マジカミアイキャッチ_デッキ編成

マジカミのデッキ作成方法について掲載しています。デッキを編成する際に注意する点や押さえておくポイントなども紹介していますので参考にしてください。

デッキの組み方

マジカミ_ドレス_iconドレスメニューのマジカミ_デッキアイコンデッキで編成可能

デッキの編成はマジカミ_ドレス_iconドレスメニューのマジカミ_デッキアイコンデッキから行います。

編成手順
序盤は「オススメ編成」を有効活用しよう
任意の編成枠をクリック
同キャラのドレスを同じデッキ内にメインドレスとして複数編成することはできない
ドレスアイコンをクリックで編成
法珠アイコンをクリックで法珠をセット
デッキの保存を忘れずに

①編成枠をクリック

デッキ編成方法01_mgcm

ドレス・法珠をクリックし、その中にあるクエストデッキかサバトデッキを選ぶことで編成選択画面が表示されます。

②ドレスアイコンをクリックで編成

▼画像タップで拡大▼
デッキ編成03 デッキ編成02

編成したいドレスにカーソルを合わせてクリックすると、編成枠にセットされます。

・メインドレスの枠が空いている場合はそちらに優先的にセットされる
・編成を解除したい場合はセットされたドレスをクリック

上記2点の仕様ををあらかじめ押さえておきましょう。

③法珠アイコンをクリックで法珠をセット

▼画像タップで拡大▼
デッキ編成04 デッキ編成05

法珠アイコンをクリックすると法珠セットに移ります。
法珠のセットはメインドレス→サブドレスB→C→D→Eの順番でセットされるので、Dの枠だけ変更する場合も1度全ての箇所に法珠をセットしてから行う必要があります。

④デッキの保存を忘れずに

マジカミ_おすすめのデッキ編成方法_07

他の画面に移動しようとすると確認画面が出るためさほど気にする必要はないですが、編成が終わったら画面右下の「保存する」ボタンのクリックを忘れずに行いましょう。

序盤は「オススメ編成」を活用しよう

▼画像タップで拡大▼
マジカミ_サブドレス_編成方法06 マジカミ_サブドレス_編成方法07 マジカミ_サブドレス_編成方法08

「全て外す」ボタンで編成を全解除した後に「オススメ編成」ボタンをクリックすることで、手持ち内でもっとも強力なデッキを自動で作ってくれますので、手持ちドレスの数に余裕のない序盤は有効活用しましょう。

セット済みのドレスは保持される

▼画像タップで拡大▼
マジカミ_サブドレス_編成方法09 マジカミ_サブドレス_編成方法10

「オススメ編成」は、セット済みのドレス(メイン枠・サブ枠関係なし)がある場合はそのドレスを保持した上でデッキを組んでくれますので、属性ごとにデッキを作りたいときや、コマンドスキル目的でメインに編成したいドレスがある場合は先に手動でセットしてから「オススメ編成」ボタンを使用するようにしましょう。

デッキを組む際に押さえておきたいポイント

デッキの目的を明確にしよう
サブドレスをセットしよう
相手(CPU)の挙動を把握しよう
属性相性の影響を把握しよう
速度を管理しよう
レアリティに囚われない

①デッキの目的を明確にしよう

マジカミ_おすすめのデッキ編成方法_02

序盤の攻略は特にデッキ構成を考えずに育成が進んでいるドレスを編成するだけで十分ですが、高難度のクエストやサバト(PvP)では編成を吟味する必要が出てきます。

レア度の高いドレスを闇雲に編成していてはクリア・勝利することはできません。R・SRのドレスにも目を向け、それぞれのドレスが役割を持ったデッキ編成を目指しましょう。

属性別デッキ(メイン・曜日攻略など)

マジカミ_おすすめのデッキ編成方法_08

メインストーリー・曜日限定クエストなどの攻略では、難度が上がるにつれて属性悪魔が登場し出します。有利属性で固めたデッキを組むことで、攻略難度を緩和させることができます。

この目的で組むデッキは周回で使用することも多いため、属性の他にオート戦闘のしやすさも視野に入れるとより使いやすいデッキになるでしょう。

▶︎属性別デッキに欲しい要素
※あくまで目安としてご覧ください。
・有利属性×3と囮役×1の構成
・全体攻撃持ち(オート周回の場合)
・相手Lvが高い場合は役割をしっかり分けると安定
└全体アタッカー・回復・バッファー・囮(他の役割も兼任)

