白夜極光の「ニナ」の評価や特徴、強い点などを紹介しています。ステータス、技(スキル)や覚醒・突破・装備の詳細情報も掲載しておりますので、ニナ(にな)の性能・育成情報を調べる際にご活用ください。
ニナの評価・基本情報
ランキング評価
| 最強(tier) | リセマラ | ||
|---|---|---|---|
| S (突破0) |
SS (突破3) |
SS (突破6) |
S |
基本情報・ステータス
| レア度 | 所属 | ジョブ |
|---|---|---|
| ★6 | ||
| 主属性 | 副属性 | 入手方法 |
| ガチャ | ||
| 攻撃力 | 防御力 | HP |
| 3,567 | 1,280 | 11,129 |
*覚醒・突破・キャラLv・装備Lv・光の絆・精錬が全て最大時のステータスとなります。
所持技の簡易紹介
| 能動技【華麗なる剣雨】 | |
|---|---|
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先制攻撃CD:1ターン 【パラソル有り】進入可能なマス1つを選択してパラソルを投げ、ルート上のマスに80%のダメージを与えた後、パラソル無し状態に変化する |
| 連鎖技【高貴なる氷剣】 | |
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3チェイン
パラソル有りの場合、周囲1マスに150%のダメージを与える。
パラソル無しの場合、最も近くにいる敵2体に150%のダメージを与える |
|
8チェイン
パラソル有りの場合、菱形12マスに160%のダメージを与える。
パラソル無しの場合、最も近くにいる敵3体に160%のダメージを与える |
|
|
13チェイン
パラソル有りの場合、周囲2マスに170%のダメージを与える。
パラソル無しの場合、最も近くにいる敵4体に170%のダメージを与える |
|
| 装備技【宝物庫の守護者】 | |
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パラソル無し状態からパラソル有り状態に変化した時、ただちに自身の周囲1マスに100%のダメージを1回与える |
ニナの強い点
- 強い点の簡易まとめ
- パラソルを持っているかで能力が変わる
- パラソル有り中は連鎖技で範囲攻撃が可能
- パラソル無し中は連鎖技が狙撃タイプに変わり、斜めへの通常攻撃が可能
2つの異なる攻撃パターンを活用するキャラ
| パラソル有り | パラソル無し |
|---|---|
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ニナは「パラソル有り」と「パラソル無し」という2つの状態になることができ、それぞれで異なる技効果を発動できる点が特徴となります。
詳しくは後述しますが、「パラソル有り」ではボマーらしい範囲攻撃の連鎖技を発動でき、「パラソル無し」では斜め方向への通常攻撃とスナイパーのような狙撃タイプの連鎖技を発動できるようになります。
理屈の上では敵サイズを問わず火力を出せますが、2つの状態の切り替えが運用の鍵となるため、玄人向けのキャラと言えるでしょう。
2つの状態の切り替え方について
| パラソル | 切り替え方 |
|---|---|
| 有り→無し | ・「パラソル有り状態」で能動技を使う |
| 無し→有り | ・「パラソル無し状態」で能動技を使う ・パラソルのあるマスを敵or味方が通過する |
ニナは戦闘開始時は「パラソル有り」状態ですが、能動技を使うことで選択マスにパラソルを投げて「パラソル無し状態」に切り替わり、逆に「パラソル無し」状態で能動技を使うと「パラソル有り」に戻ります。
また、パラソルがあるマスを敵や味方が通過したり、岩などが発生しても「パラソル有り」に戻りますが、その際敵が通過したならニナの能動技CDが+1、味方が通過したなら能動技CDが-1されます。(※敵味方以外の要因でパラソルが消された場合はCDへの影響はなし。)
やや上級者・災典勢向けの性能
ニナは、敵周囲にパラソルを設置→「パラソル無し」で通常攻撃→パラソルを回収しつつ連鎖技と装備技で攻撃+CD短縮、という動きを繰り替えして継続的にダメージを出すのが理想となるキャラです。
しかしながら、メインステージや尖塔のような生成マスがランダムなステージではこの動きを高頻度で繰り返すのが難しい場面もあり、多少雑に使っても強いアズール・禁衛座・キシローナなどの方が使いやすいと感じる方もいるかと思います。
うまく扱える人にとっては強力なキャラですが、ゲームを始めたばかりの方や使いやすさを重視する方にとっては価値が下がるかもしれません。
パラソルの設置・回収+範囲攻撃を行う能動技

ニナの能動技は前述の通り、パラソルの設置・回収を行うものですが、その際にパラソルのある場所とこちらの現在位置を結んだ一定範囲内に攻撃を行います。
「パラソル有り」で能動技を使った際は80%(完凸で100%)、「パラソル無し」で能動技を使った際は640%(完凸で1000%)のダメージを与えることができ、パラソル無し状態の火力が非常に高くなっています。
設置してから2ターンかかるので、能動技でパラソルを回収するのが必ずしも良いとは限りませんが、相手の近くに留まらない方が良い状況では攻撃メインで能動技を使うのもありかもしれません。
攻撃範囲には注意
パラソルの設置・回収をどちらも能動技で行う間に、敵・味方には最低2回移動する機会があります。
そのため、2回の移動タイミングで自分がどこに移動するか・敵をどこに誘導するかを考えなければ、パラソルによる攻撃が不発に終わる可能性も高いです。
火力の出し方がシンプルな禁衛座などに比べると、扱いの繊細なキャラと言えるでしょう。
パラソルの有無で内容が大きく変わる連鎖技

| 状態 | 連鎖技の内容 |
|---|---|
| パラソル有り | 周囲1マス/菱形12マス/周囲2マスに150/160/170%のダメージを与える |
| パラソル無し | 最も近い敵2体/3体/4体に150/160/170%のダメージを与える |
ニナの連鎖技は、「パラソル有り」の時は周辺範囲攻撃タイプ、「パラソル無し」の時は最も近い敵2~4体を狙う狙撃タイプに変わります。
2つの状態をうまく切り替えられれば、敵のサイズや数などに合わせて適した連鎖技で攻撃できるでしょう。
装備技でパラソル回収時に周辺攻撃が可能
装備技の効果で、「パラソル無し」から「パラソル有り」に変わった時に周囲1マス範囲に攻撃を行います。
装備技の効果は能動技で回収した時だけでなく、敵味方がパラソルのあるマスを踏んだ時にも発動するので、敵の周囲で通常攻撃しながらパラソルを回収することで効果的にダメージを出すことが可能です。
突破3回目でパラソルの投擲地点でも発動するように
突破3回目(1体被り)まで進めると、能動技を使ってパラソルを投げた時に、その投擲地点で装備技の効果を発動するようになります。
設置→自分で踏んで回収→CD短縮→再設置という立ち回りを敵の近距離で繰り返すことができればかなりの火力を稼げるので、水属性の中でも総火力はトップクラスになります。。
ニナのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
このサイトで言う3凸したら全キャラ最高火力!ムズいとか全然なくて相手に傘投げて回収、を毎ターン繰り返すだけで最強!なのでダメージ量はあのアズールをゆうに超えます!豆……というか応用なのですが、ニナの火力源は傘(能動技)なのでリーダーよりパーティの最後尾に配置してリーダーにアズールとか禁煙座、ベゼルとかの主に連鎖技が強い光霊達や、敵からあまり距離を取らず連鎖後に敵の近くに居るキャラと相性が良いです!まぁなので回復役をほぼ必須で採用しなければならないというとこだけが弱点でしょうか
| 総合 |
|---|
使ってて楽しい子
秘境だと状況にあわせてボマーとスナイパー使い分けられる特性が便利で、それ活かして最速ターン目指すのが楽しい
| 総合 |
|---|
キャラがあまり揃っていない中級者ですが、塔でもメインストーリーでもかなり役立ちます。
使い方が少し難しいですが、慣れてくるとスナイパーとボマーを時と場合によって使い分けできるので、どんなところにも連れて行けて汎用性は高いと感じました。
あまり言われていませんが、パラソル回収(自分で踏まずに能動技を使用するほうのアレです)の火力が高い。
大型ボス相手ならワンパンできそうな威力があります。
あと下でも言われてますが、フィリスと一緒に使うことをオススメします。
| 総合 |
|---|
ニナの能動技・連鎖技・勤務技
能動技
| 能動技【華麗なる剣雨】 | |
|---|---|
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先制攻撃CD: 1ターン 【パラソル有り】進入可能なマス1つを選択してパラソルを投げ、ルート上のマスに80%のダメージを与えた後、パラソル無し状態に変化する【パラソル無し】パラソルを回収しルート上のマスに640%のダメージを与え、パラソル有り状態に変化する。 パラソルを設置したマスが踏まれるなどの理由でパラソルが除去された場合はパラソル有り状態に戻る。敵に踏まれた時、技のCDターン+1 |
| 能動技【華麗なる剣雨】 | |
|---|---|
![]() |
先制攻撃CD: 1ターン 【パラソル有り】進入可能なマス1つを選択してパラソルを投げ、ルート上のマスに80%のダメージを与え、パラソル無し状態に変化する【パラソル無し】パラソルを回収しルート上のマスに640%のダメージを与え、パラソル有り状態に変化する。 パラソルを設置したマスが踏まれる等の理由でパラソルが除去された場合、パラソル有り状態に戻る。味方|敵に踏まれた時、技のCDターン-1|+1 |
連鎖技
| 技名【高貴なる氷剣】 | |
|---|---|
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3チェイン
パラソル有りの場合、周囲1マスに150%のダメージを与える。
パラソル無しの場合、最も近くにいる敵2体に150%のダメージを与える |
|
8チェイン
パラソル有りの場合、菱形12マスに160%のダメージを与える。
パラソル無しの場合、最も近くにいる敵3体に160%のダメージを与える |
|
|
13チェイン
パラソル有りの場合、周囲2マスに170%のダメージを与える。
パラソル無しの場合、最も近くにいる敵4体に170%のダメージを与える |
|
勤務技
| アイコン | 勤務技詳細 |
|---|---|
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バックパッカー 資源携行室に配属されると、トモモの生産効率+10% |
![]() |
蛍火マスター 光力貯蔵室に配属されると、蛍灯の1時間ごとの追加回復効率+5% |
ニナの光霊装備・装備技
装備技
| 宝物庫の守護者 | |
|---|---|
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パラソル無し状態からパラソル有り状態に変化した時、ただちに自身の周囲1マスに100%のダメージを1回与える |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | パラソル無し状態からパラソル有り状態に変化した時、ただちに自身の周囲1マスに130%のダメージを1回与える |
| 6 | パラソル無し状態からパラソル有り状態に変化した時、ただちに自身の周囲1マスに130%のダメージを1回与える |
| 10 | パラソル無し状態からパラソル有り状態に変化した時、ただちに自身の周囲1マスに200%のダメージを1回与える |
| 宝物庫の守護者 | |
|---|---|
![]() |
パラソル無し状態の時、通常攻撃で斜め方向の敵を攻撃できる。パラソル無し状態からパラソル有り状態に変化した時、ただちに自身の周囲1マスに100%のダメージを1回与える |
Lvアップ効果
| Lv | 装備技効果 |
|---|---|
| 3 | パラソル無し状態の時、通常攻撃で斜め方向の敵を攻撃できる。パラソル無し状態からパラソル有り状態に変化した時、ただちに自身の周囲1マスに130%のダメージを1回与える |
| 6 | パラソル無し状態の時、通常攻撃で斜め方向の敵を攻撃できる。パラソル無し状態からパラソル有り状態に変化した時、ただちに自身の周囲1マスに160%のダメージを1回与える |
| 10 | パラソル無し状態の時、通常攻撃で斜め方向の敵を攻撃できる。パラソル無し状態からパラソル有り状態に変化した時、ただちに自身の周囲1マスに200%のダメージを1回与える |
装備能力(ステータス)
| Lv | 攻撃力 | 防御力 | HP | 水有利属性ダメージ |
|---|---|---|---|---|
| 1 | +30 | +10 | +50 | +3% |
| 2 | +60 | +20 | +100 | +7% |
| 4 | +90 | +30 | +200 | +11% |
| 5 | +120 | +40 | +300 | +15% |
| 7 | +170 | +55 | +450 | +20% |
| 8 | +220 | +70 | +600 | +25% |
| 9 | +270 | +85 | +750 | +30% |
装備強化素材一覧
ニナの光霊覚醒・突破情報
覚醒素材一覧
| R | 必要素材 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
突破の強化内容一覧
| 星 | 突破の強化内容 |
|---|---|
| 1 | HP+300 |
| 2 | 防御力+40 |
| 3 | 能動技強化:投げたパラソルが選択した位置の周囲1マスに追加で装備技ダメージを1回与える |
| 4 | 基礎最大HPを300+5%アップ |
| 5 | 基礎防御力を40+5%アップ |
| 6 | 能動技強化:パラソル有り状態での能動技ダメージ倍率+20%。パラソル無し状態での能動技ダメージはパラソル有り状態の10倍 |
ニナの光霊データ・プロフィール


プロフィール
| 名前 | ニナ |
|---|---|
| 通称 | 凛烈たる剣雨 |
| 性別 | 女 |
| 身長 | 155cm |
| 誕生日 | 8月7日 |
| 出生地 | 影ノ街 |
| 所属組織 | 影ノ街 |
| 戦闘方式 | 秘密の宝物庫 |
| 性向 | 高貴な |
| CV | 竹達彩奈 |
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4マスボスに1凸で傘拾いに行ったら、1バフ付き禁衛座を僅かに越えるダメージ量出たわ。通常攻撃回数で変わるかもしれないけど
3チェイン無限射程や斜め攻撃も地味に便利。事故って何も出来ずターン消化って事がほぼない
普通に強かった。他の強キャラ(アズール、キシローナ、禁衛座etc)が揃ってると枠がないから出番を譲るけど、ニナ自体が弱いわけではない
二番隊隊長になれる器がある
全く引くつもりなかったけど、声優が竹達彩奈さんだと知った瞬間全身全霊で石ブッパしてお迎えした。
性能とかどうでもええねんかわいいなあ
それほど考えず使えるキャラがいいw
自分には、このキャラは使いこなせないと思われるので、引かずに石を温存する。
マス転色できるのバグじゃ無いんやろ?最近の水強すぎん?
斜め攻撃も出来るスナイパーor毎ターン(装備レベル10)周囲に200%の能動技使えるってだけで強くね?しかも、状況により使い分けれるとか、これでSランクなのかってぐらい便利なんだけど。
確かにいいところだけ書くと強そうに聞こえるけど、
その器用さを活かすための立ち回りが面倒だから、災典以外だとぶっちゃけ他のボマー・スナイパーより優先はしないかな
尖塔80階以上とか静かなる地とかで使っての感想ならごめんだけど、そもそもボマー・スナイパー両方いないとしんどいステージなんてほぼないし
斜め攻撃できるスナってそんな価値高いか?
勿論できないよりはできるほうがいいけど、スナって遠距離攻撃できるのが長所だと認識してるから、近接で殴りにいって火力出すなら別にボマーでよくないか
確かにその通り過ぎる。
立ち回りを考えたり、近接で殴りに行かなきゃならないスナって考えると。うん。Sが妥当と思えてきた。
フィリス又は完凸ワタリとも相性良いって事か。
極光CD3で、相性良い1凸CD3カレンとは相性悪い感じですか?
パラソル無しルート上を狙う場合。
カレンの場合は転色も重要だからその中だと微妙な方かと
ワタリフィリスとかに比べたらパラソル回収位置調整だけに使うのは勿体ない
相手の行動に依存するし立ち位置考えなきゃだし
後手に回る運用だから介護必須って感じ
ロマンはありそう
完凸しないなら傘投げて即拾いに行くでよさそうね
それは思いました。
斜め攻撃と、パラソルあり状態の周囲2マスが優秀すぎる気がします。
レビューにも投稿しましたが、フィリスがかなり使い勝手良いです。
パラソル放置からの回収のムーブでネックとなる敵の移動や、自身の移動によりパラソルと自身を結んだ直線上に肝心の敵がいない、という状況を打破してくれます。
フィリスのワープで、パラソルと敵を結んだ直線上に移動すれば良いだけなので、使用感がかなり良くなります。
無凸640%はひどい
せめて800%欲しい…
アプデ後、即ヒャッハーしちまった
1.敵の隣に傘を投げる
2.斜め攻撃しながら接近して傘を踏む
踏んだマスの周囲に200%与えて、CD-1
3.ボマー型連鎖技発動
を繰り返すのが基本で1000%を無理に狙わなくてよいのでは
傘攻撃は設置の手間も含めると実質CD4ターンってこと?
①遠隔地に傘を設置する
②クールダウン
③傘を戻す(通過ルートに攻撃)
④クールダウン
②の時に極光組んで傘踏めば
極光タイムに発動出来そう
実質CDは3ターンのフィリスと合致しそう
①移動 傘攻撃
②CD CD
③CD 傘設置
④CD CD
これ能動技、傘回収ルート上のマスにって書いてあるから4マス敵に4000%とかできるな。滅茶苦茶面倒そうだけど