モクバミニイベント開催!記事更新中!
▶モクバミニイベントの攻略チャートはコチラ!

遊戯王の世界大会(YuGiOh! World Championship2017/WCS2017)デュエルリンクス部門最終予選Eグループにて、見事1位入賞を果たし日本代表となった「名もなきパラオ∞」さんの最終予選使用デッキレシピと回し方、インタビューをお届けします。是非環境を制したトッププレイヤーのデッキとその胸中をご覧下さい!

デュエルリンクストップランカーリンク
◀︎予選2位を見る 予選1位 予選3位を見る▶︎
世界大会関連の記事一覧はこちら
世界大会関連記事
パラオさんアイコン▶︎世界大会予選1位デッキ サムソン吉田_バクラ▶︎世界大会予選2位デッキ 野原ひろしさんアイコン▶︎世界大会予選3位デッキ
遊戯王_アイコン_世界大会まとめ▶︎世界大会の情報まとめ 遊戯王_アイコン_世界大会予選▶︎世界大会予選攻略

世界大会日本代表最終予選使用デッキの概要とおすすめデッキスキル

サクリファイス

世界大会日本代表最終予選使用デッキの概要/コンセプト

安定度を重視した狩場サクリファイスデッキ

1戦1戦を落とさないことを重視して安定度を追求した、究極の「狩場サクリファイス」デッキです。

世界大会日本代表最終予選使用デッキおすすめのデッキスキル

所持キャラ スキル ワンポイント解説
舞-min孔雀舞 ハーピィの狩場 相手の魔法・罠カードを削ることでアド差を得るデッキスキルです。スキルでありながら伏せカードを見れる事が強みで、2017世界大会予選にて非常に高い使用率を誇っていました。

デッキスキルの一覧ページはこちら

世界大会日本代表最終予選使用デッキのデッキレシピとおすすめカード

s_パラオサクリ (2)

世界大会日本代表最終予選使用デッキレシピ

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 3 サクリファイス
UR 3 ソニックバード
UR 3 センジュゴッド
SR 3 クリボール
SR 1 ハーピィレディ1
R 1 ハーピィレディ2
R 1 ハーピィレディ3

魔法カード

レア度 枚数 カード名
SR 2 エネミーコントローラー
R 3 イリュージョンの儀式

罠カード

レア度 枚数 カード名
- - 今回採用なし

エクストラデッキ:5枚まで

レア度 枚数 カード名
- - 今回採用なし
採用カード内訳
モンスター 15枚
魔法 5枚
0枚
エクストラ 0枚
合計 20枚

世界大会日本代表最終予選使用デッキのキーカード紹介

カード名 説明
クリボールクリボール 序盤の要です。エネミーコントローラーとの併用で下級モンスターだけでも戦闘を十分維持できるようになります。場合によってはサクリファイスを出さずとも制圧できることも。
サクリファイスサクリファイス このデッキの切り札です。可能な限り《サクリファイス》に頼らず制圧する事を心がけています。手札に揃っていても出すべき状況か否かをしっかり見極めましょう。
その他のサクリ系デッキはこちらから
サクリファイスデッキリンク
パラオさんアイコン ▶︎世界大会日本代表「名もなきパラオ∞」さんデッキ◀︎
遊戯王_サクリファイス1 サンドラサクリファイスデッキ
遊戯王_サクリファイス1 サクリファイスデッキ
ハーピィの狩場 狩場サクリファイスデッキ
サンダードラゴン KCカップ北米・南米1位サクリファイスデッキ
ディザーズ 悪魔送りサクリデッキ

世界大会日本代表最終予選使用デッキの回し方の手順

デュエル序盤の手順

手順1 ソニックバードを召喚し効果でイリュージョンの儀式をサーチ
手順2 センジュゴッドを召喚しサクリファイスをサーチ
手順3 適宜クリボールを使用し戦線を維持する

まずは下級モンスターを並べて戦線を維持します。場合によってはこの時点で勝ち切れてしまうことも。

デュエル中盤〜終盤の手順

手順1 ハーピィレディを召喚して相手の伏せカードを破壊する
手順2 クリボールエネミーコントローラーを使用し戦線を維持する
手順3 必要な状況になったらサクリファイスで相手モンスターを装備して攻撃

相手が強力なモンスターを召喚してきたらサクリファイスの出番です。下級モンスターで相手の手札を削れていれば装備して一気に攻め込んでいきましょう。

日本代表「名もなきパラオ∞さん」インタビュー

「名もなきパラオ∞さん」インタビュー

現在の心境

おにたん
AppMedia
・イベントを走り終えて、現在の心境はいかがでしょうか?

パラオさんアイコン
名もなきパラオ∞さん
・ランキング更新ずっと確認していた方の中にはご存知の方もいると思いますが、10時5分(更新は10時半)にデュエルするのをやめたので、追い上げられないか心配で13時半の更新までずっとお腹が痛かったです(笑)
色々な方に応援のメッセージ頂いて、AppMediaさんにも取材の連絡を頂いていたので、もし1位逃したらどうしようかと……。

終わってからは嬉しいことにリプやフォローで通知が止まらなくて大変でした。
あくまでもポイント形式のイベントで1位になっただけなので最強デュエリストだ!とは言えないです。なので特にこれといって変わるわけでもなく、今まで通り楽しくプレイしていければと思ってます。

おにたん
AppMedia
・なるほど、確かに終了前には▶︎「野原ひろしさん(終了直前時点)」に5000点以上の大差をつけ独走状態でした。編集部でも「パラオさんの上位は揺るがないだろう」との判断から今回の取材に至った訳ですが、内心は気が気ではない感じだったのですね!

では、続きましてイベント最中の心境をお伺いしたいと思います。

イベント中の心境を振り返って

パラオさんアイコン
名もなきパラオ∞さん
・連敗が続いてポイントが1万近く落ちることが2度もあって心が折れそうでした。イベント中はずっとフレールさんのお宅にお邪魔してプレイしてたのですが、目の前でフレールさんが頑張っているのを見ていなかったら自分も頑張ろうとは思えなかったと思います。
チーム∞のメンバーやフレールさんとナヅチさん、他にも色々な方の励ましもあってのことなのでみなさんには本当に感謝しています。

おにたん
AppMedia
チームの皆さまと一緒に世界大会最終予選を挑まれていたんですね!フレール氏も強豪プレイヤーとして認識しておりますし、攻略班も覆面状態の時にですが何度か対戦させて頂いています(笑)
志高いメンバーとともに世界を目指す。素晴らしい事だと思います、チーム員の皆様も本当にお疲れさまでした!

続いて、今回の環境についてお伺いします。予選1位ということで相当数のデュエルを行われたと思いますが、どのようなデッキが多かったでしょうか?

今回の環境について。感想や雑感

パラオさんアイコン
名もなきパラオ∞さん
・体感だと三星3割、狩場3割、寄生スタバ合わせて1割程度だったかと。

特に三星を意識しての構築だったので、ブラマジ看破1枚やリボルバーエネコン1枚などであれば余裕で勝てました。狩場バードフェイスが厄介で対三星よりは勝率は出なかったと思いますが、かなり勝てました。

寄生スタバ相手は本当に相手と自分との引き運次第という結果です。
燃え上がる大海を使う炎属性軸の三星海底神殿が入ってる海デッキ相手は辛かったです。

おにたん
AppMedia
・詳細な考察ありがとうございます!群雄割拠の様相を示していたのは間違いないですが、やはり三星デッキ、狩場デッキが多かったですか・・・トップを走った方の体感なら間違い無いと思いますし、何より自分たちが驚いたのは、そこを「狩場サクリ」で走りきったというのが目から鱗でしたね。かなり安定性を追求したデッキというのはわかりますが、プレイングあっての結果だと思いますので、レシピを頂いた時にはとても驚きました。

次は一転変わった質問になりますが、宜しくお願いします。

今までの課金額について

パラオさんアイコン
名もなきパラオ∞さん
・わざわざ数えてないです(笑)

おにたん
AppMedia
・大変失礼いたしました(笑)数多の諭吉屍を越えて今大会の結果の礎が築かれたという事ですね!

それでは最後にデュエルリンクス世界大会本戦へ向けて意気込みをお願いします!

大会に向けての意気込み

パラオさんアイコン
名もなきパラオ∞さん
・勝たなきゃ文句言われそうですが、楽しめたら良いかなと思ってます。応援宜しくお願いします。

おにたん
AppMedia
・改めて予選1位通過おめでとうございます。本戦も頑張って下さい!この度は誠にありがとうございました!

日本代表「名もなきパラオ∞」さんデッキインタビュー

このデッキを選んだ理由

おにたん
AppMedia
・このデッキを選んだ理由はなんですか?

パラオさんアイコン
名もなきパラオ∞さん
・このデッキを選んだ理由は3つ。
三星に安定して勝てること。狩場にも勝てること。それ以外の大半にも勝てることです。

戦績

おにたん
AppMedia
・今大会の戦績はどうでしたでしょうか?

パラオさんアイコン
名もなきパラオ∞さん
・対戦数600戦以上で勝率65%以上です。

プレイングについて

おにたん
AppMedia
・今回のデッキのプレイングについて、心がけていたことや注意点はどこでしょうか?。

パラオさんアイコン
名もなきパラオ∞さん
サクリを出さずに勝てたら強くないですか?
クリボールエネコンで相手を守備にして下級モンスターで殴ったり、ハーピィで魔法罠を破壊して、相手のカードを削っていく。
相手が消耗したところで初めてサクリを出すことで相手は打開するのが難しいです。

また、センジュソニバによる手札補充が出来るので、長引いてもこちらは後続のサクリで場を維持し続けることができます。
手札に揃ったからといってサクリをすぐに出すのではなく、出すべき状況かを見極めるのが重要です。

デッキのこだわりポイント

おにたん
AppMedia
・今回のデッキのこだわりポイントはどこでしたか?

パラオさんアイコン
名もなきパラオ∞さん
・バカみたいに思われますが、デッキのカードをほぼ全て3枚ずつで構築することで、引く確率を高めました。
敗北時のポイントが-2000になることもあり、メタカードをピン挿しして引けたらラッキーではあまりにも無謀です。
特に儀式デッキでは手札にない方の6枚を引けば良いということが多いので、かなり安定することができます。

魔法も5枚に減らし、初手が魔法だけだったとしても先攻なら2ターン、後攻なら1ターンで絶対にモンスターを引くことができます。相手がブラマジ型の三星だとこれは重要なことで、相手に下級モンスターがあまり入っていないので壁を1体ずつ出すだけでも数ターン耐えられたりします。

そこまでしてでも1戦落とさないようにすることが本当に大切なのでこのようなデッキになりました。
サクリの効果で引き分けにできるのも大きいですね。

世界大会日本代表最終予選使用デッキとインタビューまとめ

非常に発想力豊かな日本代表デュエリスト

世界大会日本最終予選1位を獲得した名もなきパラオ∞さんのインタビューをご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか?
突然の申し出にも快くインタビューに応じてくださった日本代表の名もなきパラオ∞さんは、ツイッター上でもかなりいろいろなデッキを考案している発想力豊かなデュエリストです。
ちなみに攻略班日猫も予選初日に名もなきパラオ∞さんと対戦していたのですが、こちらの攻めをうまくかわされて敗北しています。

名もなきパラオ∞」さん「サムソン吉田」さん、この度は日本代表選出本当におめでとうございます!世界大会も頑張ってください!

名もなきパラオ∞さんのツイッター

名もなきパラオ∞さんのツイッターアカウントはこちらです。個性的なデッキを掲載したりと非常に興味深いツイートをされる方ですので、興味のある方は下記ツイートからフォローして、一緒にデュエルリンクス日本代表を応援しましょう!


デュエルリンクス関連リンク集

各種掲示板
01_デュエルルーム 03_フレンド募集
02_デッキレシピ 04_質問部屋
05_雑談 -
注目記事一覧
最強デッキ最強デッキ リセマラリセマラ ニューロン育成キャラ
最強スキル最強スキル UR交換おすすめ 遊戯王_アイコン_高評価ハイスコア攻略
デュエルリンクスの最新攻略情報 デュエルリンクス攻略Wikiトップへ