サバト(攻撃側)デッキ

マジカミ_おすすめのデッキ編成方法_09

他プレイヤーのデータを使ったCPU戦「サバト」の攻撃側として使用するデッキ。

ライトに遊ぶ場合や、相手の防御側デッキが育成しきれていない場合はそこまで考慮する必要はないですが、しっかりと育成がされたデッキに対してはデッキ構成、所持スキルを加味しつつ、勝ちきれるだけのデッキを作る必要があります。

▶︎サバト(攻撃側)デッキに欲しい要素
※あくまで目安としてご覧ください。
・属性はそこまで考慮する必要なし
└相手属性が固まっている場合は別
・役割をしっかりと決めたデッキ構成
└攻撃役(必ずしも全体攻撃である必要はない)/バフ役/行動不能系デバフ(スタン/凍結/睡眠)役/ゲージ操作役/回復役(耐久戦術を取る場合)/メタ役(特定ドレスに一方的に有利を取れるドレス)など

サバト(防御側)デッキ

マジカミ_おすすめのデッキ編成方法_10

他プレイヤーのデータを使ったCPU戦「サバト」の防御側として使用するデッキ。

ライトに遊ぶ場合はそこまで考慮する必要はなく、むしろ1体のみの編成でスコアを下げながら低ランク帯でサバトPを稼ぐ方法が有用ですが、ランキング上位に食い込むことが目的の場合は、しっかりと育成がされたデッキに対してある程度の勝率を稼げるデッキ構成が要求されます。

防御側デッキはオート操作が前提となる点も考慮する必要があり、有用なパッシブスキルを持つドレスも編成候補として挙がってくるでしょう。

▶︎サバト(防御側)デッキに欲しい要素
※あくまで目安としてご覧ください。
・役割をしっかりと決めたデッキ構成
└全体アタッカー役/バッファー役/行動不能系デバフ(スタン/凍結/睡眠)役/ゲージ操作役/回復役(耐久戦術を取る場合)など
・有用なパッシブスキル持ちも編成の余地あり
・属性はそこまで重視する必要なし
└役割の方が重要

②サブドレスをセットしよう

マジカミ_サブドレス01
デッキに編成するメインドレスそれぞれに対してサブドレスをセットする(最大4つ)ことで、メインドレスの能力を底上げすることができます。

メインとサブのキャラ・属性の一致、不一致によって、メインに反映されるステータスの補正倍率が変化します。サブドレスのメインドレスキャラ・属性が一致しているかどうかは編成画面で視覚的にチェック可能ですので、編成する際の指標の一つにしましょう。

メインとサブ
のキャラ
メインとサブ
の属性
効果
一致 一致 サブドレスのステータスの
30%がメインドレスに加算
一致 不一致 サブドレスのステータスの
25%がメインドレスに加算
不一致 一致 サブドレスのステータスの
25%がメインドレスに加算
不一致 不一致 サブドレスのステータスの
20%がメインドレスに加算

サブ属性について

サブ属性01
サブ属性とは法珠のサブ効果に付いているもので、サブドレスに編成した際に効果が発揮されます。
サブ属性がメインドレスの属性と一致する場合、サブドレス本体をメインドレスと属性一致した状態にできるものです。

▼画像タップで拡大▼
▲属性一致なし ▲属性一致あり

メインの獄卒セイラが光属性なので、右の法珠にサブ属性光がついていることから属性一致している状態になります。

サブドレスの効果と編成方法はこちら

ジョーカーについて

マジカミ_ジョーカー
Rドレス(一部SRドレス含む)はどんな属性でも必ず属性一致した状態にできるジョーカーというパッシブを持っています。
サブドレスの属性に困ったら、とりあえずRドレスをセットすれば、属性一致の恩恵を受けることができます。

③相手(CPU)の挙動を把握しよう

マジカミ_おすすめのデッキ編成方法_04

相手(CPU)の挙動をしっかりと把握することがデッキを組む際に重要なポイントの一つ。CPUは「攻撃対象を有利属性→等倍属性→不利属性の順番に優先して決定する」という特徴があります*

この仕様を利用して、「有利属性のドレスの中に1枠だけ等倍・不利属性のドレスを編成する」ことで、擬似的に「攻撃を1キャラに集中させて残りの3キャラで集中攻撃や回復を行う」といったいわゆるタンク戦術を取ることができます。

*ランダム行動も差し込まれるためあくまで目安となります。

CPUの攻撃対象の一例

CPUの属性 編成ドレスの属性* CPUの攻撃対象
火・
雷・
水・ ランダム
光・
光・

*便宜上編成ドレス2体で表記しています

アタッカー役は有利属性がおすすめ

上記のCPUの攻撃対象の仕様から、アタッカー役は攻撃対象にされづらい有利属性ドレスがおすすめだと言えます。

ただ、編成ドレス全部を有利属性で固めてしまうと結局CPUのターゲットがバラついてしまう点には要注意。アタッカー役の活躍は、等倍・不利属性のドレスや回復スキルを持つドレスによるサポートがあってこそですので、なるべくバランスの良い編成を心がけたいところです。

④属性相性の影響を把握しよう

マジカミ_おすすめのデッキ編成方法_01

属性相性も把握しておくことも編成を考える際に重要なポイント。

有利属性に対しては30%の確率で与ダメージが30%増加する「強打」が発生する上、クリティカル率も増加します。

一方で不利属性に対する攻撃(デバフ含む)は50%の確率で「ミス」が発生し、ダメージが30%減少する上にスキルの効果が無効化されますので注意が必要です。

デバフ役は光・闇or有利属性がおすすめ

上記の点からデバフ役として編成するドレスは「ミス」が発生しない(=不利属性がない)光・闇属性か有利属性がおすすめとなります。

⑤速度を管理しよう

マジカミ_おすすめのデッキ編成方法_05

ドレスの速度ステータスは行動順にダイレクトに影響しますので要注意。

初手で一気に有利な状況を作るためにも、バフ役や行動不能系のデバフ役は編成した4キャラの中で最初に動けるようにしておくことをおすすめします。編成ドレスの速度ステータスをチェックしながら、サブドレスや法珠で調整するようにしましょう。

⑥レアリティに囚われない

20190828081735

上記はりりのドレスを速度順にソートしたものです。ご覧の通り、RのドレスがSRドレスより上にきております。

総合的なステータスはレア度が高いドレスに軍配が上がりますが、速度など特定のステータスに焦点を当ててデッキを編成する場合はレアリティに囚われないようにしましょう

サブドレス編成時はソート機能を活用!

特定のステータスを高めたデッキ編成を行う場合はソート機能を活用しましょう。フィルタはメインと同じキャラ・属性を選んでボーナスを発生させることを忘れずに!

マジカミ関連リンク

掲示板
mgcm_雑談関連リンクl総合掲示板
初心者向け
mgcm_毎日関連リンク毎日やるべきこと mgcm_序盤関連リンク序盤の攻略
mgcm_強化関連リンクドレス強化について mgcm_法珠関連リンク法珠の詳細
ランキング
マジカミ_関連リンク_リセマラリセマラ mgcm_最強ドレス02最強ドレス mgcm_使えるSR02使えるSR
クエスト攻略
バベル関連バナーデモンズバベル チャレクエ関連バナーチャレンジクエスト
無尽討伐関連バナー無尽討伐戦 ブラックファイブ関連バナーブラックファイブ
異界ふしぎ発見_関連バナー異界ふしぎ発見 マジデスtopマジデス
 
キャラ一覧
マジカミ_いろはマジカミ_かおりマジカミ_セイラマジカミ_ここあマジカミ_あきさマジカミ_あおマジカミ_あかマジカミ_エリザマジカミ_りりマジカミ_はなびマジカミ_マリアンヌマジカミ_いこルクスリアバナー_topグラバナー_topインヴィバナー_topイーラバナー_topマジカミ_ディアマジカミ_アウァリンマジカミ_スペルビア_キャラ個別用
便利ツール
マジカミ_関連リンク01_ドレス検索ドレス検索 マジカミ_関連リンク01_スキル検索スキル検索
マジカミ_関連リンク01_サブドレスシミュサブドレスシミュレーター マジカミ_関連リンク01_tier作成Tierランキング作成ツール
マジカミ攻略トップページへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー