マジカミ_インタビュー乃木キノさん

こちらはマジカミプレイヤー「乃木キノ」さんのインタビュー記事です。サバトで史上2人目となるレジェンド達成者となった乃木キノさんに、マジカミ愛やサバトでの必勝法についてお伺いしたので、ぜひご覧ください!

「乃木キノ」さんをご紹介

乃木キノさんアイコン ユーザー名 乃木キノ
Twitter @nogikino

第3回はサバトで史上2人目となるレジェンド達成者となった乃木キノさんです! サバトでの戦い方やマジカミにかける想いなど、色々なお話をお聞きしてきました!

「乃木キノ」さんに直撃インタビュー

マジカミ歴と始めたきっかけ

今回はインタビューを受けて頂き、ありがとうございます!
まずはマジカミを始めたきっかけを教えてください!

ブラウザゲームを探していた際にDMMゲームを知り、新規ゲームとして公開されていたのでやり始めました。

マジカミが新規ゲームということはほぼサービス開始と同時期に始められたのですね!

それではキノさんの推しキャラは誰ですか?
また、そのキャラの魅力を教えてください!

私の推しははなびです!

マジカミ_はなびアイコン

最初はクールな女の子だなと思いましたが、ストーリーを辿るに連れ、ミステリアスな部分と心の芯の強さ、そして純粋な面に惹かれていきました。

ストーリーを読んでいると、一番気になるというか、引き込まれるのははなびなんですよね( ˘ω˘ )

まぁ私の推しはセイラさんですけど!

マジカミのプレイ状況について

それでは1日のプレイ状況を教えてください!

基本的に家にいる際は常に起動している状態なので6時間ぐらいですかね。

常に張り付いているのではなく、他のゲームをしながらマジカミの経過を見たり、新しいデッキが出来ないか思考することが多いです。

たしかに、実際のプレイ時間より、デッキ編成や法珠付け替えをしている時間のほうが長くなりますよね!

聞くまでもないと思いますが、キノさんが一番注力しているコンテンツは何ですか?

やはりサバトですねw

ですよね〜w

特にデッキを考案している時間が一番楽しいです!

わかります!
これは共感できる方も多いのではないでしょうか?

マジカミの醍醐味はデッキの編成次第で、凸数やレベル差をひっくり返せるところだと思うので!

レジェンド達成について

キノさん_レジェンド画像

それでは、いよいよ本題のレジェンド達成についてお聞きしていこうと思います。

まずはレジェンドを達成した率直な感想を教えてください!

やっと終わった、正直そう思いましたw

思い返してみたら最初はサバト単騎勢だった私が、
初代一位のイサナさんに憧れトップ10入りを目指し、
ラビットセイラ登場による速度至上主義に対する反抗から初の一位獲得。

初代レジェンドのマジカナさんへの敬愛とライバル心による漆黒から伝説への挑戦と、
決して平坦な道のりではありませんでした。

最初はサバト単騎勢だったのですね。。。
そこからレジェンドになるまでには相当なデッキ変更をされたと思います。

速度負けの敗北感は悔しさ倍増で、なんとかして見返してやりたいとの一心でデッキづくりには時間をかけました。

今こうして達成出来たのは皆さんの姿をみて憧れ、同じ場所に立ってみたいと思ったからです。

やはり悔しさがバネになるのですね。
これはぜひデッキを見てみたい!!

ということで、レジェンド達成時に使用されていたデッキの一部を見せていただきましょう!

キノさん_サバト画像02▲使用していた攻撃デッキの一つ

キノさん_サバト画像01▲レジェンド達成時の防衛デッキ

蒼のステータスがヤバイ(; ̄◇ ̄)

そして、りりが380でも速度負けするんですね。。。
速度で勝てない相手と戦う際はどう対処していたのですか?

速度で勝てない相手の対応策は20りりではワイン花織を入れる。

サンタいろはであれば免疫でデバフが出ないので高火力のドレス(アーマー蒼や玉藻ここあ等)で倒すなどの対応をしていました。

それぞれに対応できるドレスを上手く使っているのですね。
勉強になります 〆(・ω・〃)

次に防衛デッキですが、キノさんといえば防衛デッキを頻繁に変えられているイメージがありますが、
サバト用デッキは何種類くらいあるのでしょうか?

防衛デッキは気分によって変更してますので特定のものを設けてません。

新しいデッキが思いついたときにどのような動きをするか、
防衛率を見ながら変えてます。

レジェンドになってからはサバトは基本的にオートで行うので、
自分のデッキがどの様に動くか確認し成功率の高いものをチョイスしています。

防衛はどうしてもAIの動きに左右されるので、
こういった試行錯誤の積み重ねが防衛率に影響してきそうですね。

ちなみにレジェンド達成のキーとなったドレスはありますか?

