モンストの『水ムラマサ/村正/水マサ』を入手できるチケットクエスト「幽界の妖刀―水の刃」(究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『水ムラマサ/村正』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
▼各ムラマサの攻略はこちら▼ | ||||
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光 |
火 |
水 |
木 |
闇 |
水ムラマサのギミックと攻略のポイント
クエストの基本情報
クエスト名 | 幽界の妖刀―水の刃 |
---|---|
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | サムライ |
スピクリ | 21ターン |
ドロップ | 水ムラマサ |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
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ランク | S | A | B |
タイム | 6分30秒 | 16分15秒 | 26分00秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 備考 |
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重力バリア | 基本的にAGB中心で |
地雷 | 1つ約8300 MS1体以上推奨 |
反射制限 | ビットンが召喚。貫通1体以上推奨 |
蘇生 ビットン シールド ホーミング吸収 |
– |
『水ムラマサ』攻略のポイント
雑魚との間に挟まろう!
ヤマトタケル(超絶)のように、雑魚同士・壁の間に反射タイプのキャラが挟まることで、スムーズに敵数を減らせます。積極的に狙っていきましょう。
水ムラマサの適正キャラと編成のポイント
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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蔵馬(限定/神化) MSM+AGB。広範囲友情・SSが非常に優秀 |
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蒲公英(獣神化) AGB+飛行/対魔族M。広範囲友情とヒット数爆弾が強力 |
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クーフーリン(獣神化) MSEL/AGB。地雷回収時の殴りの火力が優秀。自強化SSも強烈 |
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ロビン・フッド(進化) MS+AGB。広範囲友情・壁ドンSSが強力 |
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エスカトロジー→爆絶 飛行/回復S+AGB。友情、レーザーSS共に強力 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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ナイチンゲール(神化) 水属性キラー+AGB。広範囲友情と自強化SS |
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マーリン(獣神化) AGB+回復。砲撃型の友情が強力。弱点露出SS |
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マゼラン(神化) 対ロボM/対魔族M+AGB。軽めのオールアンチSS |
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ノブナガX(獣神化) MSL+AGB。大号令SS・エナジーサークルM+L |
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パンドラ(進化) MSM/超AGB+ドレイン。友情・SS共に強力 |
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ロミオ(獣神化) 飛行/超AGB。広範囲レーザー友情。チェインメテオSSが超強力 |
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エルリック兄弟(限定/進化) AGB+カウンターキラー。SSが強力 |
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パンターG(神化) AGB+水属性キラー。爆発友情 |
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ロキ(獣神化) MS。強力なロックオンレーザー |
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葛飾北斎(進化) サムライキラーL。ギミック非対応だが対ボス火力が非常に優秀 |
その他、火属性以外のAGB(+飛行/MS)持ちの高火力キャラ | |
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ハデス(獣神化) | 螢光院ヒカリ(獣神化) |
コルセア(進化) | マモン(神化) |
アンデルセン(神化) | アポロX(神化) |
ハンターキング(獣神化) | などが適正 |
オススメ運枠(降臨キャラ)
シャンバラ |
ヴリトラ |
ニライカナイ |
メルエム |
オリーブ |
クシナダ零 |
マティーニ少将 |
クシナダ |
モスラ |
コッコ |
PC-G3 |
クィバタ |
光ドラえもん |
左慈 |
六条御息所 |
その他、火属性以外のAGB(+MS/飛行)高火力キャラ。反射多め推奨。 |
『水ムラマサ』編成のポイント
AGB持ちで固めよう!
全ステージで重力バリアが出現します。ボスが張っている場面もあるので、対策を怠ると処理が遅れかねません。基本的にはAGBで固めておきましょう。
MSが1体いると安全
雑魚・ビットンが一定ターン後に地雷をばら撒きます。1つあたり8300程度と威力が高く、爆発までの猶予も短めです。AGB+MS持ちのキャラが1体いると、地雷を撒かれた場合にも立ち回りやすくなります。
貫通キャラは1体以上編成
バトル3のみ、ビットンがターン経過で反射制限を召喚します。反射タイプの方が雑魚処理をしやすいですが、反射で固めてしまうと制限雑魚が召喚された際に対応しづらい場面があります。最低1体は貫通タイプを編成しましょう。
なお、制限雑魚は等倍で攻撃力が36000以上あればワンパンで処理できます。また、ビットンを破壊することで召喚を阻止することも可能です。
水ムラマサの各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
4ターン以内に上の小鬼を倒しましょう。全体爆発で3~4万程度のダメージを食らいます(ダメージ量は怒り状態によって変動)。即死ではありませんが注意が必要です。
ザコの数を減らしながらゾンビ2体を倒して蘇生を止めましょう。マインスイーパー/飛行が少ない場合、地雷ロボを毎ターン倒していくと良いでしょう。ザコのHPは低いため友情コンボも有効です。
バトル2
中ボスのHP | 約180万 |
---|
中ボスの攻撃パターン | ||
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ボス | 攻撃の種類 | ダメージ等 |
2 | ワンウェイレーザー | 1体5000前後 |
5 | 十字レーザー | 1体5000前後 |
7 | エナジーサークル | 1体3000前後 |
11 | 未検証 | ‐ |
※ダメージはボスの怒り状態・属性相性で変動します。
攻略の手順・ポイント
反射タイプが右上の小鬼2体に挟まって6ターン以内に倒しましょう。配置が悪い場合などは1体だけでも倒しておかないと、2体の全体爆発で6万以上のダメージを食らいます。
ボスの攻撃はそれほど強くはないため、ザコ処理を優先しましょう。
バトル3
中ボスのHP | 約180万 |
---|
攻略の手順・ポイント
ビットンが毎ターン地雷を1個ずつ撒き、2ターンおきに反射制限ザコを召喚します。ザコの数が増えるとホーミングのダメージが大きくなるため、ボスを早めに倒してビットンを撤退させると楽です。またはビットンブレイカーも有効です。
ボス戦1
ボスのHP | 約200万 |
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ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ボス | 攻撃の種類 | ダメージ等 |
2 | ワンウェイレーザー | 1体5000前後 |
5 | 十字レーザー | 1体6000前後 |
7 | エナジーサークル | 1体4000前後 |
11 | 未検証 | ‐ |
※ダメージはボスの怒り状態・属性相性で変動します。
攻略の手順・ポイント
ザコの隙間に挟まって倒し被ダメージを抑えましょう。特にホーミングのキャラがいる場合はホーミング吸収を早めに倒すと有効です。
ビットンが地雷を毎ターン撒きますが、ザコの召喚はありません。ビットンを破壊すると地雷を防ぐことができるため、おりょう等のSSをここで使っても良いでしょう。ボスの周囲のシールドは柔らかいため、気にせず攻撃してOKです。
ボス戦2
ボスのHP | 約200万 |
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攻略の手順・ポイント
4体の小鬼を6ターン以内に倒さないと即死になります。配置によってはボスが邪魔になって挟まりづらいため、横から1体ずつ殴っていくなどで少なくとも3体は倒しておきましょう。
次の最終ステージはそれほど難しくないため、ストライクショットを1~2つ使ってもOKです。
ボス戦3
ボスのHP | 約260万 |
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攻略の手順・ポイント
ボスのHPはそれほど上がらず、小鬼やビットンがいないため、SSが残っていれば楽にクリアできると思います。ボスと壁との距離があり壁カンでダメージを稼ぎづらいため、SSで大ダメージを与えていきましょう。
水ムラマサの適正・攻略まとめ
それほど難しくないクエストです。闇ムラマサを神化させたい方は2体だけ使うため、運枠を使わなくても良いでしょう。チケットが余っている方は仲間を集めてチケットをシェアしながらマルチプレイすると簡単に運極を作ることができます。運極数を増やすために利用しても良さそうです。
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