正月2016キャラが神気解放!
▶正月2016キャラ神気解放当たりランキング

白猫プロジェクトにおける効率的なランク上げができる周回におすすめのクエストをご紹介しています。ランク上げの参考にしてください!

ランク上げで建造できる施設はこちら
効率的な施設の育て方まとめ

ランク上げおすすめクエストと周回おすすめキャラ

ランク上げをするメリット

施設の建造や強化が行える

タウン施設の強化や建造には一定数のランクが必要となり、特に研究所などは最大数建造するのに最高ランクまで上げる必要があります。ランク上げを行えばタウン施設の強化にも繋がるので頑張っておきたいですね!

ランク上げで建造できる施設はこちら
効率的な施設の育て方まとめ
研究所に必要なルーン数

タウンミッションで報酬が貰える

ランクが一定数を超えるとタウンミッションの報酬としてジュエルが貰えます。またランクが100・200・300になった際は貴重なメモリアルソードまで獲得することが出来ます!

ランク上げを効率的に行う方法

経験値アップキャラをリーダーにしよう!

s_スクリーンショット 2016-09-20 12.54.08

リーダースキルに獲得経験値アップを持っているキャラをリーダーにしてクエストをクリアすることで、経験値を多めに獲得することができます。周回数が格段に変わってくるので、効率的なキャラを持っていれば必ずリーダーにしてクエストに挑みましょう。

武器スキルチェンジで経験値アップを取得しよう!

s_スクリーンショット 2016-09-20 13.03.49

武器スキルチェンジで獲得経験値アップのスキルを取得し、経験値アップの武器を持っているキャラを4人連れていくことで、最大120%経験値を多く獲得することができます。2倍以上の経験値が獲得できるので、周回を行う際は必ず経験値アップの武器を装備させましょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎武器スキルチェンジのやり方と一覧

カボたぬ警備員を装備させよう!

s_スクリーンショット 2016-09-20 13.05.14

カボたぬ警備員は探偵イベントで獲得できるアクセサリで、キャラクターに装備させることで獲得経験値を+10%することができます。パーティに入っているキャラであれば誰に装備させても効果を発揮するので、クエストに挑むキャラの1人に装備させましょう。

カボたぬ警備員についてはこちら
▶︎カボたぬ警備員の入手方法と使い道

ケンゾウモチーフでランク上げをさらに効率的に!

s_スクリーンショット 2016-10-11 14.05.20

ケンゾウモチーフを1キャラに装備させることで獲得経験値を+30%アップすることができます。武器を4本獲得し4キャラに持たせることで獲得率を120%上昇することができ、2倍以上の経験値が手に入ります。

おすすめのランク上げ方法

・リーダーを探偵ツキミにする(+50%)
・フレンドで探偵ツキミを選択(+50%)
・武器スキルチェンジに4本とも+30%をつける(+120%)
・ケンゾウモチーフを3キャラに装備(+90%)※必須ではない
・カボたぬ警備員を装備(+10%)

条件を揃えることで獲得経験値を+320%まで上げることができます。数値に換算すると4.2倍になり、ランク上げが非常に捗ります!
※ケンゾウモチーフを3キャラに装備させる難度が非常に高いため、あくまで理想論となります。ケンゾウモチーフを持っていなくても特に問題はありません。

ランク上げおすすめクエスト

イベント限定

※青字は現在周回可能なクエストです。

場所 クエスト名 経験値 経験値1.5倍
茶熊(ナイトメア)4-3 設問・3 210 315
バロン道場 マグマジン:空を舞う火球 140 210
茶熊修学旅行(ハード)15-2 幻なるかな 350 525
ソウルオブナイツ(ノーマル)31-2 狂焔乱舞 280 420
ソウルオブナイツ(ノーマル)32-2 魔影跋扈 310 465
ミステリーランド(ハード)9-5 夜のお宝探し大作戦! 360 540

常時可能クエスト

場所 クエスト名 経験値 経験値1.5倍
8(ノーマル)10-1 闇夜にまぎれ 174 261
5島(ハード)9-2 驚異のキャトラ砲(通称ハードゲート) 145 218
4島(ハード)4-3 森よ、その価値を示せ 128 192
3島(ハード)12-2 城門をこじあけろ 125 188
2島(ナイトメア)12-2 ユティーナの本気修行 1080 1620

獲得できる経験値が最も多い2島ナイトメアの12-2が非常にオススメです!バフォメット2体を倒すだけなので、簡単にクリアが可能ですが、SPが30から始まり回復量も半減されるので、適正キャラである、レナや探偵フラン、ハーヴェイやメグなどを所持していないと苦戦を強いられるでしょう。またミステリーランドのハード9-5は戦闘がないため、片手間でランク上げしても非常に捗ります。

ランク上げ周回おすすめキャラ

周回おすすめキャラ

キャラ名 理由
テトラ
テトラ
高火力の操作可能ビームに加え、被ダメカットとリジェネの高耐久のため、どのクエストでも活躍が見込めるスペックとなっています。
探偵フラン_アイコン探偵フラン スキル2の操作可能ビームで門を容易に壊すことができます。高火力を持ち合わせているので、ボスクエストにおいても短時間でのクリアが可能です。
夏カスミ神気夏カスミ スキル2の操作可能ビームが高火力かつ広範囲なので、経験値上げに適しています。
夏レイヴン神気夏レイヴン 敵を自動で追尾する移動可能のビームを持っているので、離れた敵の殲滅なども短時間で行うことができます。火力も高いので門の耐久を削りきることが可能です。
ブラッド
ブラッド
スキル2で門が一撃で破壊することができ、移動しながらダメージを与えることができるので、討ち漏らしも少ないです。
弓ヴィヴィ
花嫁ヴィヴィ
スキル2が広範囲のスキルなので門を一撃で破壊することができ、討ち漏らしも少ないです。
スクリーンショット 2016-03-07 14.42.28
ネモ
操作可能な砲撃で門も一撃!射程も長く所定位置からでも撃破可能!
601590c907f4935d4e9bf56fc43c9bf31
プレミオ
操作可能なビームで門も一撃!射程が若干短いので少し前に出なければならない。
s_ロッカ
神気ロッカ
スキル2の追尾ビームで門や4島の敵を一掃出来る!配布キャラで誰でも入手できるという点でも高評価。
s_ソフィ
神気茶熊ソフィ
スキル2の追尾ビームで門を一撃な上、ターゲット距離延長の武器を持たせれば4島もスキル2で一発クリアが可能!
スクリーンショット 2015-12-18 17.18.31
Xシズク
場所は限られるがスキル2の操作可能ビームで門の撃破も出来る。
ツキミ
茶熊ツキミ
スキル2の操作可能ビームで門を一撃で破壊することができ、移動速度も速いので周回が捗ります。

▲上記のキャラは一部のピックアップキャラクターです

リーダースキルおすすめキャラ

キャラ名 理由
s_正月チュンメイ
正月チュンメイ
リーダースキルの中で最大補正である獲得経験値絶大アップ(+50%)があり、探偵ツキミやケイを所持していない方にはおすすめのキャラです。
ケイ_72pxケイ リーダースキルに獲得経験値絶大アップ(+50%)があり、探偵ツキミ同様リーダーにすることで最も効率よくクエストを周回することができます。広範囲のスキルなので、クエストによってはクリアタイムも早いです。
探偵ツキミ_アイコン探偵ツキミ リーダースキルに獲得経験値絶大アップ(+50%)があり、リーダーにすることで最も効率よくクエストを周回することができます。スキル2が貫通スキルなので、門の破壊なども容易に行うことができます。
マフユ
マフユ
リーダースキルで経験値を大アップしてくれる上、スキル2の操作可能ビームが移動しながら発動できるので、クエストによっては高速で周回することができます。他にリーダースキルで経験値を増加させるキャラがいなければおすすめのキャラです。
32d799b47b33934838bc8bde384ffc941
ツキミ
操作可能なビームで門を一撃な上、リーダースキルにより経験値獲得数アップまであり、レベル上げには重宝するキャラクター!
ハルカ
茶熊ハルカ
リーダースキルが経験値極大アップなので、リーダーにしておくだけで周回が捗ります。
s_サマーソウル
神気サマーソウル
敵の撃破には向かないが、リーダースキルの経験値獲得数アップがランク上げの助けとなります。また配布キャラという手軽さも高評価!
ネテロネテロ リーダースキルの経験値極大アップで周回には相性の良いキャラクターです。スキルの範囲は狭いですが、火力が高いので単体のボスを倒すクエストでは活躍に期待できるでしょう。
スクリーンショット 2015-12-21 13.08.48
アマタ
敵の撃破には向かないが、リーダースキルの経験値獲得数アップがランク上げの助けとなります。

▲上記のキャラは一部のピックアップキャラクターです

おすすめクエスト攻略法

5島HARD9-2:驚異のキャトラ砲(ハードゲート)

s_IMG_2884

そこそこの攻撃距離と火力があればスタート地点から瞬時にクリア可能で時間効率、操作の楽さ共にトップクラスのクエスト。操作可能ビームキャラを所持している方はここの周回がおすすめです!

8島NORMAL10-1:闇夜にまぎれ

s_IMG_2885

門撃破とは異なり、サーチライトを回避しながら目的地の到達なので攻撃面よりも移動速度やステルス効果を持つキャラを選抜すると良いでしょう。操作は面倒ですが経験値効率はトップクラスで、操作可能ビームキャラがいなくても周回できるのが魅力です。最後のサーチライトは回避で上手く抜けましょう!

4島HARD4-3:森よ、その価値を示せ

s_IMG_2886

経験値のみでは他のクエストに劣りますが、ここでは”ルーン、ソウル、ゴールド”も獲得出来るので、経験値以外のアイテムが欲しい人はここの周回がおすすめ!操作可能ビームまたは距離の長い追尾ビームキャラがいれば、中心でビームを一周させるだけで敵の全滅ができ簡単に攻略できます。

3島HARD12-2:城門をこじあけろ

s_IMG_2887

経験値効率は良いものではないですが、比較的ストーリー序盤で挑むことが出来るのがこのクエストの魅力です。火力の高いキャラを選抜すれば誰でも攻略できる敷居の低さもあり、初心者おすすめの周回クエストと言えます。

2島ナイトメア12-2:ユティーナの本気修行

s_スクリーンショット 2016-10-11 13.51.28

獲得経験値が1080と多く、時間効率も非常に良いクエストです。常設クエストなので期間もありませんが、SPが30からスタートの制限があり、かつSPの回復量が半減されるので、SP周りが快適なレナやメグなどのキャラや、高火力スキルを持っているハーヴェイや探偵フランなどのキャラがいないと時間が掛かるので注意しましょう。また巫女ガチャで排出されるセツナとトワは耐久力が高く、火力もそこそこあるので、安定かつ素早くクエストをクリアすることができます。

ミステリーランド(ハード)9-5:夜のお宝探し大作戦!

s_スクリーンショット 2016-09-20 12.27.10

探偵イベント”白猫ミステリー”の9-5:夜のお宝探し大作戦!ではを撃破する必要がなく、開始位置から上に進み、マップ中央の城付近の岩の前で虫メガネのアイコンをタップし到達位置に入るだけでクエストをクリアすることができます。現在獲得できる経験値が最も多いクエストとなっており、周回も容易にできるので、最も効率的です。今回のイベントで実装された探偵ツキミをリーダーにすることで、絶大な経験値が獲得できるので、イベントが終了する前に周回しましょう。

ソウルオブナイツ(ノーマル)32-2:魔影跋扈

s_スクリーンショット 2016-07-18 13.02.50

クエストが始まると、レノ種の異形の魔影とアヴァターシャドウが出現し2体を撃破することでクエストをクリアすることができます。攻略班が検証した結果、おすすめのキャラクターはカレンで、スキル2をクリア対象の異形の魔影とアヴァターシャドウに向かって使っているだけで撃破することができます。さらに戦功ポイントも最大1800前後獲得することができるので、ランク上げと、階級上げが一度にできます。しかしデンジャラスアタックでの被弾のリスクがあり、カレンが瀕死することでレノを撃破するスピードが遅くなるので、ランク上げだけなら31-2の方が効率が良いでしょう。

異形の魔影の攻略方法はこちら
▶︎異形の魔影の攻略法

ソウルオブナイツ(ノーマル)31-2:狂焔乱舞

s_スクリーンショット 2016-07-18 12.49.18

1面構成のクエストで、特定の敵(灼熱の狂焔)を撃破することでクエストをクリアすることができます。ノアやブラッド、英雄シャルロットなどの高火力の打属性キャラクターのスキルであれば、一発で撃破することが可能なので、短時間での周回ができます。

灼熱の狂焔の攻略方法はこちら
▶︎灼熱の狂焔の攻略法

茶熊修学旅行(ハード)15-2:幻なるかな

s_IMG_0521

最初に雑魚敵が出てきて、2面に舞子ロボが出てくるクエストです。キャラは茶熊ツキミと限られますが、茶熊ツキミを使えば2、3回ビームを撃つだけで倒せます。一回に貰える経験値が多いので周回におすすめです。

茶熊(ナイトメア)4-3:設問・3

s_1cefee16dbbed29204404efe47a16a60

大量の人形を壊すクエストで操作可能ビームや追尾ビームを持ったキャラで挑むと素早く攻略が可能です。ハードゲートのような操作の楽さはないものの、経験値効率が良いので本気でランク上げしたい時におすすめです。

バロン道場:空を舞う火球

s_6a12e278

敵との距離が非常に近い上体力も低いので、初期位置から素早くクエストクリアが可能なおすすめクエストです。ハードゲートよりはるかに敷居が低い上、経験値獲得数はほぼ変わらないのが魅力ですが敵撃破の演出があるので時間効率ではハードゲートには及びません。

まとめ

現在最大ランクは300となっており、かなりの経験値が必要となりました。ランク上げをすることで施設の建造や強化の上限も上がるなどメリットがたくさんあるので、この際に周回してみてはいかがでしょうか。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング