モンストイグノー降臨クエスト「喜なる黙殺(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『イグノー(いぐのー)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
イグノー降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 喜なる黙殺 |
---|---|
難易度 | 轟絶 |
参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
雑魚の属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 幻妖 |
ドロップ | イグノー |
スピクリ | 32ターン |
経験値 | 5900 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須級 |
減速壁 | 〃 |
エレメントショット | ▼詳細はこちら |
エレメントエリア | |
属性効果超絶アップ | 闇属性必須 |
▼その他の出現ギミック | |
ブロック | – |
地雷 | 地雷ロボが展開 |
属性レーザーバリア | – |
蘇生 | – |
幻妖キラー | ハーチェルが所持 マーチの編成数には注意 |
同キャラ伝染攻撃 | 中ボスが使用 同キャラ編成数には注意 |
ドクロマーク | 防御力ダウン |
クロスドクロマーク | 配置変化 |
ブロックの切り替わり |
イグノー降臨の攻略・立ち回り
AGB+反減速壁キャラが必須級
重力バリアと減速壁の対策が必須級です。どちらも行動を阻塞されるギミックであり、雑魚の同時処理が求められる場面もあるため、AGB+反減速壁キャラ以外はまともに立ち回ることは困難です。
闇属性以外は編成NG
3周目轟絶クエスト以降恒例となっている“属性効果超絶アップ”仕様のクエストです。闇属性以外のキャラは火力不足なので、他属性を使うことは避けましょう。
“エレメントショット”が登場
エレメントショットの基本情報 | |
---|---|
① | 矢印を伸ばすとエレメントショットの矢印が表示される |
→ | エレメントショットの方向は伸ばした矢印の長さで変化 |
② | モンスターを弾くと同時にエレメントショットの弾も放たれる |
③ | 弾は壁に当たると反射する |
④ | 弾が敵に当たるとエレメントエリアが展開される |
⑤ | エリアの展開継続ターンはその攻撃ターンのみ |
⑥ | パワー型のみエレメントエリアの範囲が広め |
イグノーのクエストでは“エレメントショット”が登場します。
エレメントショットは、矢印を引っ張った方向とは別の方向に、“敵に触れるとエレメントエリアを展開する弾を発射する”ものとなっています。
一部の敵はエレメントエリアなしではダメージを出せないため、必要な敵が範囲内に入るようにエリアを展開させて攻撃する立ち回りが必要となります。
ショットの方向は矢印の長さに依存する
エレメントエリアが放たれる方向は矢印を引っ張った際の長さに応じて変化します。普段矢印を極限まで伸ばして弾いてる方は、慣れるまでにショットの精度に影響がでるでしょう。
パワー型のみエレメントエリアの範囲が広い
パワー型以外 | パワー型 |
---|---|
パワー型とそれ以外の戦型で上記画像の通りにエレメントエリアの展開範囲が異なります。
パワー型キャラのみエリアが広めなので、シビアなエレメントショットの扱いに少なからず余裕ができ、直殴りや友情でよりダメージを出しやすくなります。
エレメントエリアが必要な敵を把握しよう
エレメントエリアが必要な敵 | |||
ボス |
ハーチェル |
ゴースト |
地雷ロボ |
エレメントエリアが不要な敵 | |||
お面 | カビカビーズ |
エレメントショットで展開させたエレメントエリア内で攻撃する必要がある敵と不要の敵が存在します。どの敵が不要か把握して、的確にエレメントショットを放ちましょう。
毎ターンの行動に注意
ボスは同キャラ伝染攻撃、カビカビーズは最大HP減少攻撃、お面はボスの防御アップ、ゴーストは蘇生を毎ターン行います。
どれも厄介なので、カビカビーズ・お面・ゴーストはなるべく手早く処理し、ボスの同キャラ伝染攻撃は紋章などで対策して被ダメージを抑えましょう。
ハーチェル・地雷ロボは行動前に処理が理想
地雷ロボはダメージ量が大きい地雷を展開し、ハーチェルは幻妖キラーを持つ全敵レーザーを放ってきます。
地雷を回収できるキャラは閻魔しかおらず、運枠として最も適しているマーチを複数編成するとハーチェルの攻撃が危険になるため、編成によって優先順位を決めて処理しましょう。
イグノー降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ルシファー(獣神化改) 対全M/バリアM/超SS短縮(対弱点/壁SS短縮)。ハイエナジーサークルが雑魚処理・ボス削りに大きく貢献(エリア外でもOK)。大号令+弱点露出SS |
※コネクトスキル:妖精以外のキャラを含まないor砲撃型以外のキャラを含まない ※編成は2体まで推奨 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ショコラ(獣神化改) 超AGB/反減速壁/盾破壊(超MSM/対反撃/友情×2)。エナジーボールがエリア外からでもゴースト処理・ボス削りに有効。シールドも破壊可能。号令SSは自強化メインで使うのがおすすめ |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
貫通 |
ブラックリリー(獣神化) AGB/飛行/魔封じL+反減速壁。強化ラインを満たすことでエリア外からの殴りでゴーストを処理できる。エリア内からの友情・8方向反射波動砲SSが雑魚処理・ボス削りに有効(減速壁を利用するとSS使用時にエリアを展開しやすい) |
※強化ライン:Lv120&超戦型解放&対光(極)&加撃+3300 | |
反射 |
閻魔(獣神化) AGB/超MSL/反減速壁/超SSアクセル+反ブロック/魂奪L/ダッシュM。超強グリッターボールは当たればボス削りに貢献。一定期間バブリー状態SS |
反射 |
忍田真史(獣神化) MSEL/超レザスト+超反減速壁。強化したエナジーボールがエリア外からでもゴースト処理・ボス削りに有効。エリア内の追撃SSでゲージ飛ばし・ワンパンが可能 |
※GB非対応なので1体まで推奨 ※エナジーボールは友撃(特L)or対光(極)で通る └超バランス型解放のみでもOK ※SS使用時はエレメントショットをボスの弱点に展開しよう |
|
貫通 |
アレス(獣神化改) MSM/超反減速壁/光耐性(超AGB/対反撃M/超SS短縮)。自強化+爆破ショットSSは2段階目+キラー発動+エリア内でワンパンも狙える |
※コネクトスキル:神以外のキャラ3体orパワー型以外のキャラ3体 | |
反射 |
西郷隆盛(獣神化改) 超反減速壁/光耐性(超AGB/対光)。パワー型+超アビリティの加速でエリア内での殴り火力を出しやすい。壁ドンSSが強力 |
※コネクトスキル:パワー型以外のキャラ2体以上 | |
貫通 |
終末運命共同隊(獣神化) AGB/超MSM+反減速壁/対バイタル。地雷所持時+強化ラインを満たすことでエリア外の殴りでゴーストを処理できる。攻スピアップが味方のサポートに。大号令SS |
※強化ライン:Lv120&超バランス型解放&加撃+2400 | |
▼ギミック非対応キャラ(編成は1体まで) | |
反射 |
ロキ(真獣神化) 超MSL+超反減速壁/SS短縮。友情が雑魚処理・ボス削りに貢献(エリア外でも削れる)。自強化+爆破SS |
※ショットスキル:最初に壁にふれた際にSSを2ターン短縮 ※アシストスキル:ゲーム開始時にSSを2ターン短縮 |
|
貫通 |
孫尚香(獣神化改) 反減速壁/超レザスト/ロングスピードモード(壁SS短縮)。友情が雑魚処理・ボス削りに貢献(エリア外でも削れる)。号令SS |
※コネクトスキル:砲撃型以外のキャラ2体以上or反射タイプのキャラ2体以上 | |
貫通 |
マギア(真獣神化/心願) 超AGB/MS/状態異常レジスト+反ブロック/対バイタルL。エリア内の2種友情が強力(エリア外でも削れる)。自強化+弱点倍率大アップSS |
※ショットスキル:最初にふれた敵にその敵のHP5%分の攻撃 ※アシストスキル:アイテム剣の効果が50%アップ ※減速壁で敵付近に配置しよう |
|
反射 |
暁美ほむら(獣神化) 超MSM/反減速壁/ゲージ保持+反ブロック。強化した3方向追撃貫通弾がエリア内からの雑魚処理・ボス削りに貢献。自強化+全体遅延SSも優秀 |
※友撃(特L)or対光(極)でダメージが通ることを確認 ※最も火力が伸びる超バランス型解放がおすすめ ※GBを利用して敵付近に配置しよう |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
アルセーヌ(獣神化/ファントム) AGB/プロテクション+反ブロック/反減速壁/ダッシュ。エレメントエリア内にいる時のパワードライブが強力。自強化+アイテム成長+アイテム吸収SS |
反射 |
浅井長政(獣神化) AGB/スピードモード+超反減速壁/壁SS短縮。超戦型開放時の火力が優秀。壁すり抜け+号令SS |
※Lv120&超バランス型解放&友撃(特L)&対光(極)でエリア内の友情でダメージが通る | |
反射 |
サンジ(獣神化) AGB/無耐性+飛行/超反減速壁/対連撃L。キラー発動時の殴りが優秀。自強化+停止後、近い敵に追撃SS |
反射 |
アルセーヌ(獣神化/アナーキー) AGB/対ファースト+超反減速壁/対連撃/SSブースト。直殴り火力が非常に優秀。クロス爆撃+反射衝撃波12。壁すり抜け乱打SSもうまく当てられれば強力 |
反射 |
茶渡泰虎(星5) 超AGB/全耐性/友情ブースト+超反減速壁。パワー型なのでエリアの範囲が広め。固有の打撃系SSが対ボス火力に優秀 |
反射 |
柳生十兵衛(獣神化) 超AGB/反減速壁+反ブロック/SS短縮。パワー型なのでエリアの範囲が広め。薙ぎ倒しSSが強力 |
▼ギミック非対応キャラ(編成は1体まで) | |
貫通 |
リヴァイ(獣神化改) 反ブロック(超AGB/無耐性)+対弱点/新型立体機動装置。自強化+最初に触れた敵に追撃+遅延SSでワンパンが狙える |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 ※SS使用時はエレメントショットをボスの弱点に展開しよう |
|
反射 |
碇ゲンドウ&冬月コウゾウ(獣神化) SS短縮。エレメントエリア内からの全敵ロックオンレーザーELが強力。自身のターンは減速壁を利用して配置しよう |
※超バランス型&友撃(特L)でダメージ通ることを確認 | |
反射 |
ハーメルン(獣神化改) (AGB)。エレメントエリア内からの全敵ロックオンレーザーELが強力。自身のターンは減速壁を利用して配置しよう(減速壁でまともに立ち回れないためコネクトは発動しなくてもOK) |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上 ※友撃(特L)&対光(極)でダメージが通ることを確認 |
|
その他、闇属性のAGB+反減速壁キャラが活躍 |
特別枠(主友情枠+コピー枠2体ずつの併用必須)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼主友情枠 | |
反射 |
ネオ(獣神化/ハローワールド) 反減速壁/バリア。リフレクションリング+超強攻撃ダウンブラスト。貫通化オールアンチ+自身加速状態SS |
※友撃(特L)必須 | |
反射 |
リムル(獣神化) 超AGB/反減速壁/バリア+回復/魂奪。チェイススフィア+超絶爆発。自強化+全体割合追撃SS |
▼コピー枠 | |
貫通 |
メモリー(獣神化/返還者) 超AGB/対光+SSチャージ/壁SS短縮。コピー+友スピアップ。自強化+弱点露出SS |
※超バランス型解放必須 | |
貫通 |
オフィーリアα(獣神化) 対光/SSチャージ。コピー+超強防御ダウンブラスト。自強化+自身に加速状態付与SS |
※超バランス型解放&対光が必須 |
条件を満たしたネオとリムルの主友情は、超戦型を解放した上記キャラでコピーして発動した友情でエレメントエリア外でダメージが通ります。
編成難易度が高いですが正攻法でやるよりも快適なため、マルチなどで編成して挑んでみると良いでしょう。
イグノー降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
マーチ(獣神化) AGB+反減速壁/ダッシュ。超戦型開放時の火力が優秀。貫通化SS |
※ハーチェルのキラー対象なので編成数に注意 | |
反射 |
悪魔ほむら(進化) 超反減速壁/対反撃+AGB/SS短縮。トライアングルボム。自強化+固有の全体割合追撃SS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
スケルツァンド (神化) AGB/反減速壁+反ブロック/魂奪。全敵貫通ロックオン衝撃波3+3方向追従型貫通弾。自強化+3種キラー(対弱/毒/GB)SS |
貫通 |
夏油傑(進化) AGB/プロテクション/超レザスト/友情ブースト(ラック)+超反減速壁/SS短縮。超レザストがHP管理に貢献。SSは自強化を中心に使おう |
貫通 |
マリーアンジュ(神化) AGB/反減速壁/リジェネ。白爆発Sがアルセーヌ(ファントム)やハーメルンと好相性。自強化+味方招集SS |
貫通 |
エンプレスオーロニー(神化) AGB/神王封じ/聖精封じ+反減速壁。超強乱気弾+ウォールボム。自強化+友情ビット展開SS |
反射 |
デスアーク(神化) AGB/反減速壁。超爆発がアルセーヌ(ファントム)やハーメルンと好相性。パワー型なのでエリアの範囲が広め。乱打+レーザーSS |
貫通 |
アムルタート(進化) AGB+反減速壁。超絶ホーミング18。自強化+近くの敵に接近してフレイムSS |
反射 |
黄泉(神化) AGB+反減速壁/SS短縮。フェローレーザーEL+ロックオンワンウェイレーザーM。毒メテオSS |
反射 |
徳川綱吉(神化)→激究極 反減速壁+AGB。超絶ホーミング18+超強攻撃ダウンブラスト。メテオSS |
反射 |
ミラション(進化) AGB/ドレインS+反ブロック/反減速壁。ダブルエナジーサークルL。自強化+最初に触れた敵に追い討ちSS |
反射 |
ほたね(進化) AGB/反減速壁。超強貫通ホーミング8。乱打+回復SS |
イグノー降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→レザバリ有り・無し同士で相互蘇生
→ゴースト処理にはエレメントエリア必須
→カビカビーズは毎ターン最大HP減少攻撃を放つので優先して処理
立ち回りの注意点・コツ
このクエストではエレメントショットの扱いが特に重要になります。
レザバリなしのセットは右上のゴーストにエレメントショットを命中させて両方を攻撃、レザバリありのセットは上ゴーストの下側あたりに命中させて両方を攻撃できるように打ちましょう。
カビカビーズは毎ターン最大HP減少攻撃を放つので先に処理して被ダメージを抑えましょう。
バトル2
攻略の手順
→ゴースト同士で相互蘇生
→ハーチェルは全敵レーザーが痛いので注意
立ち回りの注意点・コツ
ゴースト2体が相互蘇生を行なっているので同時処理する必要があります。ゴースト2体がエレメントエリア内で直殴りできるようにエレメントショットを打ちましょう。
ハーチェルは蘇生行動がありませんが、幻妖キラーの乗る全敵レーザーで攻撃してくるのでしっかりとエレメントショットを当てて削っていきましょう。
バトル3
攻略の手順
→なるべく2ターン以内に
②ハーチェルを処理
※全敵エリア内での攻撃が必須
立ち回りの注意点・コツ
まずは地雷ロボから優先して地雷の展開を防ぎ、その後ハーチェルを倒していきましょう。どちらもエレメントエリア内で攻撃しないとダメージを稼ぐことができず、地雷ロボに関しては弱点攻撃も必要です。
ただし、各キャラの配置次第では倒しやすい敵から確実に処理していくと被ダメージ軽減に繋がるので状況次第で立ち回りを変えましょう。
バトル4
中ボスのHP | 約1億8000万 |
---|
イグノー(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右1 | 同キャラ伝染攻撃 | 1体約5000 |
右下2 | 蘇生 | お面を蘇生 |
左上5 (次3) |
ホーミング | 合計約39000 |
中央8 | 即死 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
②お面を処理して中ボスを防御ダウンさせる
→お面の行動で防御アップするので定期的に処理が必要
→エレメントエリアなしの直殴りで処理可能
③中ボスをエレメントエリア内で攻撃
立ち回りの注意点・コツ
まずは地雷ロボの処理を優先して地雷展開を防ぎましょう。
中ボスを削るにはエレメントエリア以外にお面のドクロで発動する防御ダウンが必要になります。お面はエレメントエリアなしの直殴りで処理可能なので地雷ロボ処理のついでに行えるとベストです。
弱点攻撃がうまくいかない場合は減速壁を利用して中ボスの側に配置しても良いでしょう。
バトル5
攻略の手順
→レザバリの有り同士・無し同士がペア
→ハーチェルは中央攻撃で蘇生
※全敵エリア内での攻撃が必須
立ち回りの注意点・コツ
ゴーストとハーチェルを蘇生ペアごとに倒していきましょう。ハーチェルは2ターンおきに相互蘇生するので、先にゴーストを処理して次のターンにハーチェルを倒す立ち回りが有効です。
全敵エレメントエリア内での攻撃が必要なので、矢印の調整には注意しましょう。
イグノー降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上 | 同キャラ伝染攻撃 | 1体約5000 |
右下 | クロスレーザー | 1体約15000 |
左上 | ホーミング12 | 合計約22200 |
中央 | 範囲攻撃 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上 | 同キャラ伝染攻撃 | 1体約5000 |
右下 | 移動+お面呼び出し | – |
左上 | ホーミング12 | 合計約22200 |
中央 | 範囲攻撃 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順
→カビカビーズは2体、ゴーストは1体蘇生する
→ドクロ発動で配置転換+お面呼び出し
②お面を処理しつつボスを攻撃
立ち回りの注意点・コツ
手始めに雑魚敵を全て処理してドクロを発動し、ボスを移動させる必要があります。ゴースト単体であれば蘇生数は1体になるのでカビカビーズ+ゴースト1体処理を心がけると処理しやすいです。
雑魚処理後は左下側に移動するので、お面と倒しつつエレメントショットでしっかりと弱点側にエレメントエリアを展開して攻撃しましょう。
ボス戦2
※画像上部タップで切り替わります。
ボスのHP | 約2億880万 |
---|
攻略の手順
→地雷ロボを最優先で処理して地雷展開を防ごう
→ハーチェルは1体ずつ落ち着いて処理しよう
②ボス近くにエレメントエリアを展開して攻撃
→反射タイプは上側に入り込むのがおすすめ
立ち回りの注意点・コツ
基本的な手順は同じです。地雷ロボの地雷展開を防ぐために最初に処理し、残りのハーチェルは処理しやすい順番に倒していきましょう。
ボスは左上に配置されているのでボスの上側にエレメントエリアに展開し、反射タイプで入り込むのが最も削りやすいです。
なお、ボス右下の数字で移動+お面呼び出しを行うのでその場合は直殴りで処理しつつボスを攻撃する必要があります。
ボス戦3
※画像上部タップで切り替わります。
攻略の手順
→レザバリの有り同士・無し同士がペア
→全処理でボスが移動+ブロックがオンに
②お面を破壊しつつボスを攻撃
※お面以外はエリア内での攻撃が必須
立ち回りの注意点・コツ
バトル5と同じようにゴーストとハーチェルのペアごとに同時処理していきましょう。両方の敵にエリアが入るようにエレメントショットの矢印を調整するのがポイントです。
雑魚処理後はこれまでと同様の立ち回りです。お面の攻撃で防御力アップされないように適宜処理していき、ボスを攻撃していきましょう。
ボスの下にはブロックがあるので直殴りでHPを削るのは難しいですが、壁際にエリアをうまく展開させつつ弱点攻撃でダメージを稼いでいきましょう。
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ルシファーをエレメント内に収まるようにして友情撃ってれば楽勝になった
雑魚にはエレメント不要でボスも瞬間火力でワンパンを狙えるし、ルシ単体で完結するから借りてくれば誰でも行ける。何より撃ち漏らしが無く当たるだけでいい
ショコラもメモリーもいない自分にとってはゴミクエ以上の何物でもない
絶級トナメで西郷さんでやっと勝てたけど二度とやりたくない
頭がこんがらがるしストレスMAXすぎ
ハロネオ&返還者メモリーのタッグがヤバ過ぎる。オフィα以上の破壊ぶり
本人が重力対応だからSSターンチャージも容易だし、コピーと友スピアップでネオが暴れまくるから冗談抜きで究極レベルになる
悪魔じゃない方のほむらも使用ランキング10位に入ってるのを見ても分かるように砲台として強い
SSの遅延も強力なので通常の立ち回りが苦手な人には一考の価値あり
特に配置した際の友情でボスが爆速で溶けるのは爽快
オフィαの紋章は上でもエレメント貫通します。
浅井長政の所対闇になってますよ
これを周回するって地獄だね。
マジで面白くない。
まともな立ち回りしてればリリーいなくても簡単だと思うんだが
茶渡はアルセーヌより強いな
矢印二つで見にくいし適正いないからってずっと放置してたけど、クガネオでやるのは意外と楽しかった
このクエストの開発者誰か知らんけど、取り敢えず今後クエストの制作には関わらないで欲しい。
こんな面白味のないクエストを平気で実装する神経が怖い。
なお、アビニベーシャも制作した模様
宝の持ち腐れ野郎が多すぎる。なんでエリア内で友情発動すらできない奴がこんなにいるんだろうか。
編成画面で見分けがつかないからギミック理解してないブラックリリーが1番タチ悪い。
その宝の持ち腐れが俺
ゴリゴリに強化したリリー2体いるけど全くクエを理解出来てないから1回やってクソクエすぎて諦めた
理解出来たらヌルゲーになるならやるけど
君モンスト向いてないから早々にやめた方がいいと思うよ?
ブラックリリー二人いてイグノー勝てないとか自分は無能ですって言ってるようなもんだからね?
その頭でマルチ入ってくんなよマジで。
>c3NDcyMzU
なら身内でやれよwwwwwwww
クソクエ
オーブ回収するだけで、ミラクルミン5コも使ったわ
俺が下手なだけだけどもうやらん
おれが
リリー手に入れてから、やるクエストや
それまではやる価値ないよ
このクエスト普通に楽しいよね