リネージュM3周年

3周年を迎えるリネージュM(リネM)を今から始める方に向けた初心者講座記事になります。何をしたら良いか分からない初心者の方はぜひ参考にしてください。

そもそもリネージュMとは?

rineageM_img02

1998年に配信が開始され、今なおサービスが続いているPC向けMMORPG「リネージュ」をモバイル向けに移植させたのが本作「リネージュM」になります。2017年に韓国や台湾でリリースされており、アプリ売り上げランキングでは2022年現在でも常に上位にランクインするほどの人気タイトルです。

PC版のメインコンテンツをそのままスマホで楽しめる

PC版「リネージュ」の醍醐味である大規模な狩りやPvP、攻城戦といったメインコンテンツをそのままスマホで楽しむことができ、「リネージュ」で経験したすべてを「リネージュM」でも体験することができます。

サーバーはどれを選べば良い?

リネージュm_サーバー選びの注意点

リネージュMでは現在、常設サーバー10個と期間限定サーバー1個が存在します。

常設サーバー
デポロジュー01 デポロジュー02 デポロジュー03
ケンラウヘル01 ケンラウヘル02 ケンラウヘル03
イシルロテ01 イシルロテ02 イシルロテ03
ケレニス01
期間限定サーバー
グンター

常設サーバーはどこを選択しても基本的には変わりありませんが、友人などと一緒にプレイする予定であれば同じサーバーを必ず選択することを強くおすすめします。

期間限定サーバーは特定の期間のみ利用することができるサーバーで、期間を過ぎてしまうとサーバーが閉じてしまい、残されたキャラたちは全て消滅してしまいます。一定レベル以上になるとゲーム内通貨で簡単に常設サーバーにお引越できるようになります。

▶︎サーバー選びの詳しい注意点はこちら

サーバー移動は期間限定かつ有料なので慎重に選択しよう

リネージュM、春のサーバー移動キャンペーン

リネージュMでは、常設サーバー間でキャラクターを引越させるには期間限定で開催される「サーバー移動キャンペーン」を利用する必要があります。現在は開催しておりません。

また、移動の際には1200ダイヤ(3500円くらい)が必要になるので出費はできるだけ抑えたいとという方は、サーバー選びを特に慎重に行いましょう。

▶︎サーバー移動に関する情報はこちら

おすすめは「グンター」サーバー

リネージュM、グンターサーバー

現在、最もおすすめのサーバーは期間限定サーバー「グンター」です。

グンターでは通常よりも多くの経験値を獲得できるバフ効果が常時発動しており、更にグンターのショップ限定で販売されている成長ポーションを使うと、更に経験値バフを利用することができます。

▶︎グンターサーバーの詳細はこちら

グンターではゲーム実況者が新規プレイ中!

リネージュM、オロナインハイビス

グンターでは現在、ゲーム実況者の「オロナイン」氏と「ハイビス」氏が新たにキャラクターを作成して新規プレイ中です。

お二方が加入している血盟(クラン/ギルド)に参加することもできるので、一緒にプレイするチャンスです!

▶︎公式コラボ企画の詳細はこちら

どの職業を選ぶべき?

リネージュM どの職業がおすすめ? アイキャッチ

リネージュMには11種の職業が存在

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士

3周年を迎えたリネージュMでは現在、11種の職業の中から選択してプレイすることができます。大きくカテゴリ分けすると「近距離職業」、「遠距離職業」、「魔法職業」の3つに分類されます。

おすすめは新職業「死鎌士(デスサイザー)」

リネージュM、死鎌士

『死鎌士(デスサイザー)』は2022年5月25日に実装されたばかりの最新職業です。死神を彷彿とする見た目の通り、メイン武器として「サイズ(大鎌)」を装備でき、近距離職業の中では最も攻撃射程の広い職業です。

高火力、範囲攻撃、敵撃破時のHP回復など初心者でも十分扱うことができます。リネージュMオリジナルの職業なので、他のリネージュ作品では体験することができないのも魅力の一つです。

▶︎死鎌士(デスサイザー)の装備・スキル情報はこちら

序盤は何をするべき?

リネージュM、序盤

事前登録キャンペーンを使おう!

