遊戯王デュエルリンクスにおける、ネコ耳ロックデッキのデッキレシピと立ち回り方やキーカードの解説、ネコ耳ロックデッキの対策カードを紹介しています。現環境に合わせた最強構築を記載していますので、是非デュエルの参考にしてください。

最強デッキランキングはこちら
遊戯王デュエルリンクス最強デッキランキング

ネコ耳ロックデッキの評価点数とデッキレシピ

ネコ耳族

評価点 7/10点
作成難易度 ★★・・・
プレイング難度 ★★★・・

ネコ耳ロックデッキレシピ

レア度内訳
UR 3枚
SR 5枚
R 12枚
N 0枚
合計 20枚

モンスターカード

レア度 枚数 カード名
UR 2 クリボール
UR 1 青眼の白龍
R 3 ネコ耳族
R 3 闇霊使いダルク
R 1 地霊使いアウス

魔法カード

レア度 枚数 カード名
SR 3 ワンダー・バルーン
SR 2 呪魂の仮面
R 3 カオス・シールド
R 1 魔力無力化の仮面

罠カード

レア度 枚数 カード名
R 2 アヌビスの裁き

エクストラデッキ:5枚まで

今回採用なし

その他おすすめカード

カード名 説明
風霊使いウィン風霊使いウィン 各種霊使いはそれぞれ別の属性に対してコントロール奪取効果を持っているので、霊使いを環境に応じて入れ替えるという対応力が魅力です。例えば現在はスカイハンターやスカイハンターなど風属性の強力モンスターが多いため、ウィンという選択肢が上がります。
マジックジャマーマジックジャマー このデッキは永続魔法とネコ耳族のコンボによる圧倒的な防御力で相手の攻撃をロックすることが主戦術です。そのため相手はロックを破るためにツイスター突撃指令等といった除去魔法を使用してきます。それらの魔法を無効にできるこのカードは非常に有効です。

ネコ耳ロックデッキの評価とおすすめデッキスキル

そもそもネコ耳ロックとは?

ネコ耳ロックとはネコ耳族とカオス・シールドのコンボによって相手の攻撃をロックしてしまおうというコンボです。

まず、ネコ耳族を攻撃すると相手の元々の攻撃力が200に変化します。そのままでは守備力が100しかない守備表示のネコ耳族は破壊されてしまいますが、カオス・シールドによって守備力を300アップすることで守備力が200を上回り、相手が魔法などでステータス補助ができない場合突破できなくなります。

これを利用して継続バーンやリリースを確保しての青眼の白龍で相手を倒してしまうのがこのデッキの基礎戦術となっています。

ネコ耳族ネコ耳族 カオスシールドカオス・シールド

ネコ耳ロックデッキの強い点

圧倒的防御力

基本的にコンボさえ決まってしまえばモンスター単体では破ることができません。また、カオスシールドの300という数字が曲者で、よく採用される闇の力や頂きに立つ者といったフィールド魔法を発動するタイプのスキルでは竜崎の恐竜王国を除いて守備表示のネコ耳族を突破不可能になります。

装備魔法や自己強化能力を持たないデッキに対して非常に強いといえるでしょう。

霊使いでコントロール奪取

高い守備力とコントロール奪取効果を持ち、維持することがアドバンテージにつながる霊使いはこのデッキとの相性のいいカードです。カオスシールドによって守備力が1800まで上昇するためそう簡単には戦闘破壊することができず、奪い取ったモンスターもそのまま戦闘に使ったりリリースするなどしてこちらの戦力として利用することができます。

ネコ耳ロックデッキの弱い点

魔法の依存度が高い

非常に多くの装備、永続魔法を採用しているためそれらを除去されるなどすると機能が停止する恐れがあります。特にカオスシールドなどの戦闘補助用の魔法が除去されると苦しい戦いとなります。

ネコ耳ロックデッキのおすすめデッキスキル

闇の力(闇遊戯:LV4)

ネコ耳族自体には影響がないですが、サブ戦術の霊使い達を強化できるため有用です。リリース確保からの最上級モンスター展開を軸にしたい場合は霊使いを増やしてこのスキルを活かす構築に変更するのもアリです。

スリカエ(キース:LV4)

コンボデッキのお供スリカエはこのデッキでも活躍します。防御用の魔法カードとネコ耳族を揃えるために採用が見込めます。

▶︎デッキスキル一覧はこちら

ネコ耳ロックデッキの対策カード

カード名 理由
突撃指令突撃指令 戦闘を行わずにネコ耳族を破壊することができる突撃指令は非常に効果的です。こう着状態に陥ってからもこのカードを使えるように魔法罠ゾーンはあけておきましょう。
アマゾネスの賢者アマゾネスの賢者 こちらは魔法・罠カードを除去するカードです。攻撃するたびに効果を使えるのでネコ耳族への攻撃を繰り返すことで魔法・罠ゾーンを丸裸にすることができます。

ネコ耳ロックデッキの立ち回り方

ロックの組み合わせ

基本的にはネコ耳族カオスシールドにより相手の攻撃をロックします。それ以外にも闇+霊使い+カオスシールドで守備力2000の壁を生み出したりすることで相手の攻撃を止めるなど防御を主軸とします。

装備魔法などで突破されてしまうので、そういった相手にはクリボールで守備表示にしてから戦闘破壊や呪魂の仮面で動きを止め、相手のカードゾーンを埋めつつより強固なロックを形成していきます。

まずはキーカードを揃える

まずは相手の攻撃をしのぎつつロックを完成させます。ロックが完成するまでは呪魂の仮面や霊使いを盾に凌いでいきます。

ロックが完成したら

ロックが完成したらひたすら耐えていきます。相手がこちらのロックを崩そうと動いて隙が出来た時点で青眼の白龍を召喚しトドメをさします。ただし、相手のデッキが先に尽きそうな場合は下手に動かずそのまま耐え切りましょう。

デュエルリンクス関連リンク

人気記事一覧
遊戯王_ボタン_リセマラリセマラ 遊戯王_ボタン_最強デッキ最強デッキ 遊戯王_ボタン_デッキスキルデッキスキル
遊戯王_ボタン_全カード検索全カード検索 遊戯王_ボタン_ガチャシミュガチャシミュ 遊戯王_ボタン_トレーダーカードトレーダー
カード評価点数一覧
遊戯王_monsterモンスター評価一覧 遊戯王_magic魔法カード評価一覧 遊戯王_trap罠カード評価一覧
各種掲示板
掲示板_雑談 掲示板_質問 掲示板_フレンド 掲示板_デッキ
デュエルリンクス最新情報はこちら デュエルリンクス攻略TOPへ