リネージュM(リネM)におけるデスペナルティ(デスペナ/死亡ペナルティ)の効果やデメリット、対処方法などを紹介しています。リネージュMを進める際にご活用ください。

リネージュM攻略Wikiトップへ戻る

デスペナルティとは?

リネージュm_デスペナルティ1

プレイヤーの死亡時に発動するペナルティのことを指します。基本的にはデメリットのみですので、極力HPを0にしないようプレイしましょう。

自身の経験値が減少する

リネージュm_デスペナルティ2

死亡するとペナルティとして今まで獲得した経験値の5%を落としてしまいます。場合によってはレベルダウンし、こちらのステータスが下がってしまう可能性もあります。

減少した経験値は、無料復旧(レベル別で回数制限アリ)またはアデナ、ダイヤで復旧できます。

稀にアイテム・装備を落とす

リネージュm_デスペナルティ3

運が悪いと手持ちのアイテムや装備を落としてしまうこともあります。経験値以上に厄介ですので、貴重品を持ち歩いている際は要注意です。

こちらも経験値同様に復旧が可能ですが、無料復旧はありません。アデナかダイヤで復旧しましょう。

レベル30まではペナルティ無し

キャラクターのレベルが30に達するまでは、デスペナルティが発生しません。死亡しても経験値・アイテム等を落とすことはないので、安心して進められます。この機会を利用して戦闘に慣れておきましょう。

デスペナルティとゾーン・性向値の関係性

ゾーンはペナルティの有無に影響

ゾーン PVPとPK デスペナルティ
Safety Zone 不可 なし
Normal Zone 可能 あり
Combat Zone 可能 モンスター:あり
プレイヤー:なし
Siege Zone 可能 なし

各地域には4つのゾーンがあり、それぞれの特性によってデスペナルティの有無が変わります。

特に注意したいのはPVP・PKが可能な「Normal Zone」と「Combat Zone」での戦闘です。

「Normal Zone」ではモンスターと他プレイヤーに倒された場合もデスペナルティが発生します。

一方で「Combat Zone」では他プレイヤーに倒された場合はデスペナルティが発生しませんが、モンスターに倒された場合は発生するので覚えておきましょう。

性向値はペナルティの効果に影響

性向値
(数値)
恩恵 デスペナルティ
(アイテム損失)
ロウフル:秩序
(501~32767)
AC強化 低確率
ニュートラル:中立
(0~500)
なし 一定確率
カオティック:混沌
(マイナス)
AC弱化
ポーション回復量減少
高確率

キャラには善悪を意味する性向値と呼ばれるシステムが存在します。「ロウフル」「ニュートラル」「カオティック」の3つに分けられ、自身の性向値に応じて発動する恩恵・デスペナルティが変化します。

▶︎性向の詳細・性向値の上げ方はこちら

デスペナルティの対処方法

「復旧通知」から復旧する

ダイヤ・アデナと引き換えに、デスペナルティで落とした経験値・アイテムを復旧できます。特別な理由がない限りは復旧しておきましょう。

なお、経験値のみ1日数回だけ無料で復旧できます。回数はプレイヤーレベルが上がるにつれて減っていくので、頻繁に利用する方は必ず確認しておきましょう。

無料分の回数
レベル45以下 5回
レベル46~69 3回
レベル70以上 2回

経験値のみダイヤ・アデナで復旧量が変わる

リネージュm_デスペナルティ_経験値

経験値を復旧する際、アデナとダイヤのどちらを消費するかで取り戻せる経験値の量が変化します。ダイヤを消費した場合、落とした経験値を全て回収できますが、アデナを消費した場合、落とした5%の経験値のうち、1.5%を失ってしまうので注意しましょう。

ただし、アデナと比べダイヤは入手しづらく貴重です。基本的には序盤はアデナで復旧することをおすすめします。

ダイヤ復旧のみ72時間の猶予がある

ダイヤを使用する復旧のみ消滅までの猶予時間が24時間▶︎72時間に変更されました。日付が変わった後の無料分で回復する予定が忘れてしまった!という忘れがちな方には非常にありがたい変更です。

新着血盟募集

『リネージュM』関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 lineagem_thunder雷鬼
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
アリス[ツーハンドソード]武器 イシルロテの加護防具 ヤヒのリング装身具
スキル 天上の守護騎士変身 千年九尾狐マジックドール
Coin_of_Omanアイテムコレクション パンプキン変身コレクション パンドラMDコレクション

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎職業の解説
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー