モンスト轟焦凍/とどろきしょうと(獣神化・改)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『轟焦凍』の性能評価の参考にご活用ください。
「ヒロアカコラボ」第1弾ガチャキャラ | ||||
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緑谷出久 | 爆豪勝己 | 轟焦凍 | 麗日お茶子 | 飯田天哉 |
轟焦凍の最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
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ランク外(排出終了) | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化・改の簡易ステータスと評価
獣神化・改の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | 超砲撃型 | 亜人 | |
アビリティ:超ADW/魔法陣ブースト ゲージ:状態回復 |
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主友情:超強ブレス 副友情:超強氷塊 |
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SS:自強化+固有の追い打ち ターン数:12+12ターン |
|||
コネクトスキル:MSM 発動条件:①合計HP95,000以上 ②自身と異なる撃種が2体以上 |
超ADW獲得&SSがリニューアル
基本的な要素は獣神化と同じですが、“超ADW獲得”と“SSのリニューアル”が大きな変更点となります。汎用性が獣神化よりもアップし、あまり強力とは言えなかったSSの追撃部分が強化されているため、以前よりも扱いやすくなっています。
獣神化の簡易ステータスと評価
獣神化の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
貫通 | 砲撃型 | 亜人 | |
アビリティ:MSM/魔法陣ブースト ゲージ:状態異常回復 |
|||
主友情:超強ブレス 副友情:超強氷塊 |
|||
SS:自強化+近くの敵に追い討ち ターン数:12+12ターン |
禁忌の獄(1)に適した性能
ギミック対応力と状態異常回復が禁忌の獄(1)に噛み合っています。友情火力が高い貫通キャラなので低難度クエストでも使いやすく、人によっては出番が多くなるでしょう。
獣神化・改させるべき?
基本的には改を優先しよう
おおよそ獣神化の上位互換と言えそうな性能です。おなじみの“コネクトスキル”の発動が前提とはなりますが、改を優先する方が良いでしょう。
コネクトスキルなしだと地雷対応不可に
「HP95,000以上」「反射キャラ2体以上」のどちらかを満たさないとコネクトスキルが発動しません。
どちらも艦隊編成では満たせない(HP条件は加命系の実などで1500程度強化すれば達成可能)なので、禁忌の獄(1)などで轟を3体以上編成したい方に関しては、一時的に獣神化に戻した方が良い場合もあります。
改から獣神化には戻せる
素材を消費すれば獣神化・改から通常の獣神化状態に戻す、つまり獣神化・改と獣神化をスライドさせることは可能です。かなりコストは高いものの、進化/神化→獣神化の時のように不可逆ではないので、クエストに合わせてスライドすると良いでしょう。
轟焦凍(獣神化・改)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
熱き友撃 | 強力な友情火力を底上げ |
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
毒がまん | 禁忌の獄(1)用に |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
起用頻度が高いならあり
獣神化改で汎用性が上がり、これまでよりも出番に期待しやすくなりました。高難度だけでなく究極降臨などの周回でもよく使う方であれば英雄の書を使う価値はあるでしょう。
おすすめの周回神殿
おすすめの周回神殿 | |||
---|---|---|---|
水時② |
闇時② |
火時② |
– |
轟焦凍(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改の主な適正クエスト
轟焦凍の紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
---|---|---|---|
魂の紋章 |
B(人によってはあり) | ||
おすすめソウルスキル | |||
対火の心得 |
対弱の心得 |
– | – |
シュリンガーラで使用するならあり
獣神化改によりダメージウォールにも対応できるようになったため、編成できるクエストが大幅に増えました。
轟絶シュリンガーラの数少ない適正キャラであるため、紋章を付けることで雑魚処理やボス火力に貢献しやすくなります。強力な友情コンボは雑魚処理の後押しとしても役立ちます。
轟焦凍(獣神化・改)の強い点・長所
獣神化よりも汎用性がアップ
アビリティに超ADWが追加され、DW・魔法陣・地雷の3種ギミックに対応できるようになりました。コネクトスキルの発動が必須にはなりますが、これまでよりも使えるクエストが増加しています。
一部のクエストでは若干使いづらくなった
改になるとMSMがコネクトスキルでの発動になるため、ギミック対応+状態異常回復が噛み合う禁忌の獄(1)などにおいて、以前に出来ていた艦隊編成による攻略などが難しくなります。
発動条件を満たせば良いだけなので致命的な欠点ではありませんが、多少なり編成を気にしなければいけないのは嫌なポイントです。
リニューアルされた自強化+追撃SS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 1.1倍 | 1.25倍 |
凍結追撃 (広範囲) |
攻撃力×1.2倍×1hit | 攻撃力×2.4倍×1hit |
火炎追撃 (近い敵) |
攻撃力×0.4倍×12hit | 攻撃力×0.8倍×12hit |
爆発追撃 (全体) |
攻撃力×4.8倍×1hit | 攻撃力×9.6倍×1hit |
獣神化と同じように固有の自強化+近くの敵に追撃するSSを所持していますが、追撃部分の演出や仕様が大きく変更され、高いダメージを出せるようになりました。
追撃部分の構成について
まず、停止後に一番近い敵に対して獣神化とほぼ同じ凍結攻撃(水属性)を放ち、命中した地点から扇形の広範囲を巻き込みます。
その後さらに、最も近い敵とその近距離にいる敵に対してヒット数の多い火炎(火属性)で追い討ちし、最後に友情誘発効果がある画面全体を巻き込む爆発(無属性)が発生するという3段階構成となっています。
最後の爆発以外は弱点倍率の影響も受けるため、対ボス火力として非常に強力です。
ダメージ持ち越しも可能
SSの追撃中にボスを削り切ってもボス撤退は発生しません。ボスHPが低めのステージであれば次以降のゲージを飛ばすこともできます。
超砲撃型の高威力友情セット
友情コンボの組み合わせは獣神化と同じですが、最初から超砲撃型になっているため爆発で誘発した際に火力が落ちなくなります。
貫通タイプかつ3種ギミック対応の高火力友情持ちなので、手持ちによっては究極降臨などでもしっかりと活躍してくれるでしょう。
轟焦凍(獣神化・改)の弱い点・短所
停止位置が影響するSS
獣神化のSSと同じで、凍結・火炎の2工程に関しては“停止位置から最も近い敵”を狙って放たれます。
爆発部分が全体のため火力を出したい敵を全く削れないということはありませんが、しっかりと火力を出すにはプレイヤースキルが求められるでしょう。
轟焦凍(獣神化)の強い点・長所
禁忌の獄(1)に噛み合うアビリティ
MSMと魔法陣ブーストの2種アンチアビリティに加え、状態異常回復を所持したキャラです。禁忌の獄(1)に噛み合っており、文句なしの最適キャラとして大活躍します。
高火力を出せる2種の友情コンボ
砲撃型威力の“超強ブレス”と“超強氷塊”を所持しています。どちらも火力が高く、ダメージに期待できる友情コンボです。
また、どちらも敵の中央の判定に向かって攻撃するため、内部弱点のあるジパング(爆絶)のようなクエストとは好相性です。
自強化+広範囲追い討ちSS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 1.05倍 | 1.2倍 |
攻撃力ダウン | 0.8倍 | 0.5倍 |
自強化状態で動き回り、停止位置から最も近い敵に向かって追い討ちするタイプのSSを所持しています。自強化倍率は低めですが、追い討ち部分の範囲が非常に広いため、複数の敵を巻き込みやすくなっています。
また、追い討ち部分には確率発動の攻撃力ダウン効果があります。
轟焦凍(獣神化)の弱い点・短所
SSの使い勝手は良くない
追い討ち部分は停止位置から最も近い敵を狙う仕様なので、狙った相手に確実に当てようと思うと結局停止位置の調整が必要になります。
自強化倍率が低いため、追い討ち部分の火力も利用しないとダメージを稼ぎづらく、同系統のSSと同じように使い勝手はあまりよくありません。
高難度適正が物足りない
禁忌の獄(1)以外で地雷or魔法陣がメインの火属性の高難度クエストは少なめです。
友情火力が高いのでギミック対応力の影響が少ない究極降臨周回などでは使えるものの、高難度クエストにおける出番は現状物足りません。
轟焦凍(獣神化・改)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 水 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | 超砲撃 | シールド |
獣神化改のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
超アンチダメージウォール | 魔法陣ブースト |
ゲージ | |
状態異常回復 |
獣神化改のコネクトスキル
コネクトスキル | |
---|---|
マインスイーパーM | |
発動条件 | |
合計HP95000以上 または自身と撃種が異なるキャラが2体以上 |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 22311 | 23673 | 359.52 |
ゲージ成功 | 28407 |
獣神化改のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
膨冷熱波 | 12+12ターン |
スピードとパワーがアップ&停止後に近くの敵に膨冷熱波で攻撃 | |
友情コンボ | |
超強ブレス | 威力:62984 |
近くの敵に強力な属性ブレスで攻撃 | |
副友情コンボ | |
超強氷塊 | 威力:305889 |
1発の強力な氷塊がランダムで敵を攻撃 |
獣神化・改の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・蒼 | 10 | ▶獣神竜クエスト(水)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
蒼獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
蒼獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化・改の使ってみた動画
轟焦凍(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 水 | 亜人 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
貫通ゲージ | 砲撃 | シールド |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
マインスイーパーM | 魔法陣ブースト |
ゲージ | |
状態異常回復 |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 21316 | 23289 | 347.35 |
ゲージ成功 | 27946 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 22646 | 24103 | 365.92 |
ゲージ成功 | 28923 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
穿天氷壁 | 12+12ターン |
スピードとパワーがアップ&停止後に近くの敵に穿天氷壁で攻撃 | |
友情コンボ | |
超強ブレス | 威力:57385 |
近くの敵に強力な属性ブレスで攻撃 | |
副友情コンボ | |
超強氷塊 | 威力:278699 |
1発の強力な氷塊がランダムで敵を攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・蒼 | 5 | ▶獣神竜クエスト(水)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
蒼獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
蒼獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
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シングルガチャで轟出たのに、こいつ雑魚じゃんと思って売却しちゃった。まじで萎えそう
いや、Aはないだろ。よくてB
何故か過大評価されてるキャラ
うん、AAから降格してきたキャラと同ランクはありえない。接待されても最適とれない時点でAは高すぎだろ
6獄でしれっとS評価にいるの意味わからん
お前友情も殴りもSSも他の奴等に何1つ勝ってないやろ
6獄なら反風欲しいわ
当時反風無しマルチが地獄だった
オーバーホールのことなら轟接待じゃなかった気がする
殴りゲーだし砲撃のこいつ意識してたのか?
何でもかんでも獣神化「改」は使いずらい。改はいりません
SAOの時が嘘のような使い道、SS倍率の悲惨さ
2段階目1.25倍とか明確な使い道がある&SS短縮+キラー持ちのユージオ以外いなかったろ
今回のアスナの遅延もだし、ベルクーリも追撃が割合ダメである事を利用してケセドで一芸見せたりもした。光属性は知らん
こいつも3匹出て涙出たわ
火を使う奴は敗北者説
取り消せよ!今の言葉!
敗北者はエースじゃなくて白髭だぞエア読者😡
エースも負けてるけどね
こいつだけ当たらないけど
マジでひっすきゅうなん?
でも、1弾回すとしたら爆豪とデク持っとるから回さなくていい?
無くても問題ない
オバホで使えば分かるがSSが高難易度向けじゃないから足を引っ張る
全然ひかなくて大丈夫。
正直Aはない
禁忌1も6もこいついなきゃ難易度上がるってわけじゃないし6に関してはもっと楽になるやついるしな
Bランクのラミエルとそこまで変わらないかな
轟の方がちょい上くらいだけど
轟Bはないだろ。ラミエル着痩せするタイプっぽいからCはある。
エッッッッ
↑2
いやそれは草
こいつパーティーから外した途端、オーバーホール クリアできた。なんで?
ギミック対応キャラより火力高いキャラ使えって運営からのメッセージよ
火力低くてSS物足りなくて回復手段ないから…
轟も爆豪も自強化SSとして見たらターン数に見合わないクソ倍率なの悲惨すぎるだろ
1.5倍も貰えてないとか
本当にアスナで良かった
基本的にSAOコラボの方が格上なのが残念
さてさてさーて。超究極はアスナの方が使えたね
友情すらアスナのがまだ役立つのは草生えた
遅延SSに敵わないのは最初から分かってたけどな
確かにアスナのが強かった。
足手まといではないから入れても問題はないがな。
ただこいつの寿命もこれでおわた。禁忌1くらい
その禁忌1も毒がまんつけたアスナミロク水無月のが優秀じゃね
こーゆう主は、何がしたくて、こんなしょもうないコメント書き込むの?
中の人ネタかな?
アスナの方が使えた、それが俺の罪
SSの追撃、ボス確じゃないんかい
こら使えん
オーバーホールだとボスに当たらない方が優秀
停止位置運ゲーなのは残念だが
キリトがいかに恵まれてるのかがわかる
エンデヴァーもニッコリ