンヌが理想かなぁ
    運2で安定言うてる人おるけどそこまで安定はせんで
    あんこじゃ火力全然足らん

  • 匿名 ID:M5Njk1NzI より:

    真田一体入れて、クリア可能かな?

  • 匿名 ID:kyODU4MjI より:

    新年早々限定ストライク

  • 匿名 ID:U1MzgwMzI より:

    モンストファンだけど最近のクエストがなんかやる気でない…

  • 匿名 ID:Q0Njg2OTU より:

    極のが難しいだろこれ

  • 匿名 ID:I1NzE0MTk より:

    キャラいなくて黄泉、あんこ、松陰、弁財の運2で2勝。

  • 匿名 ID:A1NTUxODQ より:

    まぁそのうち闇AGB+AWの加速持ちが出るんでしょ。それにしても伝染霧対策で絵違いを出す商法はもう信用しない方がいいな

  • 匿名 ID:U3Mzc5ODA より:

    この適正幅でトライブパルス撃たせる必要ある?

  • 匿名 ID:EyNzA4NTU より:

    極より簡単だった

  • 匿名 ID:Q2NjcxOTM より:

    ボスから背景が道になってるやん!
    こういうのなんか嬉しい

  • 匿名 ID:c1MjIzMzg より:

    ジャンヌと弁財天がとにかく強かった
    松陰2 弁財天 フレジャンヌでクリア
    松陰の枠黄泉でも全然行けそう

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k1MDU5MTA より:

      松陰はSSはまればめちゃ強いし黄泉で代用するにはかなりPSいると思う

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