BF_i=mgcm

マジカミにおける「ブラックファイブ(BF)」について記載しています。クエストの攻略方法や獲得できる報酬、ボスの詳細についてもまとめているので、ブラックファイブをプレイする際の参考にしてください!

ボス攻略とおすすめ編成

ブラックファイブの概要

ブラックファイブ02

クエスト詳細

開催日時
12/11(日)0:00~12/17(土)23:59
結果表示期間
12/18(日)0:00~12/24(土)23:59
クエスト内容
・チームで協力して挑戦するクエスト
・敵は5体出現し、1体倒すと次のボスに挑めるようになる
・5体全て倒すと1体目に戻り、これを何周も繰り返していく
・バトルは1日に3回まで挑戦できる
・行動数に制限があり、一定回数行動するとバトルが終了
・一度本戦で使ったメインドレスは翌日まで使えない
・メインに4人編成しないとバトルが開始できない
・報酬は討伐報酬とランキング報酬、参戦報酬、与ダメ報酬の4種類
・報酬のマジPを利用してマジショップでアイテムと交換できる

チーム協力クエスト

ブラックファイブはマジカミ初のチーム協力クエストになります。

協力とは言ってもボスに与えたダメージがチームで共有されるだけなので、基本は1人で強敵と戦うクエストになります。
ただ、ボスの撃破タイミングやクエスト参加率、攻略法の共有などが鍵となるため、協力型のクエストであることに違いはありません。

チームメンバー募集掲示板はこちら

敵は全部で5体

bf_newtips01

敵は大型のボスエネミーが5体であり、1体ずつ倒さないと次のボスには挑めないシステムになっています。

5体目まで倒しきると、最初の1体目に戻ります。これを1周とカウントし、チームで協力して何周できるかに挑戦するのが基本的な流れになります。
また、周回を重ねるごとにボスは強化されていきます。

バトルは1日3回まで

bf_newtips04

無尽討伐戦同様、バトルには回数制限があり、1日3回までしか挑戦できません。
さらに、行動回数も20回という制限があるため注意しましょう。

ただし、こちらは消費スタミナなしで1日何度でも挑戦できる模擬戦があるため、作戦やデッキ構成をひたすら練ることができます。
もちろん、成績への影響もないため、納得いくまで何度も試して最適編成を見つけましょう。

check!!
・ボスを討伐した際にターンが残っていた場合は、持ち越し戦が適応されます。(ボスを倒した際の残りターンが10なら、次のボス戦は残りの10ターン目から開始されます。)
・持ち越し戦は1日のバトル回数制限にかかりません。

1日のドレス制限に注意

bf_newtips06

ブラックファイブ最大のポイントは、一度本戦で使ったメインドレスは翌日まで使えないという点です。
この制限により、一部のドレスのみを育成するだけでは戦えないため、より幅広く複数のドレスを強化する必要が出てきました。

check!!
・持ち越し戦が発生した場合、直前の「本戦」で使用したドレスは使用制限にかかりません

4人編成じゃないとバトルを開始できない

すべてのユニットのメインドレス枠にドレスを編成しないとバトルが開始できないので、単騎編成などの極端なデッキは使えません。
残り1ターンなどの持ち越し戦の場合でも、しっかり4ドレスを編成する必要があります。

過去の変更点

8月から実装

変更点
ボーナスデバフが変更
特定属性のメインドレス編成数に応じてダメージ増加値上昇
全てのボスに属性が適応され、HPが大幅アップ

デバフ+属性が鍵

8月から新ルールが適応され、今ままでのボーナスデバフ付与で与ダメ50%アップから、ボーナスデバフを付与した状態で特定の属性ドレス編成数に応じて与ダメアップに変わりました。
該当属性編成数が4体で与ダメが脅威の300%アップとなるため、他属性を編成する必要がほとんどなくなりました。

ダメージ上昇量

属性ユニット数 ダメージ上昇量
1体 50%
2体 100%
3体 200%
4体 300%

ボスの仕様変更

ボス自体にも調整が入り、今までは第5ボスのみが属性持ちでしたが、今月から全てのボスが同じ属性を持つようになりました。
加えて、HPも調整され、1週目から全てのボスが200万超えとなり、周回数での上昇量も大幅に増えたため、後半で1軍をどれだけ使い回せるかがカギとなります。

ブラックファイブの報酬

bf_newtips02

参戦報酬

参戦報酬
マジカミ_ジュエル_アイコンジュエル

本戦バトルを行い、バトルを終了することで獲得することができる報酬になります。
報酬は参戦1回につき20ジュエルとなります。

※参戦報酬は、持ち越し戦では獲得することができません。

与ダメージ報酬

与ダメ報酬
マジpマジP

本戦バトルを行い、バトルを終了することで獲得することができる報酬になります。
エネミーに与えたダメージに応じて、獲得できる個数が決まります。

討伐報酬

討伐報酬
マジpマジP マジカミ_強化の魔法糸_大_アイコン強化の魔法糸(大) マジカミ_ベル_アイコンベル

ボス別討伐報酬

ボス 報酬
マジカミ_カーミット(火)カーミット マジp×50  マジカミ_強化の魔法糸_大_アイコン×2
マジカミ_メロディー(火)メロディー マジp×50  マジカミ_ベル_アイコン×20000
マジカミ_ニコール(火)ニコール マジp×50  マジカミ_強化の魔法糸_大_アイコン×2
マジカミ_ジェシカ(火)ジェシカ マジp×50  マジカミ_ベル_アイコン×20000
マジカミ_アシュリー(火)アシュリー マジp×50  マジカミ_強化の魔法糸_大_アイコン×2  マジカミ_ベル_アイコン×20000

ランキング報酬

条件 報酬
1位〜10位 マジp×3000
マジカミ_ジュエル_アイコン×6000
11位〜50位 マジp×1500
マジカミ_ジュエル_アイコン×4000
51位〜100位 マジp×1200
マジカミ_ジュエル_アイコン×3000
101位〜500位 マジp×900
マジカミ_ジュエル_アイコン×2000
501位〜2000位 マジp×700
マジカミ_ジュエル_アイコン×1000
2001位〜5000位 マジp×600
マジカミ_ジュエル_アイコン×500
5001位〜 マジp×500
マジカミ_ジュエル_アイコン×300

ゲットしたマジPはマジショップで使用できる

マジショップ

報酬でゲットしたマジPはマジショップにて様々なアイテムと交換することができます。
マジPはサバトをプレイすることでも入手できますが、BFの場合は一気に大量のPをゲットできるため、サバトよりも効率的に稼ぐことができます。

マジショップの詳細はこちら

目玉は限定ドレス

bf_newtips03

マジショップの目玉報酬はここでしか交換できないガチャチケットから出現するドレスになります。

このチケットはマジP150で15枚のかけらと交換することができ、毎週2回まで交換することができます。(レートは上がるものの制限なしでも交換可能)
デモンズスタイルガチャのUR出現確率は20%になりますが、何回も引けるわけではないので、全て揃えるには“運と根気”が必要です。

デモンズスタイルシリーズ
アラクネ_mgcmアラクネ レウコシア_mgcmレウコシア ドレイク_mgcmドレイク デモンズヘクサガチャ02ヘクサ

マジPは持ち越し可能

獲得したマジPは次回のブラックファイブ以降も持ち越しが可能となっているため、無理して全てを使い切る必要はありません。
交換するアイテムをしっかり決めて次回以降に備えましょう。

ブラックファイブの攻略

ボス攻略情報

マジカミ_BFボス誘導バナー

こちらのページで各ボスの攻略情報に加え、ダメージが出せる最強編成や2軍編成、編成難易度を抑えたお手軽デッキを紹介しています。
各ボスの情報はジャンプ後の上のタブを切り替えてご覧ください。

ボス攻略とおすすめ編成はこちら

全ボス共通の攻略ポイント

攻撃バフと防御デバフでダメージを稼ぐ

全てのボスに共通して言えるのは、攻撃バフと防御デバフの重要性です。
高スコアを狙うならこれらのバフデバフは必須であり、さらにクリダメ加算バフがあるとより高いスコアを狙うことができます。

特効デバフを付与する

ブラックファイブでは特効バフが1種決まっており、そのデバフを付与することでダメージが跳ね上がります。
今月はミス率アップを付与することで水属性スキルのダメージが上がるので、特効バフを持ったドレスは確実に編成したいです。

ゲージダウンでボスの動きを制限する

スタンや凍結などの行動不能系デバフは一切効かないため、基本はゲージダウンでボスの動きを制限していくことになります。
ゲージダウン以外にも沈黙や挑発、リキャスト延長といったデバフも有効であり、中でもダメージを与えつつこれらのデバフを付与できるとなお良いです。

法珠は全て猛撃がおすすめ

BFは無尽討伐戦同様、いかに一撃でダメージを出せるかが重要なので、攻撃バフ要員のドレスも含めて、全員の法珠は猛撃で統一しましょう。
オール猛撃で組んだ上で行動順も意識できれば最高ですが、厳しい場合は、サブドレスに俊敏をセットしてでも行動順だけは完璧な状態に調整しましょう。

デッキの組み方

基本の役割
攻撃バフ 防御デバフ アタッカー アタッカー
行動順

基本は攻撃バフ+防御デバフ+アタッカー×2の構成でデッキを組みましょう。これに加え、各ボスごとの対策をしつつ編成していくことが重要になります。ゲージダウンが必要ならゲージダウン+アタッカー、速度デバフが必要なら速度デバフ+防御デバフなど、必ず+αで上記の役割も同時に担えるドレスを選びましょう。

