白猫プロジェクトにおけるソウルオブナイツガチャで登場した「英雄リアム(双剣)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。英雄リアム(双剣)の装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
リアム一覧 | ||
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剣リアム | 夏リアム | 英雄リアム |
大剣リアム | 茶熊リアム | リアム(叛逆G2) |
英雄リアム(双剣)の基本情報
英雄リアム(双剣) | |
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評価 | 6.5/10点 |
職業 | エクスセイバー |
属性 | 炎属性 |
タイプ | アタッカー |
コスト | 11(15) |
モチーフ | ダーティレジェンド |
声優 | 梅原裕一郎 |
ガチャ | ソウルオブナイツガチャ |
英雄リアム(双剣)はクラスチェンジするべき?
CCおすすめ
CC後のパラメータ調整の実施に伴い、CC後の性能が大きく向上していますので、基本的にはCCさせた上での運用がおすすめです。
英雄リアム(双剣)の総合評価
S1で付与できる援護攻撃により、極めて優秀なSP回収力を発揮可能。メインスキルのS2に2重ダメージバリアが追加されたことで、バリアを付与しながら立ち回れるようになった点も評価できます。
即死回避と状態異常への対策を武器でも両立できない点がネックですので、武器では即死回避を優先し状態異常が厳しいステージでは適宜アクセサリなどで補うように意識すると良いでしょう。
ランキング情報 | |
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リセマラランキング | 最強ランキング |
英雄リアム(双剣)のスキル
リーダースキル
LS:自由なる飛翔
アタッカータイプの与えるダメージが大アップ
オートスキル
オートスキル | |
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1 | 攻撃・防御・会心+250% |
2 | 移動速度・攻撃速度+50%、通常攻撃ダメージ・炎属性ダメージ+150% |
3 | 攻撃ヒット3回毎にアクションスキル強化+25%(最大700%) |
アクションスキル1
神気・ヘルブレイザー |
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素早く斬り込み、炎属性ダメージを与え、体力を奪う。 <付与効果> スキルダメージUP(60秒/50%/回数制限なし) ダメージバリア(60秒/2回) ウインド型援護攻撃(60秒) |
消費SP:24 |
HPドレインとダメージバリアで安全性アップ!
前方に軽く飛びながら敵を剣で数発攻撃します。最終弾でのみ、ダメージに応じて敵の体力をドレインすることができます。
スキル使用直後に2重バリアを付与できるので、突進系のスキルカウンター持ち1体が相手ならゴリ押しでHPをドレインしに行くことができます。
敵に近づくだけでダメージを与えることのできるウインド型援護攻撃が非常に優秀。密着しさえすればSPが枯渇することがほぼ無くなりますので、なるべく効果の維持を心がけましょう。併せて回数制限なしのスキルダメージ50%UPバフで火力も補強できますので、クエスト開始直後に最優先で使用しておきたいスキルです。
アクションスキル2
神気・アンチェイン・ウイング |
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敵を吸い寄せ、炎属性ダメージを与える。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) 通常コンボ強化(60秒) 状態異常エンチャント(60秒/暗闇効果) バスターウイングモード(60秒) ※バスターウイングモード(攻撃力+200%・移動速度・攻撃速度+50%) |
消費SP:68 |
操作可能の突進攻撃!
敵に数発のダメージを与え最終弾で高火力の円形中範囲のダメージを与えます。バスターウイングモードで攻撃力・移動速度・攻撃速度を補強可能で、メインの攻撃手段となるスキルのため、特に意識せずとも効果の維持できる点が嬉しいポイントです。
S1、S2ともに2重バリアを付与できますがS2のバリア付与タイミングは最終弾の後になる点には要注意です。また、移動操作可能ではありますが、移動距離を稼ぐことはできず、スキルカウンターの回避手段としては活用しづらい点も覚えておく必要があるでしょう。
通常攻撃の初動で敵との間合いを一気に詰めることができるようになる上、この突進モーション中は掴み以外のデンジャラスアタックが無敵判定となる点が非常に有用。一定間隔でタップを繰り返して通常攻撃1コンボ目のみを連続で発生させることで、安全にSP回収が可能です。
ソウルナイツキャラ一覧 | ||
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ディーン | 拳シャル | ウォルター |
メグ | 弓ソフィ | カレン |
英雄リアム | 竜クライヴ | ジュダ |
英雄リアム(双剣)の高難易度協力適性
星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
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◎ | ◎ | × | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
◎ | ◎ |
絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
---|---|---|---|
◎ | ◎ | ◯ | △ |
高難易度について
高火力の双剣ということで、星20適性は高めです。ただし回復手段はS1の最終弾のみとなっていますので、被弾してしまった際の立て直しのタイミングには十分に注意する必要があります。
英雄リアム(双剣)のおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
スピリトゥス・ルークス (王冠エレノアモチーフ) |
<オートスキル> ・移動&攻撃速度+30%、スキル強化+50% ・HP15%以上で即死回避 ・強化スキル延長+15秒 <武器スキル> ・会心ダメージ+50% ・バーストゲージ上昇量+30秒 ・自動復活 (1回) |
ジェリンジャー (ノアモチーフ) |
<オートスキル> ・スキル使用毎に攻撃&防御&会心+5%(上限10回/50%) ・水属性ダメージ+100% ・強化スキル延長+10秒 <武器スキル> ・状態異常バリア (5回) ・会心+50% ・会心ダメージ+50% |
スカルマグナエッジ (スカルマグナシリーズ) |
<オートスキル> ・消費SP量が多いほどスキルの物理&属性ダメUP(最大物理1200/属性500) ・消費SP+200% ・SP回復量上限制限5 ・スタート時SP100 <武器スキル> ・なし |
武器について
汎用的な運用なら即死回避、速度、火力など満遍なく性能を補強できるスピリトゥス・ルークスおすすめです。
状態異常バリア重視ならジェリンジャー、火力を求めるならスカルマグナエッジといったように、状況に応じて適宜使い分けると良いでしょう。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
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スピリトゥス・ルークス | くまのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
ナハトドンナーの石板 | 黄泉の石板 | 大王の石板 |
スロット | ||
1枠目:攻撃やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25%←ここは厳選した方が良い |
セットについて
タウンがしっかり育っていれば会心が上限の5000に到達する装備セットです。スカルマグナエッジ装備の場合も基本的にはこのセットで問題ありません。
ジェリンジャーを装備させる場合は大王の石板で会心値を底上げする必要がないため、イシュクルの石板に変更するなどで攻撃値補強よりの構成にすると良いでしょう。
装備関連リンク | |
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強力な石板一覧 | 強力なアクセ一覧 |
英雄リアム(双剣)の評価
英雄リアム(双剣)の火力評価
ヒット数を稼いで火力を強化
オートスキル3の性能で、攻撃を84ヒットさせることで最終的にスキル強化+700%の補正が入り、火力を大幅に向上することができます。
クロスセイバーがそもそもヒット数を稼ぎやすいモーションであることに加えて、密着前提ですが、援護攻撃のヒット間隔が非常に短いため、素早く最大補正まで達成することができます。
高いSP回収力を発揮
両方のスキルで付与できる援護攻撃で、密着時に非常に優秀なSP効率を発揮することが可能。スキルを多用した立ち回りが可能となっています。
ダメージバリアとHPドレインで通常攻撃が安全に!
スキル1を使うことで自身にダメージを2回防ぐことのできるバリアを張ることができるので、通常攻撃で接近してもダメージを受けてしまうリスクが低いです。さらにスキルでHPドレインもできるので回復と耐久面の強化を一度に行うことができます。
英雄リアム(双剣)の耐久評価
回復はあくまでS1
S1でHPドレインが可能ですが、メインの攻撃スキルのS2ではHP回復できませんので要注意。ダメージ稼ぎとHP回復を並行することはできませんので、大きく被弾したらしっかりとS1で建て直す時間を作る必要があります。
即時回避が欲しかったところ
バスターウィングモードの無敵時間や素早い攻撃速度とダメージバリアで、敵の攻撃を回避しやすい立ち回りが可能で。しかし、即死回避等がないため、万が一、高難易度クエストで即死級の攻撃を受けてしまうとそのまま倒れてしまうこともあります。そのため、立ち回り方には十分に注意が必要です。
スキル2の消費SPが重い
スキル2は一回でSPを68も消費してしまうので、SP周りを気にしながら立ち回りをしましょう。しかしウインド型援護攻撃のおかげで密着状態のSP回収は非常に早いので、スキルを乱用しなければ枯渇することもないでしょう。
英雄リアム(双剣)の操作性
オリジナルフォームの強化モーション
S2で付与できる通常コンボ強化により、オリジナルフォームの場合は通常攻撃のモーションが変化します。
通常攻撃の初動で敵との間合いを一気に詰めることができるようになる上、この突進モーション中は掴み以外のデンジャラスアタックが無敵判定となる点が非常に有用。
一定間隔でタップを繰り返して通常攻撃1コンボ目のみを連続で発生させることで、安全にSP回収が可能です。
英雄リアム(双剣)のステータスとSP回復量
英雄リアム(双剣)のステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
0凸 | 4101 | 142 | 1558 | 192 | 109 |
4凸 | 4173 | 162 | 1594 | 216 | 129 |
8凸 | 4476 | 166 | 1738 | 220 | 137 |
英雄リアム(双剣)のSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 |
タウン最大 SP+31.5%(双) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
5 | 5 | 5 | 6 | 6 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
6 | 6 | 6 | 6 | – |
SP回復量についてはこちら!
SP回復量関連リンク | |
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▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 2件
職業内の評価 | 9.5点 |
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レビューがまだありません。
オリジナルファームでの、ちょっと間を空けてタップする無敵通常攻撃が強い!
リズムよく叩いてれば敵が溶けてるw
少し使った感想ですが、最大火力に到達すれば9.5あるかな?って感じです。
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アイシャ餅使ってさっさと9.5に戻せエアプ
それと、大した恩恵ないのにスカルを適正武器に入れるな
9.5のままで良いだろ
オススメに愛車餅無いのも意味わからんし
たしかにスタート時は9.0だよな!
9.0に下がってる…
>>スカルマグナエッジを使うためにはリアムの最終的なSPが204(S2のSP消費)必要となり、無凸の場合は装備などでSPを底上げする必要がある点には要注意です。
?
消費SPが最大SPを上回る場合SPを全消費することでスキル打てますが?
そもそもスカルはリアムには恩恵が低いし燃費が悪くなるから使わないけどね
おすすめ武器にアイシャ餅ないしスカル混ざってるしでどうなってるん
欲しい即死回避も手に入るしな
エレノア餅よりも攻撃バフついてる分黄泉待たせなくてもよくなるアイシャ餅が良いと思うな
100%キープは割と簡単だし
タウンカスでもスカル3.5億、他の武器でも3億近くはでた
神気の時は使い道ないくらいの性能だったけど今回やっと強くなってくれて嬉しい
スカル4億↑、他武器3.5億↑だったわ