マジカミにおける「ブラックファイブ(BF)」について記載しています。クエストの攻略方法や獲得できる報酬、ボスの詳細についてもまとめているので、ブラックファイブをプレイする際の参考にしてください。
ブラックファイブの概要

クエスト詳細
| 開催日時 |
|---|
| 9/11(月)0:00~9/17(日)23:59 |
| 結果表示期間 |
| 9/18(月)0:00~9/24(日)23:59 |
| クエスト内容 |
|---|
| ・チームで協力して挑戦するクエスト |
| ・敵は5体出現し、1体倒すと次のボスに挑めるようになる |
| ・5体全て倒すと1体目に戻り、これを何周も繰り返していく |
| ・バトルは1日に3回まで挑戦できる |
| ・行動数に制限があり、一定回数行動するとバトルが終了 |
| ・一度本戦で使ったメインドレスは翌日まで使えない |
| ・メインに4人編成しないとバトルが開始できない |
| ・報酬は討伐報酬とランキング報酬、参戦報酬、与ダメ報酬の4種類 |
| ・報酬のマジPを利用してマジショップでアイテムと交換できる |
チーム協力クエスト
ブラックファイブはマジカミ初のチーム協力クエストになります。
協力とは言ってもボスに与えたダメージがチームで共有されるだけなので、基本は1人で強敵と戦うクエストになります。
ただ、ボスの撃破タイミングやクエスト参加率、攻略法の共有などが鍵となるため、協力型のクエストであることに違いはありません。
敵は全部で5体

敵は大型のボスエネミーが5体であり、1体ずつ倒さないと次のボスには挑めないシステムになっています。
5体目まで倒しきると、最初の1体目に戻ります。これを1周とカウントし、チームで協力して何周できるかに挑戦するのが基本的な流れになります。
また、周回を重ねるごとにボスは強化されていきます。
バトルは1日3回まで

無尽討伐戦同様、バトルには回数制限があり、1日3回までしか挑戦できません。
さらに、行動回数も20回という制限があるため注意しましょう。
ただし、こちらは消費スタミナなしで1日何度でも挑戦できる模擬戦があるため、作戦やデッキ構成をひたすら練ることができます。
もちろん、成績への影響もないため、納得いくまで何度も試して最適編成を見つけましょう。
・ボスを討伐した際にターンが残っていた場合は、持ち越し戦が適応されます。(ボスを倒した際の残りターンが10なら、次のボス戦は残りの10ターン目から開始されます。)
・持ち越し戦は1日のバトル回数制限にかかりません。
1日のドレス制限に注意

ブラックファイブ最大のポイントは、一度本戦で使ったメインドレスは翌日まで使えないという点です。
この制限により、一部のドレスのみを育成するだけでは戦えないため、より幅広く複数のドレスを強化する必要が出てきました。
・持ち越し戦が発生した場合、直前の「本戦」で使用したドレスは使用制限にかかりません。
4人編成じゃないとバトルを開始できない
すべてのユニットのメインドレス枠にドレスを編成しないとバトルが開始できないので、単騎編成などの極端なデッキは使えません。
残り1ターンなどの持ち越し戦の場合でも、しっかり4ドレスを編成する必要があります。
過去の変更点
8月から実装
| 変更点 | |
|---|---|
| ① | ボーナスデバフが変更 |
| ② | 特定属性のメインドレス編成数に応じてダメージ増加値上昇 |
| ③ | 全てのボスに属性が適応され、HPが大幅アップ |
デバフ+属性が鍵
8月から新ルールが適応され、今ままでのボーナスデバフ付与で与ダメ50%アップから、ボーナスデバフを付与した状態で特定の属性ドレス編成数に応じて与ダメアップに変わりました。
該当属性編成数が4体で与ダメが脅威の300%アップとなるため、他属性を編成する必要がほとんどなくなりました。
ダメージ上昇量
| 属性ユニット数 | ダメージ上昇量 |
|---|---|
| 1体 | 50% |
| 2体 | 100% |
| 3体 | 200% |
| 4体 | 300% |
ボスの仕様変更
ボス自体にも調整が入り、今までは第5ボスのみが属性持ちでしたが、今月から全てのボスが同じ属性を持つようになりました。
加えて、HPも調整され、1週目から全てのボスが200万超えとなり、周回数での上昇量も大幅に増えたため、後半で1軍をどれだけ使い回せるかがカギとなります。
ブラックファイブの報酬

参戦報酬
| 参戦報酬 |
|---|
ジュエル |
本戦バトルを行い、バトルを終了することで獲得することができる報酬になります。
報酬は参戦1回につき20ジュエルとなります。
※参戦報酬は、持ち越し戦では獲得することができません。
与ダメージ報酬
| 与ダメ報酬 |
|---|
マジP |
本戦バトルを行い、バトルを終了することで獲得することができる報酬になります。
エネミーに与えたダメージに応じて、獲得できる個数が決まります。
討伐報酬
| 討伐報酬 | ||
|---|---|---|
マジP |
強化の魔法糸(大) |
|
ボス別討伐報酬
| ボス | 報酬 |
|---|---|
カーミット |
|
メロディー |
|
ジェシカ |
|
アンジェリーナ |
ランキング報酬
| 条件 | 報酬 |
|---|---|
| 1位〜10位 | |
| 11位〜50位 | |
| 51位〜100位 | |
| 101位〜500位 | |
| 501位〜2000位 | |
| 2001位〜5000位 | |
| 5001位〜 |
ゲットしたマジPはマジショップで使用できる

報酬でゲットしたマジPはマジショップにて様々なアイテムと交換することができます。
マジPはサバトをプレイすることでも入手できますが、BFの場合は一気に大量のPをゲットできるため、サバトよりも効率的に稼ぐことができます。
目玉は限定ドレス

マジショップの目玉報酬はここでしか交換できないガチャチケットから出現するドレスになります。
このチケットはマジP150で15枚のかけらと交換することができ、毎週2回まで交換することができます。(レートは上がるものの制限なしでも交換可能)
デモンズスタイルガチャのUR出現確率は20%になりますが、何回も引けるわけではないので、全て揃えるには“運と根気”が必要です。
| デモンズスタイルシリーズ | |||
|---|---|---|---|
アラクネ |
レウコシア |
ドレイク |
ヘクサ |
マジPは持ち越し可能
獲得したマジPは次回のブラックファイブ以降も持ち越しが可能となっているため、無理して全てを使い切る必要はありません。
交換するアイテムをしっかり決めて次回以降に備えましょう。
ブラックファイブの攻略
ボス攻略情報
こちらのページで各ボスの攻略情報に加え、ダメージが出せる最強編成や2軍編成、編成難易度を抑えたお手軽デッキを紹介しています。
各ボスの情報はジャンプ後の上のタブを切り替えてご覧ください。
全ボス共通の攻略ポイント
攻撃バフと防御デバフでダメージを稼ぐ
全てのボスに共通して言えるのは、攻撃バフと防御デバフの重要性です。
高スコアを狙うならこれらのバフデバフは必須であり、さらにクリダメ加算バフがあるとより高いスコアを狙うことができます。
ボーナスデバフを付与する
ブラックファイブでは特効バフが1種決まっており、そのデバフを付与することでダメージが跳ね上がります。
今月は抵抗ダウンを付与し同じ属性のドレス編成数に応じてダメージが上がるので、ボーナスバフ+属性統一のデッキが望ましいです。
ゲージダウンでボスの動きを制限する
スタンや凍結などの行動不能系デバフは一切効かないため、基本はゲージダウンでボスの動きを制限していくことになります。
ゲージダウン以外にも沈黙や挑発、リキャスト延長といったデバフも有効であり、中でもダメージを与えつつこれらのデバフを付与できるとなお良いです。
法珠は全て猛撃がおすすめ
BFは無尽討伐戦同様、いかに一撃でダメージを出せるかが重要なので、攻撃バフ要員のドレスも含めて、全員の法珠は猛撃で統一しましょう。
オール猛撃で組んだ上で行動順も意識できれば最高ですが、厳しい場合は、サブドレスに俊敏をセットしてでも行動順だけは完璧な状態に調整しましょう。
デッキの組み方
| 基本の役割 | |||
|---|---|---|---|
| 攻撃バフ | 防御デバフ | アタッカー | アタッカー |
| 行動順 | |||
| ① | ② | ③ | ④ |
基本は攻撃バフ+防御デバフ+アタッカー×2の構成でデッキを組みましょう。これに加え、各ボスごとの対策をしつつ編成していくことが重要になります。ゲージダウンが必要ならゲージダウン+アタッカー、速度デバフが必要なら速度デバフ+防御デバフなど、必ず+αで上記の役割も同時に担えるドレスを選びましょう。
持ち越し戦を利用したテクニック
ボスを討伐した際にターンが残っていた場合は持ち越し戦が発生しますが、これを利用することで1つのデッキを何度も使用することができます。
ボスを討伐したデッキはドレス使用回数が減らないので、スコアを稼げるデッキを使う際はターンを残してボスを討伐できるように調整することで、何度も最強デッキを使うことが可能となります。
※ボスを討伐したデッキの使用回数は減りませんが、持ち越し戦で使用したデッキは使用回数が減るので注意しましょう。
9月のBF攻略ポイント

ミス率アップを付与しよう
ミス率アップを付与した状態で攻撃するとダメージが増加するので、1デッキに1枠は必ずミス率アップを付与できるドレスを編成しましょう。
なお、ミス率アップ要員はこれのみだと役割が少なすぎるので、+αで他の役割も担えるドレスがおすすめです。
属性はできるだけ統一
全属性ボーナスということもありミス率アップを付与した時に得られるボーナスはデッキの同属性の数に応じて倍率が上がっていくので、用意するデッキは基本的に1つの属性に統一しましょう。
おすすめドレス
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|---|---|
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Première
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Diabolique
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Première
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フェニックス
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超昂戦士
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Paradox
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対魔忍
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ドレイク
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ドレイク
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スイートノエル
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Xenosここあで自爆する人いるんだろうなぁ
属性有利がまるで意味を成していない
他属性のに対する補正もうちょい考えないんかな
マジそれ。めっちゃわかります。
獣化したドレイクイコ&Xenosいろは(今回のイベで補正を受けるドレスでは最強クラスだと思う)が、リバはなびにダブルスコアくらい差をつけています。
ただ良いドレスを持っているかどうかの勝負で、ゲーム性が全然なくて・・・悲しい
今回からお望み通り属性有利が意味を成すようになりましたぞ。
闇編成がゴミになった・・・。
ゼノス蒼を入手してこれでやっとBFで活躍できる!と思ったらリバはなび+ルクスリアに時代が変わってて泣ける
ゼノ蒼&ゼノ丹完凸したのにリバはな完凸&ルクス完凸のメンバーとは大きな差ができてしまった。神フェス完凸必須が当たり前なのは辛い。今年のゼノスシリーズみたいなのも完凸必須なのかな
わかりすぎて辛い
Xenos蒼が実装されてからインフレが進んでチーム内で急にお荷物になった…周りが累計1億近いダメージ残す中で3000万前後とかただの寄生だしそろそろまったりプレイの限界を感じる
全然凸してくれない人や、そもそも24人埋まらないことすらある中で
3000万も出してくれる人の事を寄生だなんて思わないよ。居てくれて助かるわ。
インフレは確かに感じてた。数カ月前まで1日200万出せば十分つよつよだったのに、今はもう一日1500万前後のダメージ出せちゃうもんなぁ。
レウコりりは要らない子か…
X蒼のダメージバグってる説って本当?
Lv40くらいのアシュリー1発で9割削ったw
ニコールはスタンあるんだからダメージ1.5倍とかにしてくれないとみんなやりたくないよね。
いつもそこで数時間止まってるわ(笑)
マジそれ。全体ミス率アップ付与だけでもやりたくないのに、スタンもあるとかマジで頭おかしいこいつ
ゼノスここあの登場で、ニコールはカモになっちゃいましたよね。
スタン攻撃されるまえに、低周回では片付いちゃう。
従来の雷パ・・フェニはなび&イフ蒼でゲージダウン構成なら
一度も行動させないし・・
吸血ここあのゲージ吸収でも2回目のスタン攻撃を受ける事を回避出来ます。
低周回の話とか無意味なんでいらないです。
ゲージダウン構成のパーティーを使わされるって事が既に弱い気がする。
ゲージダウンパ使わずとも吸血ここあでスタン受けないようにできるのは救いではあるけど、やはり全体ミスデバフが嫌すぎて戦いたくない。
R3.7月基準のデバフとして・・
攻撃&速度ダウンを一度に入れられるドレス
1.巫女セイラ、六王セイラ
2.グダグラマリオ
3.ラクシュミりり
とかも属性一致してなくても有用ですよね?
BFで「フェニはなび、わっしょいここあ、バッファー枠、火傷(or火力)枠」ってテンプレだと思うんだけど、
しばらく前にドレイクマリアンヌが出たじゃないですか。
マリアンヌとフェニはなびはどっちが優秀なんだろう?(敵は無属性だとして)
フェニはなび
・デバフ1個につき20%火力アップ
・自分で貴重な感電、速度デバフをつけられる
・スキル2をうまく使えば行動回数を増やすことができる。
・攻撃力が高いサブドレスが充実してる
・レウコセイラという最強完璧な相方がいる。
ドレイクマリアンヌ
・デバフ一個につき25%火力アップ
・速度、防御デバフをつけられる(ただし防御デバフはわっしょいここあでも付けられる)
・自身のスキル4も優秀なので、レウコ系に縛られずバッファーの自由度が高い
面白い話題ですね(^^)
ただ、ガチャでマリアンヌ引けてないので(;o;)試すことができません。また、4凸できる材料もないので1回目引けても直ぐには比較出来ない状況ですが・・・
1.はなびのゲージダウンは秀逸
・・・ここあのゲージダウンと相まって速度法珠に頼ることなくかなりの周回までデホのままで対応できる。
2.なんたってSR
・・・4凸し易い。ここあさえ引ければBFで活躍間違いなし。
ちょっと脱線して、その編成の4人め「火傷枠」ですが・・
アリス花織当ててます。スキル2のデバフがわっしょいここあとは重ならず、はなびの「感電」と花織の「火傷」でデバフ最大数12に伸びる可能性があります。花織の「火傷」が6割しか乗らないのが偶に傷でしょうか(^^)
上手く乗れば、はなびだけで100万ダメージに近いものを叩出せます。
火傷要員を抜いて、はなび、マリオ、ここあ、セイラも試してみたいですね。
今まで特に気にせずボーナス属性だけで固めて殴ってたんだけど火傷要因って入れた方が効率よかったりします?
攻撃アップさせるバッファーを抜いて他のアタッカー&防御力ダウンの面子でボーナス属性で最初考えますよね?
防御ダウンとボーナスバフ『速度ダウン』を担う以外のキャラなら火傷要員と切り替えることも検討&模擬戦で比較しますよ。勿論総合ダメージを比較します。
今回水1軍と水2軍では火傷入ったり外れたりしています。
因みに私のレベルはドレイクUR無しで(;o;)其々90万と70万位です。今回のドレイク依子はバッファーであると同時に火傷要員でもあるバケモノですけどね。ほしいな~。
ワインいろは、アイズ蒼はお薦めに入れていい気がするんだけど
たんなる水火力要員だからのらないのでしょうか
20蒼とアイズ蒼、どっちの方が適性高いのか気になるよね
まさか取り上げて貰えると思ってなかったのでTwitter見てびっくりしました。
自分は不思議の国のマリアンヌの部分をドレイクマリアンヌで使っていたから検証もせず20蒼を選択していたけど、
これだけダメージ量に差があるならアイズ蒼の方が総合ダメージ高くなりそうですね。
検証ありがとうございました。