リネージュM、事前登録キャンペーン

クーポン発行可能期間
2022/6/8(水)まで

「事前登録キャンペーン」はクーポンを発行することができ、クーポン内容を付与したいキャラクターの情報を入力して登録することで、通常ではゲームスタート時には貰えない優れた装備をゲットすることができます。

この装備があるかないかで育成の捗り具合が大きく変わってくるのでまだ間に合う方はお見逃しなく。

▶︎事前登録キャンペーンのやり方はこちら

初期投資をするなら成長支援の2パッケージがおすすめ

リネージュM、成長支援キャンペーン

リネージュMをこれから本格的にプレイするために初期投資を考えている方には「死鎌士の成長パッケージ」と「死鎌士の装備パッケージ」がおすすめです。

▶︎パッケージ商品の解説と選択箱のおすすめ交換一覧はこちら

死鎌士の成長パッケージ

メインクエストを一定のところまでスキップし、それまでの経験値を含む報酬を一気に受け取ることができる「クエストフリーパス」や経験値ボーナス+1200%のバフを受けることができる「死鎌士の特別な成長ポーション」などが含まれています。

死鎌士の装備パッケージ

事前登録キャンペーンで獲得できる装備は全て期限が設けられており、過ぎてしまうと消失してしまいます。それまでに代わりとなる装備を調達しておかなければいけません。

装備パッケージには同等の性能を持つ希少級装備一式に加え、課金や特定のイベントで低確率でドロップする装身具(アクセサリー)を入手できます。

武器・防具は強化する必要がありますが、装身具はすでに強化済みとなっており、ステータスを更に強化できるので忘れずに装備しておきましょう。

▶︎装備強化(オーバーエンチャント)についてはこちら

まずはメインクエストを進めよう

20190507035039

リネージュ作品を初めてプレイする方は右も左も分からないかと思います。筆者もそうでした。

まずはメインクエストに記載されている内容の通りに進めることで様々なチュートリアルが発生するので、画面左側のクエストの内容を確認して進めていきましょう。

20190507040156

クエストを進めるために必要なNPCは緑色に表示されるのでタップして話しかけたり、選択して倒しましょう。

リネージュM、初心者

なお、画面右下にある「AUTO」ボタンをタップして赤く光らせておくと、クエスト対象モンスターを優先的に自動で攻撃してくれるので利用しましょう。

▶︎序盤の効率的な進め方はこちら

キャラを強くしよう

リネージュMではキャラクターを強くするにはいくつかの要素を強化していく必要があります。

強くならなければボスモンスターやより強いモンスターが出現するエリアに行くことができないため、MMORPGであるにネージュMには必要不可欠です。

レベリング

リネージュM、初心者講座-4

レベルを上げると、ステータスが上昇する他、ステータスポイントを獲得できます。ステータスポイントは自由に振り分けることができるので職業に応じたおすすめのステータスに振りましょう。

▶︎ステータス振りのコツはこちら

装備の入手・強化

リネージュM、初心者講座

装備は職業によって使用できる種類が異なります。死鎌士の場合、装備できる武器は「サイズ」の他に一部の「片手剣」、「ダガー」を装備することができます。

装備には等級が設定されており、『一般▶︎高級▶︎希少▶︎英雄▶︎伝説▶︎神話』の6段階に分かれています。

事前登録キャンペーンで獲得できる装備は希少級装備なので等級順でも分かるように最序盤では入手が難しい装備ばかりです。

変身・マジックドールの入手

リネージュM、初心者講座-2

変身は自身の見た目を変更、マジックドールはマスコットキャラのような可愛い見た目のお供を召喚できます。

それだけでなく、変身・マジックドールに付随する効果でステータスを強化することができます。こちらも装備と同じ等級が存在し、事前登録キャンペーンを利用すると最初から希少級変身をゲットできます。

自分に合った狩場を利用しよう

レベリングはMMORPGの醍醐味の一つでもあります。まずは自分の強さに合った狩場に移動してレベリングを行いましょう。

話せる島_リネージュM

最序盤は「話せる島」エリア全域でのレベリングがおすすめです。最序盤はとにかくアデナ(お金)が全然ないので、メインクエストを進めたり、話せる島で狩りを行ってアデナを稼ぎながらレベリングしましょう。

▶︎その他のおすすめ狩場情報と狩りのポイントはこちら

就寝中などの長時間放置できる時間も活用しよう

サブ端末やタブレット端末、PCでプレイしているユーザーは就寝中や買い物等で外出するなど、長時間放置できるタイミングではオート機能をオンにしたまま放置することで無駄なくレベリングを行うことができます。

なお、他のプレイヤーの機嫌を損ねてPK(プレイヤーキル)されてしまうと、その後の時間が無駄になってしまうため、マナーモードONは忘れずに。

▶︎長時間放置する方必見!設定や必要アイテムの紹介はこちら

リネージュM リセマラ可能2 マナーモードとは?
マナーモードはONにすることで、オート機能による戦闘中に他のプレイヤーとターゲットを被らないようにすることができます。
他のプレイヤーが攻撃しているモンスターを攻撃することで経験値の一部を獲得することもできますが、その行動を不服に思い、攻撃してくるプレイヤーも多く存在するので、普段はマナーモードONにしましょう。

レベル40になったら試練ダンジョンをプレイしよう

リネージュM、試練ダンジョン

レベル40になると「試練ダンジョン」に挑戦できるようになります。挑戦するにはアインハザードの祝福が必要ですが、達成すると多くの経験値と報酬アイテムをゲットできます。

3種類クリアすると日間(デイリー)クエストを1つ達成できるのでお忘れなく。

▶︎試練ダンジョンの攻略情報はこちら

レベル45以上になったらワールドボス・特殊ダンジョンを利用しよう

レベル45になるとワールドボスと特殊ダンジョン「日ノ本」が利用可能になります。

リネージュM、日ノ本2 2

日ノ本は経験値効率の良い狩場なのでメニューのダンジョンから入場してみましょう。その他の特殊ダンジョンはレベルに応じて順次解放されていきます。

▶︎日ノ本の狩場情報はこちら

リネージュM、ワールドボス-2

ワールドボスは毎日特定の時間になると入場可能になり、プレイしているサーバーのプレイヤーたちと協力して挑むことができます。

倒すことができるとドロップアイテムを拾える他、討伐報酬の獲得、日間(デイリー)クエストを1つ達成することができます。日間クエストを全て達成するとアインハザードの祝福700を獲得できます。

▶︎ワールドボスの詳細はこちら

スケジュール機能を活用しよう

リネージュM、スケジュール機能

「スケジュール機能」は特殊ダンジョンやフィールドの狩場で自動で狩りをこなしつつ、上記の一括設定に従ってアイテムの購入・売却・倉庫作業などまでしてくれる非常に便利な機能です。

購入・売却・倉庫作業の設定は各NPCに話しかけた時のメニューないから設定することができます。

▶︎スケジュール機能の詳しい解説はこちら

その他チェックしておきたい要素
▶︎デスペナルティについて ▶︎重量ペナルティについて
▶︎ログアウトプレイ ▶︎アカウント連携
▶︎製作について ▶︎アインハザードの祝福って何?

血盟(クラン/ギルド)に加入しよう

リネージュM、初心者講座-3

血盟はリネージュMにおけるクラン・ギルド要素です。加入すると血盟のレベルに応じたバフ効果が発動するので最初は誰でもOKの血盟でも構いませんので、血盟に加入しましょう。

▶︎血盟の入り方とメリットの解説はこちら

リネージュM、オロナインハイビス

先ほども紹介しましたが、グンターではゲーム実況者のオロナイン氏とハイビス氏がリネージュM公式コラボ企画としてプレイ中です。

血盟に加入してアデナを10回寄付すると抽選でリネージュMオリジナルグッズが当たるキャンペーンを開催中なので、グンターで血盟を探すときはお二方が運営している血盟に加入しましょう。

▶︎公式コラボ企画の詳細はこちら

以降は目標を決めよう

ある程度ゲームプレイに慣れてきたら目標を決めましょう。

グンターのプレイヤーはレベル60を第一目標に

グンターのプレイヤーはまず、常設サーバーに移動できる条件である『レベル60』を目指しましょう。

グンターでは最大でレベル75まで上げることができます。グンター限定の経験値ボーナスバフも存在するため、期限が許す限りはグンターを活用することも可能です。

真・グンターのブートキャンプを最初の目標にするのもアリ

リネージュM、真・グンターのブートキャンプ

「真・グンターのブートキャンプ」は新規アカウントや休眠していたアカウントを対象としたキャンペーンです。配布されるアイテムは一定レベルになることで使用可能になり、様々なアイテムを得ることができます。

レベル75まで上げると全てのアイテムを使用することができます。貴重なアイテムが多いので、このアイテムを全て回収することを最初の目標にするのもアリでしょう。

英雄級装備・変身・MD・スキルゲットは大きな目標になる

リネージュMでは装備・変身・マジックドール・スキルなど等級が存在するあらゆるものにおいて、英雄級以上の種類は入手難易度が大きく上昇します。

定期的に課金を行う予定であれば難易度はある程度下がりますが、ほぼ課金しないプレイヤーの場合は1年掛かっても入手できないことも十分あります。

MMORPGでは情報収集も強くなるためには欠かせないことなので、弊社の攻略記事だけでなく、TwitterなどのSNS、ゲーム内の血盟員との交流など様々な方法で情報を集めて英雄級のアイテムゲットを目指しましょう。

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 -
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
スキル_魔法_リネージュMスキル 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
アイテム_リネージュMアイテム リネージュM、最上級刻印装備箱刻印装備箱 リネージュM、オリムの日記帳オリムの日記帳
リネージュM、リズの調査ノート調査ノート リネージュM、パンドラの研究日誌研究日誌 リネージュM、パンドラのマジックブックマジックブック

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎メンテナンス情報
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
初心者向け
▶︎サーバー選択の注意点 ▶︎序盤の進め方
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎放置狩りおすすめ設定 ▶︎血盟について
▶︎ログアウトプレイのやり方 ▶︎スケジュール機能
AppMediaゲーム攻略求人バナー