おすすめ職業_ドラクエウォーク

ドラクエウォーク(DQW/DQウォーク)における、おすすめの職業を紹介しています。序盤のおすすめ編成、永続スキルから見て育てるべきおすすめ職業・優先度についても合わせて掲載しています!

転職のタイミングはいつ?

おすすめ職業は?

戦士・武闘家はマストで育成!

戦士_職業_ドラクエウォーク▲レベル25で攻撃デバフ攻撃を習得
武闘家_職業_ドラクエウォーク▲レベル25で全体攻撃を習得

サポートキャラやヒーラーも当然重要な役割を担いますが、コンスタントに攻撃を与えることができる職業はやっぱり必須です。

戦士・武闘家ともにアタッカー向け武器を得意とし、職業スキルも使い勝手の良いものを習得してくれます。職業スキルは装備している武器問わず誰でも使えるので、“ガチャ運”に左右されにいくい点も◎。

戦士は始めから、武闘家も2人目の仲間。どちらも序盤から使えるので、とりあえず転職せずにそのまま育てて行きましょう。

▶︎戦士の習得スキルと特徴 ▶︎武闘家の習得スキルと特徴

僧侶も優先度は高い

僧侶_職業_ドラクエウォーク▲レベル20でHP大回復のベホイミ習得

僧侶は俗に言う、ヒーラー・回復役になります。戦闘中の回復要員としてはもちろんですが、レベル上げ周回中などのバトル間の回復HP管理の面でも非常に役立ちます。

また、全体攻撃魔法も習得するので、回復役だけという訳ではありません。そして、戦士・武闘家と同様に、”ガチャ運”関係なく活躍してくれます。

▶︎僧侶の習得スキルと特徴

ガチャ運によって優先度は異なる

おすすめ職業01_ドラクエウォーク▲ガチャ排出の星5の武器はとにかく優秀

先ほどまで、純粋に「職業」に焦点を合わせて紹介してきましたが、やはりどうしても持っている「武器」によって優先順位は異なってきます。

たっぷり課金しているユーザーはさておき、無課金・微課金のユーザーであれば持っている貴重な星5武器は活かしていきたいところ(性能的にも気持ち的にも)。

星5武器は優秀なものが多いので、その武器を得意としている職業を育てておいて損はないでしょう。

武器ベースで見て、特に優先したい職業

ゴシックパラソルゴシックパラソル × 魔法使い魔法使い

ゴシックパラソルは非常に優秀な武器の1つです。ガチャで引き当てることができれば、4人目の仲間(魔法使い)を転職させずにそのまま育てましょう。

『全体魔法+戦闘後MP10回復』の組み合わせは、レベル上げの周回で非常に役立ちます。また、強力な全体攻撃魔法「マヒャド」も習得できる点が優秀です。

こちらも合わせて参考に!
最強武器ランキング

転職について

冒険ランクが12になると転職が可能となります。最終的には転職を繰り返すことになりそうですが、序盤はどうすべきかを紹介していきます。

基本はそのままでOK

おすすめ職業02_ドラクエウォーク▲デフォルト編成は良バランス

4人目まで仲間にすると、戦士・武闘家・僧侶・魔法使いの編成になります。非常にバランスの良い編成なので、しばらくは転職せずにそのまま育てていって問題ありません。

所持している武器によっては転職もアリ

メタスラの剣メタスラの剣 名刀斬鉄丸名刀 斬鉄丸

例えば、優秀な片手剣を2種類ゲットした場合。やはりどちらも優秀なので、両方使いたいです。そういった場合には、魔法使い→戦士に転職させ、どちらも使用するといった運用もおすすめです。

最終的には転職を繰り返し行う?

おすすめ職業03_ドラクエウォーク

各職業にごと覚えるスキルは、その職業にしている時のみ有効な「通常のスキル」と、転職後も引き継がれる「永続スキル」の2種類があります。

レベル上げ
永続スキル獲得
転職

上記の流れを繰り返し、様々な職業の永続スキルを習得することで、そのキャラクター自体をどんどん強くしていくのが、長期的に見た場合の目標になります。

永続スキルから見る、おすすめ職業・優先度は下記にて紹介していきます。

転職のタイミングとメリットはこちら

永続スキルから見るオススメの職業・優先度

※下記はおすすめの転職先職業ではなく、永続スキル継承を目的とした場合の、転職優先度です。

各職業の永続スキル

戦士 魔法使い
みのまもり+15 攻撃魔力+10
最大HP+20 最大MP+15
僧侶 武闘家
回復魔力+10 きようさ+30
最大MP+15 ちから+10
盗賊
すばやさ+20
ちから+10

1つ目をレベル20、2つ目をレベル50で習得することができます。その名の通り、転職後も引き継がれるスキルになります。

物理攻撃の職業は、同系統の職業から優先

戦士・武闘家・盗賊の物理攻撃を中心としたキャラの場合、同じく物理中心の職業から優先して習得させていくのが良いでしょう。あとは装備している武器・防具次第で、弱点を補うように優先順位をつけていきましょう。(優秀な防具が揃っているから、攻撃面から強化する等)

各職業の永続スキルの特徴
戦士 HPと守備が上昇し、耐久面を強化できる。
武闘家 会心率と攻撃が上昇し、攻撃面を強化できる。
盗賊 素早さと攻撃が上昇。行動順を上げたいならこれ。

汎用性高いのは盗賊

この中でも汎用性が高いのは盗賊。レベル20で素早さが上昇するので、とくに戦士などの行動順が遅い職業で運用するキャラに、早めに習得させておきたいです。

また、魔法攻撃/サポートで運用するキャラに習得させても腐りません。

魔法攻撃の職業は同系統か戦士を優先

魔法使い・僧侶の魔法攻撃やサポートを中心としたキャラの場合、同じ魔法職、もしくは戦士のスキル解放が優先になります。

戦士のスキルを解放すれば、耐久面を強化できます。盗賊を優先するのも良いですが、僧侶・魔法使い共に行動順が遅い方ではないので優先度は低めです。

おすすめ職業と転職まとめ

しばらくは初期職業のまま進めてOK

おすすめ職業に関して、1番重要なのはバランスです。初期状態のパーティーがバランス良いので序盤のそのまま進めて全く問題ありません。

いずれは、魔法攻撃or物理攻撃のいずれかのみが有効、といった特定の職業を複数編成すべき強敵が出てくる可能性もあるでしょう。その時のために、本職を育てきったあとに別の職業もしっかり強化していくのが、長い目で見た場合の目標と言えます(永続スキルでステータスも強化されますし)。

banner_top ドラクエウォーク攻略TOPページ

ランキング

各種ランキング
ドラクエウォーク_リセマラリセマラ ドラクエウォーク_最強セット最強装備セット ドラクエウォーク_最強こころ最強こころ
ドラクエウォーク_最強武器最強武器 ドラクエウォーク_最強防具最強防具 最強心珠最強心珠

注目記事

注目記事一覧
DQWお土産の場所一覧 DQWおすすめ周回クエスト
DQW転職タイミングはいつ? DQW上級職の転職条件
DQWSに必要なこころの数 DQWどのガチャ引くべき?
DQW星4おすすめ装備 DQWメタル系の効率的な倒し方

職業

基本職一覧
戦士戦士 魔法使い魔法使い 僧侶僧侶
武闘家武闘家 盗賊盗賊
上級職一覧
DQウォーク_バトルマスターバトルマスター DQウォーク_賢者賢者 DQウォーク_レンジャー?レンジャー
DQウォーク_魔法戦士魔法戦士

メガモンスター

★3
ドラクエウォーク_メタルドラゴンメタルドラゴン
★2
ドラクエウォーク_ゴーレム_バナーゴーレム
AppMediaゲーム攻略求人バナー