持ち越し戦を利用したテクニック

ボスを討伐した際にターンが残っていた場合は持ち越し戦が発生しますが、これを利用することで1つのデッキを何度も使用することができます。
ボスを討伐したデッキはドレス使用回数が減らないので、スコアを稼げるデッキを使う際はターンを残してボスを討伐できるように調整することで、何度も最強デッキを使うことが可能となります。

※ボスを討伐したデッキの使用回数は減りませんが、持ち越し戦で使用したデッキは使用回数が減るので注意しましょう。

12月のBF攻略ポイント

マジカミ_BF特効

ミス率アップを付与しよう

ミス率アップを付与した状態で攻撃を与えると、ダメージが増加するので、1デッキに1体は必ずミス率アップを付与できるドレスを編成しましょう。
なお、ミス率アップ要員はこれのみだと役割が少なすぎるので、+αで他の役割も担えるドレスがおすすめです。

水属性ドレスが重要

ボーナスダメージは水属性なので、水属性ドレスが重要になります。
仕様変更により属性の編成数に応じて与ダメアップの増加値が上昇するようになり、4体編成でなんと300%アップとなるため、Paradox 丹やFallenいろはよりも同属性を優先した方が火力が出ます。

おすすめドレス

ミス率アップ

水属性
マジカミ_Diabolique Origine ディアDiabolique
ディア
マジカミ_鬼姫羅刹 いろは鬼姫羅刹
いろは
400022Magica2019
Evo ディア
マジカミ_Magna Spica はなびMagna Spica
はなび
マジカミ_オーシャンドレス セイラオーシャンドレス
セイラ
マジカミ_†ハロウィッチ2021† はなびハロウィッチ
はなび
404020Paradox
ここあ
400023Étoile
ルクスリア
402023超昂戦士
花織
407021超昂戦士

バッファー

水属性
マジカミ_†ハロウィッチ2020† マリアンヌハロウィッチ
マリアンヌ
マジカミ_対魔忍 いろは対魔忍
いろは
マジカミ_マジカルウェディング2021 陽彩ウェディング
陽彩
マジカミ_イノセントラビット マリアンヌラビット
マリアンヌ
マジカミ_鬼姫羅刹 いろは鬼姫羅刹
いろは
マジカミ_Paradox Magica 陽彩Paradox
陽彩

アタッカー

水属性
400023Étoile
ルクスリア
マジカミ_Paradox Magica はなびParadox
はなび
404020Paradox
ここあ
402023超昂戦士
花織
マジカミ_孫権[蓮華] りり孫権[蓮華] りり マジカミ_ゴスロリメイド ここあゴスロリメイド
ここあ
マジカミ_Xenos Magica 蒼Xenos
マジカミ_かぐや姫 はなびかぐや姫
はなび
マジカミ_デモンズスタイルドレイク マリアンヌドレイク
マリアンヌ
マジカミ_Magica2019 Evo 蒼Magica2019
Evo 蒼
マジカミ_Magica2019 蒼Magica2019
マジカミ_ワイン娘 いろはワイン娘
いろは

マジカミ関連リンク

掲示板
mgcm_雑談関連リンクl総合掲示板
初心者向け
mgcm_毎日関連リンク毎日やるべきこと mgcm_序盤関連リンク序盤の攻略
mgcm_強化関連リンクドレス強化について mgcm_法珠関連リンク法珠の詳細
ランキング
マジカミ_関連リンク_リセマラリセマラ mgcm_最強ドレス02最強ドレス mgcm_使えるSR02使えるSR
クエスト攻略
バベル関連バナーデモンズバベル チャレクエ関連バナーチャレンジクエスト
無尽討伐関連バナー無尽討伐戦 ブラックファイブ関連バナーブラックファイブ
異界ふしぎ発見_関連バナー異界ふしぎ発見 マジデスtopマジデス
 
キャラ一覧
マジカミ_いろはマジカミ_かおりマジカミ_セイラマジカミ_ここあマジカミ_あきさマジカミ_あおマジカミ_あかマジカミ_エリザマジカミ_りりマジカミ_はなびマジカミ_マリアンヌマジカミ_いこルクスリアバナー_topグラバナー_topインヴィバナー_topイーラバナー_topマジカミ_ディア
便利ツール
マジカミ_関連リンク01_ドレス検索ドレス検索 マジカミ_関連リンク01_スキル検索スキル検索
マジカミ_関連リンク01_サブドレスシミュサブドレスシミュレーター マジカミ_関連リンク01_tier作成Tierランキング作成ツール
マジカミ攻略トップページへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー