ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)の新衣装トウカイテイオーの育成論を紹介しています。おすすめの距離や脚質、育成の進め方についても記載していますので、新衣装トウカイテイオーを育成する際にお役立てください。
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|---|---|
トウカイテイオーの評価 |
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新衣装トウカイテイオーの評価 |
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新衣装トウカイテイオーの育成方針
- 新衣装トウカイテイオー育成のポイント
- 強力な固有スキルを活用して中距離のエースに!
- 複数のステータスを強化しやすい成長率を活かす
- 自前スキルで安定した走りと欠点の補完を確立
中距離でステータス以上のポテンシャルを発揮

新衣装トウカイテイオーはスピード・スタミナ・根性の3つに成長率補正がある特殊な育成ウマ娘で、中距離もしくは長距離で安定した活躍ができる存在です。
しかしチーム競技場などで活躍してもらうエースとして育成するのであれば、出走距離を中距離に設定してパワーと根性を重点的に伸ばすのがオススメです。
特に、新衣装トウカイテイオーは初期スキルで回復スキルを2つ持ち、さらに覚醒レベルを上げることでレアスキルを含む3つの回復スキルを取得できるため、安定した育成が可能となります。
スタミナ回復スキルを優先

新衣装トウカイテイオーはシナリオ中に「菊花賞」「有馬記念」といった長距離レースにも出走します。
覚醒レベルが高ければ自前で取得できるスキルでも十分ですが、覚醒レベルが低い場合はウォッカの「好転一息」やスーパークリークの「円弧のマエストロ」といった発動が容易なスタミナ回復スキルを取得しましょう。
スタミナ回復スキルを多く取得することでシナリオ中の長距離レースでも戦えるようになり、中距離レースでもラストスパートで驚異的な末脚を発揮してくれます。
強力な固有スキルを主体とした育成がオススメ

新衣装トウカイテイオーは、差し因子を組み込んで脚質を変更することで発動条件が厳しい固有スキルを意図的に発動させやすくなり、ポテンシャルを十全に引き出すことができるようになります。
また、平坦な成長率補正も差し育成で有用な根性トレーニングと相性が良く、低くなってしまいがちなスタミナも豊富な回復スキルで補うことも可能です。
因子継承のポイント
差しの脚質を確実にAランクまで押し上げるには赤因子の星数が合計で5個必要となるため、自身やフレンドのウマ娘の因子と相談しつつ育成方針を決めましょう。
また練習ではパワーと根性を重点的に伸ばすため、青因子でスピードとスタミナを補うのがオススメです。
長距離因子を継承させて適正をAにすることで、アニメでは成しえなかった無敗の三冠馬を達成することも可能です。
育成おすすめサポートカード
サポート編成例
| パワー | パワー | 根性 |
|---|---|---|
ウオッカ |
オグリキャップ |
スペシャルウィーク |
| 根性 | 根性 | 賢さ |
グラスワンダー |
ウイニングチケット |
ユキノビジン |
手持ちのサポートと相談して次の用にパワー2種+根性3種+賢さ1種で編成しましょう。
SSRユキノビジンはレアスキル「ノンストップガール」を取得できるだけでなく、イベントで根性やパワーを上げられるため、賢さ1枚となる編成でも採用する価値があります。
なお、根性は他の練習と比べて消費する体力が多いため、お休みや賢さ練習での体力調整が必要になります。根性育成に不慣れな場合は、ユキノビジンを駿川たづなにすることで育成を安定させることができます。
代用サポート
新衣装トウカイテイオーの育成チャート
目標と育成の流れ
- ジュニア級メイクデビューに出走【中距離:2,000m】
ジュニア級 6月後半【条件:-】 - 若駒Sで3着以内【中距離:2,000m】
ジュニア級 1月後半【条件:ファン350人以上】 - 皐月賞で5着以内【中距離:2,000m】
クラシック級 4月前半【条件:ファン4,500人以上】 - 日本ダービーで5着以内【中距離:2,400m】
クラシック級 5月後半【条件:ファン6,000人以上】 - 菊花賞で3着以内【長距離:3,000m】
クラシック級10月後半【条件:ファン7,500人以上】 - 天皇賞(春)で3着以内【長距離:3,200m】
シニア級 4月後半【条件:ファン20,000人以上】 - ジャパンカップで2着以内【中距離:2,400m】
シニア級 11月後半【条件:ファン25,000人以上】 - 有馬記念で1着【長距離:2,500m】
シニア級 12月後半【条件:ファン25,000人以上】
目標1.ジュニアメイクデビューに出走

| 目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 11ターン |
| 目標 | 【ジュニアメイクデビュー】 中距離:2000m バ場:芝 |
サポートカードの絆レベルと練習レベル上げを優先
序盤はパワーと根性の練習レベルを上げつつ、サポートカードの絆レベルを上げることを優先しましょう。
練習レベルを高くし、友情トレーニングが発生する状態にしておくと、ジュニア期以降はスピードやスタミナにも高い効果を得られるようになります。なので、スピードやスタミナにサポートが多く出現したとしても我慢することが重要です。
また、パワーがDに達するまでは作戦:先行で出走すると育成が安定します。
目標2.若駒Sで3着以内

| 目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 13ターン |
| 目標 | 【若駒ステークス】 中距離:2000m バ場:芝 |
体力が回復する選択を選び、練習回数を増やす
引き続きサポートの絆上げと練習レベル上げを優先しましょう。初詣イベントでは基本的に体力が回復する「しっかり走るための体調管理!」を選択して練習回数を増やし、体力に余裕がある場合は「持ち味を活かす技術向上!」を選択してスキルポイントを獲得しましょう。
ステータスに余裕がある場合は積極的にレースに参加し、スタミナ回復スキルを取得しておきましょう。オススメは芙蓉ステークス・ホープフルステークスです。
目標3.皐月賞で5着以内

| 目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 4ターン |
| 目標 | 【皐月賞】 中距離:2,000m バ場:芝 |
ファン数を稼ぐにはGⅡがオススメ
ここまでに目標レースにしか出走していない場合、皐月賞に出走できるだけのファン数が獲得できていないため中距離レースに出走しましょう。
スタミナ回復スキルを取得し、予想でスピードとパワーが共に◎となっていればGⅡでも好成績を得られます。
また皐月賞に出走する時期になればパワーと根性が十分に伸びているので、以降は作戦:差しで臨みましょう。
目標4.日本ダービーで5着以内

| 目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 2ターン |
| 目標 | 【日本ダービー】 中距離:2,400m バ場:芝 |
1着を取るにはスタミナ回復スキルが必須
無敗の三冠馬となるために最初の鬼門となる日本ダービー。中距離ですがこれまでのレースと比べて距離が長いので、安定して1着を狙う場合は絶好調かつスタミナ回復スキルを取得した上で挑みたいところです。
根性がCに到達しているのであればスタミナがF+であっても1着を取ることも可能ですが、スタミナ回復スキルをさらにもう1つ取得するか、スタミナをE+まで上げることで安定して1着を取ることができます。
目標達成だけならば、5着以内に入ればよいので慌ててスキルを取得する必要はありません。
目標5.菊花賞で5着以内

| 目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 9ターン |
| 目標 | 【菊花賞】 長距離:3,000m バ場:芝 |
長距離でも発動できるスタミナ回復スキルを取得する
ここにきて初めて長距離レースの出走となるため、スキルが重要になってきます。
夏合宿では、パワーの練習を重点的に行うことでスタミナも合わせて上げ、「直線回復」や「コーナー回復○」などの汎用性のあるスタミナ回復スキルを必ず取得しておきましょう。最低でE+以上のスタミナがあれば1着を狙えるだけのポテンシャルがあります。
目標6.天皇賞(春)で3着以内

| 目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 11ターン |
| 目標 | 【天皇賞(春)】 長距離:3,200m バ場:芝 |
最難関の天皇賞(春)は体調とスキルが要となる
新衣装トウカイテイオーを育成する上で一番の難所といっても差支えない春の天皇賞。ライバルの一人であるメジロマックイーンはスピードD+(385)、スタミナC+(572)と高いステータスに加えてスタミナ回復スキルを複数所持しているため、パワーC+・スタミナD以上になるよう上げ「好転一息」を取得しておきましょう。
また、初詣では「テイオーの健康に気を配ります」を選択すると体力が30回復、1月前半の福引でも20程度の回復が期待できるため、年末の体力調整は意識しましょう。もし、残念賞でやる気が下がってしまった場合は、必ず絶好調に戻してレースに備えます。
目標7.ジャパンCで2着以内

| 目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 13ターン |
| 目標 | 【ジャパンカップ】 中距離:2,400m バ場:芝 |
最後の夏合宿でより磨きをかける
最長レースである天皇賞(春)を乗り越えたのであればスタミナを気にしなくても良くなります。ここからは根性・賢さの練習とヒントレベルの取得を重点的に行い、差し切り能力を高めていきましょう。
ジャパンカップは得意な中距離での勝負であり、スピードもC+以上であれば余裕を持って1着を獲得できる楽なレースとなりますので、URAファイナルズを見据えてレースに出走するなどして有用なスキルを揃えていきましょう。賢さがD+以下の場合は、最後の合宿でカバーするのもありです。
目標8.有馬記念で1着

| 目標レース | |
|---|---|
| ターン数 | 1ターン |
| 目標 | 【有馬記念】 長距離:2,500m バ場:芝 |
スキルポイントは計画的に使用しよう
ここまで順調に育成できていれば、スピードC+パワーB根性Bは確保できているはずです。URAの予選・準決勝を楽に突破できるだけのポテンシャルはあるので、有馬記念で必要となるスキルだけを取得し、残りのスキルポイントはURAの決勝直前で使いましょう。
出走するウマ娘にB以上のステータスはないので、高いパワーと根性、スタミナ回復スキルで天候やバ場に左右されることなく圧倒できるはずです。
新衣装トウカイテイオーのステータス/スキル
| 育成難易度 | ステ補正 | 初期A以上 |
|---|---|---|
|
かんたん
ふつう
むずかしい
激ムズ
|
|
芝 中距離 先行
|
トウカイテイオーの適性
バ場適性
| 芝 | ダート |
|---|---|
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距離適性
| 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
|---|---|---|---|
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脚質適性
| 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
|---|---|---|---|
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固有スキル
| スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
|---|---|
|
|
【初期解放】 最終直線で前の方で追いすがっていると不屈の闘志で速度が上がる |
レアスキル
| スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
|---|---|
|
|
【180Pt/必要覚醒Lv3】 レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行> |
|
|
【160Pt/必要覚醒Lv5】 左右に動いても疲れにくくなる<中距離> |
ノーマルスキル
| スキル | 【解放条件】,スキル効果 |
|---|---|
|
|
【120Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース序盤にコース取りが少し上手くなる |
|
|
【180Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
|
|
【160Pt/必要覚醒Lv1(初期)】 左右に動いてもわずかに疲れにくくなる<中距離> |
|
|
【90Pt/必要覚醒Lv2】 春のレースが少し得意になる |
|
|
【170Pt/必要覚醒Lv4】 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
新衣装トウカイテイオーのイベント選択肢
※結果項目には実際に確認できた数値・パラメータを掲載しております。ランダムに変わる部分などがある可能性もございますので、あくまでサンプルとしてご活用ください。
新年の抱負(クラシック1月前半)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 最後まで走りぬく根性作り! | 根性+10 |
| しっかり走るための体調管理! | 体力+20 |
| 持ち味を生かす技術向上! | スキルPt+20 |
初詣(シニア1月前半)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 『テイオーの健康に気を配ります』って | 体力+30 |
| 『テイオーの実力向上に努めます』って | スピード+5 スタミナ+5 パワー+5 根性+5 賢さ+5 |
| 『テイオーをスキルアップさせます』って | スキルPt+35 |
夏合宿(2年目)にて(クラシック8月前半)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| じゃあ水中バレーをしようか | パワー+10 |
| じゃあ素潜りをしようか | 根性+10 |
ボクとマヤノとオトナの時間(おでかけイベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 大人の味は次の機会にしたら? | 根性+10 |
| 甘いものが食べたくなってきたな〜 | 賢さ+10 |
褒められちゃった!(おでかけイベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 楽しませてくれるから、ついな | スタミナ+10 |
| 期待に答えてくれるから、ついな | スピード+10 |
カイチョーとダジャレ(おでかけイベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 買うのか? | スタミナ+5 パワー+5 |
| 帰るか? | スピード+10 |
叱られちゃった!(おでかけイベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| それはルール違反だろう | 賢さ+10 |
| ちゃんと俺を見てほしい | パワー+5 根性+5 |
気づいちゃった!(おでかけイベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| テイオーの走りが好きだから | スピード+5 スタミナ+5 |
| 約束を守りたいから | 根性+5 賢さ+5 |
| 多分テイオーと同じだよ | パワー+10 |
わがままテイオーと思い出の景色(白勝負服イベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| よし、ゴミ拾いは任せたぞ! | 根性+20 |
| よし、落書き消しは任せたぞ! | スピード+10 パワー+10 |
カイチョーみたいな勝負服(白勝負服イベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| タイは? | スピード+10 賢さ+10 【確率で発動】 「注目株」になった |
| マントは? | スタミナ+10 根性+10 or 「注目株」になった |
テイオーのジンクス(白勝負服イベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 今はどうだ? | スタミナ+20 |
| テイオーのジンクスかな? | 賢さ+20 |
ダンスレッスン
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| バランス感覚を鍛えよう | スタミナ+10 |
| 全身の筋力をつけよう | パワー+10 |
力のヒミツ!
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| そういうことじゃない気が…… | 体力+10 スキルPt+5 |
| そう!ご飯を食べよう! | 体力+30 スキルPt+10 or パワー+5 スピード-5 「太り気味」になってしまった |
テイオーの武者修行
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| トレーニングじゃ物足りないか? | 根性+10 スキルPt+15 |
| いい友だちが出来たんだな | 「 抜け出し準備」ヒントLv+1 |
テイオー、ウマドルになる!?
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 数曲だけ見ていこうかな | パワー+10 |
| 用事があるからごめん | スピード+10 |
ボクとみんなとカップケーキ
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 半分こすればいい | 体力+5 やる気アップ |
| 勝負すればいい | スピード+5 パワー+5 |
カラオケでパワーアップ!?
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 危ないテイオー! | 根性+10 |
| 間に合わない…! | スピード+10 |
"女帝"VS"帝王"
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 当たって砕けろだ! | 根性+10 |
| 戦略練って頑張ろうな! | スキルPt+30 |
好敵手と書いて友と呼ぶ!(赤勝負服イベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| お互い問題を出し合って競い合おう | 「 スタミナキープ」ヒントLv+2 |
| そんなに優劣をつけたいなら走ってくるんだ | スピード+10 スキルPt+15 |
ワガハイがテイオー先輩だ!(赤勝負服イベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| 生徒会長みたいでカッコよかった | 「 コーナー加速〇」ヒントLv+2 |
| 憧れの的として頑張って行こう! | 賢さ+10 スキルPt+15 |
ネバー・ギブ・アップ・ワガハイ!(赤勝負服イベ)
| 選択肢 | 結果 |
|---|---|
| ちゃんとした舞台で競うんだろ? | スタミナ+15 根性+5 【確率で発動】 「練習上手〇」になった |
| 競うなら準備が必要! | パワー+5 賢さ+15 or 「練習上手〇」になった |
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