やはりアーマー蒼ですね。

アーマー青立ち絵

初めは強さを知らずワイン花織、20りり、EVOセイラ、アラクネいろはの攻撃特化デッキを使っていましたが、
勝率が安定せず困っていました。

そんな時にマジカナさんに相談した所、
アーマー蒼が強いと勧められたので使ってみたら安定して勝てるようになりました。

3対1でもナイト蒼に負けることがあるので、
単体性能としては最強クラスですよね。

これはマジカナさんにもお聞きしましたが、今後も1位を狙いに行くのでしょうか?

レジェンドを目指した理由の一つとして、
私の様に速度宝珠に恵まれない方でもレジェンドになれることを証明したかったからですので、当面一位はお休みです。

今後みなさんがどんどんレジェンドを目指し、サバトが活発になれば良いと思っているので、
色んな方に一位を目指してもらいたいですね。
ただし、新称号が出来たら狙いに行くかも知れませんw

レジェンド達成者はいろんな人に1位を取ってもらいたいと考えるのですね。

なら私も1位目指して頑張っちゃうぞー! ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

最後に

この人には負けたくないというライバル的な存在の方はいますか?

初代レジェンドのマジカナさんですかね。

ライバルでもあり友の様に感じてます。
サバトでは常に上位にいるので、どうすれば攻略できるのか毎回思考しました。

なかなか勝てない分、面白さも相まって1日に100戦以上挑んだこともありますw

ひゃ100戦以上!? (+_+。)

それ以外にもサバトで苦戦していたりモチベが低下した際に声をかけてもらい、
やる気を取り戻したりと私の中ではパートナー的存在ですw

レジェンド同士、素晴らしい関係ですね!

ズバリ、運営への要望はありますか?

正直色々ありすぎて書ききれないぐらいですねw

私の場合、サバトが主になりますが、現環境において2020りりとサンタいろはの最速デッキがサバトの上位を占めています。
最速デッキ以外にも上位に通用するドレスとか欲しいですね。

今の所、ラビットセイラやワイン花織といったドレスもありますが、まだまだ足りません。

昔よりは対策ドレスも増えてきたとは思いますが、
それでも環境トップは依然として最速デッキなのは間違いないと思います。

それと、無理なお願いとしてはバフ、デバフの調整など出来たら嬉しいですね。
攻撃バフ50%と防御デバフ70%は今でも強力すぎると思います。
もう少し弱体化しても良いのでは?と思っています。

これは人によって感じ方が違うので、非常に難しい問題だと思います。

これから始める初心者の方へ何かアドバイスがあればお願いします!

まずはドレスを手に入れてレベル60まで上げましょう。
NやRドレスも含め余らない限りは解体せずに限凸にして育てましょう。

サバトでは相手に合わせてデッキを組み立てるので何パターンかは用意したほうが良いです。

対抗策として2020りりにはワイン花織、アーマー蒼には玉藻ここあといった相性がありますし、
持っているドレスで対抗策を考える事が一番重要ですので、負けることを恐れず何度も挑戦することが重要だと思います。

それでは最後に、あなたにとってマジカミとはなんですか?

マジカミはゲームに留まらず、全国のマジカミユーザーとの交流の輪を広げてくれた恩人でもあります。
今までネットでの交流はしたことがなく、Twitterも本格的に初めたのはマジカミがキッカケでした。

マジカミと共に私も成長し様々な人と出会い交流を深めることが出来ました。
私にとってこの経験はかけがえのない報酬ですw

素敵なお言葉をありがとうございます!
この度はお忙しいところ、インタビューを受けていただきありがとうございました!

本インタビュー内容は2020年2月28日のものとなります。

乃木キノさんのツイッターはこちら!

マジカミ関連リンク

掲示板
mgcm_雑談関連リンクl総合掲示板
初心者向け
mgcm_毎日関連リンク毎日やるべきこと mgcm_序盤関連リンク序盤の攻略
mgcm_強化関連リンクドレス強化について mgcm_法珠関連リンク法珠の詳細
ランキング
マジカミ_関連リンク_リセマラリセマラ mgcm_最強ドレス02最強ドレス mgcm_使えるSR02使えるSR
クエスト攻略
バベル関連バナーデモンズバベル チャレクエ関連バナーチャレンジクエスト
無尽討伐関連バナー無尽討伐戦 ブラックファイブ関連バナーブラックファイブ
キャラ一覧
マジカミ_いろはマジカミ_かおりマジカミ_セイラマジカミ_ここあマジカミ_あきさマジカミ_あおマジカミ_あかマジカミ_エリザマジカミ_りりマジカミ_はなびマジカミ_マリアンヌマジカミ_いこ
便利ツール
マジカミ_ドレス検索_関連リンクドレス検索 マジカミ_スキル検索_関連リンクスキル検索 マジカミ_サブドレス_関連リンクサブドレスシミュ
マジカミ攻略トップページへ戻る