1/22(日)に2度目の降臨!
▶爆絶『蓬莱』の攻略はこちら

モンストの拡散弾系、衝撃波系友情コンボの使い方、攻撃範囲などを紹介していきます。新しく手に入れたキャラの友情コンボについて知りたい方は参考にしてみてください。

拡散弾・衝撃波系友情コンボまとめ

拡散弾系友情の特徴

全方位を攻撃できる

キャラを中心に16方向(もしくは8方向)に拡散弾を放ちます。攻撃範囲自体は広い友情コンボです。

弱点:威力が微妙なものが多い

毒・短距離・貫通以外の拡散弾はどれだけ条件を整えても十分といえるほどのダメージは出ません。キラーが乗っている場合などは例外的に火力が出ることもありますが、基本的にはヒット数稼ぎ程度にしかなりません。

拡散弾系友情一覧

通常の拡散弾や貫通・反射拡散弾などについてまとめています。

拡散弾

友情コンボ拡散弾

基本的な拡散弾です。モンストリリース当初に実装されたものなので、現在の環境に適した性能とは言えません。上位に”超強拡散弾”があります。

主な所有キャラ 種別
真田幸村(進化) 拡散弾
ゾロ(進化) 超強〃
その他多数

貫通拡散弾

敵を貫通していく拡散弾です。威力は高くありませんが、貫通することでヒット回数が増えたので、結果的に与えられるダメージ量は増えたといえます。上位に”超強貫通拡散弾”があります。

主な所有キャラ 種別
真田幸村(神化) 貫通拡散弾
バッハ(進/神) 超強〃
その他多数

反射拡散弾

拡散弾が1回だけ壁で反射します。威力は低いままですが、一度壁で跳ね返る分命中率だけは上がったといえます。上位に”超強反射拡散弾”があります。

主な所有キャラ 種別
阿修羅→超絶 反射拡散弾
真田幸村(獣神) 超強〃
など

短距離拡散弾

友情コンボ短距離拡散弾

キャラから近距離に拡散弾が放たれます。射程が短い分、ダメージ量は高めになっています。副友情で持っているキャラの方が多い友情です。

主な所有キャラ
白雪姫リボン(獣神) ギルガメッシュ(神化)
真田幸村(獣神) など

毒拡散弾

友情コンボ毒拡散

命中した相手に一定ターンの間、固定ダメージを与えます。ダメージ量自体は高くありませんが、命中率が高いので毒にさせたい相手(サソリなど)が大量に出現するクエストでは非常に有効です。上位の超強毒拡散もあります。

主な所有キャラ 種別
クレオパトラ(進化) 毒拡散
イージス(進化) 超強〃
など

毒系友情についてはこちら
毒の友情コンボまとめ

衝撃波系友情の特徴

最もHPの低い敵をターゲットにする

衝撃波系友情はステージ内で最もHPの低い敵を狙って放たれる特性があります。ロックオンレーザーなどとはターゲットの選び方が違うので気を付けましょう。

弱点:うまくダメージを出すのが難しい

ターゲットの選び方が特殊なので、ロックオンレーザーなどに比べ狙った相手にダメージを出すのが難しくなっています。また、近距離で全弾命中させないと大ダメージにならないので、そこも扱いづらい点といえるでしょう。

衝撃波系友情一覧

通常のロックオン衝撃波や貫通ロックオン衝撃波についてまとめています。

ロックオン衝撃波

友情コンボロックオン衝撃波

3方向×2回、計6発の衝撃波を放ちます。上位に”超強ロックオン衝撃波”があります。

主な所有キャラ 種別
桃太郎(進/神) ロックオン衝撃波
かまいたち(進化) 超強〃
など

貫通ロックオン衝撃波

友情コンボ貫通ロックオン

3方向×2回、計6発の貫通する衝撃波を放ちます。通常の衝撃波に比べ、格段に扱いやすく強力です。

主な所有キャラ
キュベレー(限定) 佐々木小次郎(進化)
ロビンフッド(神化) など

反射衝撃波

敵に触れるたびに3度まで反射する属性衝撃波をランダム方向に放つ友情コンボです。珊瑚(神化)が唯一メイン友情についている以外はすべて副友情での実装となっています。

最初に放たれる方向がランダムなので、キャラの周りに敵が多数存在しないと十分に活きることはありません。

主な所有キャラ
珊瑚(神化)
:メイン
ヤタガラス(神化)
楊セン(神化) 茶々(神化)

全敵ロックオン衝撃波

ステージ上に存在する敵の数×3発の属性衝撃波を放つ友情です。3発ずつ、それぞれの敵に向かって放たれます。ビットンやシールド、ボスの纏うバリアなどもすべて1体として判定されます。

ボスと壁との狭い空間にいれば大量の衝撃波をボスに集中させられ、逆にステージ中央などにいる場合は多くの敵にダメージを与えることができます。

主な所有キャラ
ロビンフッド(進化) エクリプス(獣神)

弱点ロックオン衝撃波

ステージ上の弱点の数×5発の属性衝撃波を放ちます。他の衝撃波系友情と比べてもダメージを出しづらく、あまり使い勝手のいい友情コンボとは言えません。

主な所有キャラ
ツクヨミ零→超絶 ハーレー(獣神)

拡大貫通ロックオン衝撃波

扇状に拡大する貫通ロックオン衝撃波を1発放ちます。対象との距離が離れるほど攻撃範囲が広くなり、雑魚処理ついでにボスの弱点を巻き込むことも難しくないでしょう。

主な所有キャラ
蓬莱→爆絶

毒ロックオン衝撃波

3方向×2回、計6発の毒衝撃波を放ちます。命中した相手に一定ターンの間、固定ダメージを与えます。HPの低い敵を狙うという特性のため、サソリなど低HPのキャラを狙いやすくなっています。

主な所有キャラ
ビオランテ(限定) メデューサ(進化)
羅刹(進/神) など

毒系友情についてはこちら
毒の友情コンボまとめ

ウェーブ

触れた味方から見て左右90度方向にそれぞれ貫通する衝撃波を放ちます。威力は高いですが、その分扱いが難しい友情です。

主な所有キャラ

主な所有キャラ
サタンα(神化) 周瑜(神化)
鈴蘭(神化) など

まとめ

拡散弾と衝撃波系の友情コンボについてまとめています。始めたばかりで入手したキャラの友情コンボについて分からない方は参考にしてみてください。

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン