『うたわれるもの ロストフラグ』(ロスフラ)における封滅戦の散華神鏡のおすすめの効果について掲載しています。どの色がどの効果なのかも紹介していますので、封滅戦プレイの際の参考にしてください。
| ラセンドウジ封滅戦攻略 | ||
|---|---|---|
ムティカパ |
ボロギギリ |
ラセンドウジ |
| 封滅戦の散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点 | ||
散華神鏡おすすめ効果
おすすめ連結効果
| 連結効果 | 詳細 |
|---|---|
| 必須 | |
コスト上限UP |
8セット最優先 ・複数セット効果発動に必須 |
一斉UP |
5セット最優先 ・シンプルに最大ダメージが上がる |
| 最優先 | |
時間延長 |
5セット最優先 ・時間延長でシンプルに総火力UP ※簡単に999+到達する場合は不要 |
会心超過 |
8セット ・シンプルに火力強化 ※戦場2は白ユカウラがいない場合は不要 |
活命 |
5セット ・耐久力を大幅に補強 |
| 優先 | |
気力上昇 |
5セット ・気力消費のための気力確保 |
ダメカ低下 |
・ダメカ低下で少しでもダメージを通りやすく |
| 次点 | |
依存ダメ突破 |
・割合削りで少しでもダメージを通す |
毒耐性解除 |
2セットで十分 ・毒による削りや毒特攻を活かせるように |
火傷耐性解除 |
2セットで十分 ・火傷による削りや毒特攻を活かせるように |
攻撃上昇 |
8セット ・シンプルに火力強化 ・編成でトリガー式攻撃上昇が活かせるなら不要 |
封滅戦はとにかく火力が必要なので、火力につながるものを優先的にセットしていきましょう。
気力が足りない場合には、耐久系や対策系をつけるようにするのが良いです。
おすすめ個別効果
| 優先度 | 個別効果 |
|---|---|
| 最優先 | 味方全体の攻撃パラメータを360上昇し、回復パラメータを360上昇 |
| 味方全体のHPパラメータを10,000上昇 | |
| 高 | 火傷状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力40%UP(1回)(累積)を付与 |
| 毒状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力40%UP(1回)(累積)を付与 | |
| 中 | 敵全体に「連撃初段発動時、自身にHP依存ダメージ突破3,000(永続)(累積)を付与」を追加 |
| 味方全体に「戦闘開始時、自身に攻撃力20%UP(永続)と回復力20%UP(永続)を付与」を追加 | |
| 低 | 自身のHPが40%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与 |
| 自身のHPが80%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与 |
キャラで付与できる攻撃上昇倍率が非常に高いことから、攻撃上昇は%上昇よりも素ステ上昇の方が火力を大幅に伸ばすことができます。
数値こそ変わってはいるものの、調伏戦同様に攻撃ステータス上昇がどんなキャラにも火力強化として強力なので、最優先でつけていきましょう。
基本的には相変わらず攻撃パラ上昇ですが、今回は999+以上を目指す場合は火力を抑えるためにHPを盛っておきたいです。
攻略おすすめセット
| おすすめセット | |||
|---|---|---|---|
コスト上限UP |
時間延長 |
一斉UP |
会心超過 |
| 8セット | 5セット | 5セット | 8セット |
ダメカ低下 |
活命 |
気力上昇 |
毒 |
| 8セット | 5セット | 5セット | 2セット |
火傷 |
残2 | ||
| 2セット | |||
封滅戦はとにかく火力が重要なので、攻撃ダメージを強化できるものは最優先で入れていきましょう。
毒や火傷耐性をキャラの方で解除できる、もしくは毒・火傷を使わないのであれば、依存ダメージUPで火力を伸ばすのも良いです。
最高昇華点セット
| 最高昇華点セット | ||
|---|---|---|
| 跡形 | 個別点 | 連結点 |
8セット |
40 | 16 |
5セット |
25 | 22 |
8セット |
40×4 | 24×4 |
5セット |
25 | 14 |
| 合計 | 398点 | |
連結効果とは別に跡形の星の数が昇華点になるので、最高点にするには全て星5跡形が必要になります。
強力な限定灯幻鏡や貴重な契約の代価などを交換できるため、星5でこのセットを揃えるのを目指したいです。
昇華点交換おすすめアイテム
基本交換優先度
| 交換優先度 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 高 | 【30】 |
【60】 |
||
| ↓ | ||||
| ↓ | ||||
| ↓ | ||||
| ↓ | ||||
| 低 | ||||
手持ちによって左右はされる
60の無限交換は自身の所持状況によって必要なものを選ぶ形になります。
どうしても界が欲しいというわけでなければ、金写鏡もしくは足りない契約の代価を交換しましょう。
最高点交換セット例1
| 最高点交換セット例1 | ||||
|---|---|---|---|---|
【30】 |
【60】 |
|||
災禍の跡形の種類と効果
連結効果一覧
※効果値は最大値を表記
| 災禍の跡形 | 連結効果 |
|---|---|
![]() |
<8セット> 装飾コスト上限を20上昇 |
![]() |
<5セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身の毒耐性を解除し、毒耐性封印(永続)とHP依存ダメージ突破50,000(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<5セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身の火傷耐性を解除し、火傷耐性封印(永続)とHP依存ダメージ突破50,000(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<8セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身のHP依存ダメージ突破30,000(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<8セット> 味方全体に「連撃初段発動時、敵全体にHP依存ダメージ突破50,000(10秒)(累積)を付与」を追加 |
![]() |
<8セット> 味方全体に「戦闘開始時、自身に攻撃力400%UP(永続)と回復力400%UP(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<5セット> 味方全体に「連撃初段発動時、自身と隣接する味方に活命80%(15秒)(累積)を付与し、最大HPの20%回復」を追加 |
![]() |
<5セット> 味方全体に「連撃参段発動時、自身に気力上昇速度50%UP(6秒)(累積)を付与」を追加 |
![]() |
<8セット> 味方全体に「攻撃ダメージを受けた時、相手のダメージカットを20%低下」を追加 |
![]() |
<8セット> 味方全体に「戦闘開始時、自身に会心超過160%UP(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<5セット> 封滅戦の戦闘時間を15秒延長 |
![]() |
<5セット> 封滅戦の一斉攻撃のダメージを1.3倍にする |
![]() |
<5セット> 敵全体に「戦闘開始時、自身に連撃ダメージ30%ダウン(永続)を付与」を追加 |
![]() |
<5セット> 味方全体に「連撃弐段発動時、自身と隣接する味方にHP依存ダメージ上限3,000(10秒)を付与」を追加 |
![]() |
<5セット> 味方全体に「連撃参段発動時、味方全体の凍結とずぶ濡れを解除し、凍結耐性(20秒)とずぶ濡れ耐性(20秒)を付与」を追加 |
![]() |
<5セット> 味方全体に「連撃弐段発動時、自身に睡眠耐性(15秒)を付与し、隣接する味方の睡眠を解除」を追加 |
![]() |
<8セット> 味方全体に「連撃弐段発動時、自身に昏睡耐性(15秒)と気絶耐性(15秒)を付与し、隣接する味方の昏睡と気絶を解除」を追加 |
個別効果一覧
※効果値は最大値を表記
| 個別効果 |
|---|
| 火傷状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力40%UP(1回)(累積)を付与 |
| 毒状態の敵への攻撃時、自身に攻撃力40%UP(1回)(累積)を付与 |
| 味方全体のHPパラメータを10,000上昇 |
| 味方全体の攻撃パラメータを360上昇し、回復パラメータを360上昇 |
| 敵全体に「連撃初段発動時、自身にHP依存ダメージ突破3,000(永続)(累積)を付与」を追加 |
| 自身のHPが40%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与 |
| 自身のHPが80%以下になった時、一度だけ発動、自身にバリア(耐久値4,800)(永続)を付与 |
| 味方全体に「戦闘開始時、自身に攻撃力20%UP(永続)と回復力20%UP(永続)を付与」を追加 |
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おすすめ個別効果って、☆5のみ掲示されている通りなのでしょうが、☆5のみで揃っていない場合に☆4も交えて構成する場合は、おすすめ順はどうなりますか?
例えば、連結数を稼ぐために☆5の割合20%UPやHP依存突破を選ぶのと、☆4の攻撃力・回復力162上昇や火傷・毒状態の敵への18%UPでは、前者のように連結数を稼ぐべきか後者のように攻撃力の上昇を優先するべきかで考えるとどちらが有用なのでしょうか?
☆5の数が連結効果を発動するには足りていない場合は、☆4の攻撃力・回復力162上昇を優先したほうがいいです。
コスト上限UP8セット・毒火傷2セットの場合
→☆4で連結効果が得られるため☆4で個別効果が攻撃力・回復力162上昇を優先する
連撃ダメージダウン(永続)・一斉攻撃ダメージを上昇・戦闘時間延長の場合
→連結効果が強力なため、☆5の割合20%UPやHP依存突破でもいいから☆5で装備し連結効果を優先する
気力をたくさん消費してくれるキャラいなけりゃ気力上昇必要なくね?
今回初参加なのでよく分からなかったんだけども、昇華点交換は余った分は次回引き継ぎ無しの今回で使い切らないといけない感じなのかな?
期限を過ぎるとポイントは消滅します。詳しくはお知らせのグレンゴウガ封滅戦終了を確認してください。明日14時です。
どう考えても20%アップの方が上なんじゃが…どういう計算?
攻撃力1800あれば360アップと同じじゃないの?もっと攻撃力高いキャラばかりなんじゃが。
付け替えてパラ確認したら確かに360の方が上がってた…オーマイガー
バフ盛り盛り編成だと攻撃力UPとか普通に万%とか行くから
そこに20%とか加算されてもね…
なるほどですね…納得できました。
ありがとうございます😊
皆さんここの散華神鏡優先度は相違ない感じですか?
あれ?360アップより20%アップのほうがいいと思ってた俺はなにか勘違いしているな
最高点は398っぽいな。
星5×50=250、8セット16点が1(コストアップの為必須)、8セット24点が4、5セット22点が1、5セット14点が1。
250+16+96+22+14=398 かな。
しかしまた、かゆい所に手が届かない配点だな。
どうせなら5セット22点を24にするとか、5セット22点をもうひとつ作って欲しかった…。
今回の最高點398じゃなの?
最高彩華点通りだと390なんだけど、、!
時間延長→一斉ダメ