マジカミのPvPコンテンツ「サバト」の立ち回り方やおすすめデッキなど勝つために必要なお得な情報をお届けします。サバトで上位入賞を狙う際の参考にしてください。
サバト必勝!〜準備編〜
ドレスレベル上げ
ドレスのレベルをできれば最大まであげましょう。序盤は素材が足りず、最大まであげるのは厳しいと思われますので、デッキに編成しているメインドレスの平均レベルが30になるまではあげておきましょう。
良く使うドレスであれば覚醒を行いましょう。覚醒することで最大レベルが上昇し、ステータスの上限がアップします。
スキルレベル上げ
スキルレベルをあげることで、デバフ発動率やダメージ量がアップし、スキルのリキャストターンを短縮させることができます。全てバトルの勝敗に大きく関わるものとなっていますので使用頻度の高いドレスはスキルレベルを優先的にあげておきましょう。
法珠をセット
法珠はドレスのステータスを上昇させることができる装備品です。セットしているのとしていないのでは大きくステータスに差がでますので忘れずに装備しましょう。サブドレスにもセットすることができ、最低でも20個必要となります。
サバト必勝!〜戦術編〜
速度が重要
サバトで最も大切となるのが、速度です。速度が高ければ行動ゲージが溜まるスピードも早くなり、必然的に行動回数を増やすことができます。相手より先に行動することができれば、スタンや凍結などを付与して敵にまったく行動をさせずに倒すことも可能です。
アタッカーを最優先で処理
相手のアタッカーを処理しておくことで、味方キャラが倒されてしまうことを防ぐことができます。大抵のアタッカーキャラは耐久が低めとなっていますので、最小限のターン数で倒すことができるでしょう。相手より生存しているキャラが上回れば、回ってくるターン数も多くなり、バトルを有利な展開へと運ぶことができます。
バフ・デバフを活用しよう
攻撃アップや防御ダウンを付与し、ステータスを変動させ、与えるダメージを大きく上昇させたり、凍結やスタンで相手の行動を止めたりすることで、格上の相手でも倒すことが可能となるのがバフ・デバフ効果を持ったスキルです。
大抵のキャラは何かしらの効果を持ったスキルを使うことができますので、編成時にしっかりと確認しておきましょう。
デコイを編成しよう
マジカミのバトル中のCPUは弱点属性のキャラを優先して攻撃するように行動します。サバトの防衛デッキも同じです。この特性を利用し、あえて弱点となるドレスを編成することで攻撃対象を制限することが可能です。デコイを編成することでアタッカーやヒーラーキャラを守ることができ、事故を減らすことができます。
サバト必勝!〜デッキ編成〜
高火力の全体攻撃で相手をまとめて落とす「速攻デッキ」
メインドレス | 役割 |
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全体アタッカー | アタッカー 全体高火力アタッカー |
攻撃バッファー | バッファー 全体攻撃バフで火力を底上げ |
最速ゲージ操作 | 最速ドレス 最速ゲージ操作で後続に繋げる |
全体バフ解除 | バフ解除 獣化免疫などの厄介なバフを解除 |
最速のゲージ操作ドレスで先手を取り、味方の行動ゲージを上昇(ドレスによってはターン獲得)させ、味方全体に攻撃アップを付与した後、アタッカーによる全体攻撃で敵を全滅させる速攻型のデッキです。相手次第ではアタッカーの前にバフ解除枠も用意すると良いでしょう。
一体ずつ確実に相手を落とす「耐久デッキ」
メインドレス | 役割 |
---|---|
全体免疫 | 免疫 全体免疫でデバフを封じる |
耐久アタッカー | 高耐久アタッカー HP比例や防御比例などの耐久力も兼ね備えたアタッカー |
防御バッファー | バッファー 防御バフで味方全体の耐久力を底上げ |
ヒーラー | ヒーラー 回復や復活などで味方のHPを管理 |
免疫やデバフ解除、全体回復で守りながら防御バフなどで耐久面を強化しつつ、耐久アタッカーで敵の体力を削っていく耐久型のデッキです。
速攻デッキに比べて時間はかかるものの、確実に勝利を重ねていきたい方にはおすすめです。
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デコイ作戦でÉtoile ルクス(水)をRebirth 依子(雷)のデコイに使っていたのですが、2連続でメイデンエリザ(雷)を狙われました。
デコイは高確率で弱点攻撃を誘引する印象ですが、ダメージがない攻撃だとデコイが機能しないこともあるのかもしれません…?(デコイで完封出来たら依子が防衛弱すぎますね)
シルバーランクでリスト更新すると、プレイヤー率高く面倒なので、わざと低ランクプレイヤーに負けてランク落として更新した方がストレスフリーだよ。
あんまりサバトやってこなかったけど開始直後ゲージ0でパッシブじゃないスキルしてくる奴なんなんだ。
メインドレス4人には先制スキルなかったが。
他に何かあるのか?速度が速すぎてゲージ溜まるの見えないとか?
相手の方の速度が速いと、表示だけ最速キャラのゲージ100%、他0%みたいになる(表示だけでゲージは速度に応じて均等に上がってる)
獣化によるビーストバリアや開幕免疫だと、開始時にバフが付いているのでそう見えるかも?
やっぱ早いだけか。
頑張ってあげるしかないか
スキル名でてたし獣化とかではないかな。
2人とも返信ありがとうございます
ストレスの塊
対人なんて過疎になる原因そのもの
初めて、一月半くらいやってるんだけど、サバト?全然勝てない。
こっちがLV40近くあるのにLV30付近に余裕で負けるんだが。
それと、相手側は一体なのにこちらは(四体)何も行動せずに一方的に連続攻撃??で負けるとかずいぶんと変わったシステムですねぇ。
サバトは速度が重要ですよ。相手の順番を遅らせる(ゲージダウン)ドレスだったり、相手を行動不能にするドレス(アラクネいろはの凍結とか)を使用されると、一方的にボコされるなんてことも良くあります。逆に、条件を満たすと割り込んで順番を獲得するドレスもありますので、まずはそれなりのドレスと法珠をそろえましょう。
多少のレベル差よりドレスの性能差が重要です…。
速度・・・つまり、「やられる前にやれ」という事なのですね。
法珠作成ミスしてしまった様ですね。次からは速度作ります。
ドレスもそれなりに持っているけども良いドレスがない・・・。
そして被りも全然ないので凸るのも厳しいですね
なんだかんだ言って、サバトってストレス貯まるだけで楽しくないんだよね、勝っても負けても
全部のデッキ例に限定ドレス入ってて草
分かってはいたけれど、このページの、おすすめデッキ。
多分『ここでサバトの基本を見る必要のある段階の人間』に真似できるものではなく、想定してる層が若干謎になりつつあるね。
だって…だって限定ドレスがないとまず勝ち負けの段階に立てないんだもん…