白猫プロジェクトにおけるクリスマスガチャ2016で登場した「クリスマスティナ(拳)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!クリスマスティナ(拳)のアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

クリスマスイベント完全攻略チャート
前半攻略チャート 後半攻略チャート

クリスマス2016ガチャシミュはこちら
クリスマス2016キャラガチャシミュ

クリスマスガチャ2016(前半)当たりランキングはこちら
クリスマスガチャ2016(前半)当たりランキング

過去に登場したティナ
ティナ ティナ
クリスマスティナ(拳) ティナ(双剣)

クリスマスティナの立ち回りを解説

クリスマスティナ(拳)の評価点数とオートスキル

s_スクリーンショット 2016-12-03 11.27.33

クリスマスティナ(拳)
評価 9.0点/10点
職業 武闘家
タイプ テクニカル
コスト 9→11
モチーフ ブリリアンステンダー
声優 釘宮理恵
登場時期 クリスマスガチャ2016

▶︎キャラクターの点数一覧

クリスマスティナ(拳)のリーダースキル

LS1:信じる欠片

テクニカルタイプの移動速度と攻撃速度が中アップ

LS2:クリスマスの宝石

テクニカルタイプの移動速度と攻撃速度がかなりアップ

クリスマスティナ(拳)のオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避
2 攻撃ヒット5回毎にアクションスキル強化5%(最大100%)
3 HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%

クリスマスティナ(拳)のアクションスキル

クリスマスティナ(拳)のアクションスキル1

アクションスキル1
ほんの気持ち
敵にダメージを与え、プレゼントボックスを設置する。
<付与効果>
状態異常バリア(60秒/10回)
アーマーバリア(60秒/HP1500)
消費SP:38

耐久面を大幅強化!

スクリーンショット 2016-12-06 13.22.29

双剣ティナ同様、スキル1使用でアーマーバリアと状態異常バリアを張ることができます!設置型のプレゼントボックスから反射する光弾を発射し敵を攻撃できます。最大2つまで設置可能なため、特に狭い空間で大きな威力を発揮します。

クリスマスティナ(拳)のアクションスキル2

アクションスキル2
ジュエリーナイト
敵にダメージを与え体力を奪う。最後にチェインダメージを与える。
※チェインダメージはこのスキルを発動中に、上空より降り注ぐ宝石がヒットした数だけダメージアップ(1HITごとに+5%/最大100%)
<付与効果>
通常攻撃コンボ強化(60秒)
攻撃力UP(60秒/50%)
スキルダメージUP(60秒/50%/3回)
消費SP:58

チェインダメージで火力上昇!

スクリーンショット 2016-12-06 16.07.00

空中から大量に宝石を降らせる操作可能スキルです。宝石を当てれば当てるほど、最後の一撃のダメージが伸びるため、密集地帯で打つことで威力を発揮するスキルと言えます。HPドレインと同時に通常攻撃コンボ強化、攻撃面のバフを付与できるためスキル1同様、効果を維持して立ち回りましょう。

クリスマス2016キャラ

クリスマス2016(前半)キャラ一覧
Xカレン(剣) Xティナ(拳) Xレザール(斧) Xウォルター(槍)
カレン ティナ レザール ウォルター
Xレーラ(弓) Xオレリア(魔) Xコヨミ(双) Xクレア(竜)
レーラ オレリア コヨミ クレア

クリスマスティナ(拳)のステータスとSP回復量

クリスマスティナ(拳)のステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 488 150 262 132 159
限界突破 560 170 298 156 179

クリスマスティナ(拳)のSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
4 4 4 4 5
SP施設、研究所がMAX SP+24%(拳)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 6 6

限突でSPRを上げよう

タウン施設の育成度により2凸から3凸でSPRが上昇するため、最低限SPRが上がるまで限界突破してあげることで、SP回収の効率が上がります。ステータスの底上げという意味でもおすすめです。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

クリスマスティナ(拳)の高難易度協力適性

クリスマスティナ(拳)の星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

高難易度では打属性の耐性をもつモンスターが多く、属性ダメージを出せないため活躍の場が限られるものの、アクティビティでは苦手な敵も出現しせず、白マンティコアには大ダメージを与えることができるため、大きく貢献することができます。

高難易度協力のおすすめキャラはこちら
星12・13のおすすめキャラまとめ

クリスマスティナ(拳)のおすすめ装備

クリスマスティナ(拳)おすすめ武器

武器名 理由
1位:
呪われし拳
【モチーフ:呪イベント
攻撃値、会心値2倍で火力、クリティカル率が上がります。防御+100%により万が一被弾した際のダメージもある程度カットできます。火力を大幅に上げることができることに加え、ドレイン、即死回避など被弾時の保険を複数持っているためおすすめの装備です。
2位:
ブリリアンステンダー
【モチーフ:Xティナ
ヒット数の多さでスキル強化がしやすく、会心ダメージアップで火力を大幅に上げることができます。さらに被物理ダメージ軽減で被弾時のダメージを抑えることができ、さらに敵撃破でのHP回復でHPの維持がよりしやすくなります。
3位
ルクスガントレット
【モチーフ:英雄シャルロット
ティナのスキル2の消費は重めのため、撃破SP回復の恩恵が大きいと言えます。HP維持条件で消費SP-10%できるのもありがたい性能です。

火力アップを目指そう!

ティナは非常に優秀な耐久性能を備えているため、武器でできるだけ火力を伸ばしてあげましょう。呪拳が非常に有用ですがアーマーバリアの維持と、高難度クエストでの多段ヒットには十分な注意が必要です。

▶︎武器ランキングはこちら

クリスマスティナ(拳)のおすすめ石板

スキル 理由
1位:
ベルルムの石板
自動復活付与に加えて、攻撃値を底上げできます。、火力に貢献できる石板です。
2位:
ナイトメアドラゴンの石板
HPと攻撃値を底上げすることができることに加え、パーティー全体の攻撃を+3%強化できます。
3位:
ウェンディゴの石板
HPと攻撃を伸ばせることに加え、HP10%以下でスキルを2倍に強化できます。即死回避発動時のドレインによる復帰が容易になり安定感が増すでしょう。

石板について

既存のEXスキルにはティナの性能がかみ合うようなものはありませんので、EXルーンに余裕があり、クリスマスティナを中心に使用するなら、ステータス底上げ目的で解放してあげましょう。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

クリスマスティナ(拳)のおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・
アクションスキル強化
+30%
スキル火力を大幅に上昇させることが可能です。消費SPのデメリットも、通常コンボ強化の遠距離攻撃で安全に回収可能なため、さほど気になりません。
2位:
コンボチャージ時
アクションスキル強化
+20%
コンボチャージ時のスキル強化で火力を伸ばすことができます。通常コンボ強化の遠距離攻撃により、スキル間にSP回収を兼ねてコンボチャージを安全に貯めることができます。
3位:
コンボチャージ
必要回数-2
コンボチャージすることでスキル火力が1.5倍と大幅に強化されるため、必要回数を減らすことで、コンボチャージ貯めがより容易になります。

火力アップでOK

ティナは、非常に高い耐久性能を持っているため、スロットスキルでは火力上昇を目指して問題ありません。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

クリスマスティナ(拳)の評価

クリスマスティナ(拳)の強い点、使える場面

高水準の耐久性能

即死回避、アーマーバリア、状態バリアと強力な補強が揃っており、HPドレインも可能ですので、非常に耐久性の高いキャラクターだと言えます。ただ、高難度クエストでは多段攻撃などでアーマーバリアがすぐに破壊されてしまうため、過信せずにしっかり回避するようにしましょう。

使い勝手の良いスキル

スキル1ではプレゼントを2つ設置することができ、プレゼントからは反射型の光弾が発射します。反射するので狭いステージでは活躍が見込めます。

スキル2は空中に浮き上がり、スキル中も移動可能なため、回避行動を取りながら攻撃できます。高難度クエストで厄介なスキルカウンターを回避しながらスキルの発動が可能なため、非常に使い勝手が良いと言えるでしょう。

通常攻撃コンボ強化で遠距離の敵に対応

1480999343

Xティナはスキル2の通常攻撃コンボ強化により、通常攻撃で宝石を射出するようになります。自動追尾で宝石が飛んでくれるので、距離をとって攻撃をすることで安定してSP回収を行うことが可能です。

 

通常攻撃コンボ強化について

スクリーンショット 2016-12-01 14.30.49

強化後の通常攻撃の1コンボ目は無敵判定が付いています。これを利用し、剣キャンセルの様に操作することで、デンジャラスアタック以外の全ての攻撃を無効化することができます。ティナは攻撃速度も早いうえに、アーマーバリアもありますので、乱戦でどうしようもない時など、使うタイミングは限られるでしょう。単純にコロリン以外の回避手段としても十分に有用ですので状況に応じて有効活用しましょう。

▶︎剣キャンセルって?
画面を長押ししスキル表示を出したまま、もう片方の手の二本指で画面をタップすることにより、通常攻撃1コンボ目の後半モーションをキャンセルする剣士職の操作テクニック。タイミングよく一定間隔でタップし続けることで、攻撃速度の遅い剣士も高速で通常攻撃を繰り出せたため、SP回収などで重宝された。

クリスマスティナ(拳)の弱い点、使えない場面

属性ダメージを与えられない

ティナはスキルで属性ダメージを与えることができません。高難度協力に出現する高HPのオサキやチェスナイト、アクーアなどでの苦戦が考えられます。

立ち上がりが遅い

ティナはオートスキルの”攻撃ヒット5回毎にアクションスキル強化5%(最大100%)”でスキル火力を伸ばすことができるとはいえ、最大火力まで100ヒット必要なため、クエスト開始と同時に最大火力を発揮することは残念ながらできません。スキル2でもある程度ヒット数を稼げるため、序盤でなるべくヒット数を稼ぐように意識しましょう。

プレゼントボックスはSP回復ぜずヒット数にカウントされず

プレゼントボックスは2つ設置することができ、自動で敵を攻撃してくれますがSPは回復してくれません。各種バフの付与や狭いステージでの活躍は見込めますがSP回収はできないので注意しましょう。またヒット数に応じて火力強化されますが、プレゼントボックスの光弾はヒット数にカウントされないため、その他の攻撃でヒット数を稼ぎましょう。

クリスマスティナの立ち回りはこちら
クリスマスティナの立ち回りを解説

クリスマスティナ(拳)の総合評価

限定の双剣キャラとして登場したティナが今回拳キャラとして再登場しました。即死回避、アーマーバリア、状態バリアといった耐久面の手厚い補強で、双剣ティナ同様極めて倒れづらいキャラクターと言えるでしょう。設置攻撃と移動可能スキルの使い勝手もよく、安定感のある立ち回りが可能です。属性ダメージを与えることができないため、属性しか通らない高防御の相手には十分に注意しましょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki