新超絶"呂布"の性能が判明!
▶呂布の評価記事はこちら

モンストの「みくも」を入手できる「吉凶禍福を告ぐる巫女神」(激究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、前回いつ来たか、攻略情報などを紹介しています。ギミック「だるま」についても解説しているので、周回の参考にしてみてください。

みくも関連記事
性能・評価 運極作るべき?

みくも(激究極)!適正キャラとギミック

クエストの基本情報

クエスト名 吉凶禍福を告ぐる巫女神
前回の降臨 3/25、4/1、4/9、4/21
難易度 激究極
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族
スピクリ 25ターン
ドロップ みくも
経験値 2200

降臨スケジュールはこちらでチェック!

タイムランク基準

ランク S A B
タイム 7分00秒 17分30秒 28分00秒

スコアを稼いでメダル&マジックストーンを入手!

出現するギミックと詳細

ギミック 詳細
ダメージウォール 対策必須
非常に痛い
反撃モード 敵によって挙動が異なる
▼詳細はこちら
重力バリア -
アビリティロック 非常に厄介
友情コンボロック -
状態異常回復爆発 有効活用しよう
レーザーバリア 主にボスがまとう
レーザー友情は避けよう
ビットン -

激究極『みくも』の攻略のポイント

とにかくおみくじ要素満載!

おみくじ

年始イベントがモチーフにちなんでなのか、とにかくランダム性の高いクエストとなっています。

・ボス反撃モードの対象がランダム
・ボスの反撃モード付与数がランダム(1〜3体)
・ダルマの出現がランダム
・出現する敵の種類がランダム

ダルマ出現+ボスがダルマに反撃モード付与するのが大吉です。

ボスがアビロ雑魚or鬼に反撃モード付与するのが大凶です。

敵の反撃モードの行動を覚えよう

敵の反撃モード中の挙動は以下の通りです。赤字は危険度の高いものを表しています。該当する敵が反撃モードになった時は絶対に攻撃しないよう注意が必要です。

敵の種類 反撃の内容
中ボス・ボス 1面にダメーウォール展開
(ダメージが非常に高い)
鎖ザコ 味方全体へアビリティロック
赤鬼ザコ 全体20000ダメージの白爆発
アスラ 重力バリアをランダムで2体に付与
魔導師ザコ 味方全体へ友情コンボロック
ファイリン
(ランチ君)
状態異常回復の爆発
だるまザコ 敵全体へ超ダメージ
(1体あたり350万)

自滅が最大の敵!!

アビリティロック→ボスの高火力DWに突っ込むパターンが最も危険です。アビリティロックには極力かからないよう、丁寧に行動しましょう。

赤鬼を最優先で処理しよう!

ステージに出現する赤鬼ザコが大きい方の数字で白爆発(全体40000)を行います。即死ではありませんが受けたい攻撃ではないので、迅速に処理していきましょう。

また、反撃モード中の鬼に触れると(全体約20000)の白爆発、小さい方の数字は1列約10000の短距離拡散弾攻撃を行います。どちらも危険なので赤鬼が出現した場合は要注意です。

状態異常回復爆発を活用!

みくも_ランチ

ファイリン(ランチ君)の反撃モードで、こちらの状態異常が回復される爆発が発生します。アビリティロック、友情コンボロックを受けた際はうまく活用しましょう。

だるまザコを有効活用!

みくもダルマのパターン

確率でだるま型のザコが登場します。ボスの反撃モードがだるまに付与され、攻撃を与えると敵全体に約350万ダメージを与えることができます。

出現・ボスの反撃モード付与の2つがランダム要素となり、意図してダメージを出せるものではありませんが、登場した際は他のザコを倒して母数を減らし、有効活用できるようにしましょう。

なお、だるまは4ターンで逃走するのでそれまでに反撃モードが付与される必要があります。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
パンドラ神化アイコン パンドラ(神化)
ADW+バリア付与。高火力な友情コンボとSS
ダルタニャン神化アイコン ダルタニャン(神化)
ADW。高火力な友情コンボ
氷河アイコン 白鳥星座の氷河(限定)
AGB+ADW。砲撃型のブレスが強力
上杉謙信神化アイコン 上杉謙信(神化)
ADW+火属性キラー。遅延SSは強力だが反撃モード中に当てないように注意

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
ルシファー神化アイコン ルシファー(神化)
バリア+ADW。友情・SSが超強力
蓬莱アイコン 蓬莱→爆絶
ADW。大号令SSが非常に強力
ラファエル獣神化アイコン ラファエル(獣神)
ADW+回復。高ステ。号令SSが優秀
ミカエル獣神化アイコン ミカエル(獣神)
ADW+AGB/状態異常回復。メテオ友情は強力だがランダム性には注意
アテナ獣神化アイコン_モンスト アテナ(獣神)
火属性耐性/ADW。遮られない友情コンボ。SSが強力
エリザベス1世進化アイコン エリザベス1世(進化)
神キラーM/ADW。オールアンチSSがアビロ対策に有効
春麗神化アイコン 春麗(限定/神化)
ADW。近距離友情+爆発と軽めの乱打SSが有効
シンドバッド進化アイコン シンドバッド(進化)
ADW。爆発友情。壁ドンSSが強力
オズ進化アイコン オズ(進化)
ADW+神キラー。拡大爆破弾とSSが有効。

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ランスロット獣神化アイコン ランスロット(獣神)
ADW。高ステ。貫通化SSが随所で有効。友情を出すタイミングには要注意
ワルプルギス進化アイコン ワルプルギス(進化)
ADW。遅延SS。ロックオン友情なため反撃の誘発に注意
飛影進化アイコン_モンスト 飛影(限定)
ADW/魔封じ。ザコにキラーが有効。SSは動かず高火力を出せる(DW回避にも)
アリス神化アイコン アリス(神化)
ADW+回復/状態異常回復。ホーミングは強力だが反撃誘発のリスク大
スサノオ獣神化アイコン スサノオ(獣神)
ADW。高ステ。斬撃友情が強力(レーザーはボス戦でほとんど通らない)
ポセイドン神化アイコン ポセイドン(神化)
神キラー+ADW。広範囲友情なので注意
ノブナガ神化アイコン 織田信長(神化)
神キラーM+ADW。号令SSが強力。メテオ友情のランダム性には注意
エクリプス獣神化_アイコン エクリプス(獣神)
ADW。ダメドンSSが有効。友情は事故にもつながるので扱いに注意
メカゴジラアスカアイコン メカゴジラ&アスカ(限定/神化)
A.T.F+ADW/SS短縮。SSはDW回避にも使える
その他、木属性以外の高火力ADWキャラ(水属性多め推奨)

適正運枠(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
カミュアイコン カミュ(限定)
ボス・ザコに有効な神キラー/魔人キラー+ADW。動かず火力を出せるSS。友情のランダム性には注意
ルパンアイコン ルパン三世(限定/神化)
鎖ザコに有効な魔族キラー+ADW。友情も優秀。変装SSで高火力キャラになれば火力面でも貢献できる
鍋奉行アイコン 鍋奉行(進化)
火耐性+ADW。爆発友情+16ターン号令
ヤマタケ零アイコン ヤマトタケル零→超絶
ADW。次元斬は強力だが反撃誘発に注意
アヴァロンアイコン アヴァロン→爆絶
ADW/SS短縮。友情が強力。SSもタイミング次第では有効
大黒天アイコン 大黒天→超絶
ADW。電撃は強力だが反撃誘発に注意
ギャラクシーサーペント神化アイコン ギャラクシーサーペント(神化)→激究極
回復S+ADW。 乱打回復SSが有用。サブの貫通拡散に注意
秋刀竜進化アイコン 秋刀竜(進化)→入手
ADW+回復S。自強化SSが扱いやすい
バステトXアイコン バステトX(進化)→入手
ADW。貫通衝撃波が優秀(反撃誘発には注意)
ヤマタケアイコン ヤマトタケル→超絶
ADW。貫通化SSが優秀。友情コンボは通らない場面も多い
カイ進化アイコン カイ(進化)→入手
ADW。メテオSSでザコ処理
ゴルディバルディ進化アイコン ゴルディ&バルディ(進化)→入手
ADW。広範囲友情なので扱いには注意
ルイ13世進化アイコン ルイ13世(進化)→入手
火属性耐性+ADW。SSを使わずに味方の友情起爆に回ろう

激究極『みくも』の編成のポイント

アンチダメージウォール必須!

非常に痛いダメージウォールが毎ターン2面以上展開します。重力バリアも出現しますが、それ以上にDW対策の方が重要です。ADW持ちで固めて挑みましょう。

極力水属性で固めよう

敵の火属性攻撃全般が強烈です。水属性を多めに編成して少しでも被ダメージを抑えながら戦いましょう。

レーザー友情・SSは避けよう

ボス1、3でボス自身がレーザーバリアをまとっています。レーザー友情・SSのキャラは道中までしか活躍できないので多く編成しすぎないよう注意です。

制御しやすい友情がオススメ

反撃モードをうまくやり過ごす必要があるので、攻撃範囲が限定的なブレス・軌道のコントロールがしやすい追従型貫通弾のような、制御しやすい友情コンボを所持したキャラが特にオススメです。

逆にホーミング系やスパークバレットのような、自動で広範囲を攻撃する友情コンボのキャラはイレバンや配置ミスなどの関係で触れてしまった際のリスクがあります。

どの友情コンボのキャラを編成した際でも反撃誘発のリスクを完全に取り除くことはできませんが、万全を期すのであれば広範囲友情のキャラは避けましょう。

みくも(激究極)!各ステージ攻略

出現する雑魚の一部はランダム

非常にランダム性の高いクエストです。出現する雑魚の一部もランダムなので、臨機応変に優先順位を立てて立ち回りましょう!

バトル1:鬼を優先処理

みくも攻略バトル1

攻略の手順・ポイント

・赤鬼を最優先!(5ターン後に40000の白爆発)
・アスラは反撃モード以外に、右の数字でも重力バリアを展開
・ビットンが反撃モードをランダム付与

鬼は、反撃モードで白爆発攻撃(全体20000)を行います。反撃モードまでに倒せなかった場合は、触れないよう注意しましょう。また、2ターン後の短距離拡散弾も非常に強力なので複数のキャラで接近するのは危険です。

赤鬼撃破後はアスラへの攻撃に移りましょう。重力バリア展開は防ぎようがないので地道に削っていくしかありません。

バトル2

みくも攻略バトル2

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左下1 ダメージウォール展開 -
右下1(次2) 反撃モード付与 ランダム1体
3 エナジーサークル 1ヒット約3700
10 電撃 全体約47000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・反撃モードの扱いに要注意!
・赤鬼が出現した場合は優先処理
・ランチ君の状態異常回復爆発を活用しよう
・中ボスは10ターン目に高威力の全体攻撃!

魔導師を残しておくと友情コンボを封じられてしまいます。早めに倒して友情コンボロックを阻止しましょう。

中ボス10ターン目の攻撃は即死ではありませんが、威力が高く非常に危険です。ザコ処理後は中ボスを集中的に攻撃し、できる限り早く撃退しましょう。

バトル3

みくも攻略バトル3

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・反撃モードの扱いに注意
・アビロ雑魚が最優先!
・赤鬼が出現した場合はこちらも優先処理
・ランチ君はなるべく残しておこう

中ボスが毎ターンダメージウォールを発生させます。複数面にダメージウォールを張られた状態でアビリティロックを受けると非常に危険です。事故を防ぐためにも、できる限り早くアビロ雑魚を倒しておきましょう。

もし反撃モードがアビロ雑魚に付与された場合は絶対に攻撃しないようにしましょう。動いている味方がアビロック状態になってDWに突っ込むのが最悪のパターンです。

ステージ中央のランチ君を残しておくと、味方の状態異常を回避できる機会を作れます。基本的には放置しておくのが無難です。

ボス戦1

みくも攻略ボス1

ボスのHP 約333万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ダメージウォール 2面に展開(高火力)
1(次2) 反撃モード付与 1~3体ランダム
3 エナジーサークル 1ヒット約4000
10 電撃 全体約70000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・2ターン以内にアビロ雑魚を倒す(無理なら1体でも)
・アビロ雑魚が反撃モード中は攻撃しない
・反撃をやり過ごしたら雑魚を適宜処理
・ザコ処理後ボスへ攻撃

アビロ雑魚によるアビリティロック→ボスが展開したDWに突っ込むのが最も危険なパターンです。早めにアビロ雑魚を処理すること、アビロ雑魚が反撃モード中は攻撃しないことの2点を徹底しましょう。

またランダムで赤鬼ザコが出現します。出現した際は早急に処理しましょう。反撃モードの白爆発、ターン経過の白爆発ともに危険です。

ボス戦2

みくも攻略ボス2

ボスのHP 約345万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・2ターン以内にアビロ雑魚を倒す(無理なら1体でも)
・アビロ雑魚が反撃モード中は攻撃しない
・反撃をやり過ごしたら雑魚を全処理
・ボスへ攻撃

基本的にはボス1と同じ立ち回りです。アビロ雑魚の扱いに注意しましょう。

アビロ雑魚以外の反撃モードは即命取りになるものではありません。反撃モードに怯え続けてもジリ貧になるだけなので、友情ロックを受ける覚悟で攻撃していきましょう。

ボス戦3

みくも攻略ボス3

ボスのHP 約471万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・アビロ雑魚の扱いはこれまで通り
・ランチ君は重力バリアをまとっているので早めに処理
・アスラ(上)は反撃でGB展開するので対策不十分の場合は触れない
・雑魚処理後、ボスを攻撃

基本はボス1、2と同様ですが、厄介なアビロ雑魚とアスラの両方が出現します。最優先はアビロ雑魚、ついでアスラを倒して、DW事故とGBによるターンロスを防ぎましょう。

最終ゲージなので、SSで一気に攻めたくなりますが、アビロ雑魚・アスラの反撃モード中は我慢して、解除されたタイミングで攻撃していきましょう。

みくも(激究極)の適正・攻略まとめ

みくもの進化が、降臨キャラの適正が非常に少ないメメント・モリ(超絶)で使えるキャラなので、運極でなくとも育成しておく価値はあります。適正キャラ不足にお困りの方はぜひゲットしておきましょう!

クエストの基本的な立ち回りさえ理解できればクリアは可能ですが、複数運枠編成だとかなり難易度があがります。ランダム要素の強いクエストである分、周回速度はやや安定しないかもしれませんが、運極にする予定の方は頑張って下さい!

関連記事

みくも関連記事
性能・評価 運極作るべき?
まれに出現するEXステージ
ハクア攻略 ダイナ攻略

モンストの各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ
スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki