うたわれるもの ロストフラグ(ロスフラ)における調伏戦イベント「水神アマツナミ」の攻略情報を掲載。敵の特性・連撃情報、おすすめの立ち回りを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
調伏戦攻略記事 | |
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攻略チャート | アマツナミ攻略 |
▶︎調伏戦の編成と立ち回りのコツ | |
▶︎散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点 | |
▶︎戦友(フレンド)募集掲示板 |
水神アマツナミ(災禍110)の基本情報
有利属性 | |
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敵戦力 | 99,999 |
入手可能報酬
※一部の主な報酬となります。
報酬 | |||
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災禍の跡形 ★3〜5 |
研鏡(金環) | 兵法指南書:奥伝 | ゼン×10,000 |
敵の情報
兇化効果
兇化効果 | |
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一段階 | 【戦局開始から90秒後】 自身の通常攻撃モーション速度を上昇し、ダメージカット封印を解除し、ダメージカット封印耐性(永続)と攻撃間隔短縮(永続)を付与 |
二段階 | 【兇化一段階から30秒後】 自身の攻撃力UP封印を解除し、攻撃力UP封印耐性(永続)と呪い耐性(永続)と気力上昇速度100%UP(永続)とダメージカット30%(永続)を付与 攻撃した対象へ、呪い(3秒)と毒[腐爛](1回)を付与し、自身に攻撃力200%UP(永続)(累積なし)を付与 |
三段階 | 【兇化二段階から30秒後】 敵全体に回避封印(永続)とダメージ無効封印(永続)とダメージカット封印(永続)を付与し、回避とダメージ無効とダメージカットを解除 攻撃した対象の呪い耐性と蘇生を解除し、自身に攻撃力666%UP(永続)(累積)を付与し、気力を4増加 |
各戦局のボス情報
▼タップで切り替え▼
水神アマツナミ【第一戦局】
HP | 56,023,220 |
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攻撃 | 3,758 |
連撃 | ||
---|---|---|
【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の80%のダメージを与え、回避とダメージ無効を解除し、ダメージカットを15%低下し、毒[腐爛](1回)を付与 |
通常攻撃 | ||||
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ヒット数 | 2 | 攻撃速度 | 遅 | |
範囲内の敵一体にダメージ |
特性 |
---|
戦闘開始時、自身に火傷耐性(永続)とずぶ濡れ耐性(永続)と攻撃力150%UP(永続)と治癒30%(永続)とHP依存ダメージ上限1,000(永続)を付与 |
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手にずぶ濡れ(9秒)(累積)を付与し、自身に攻撃力20%UP(10秒)(累積)とダメージカット35%(8秒)(累積なし)を付与 |
連撃初段発動時、自身の呪いとダメージカット封印を解除し、攻撃力150%UP(永続)(累積)を付与 |
自身のHPが50%以下になった時、自身の気絶を解除し、気絶耐性(永続)と気力上昇速度50%UP(永続)(累積なし)を付与し、敵全体に毒[腐爛](1回)と敵一体につき気力上昇速度5%ダウン(永続)(累積なし)を付与 |
自身のHPが30%以下になった時、自身の縛鎖と気力上昇速度ダウンを解除し、縛鎖耐性(15秒)と気力上昇速度ダウン耐性(永続)を付与 |
水神アマツナミ【第二戦局】
HP | 56,023,220 |
---|---|
攻撃 | 3,758 |
連撃 | ||
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【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の80%のダメージを与え、回避とダメージ無効を解除し、ダメージカットを15%低下し、毒[腐爛](1回)を付与 |
||
【ヒット数:1】 範囲内の敵一体とその隣接する敵に、攻撃力の200%のダメージを与え、敵一体につき気力上昇速度25%ダウン(5秒)(累積なし)を付与し、敵と味方全体に帯電(30秒)(累積)を付与 |
通常攻撃 | ||||
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ヒット数 | 3 | 攻撃速度 | 超遅 | |
範囲内の敵一体とその後ろの敵にダメージ |
特性 |
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戦闘開始時、自身に火傷耐性(永続)とずぶ濡れ耐性(永続)と攻撃力150%UP(永続)と治癒35%(永続)とHP依存ダメージ上限1,000(永続)を付与 |
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、相手にずぶ濡れ(9秒)(累積)と毒[強](3秒)を付与し、自身に攻撃力25%UP(10秒)(累積)とダメージカット35%(8秒)(累積なし)を付与 |
攻撃時、自身の呪いとダメージカット封印を解除し、攻撃力20%UP(永続)(累積)を付与、さらに攻撃対象がずぶ濡れ状態の時、対象に呪い(5秒)を付与 |
自身のHPが50%以下になった時、自身の気絶を解除し、気絶耐性(永続)と気力上昇速度50%UP(永続)(累積なし)を付与し、敵全体に毒[腐爛](1回)と敵一体につき気力上昇速度5%ダウン(永続)(累積なし)を付与 |
自身のHPが30%以下になった時、自身の縛鎖と気力上昇速度ダウンを解除し、縛鎖耐性(15秒)と気力上昇速度ダウン耐性(永続)を付与し、敵全体に凍結(45秒)(累積)を付与 |
水神アマツナミ【最終戦局】
HP | 72,823,220 |
---|---|
攻撃 | 5,158 |
連撃 | ||
---|---|---|
【ヒット数:2】 範囲内の敵全体に、攻撃力の80%のダメージを与え、回避とダメージ無効を解除し、ダメージカットを15%低下し、毒[腐爛](1回)を付与 |
||
【ヒット数:1】 範囲内の敵一体とその隣接する敵に、攻撃力の200%のダメージを与え、敵一体につき気力上昇速度25%ダウン(5秒)(累積なし)を付与し、敵と味方全体に帯電(30秒)(累積)を付与 |
||
【ヒット数:4】 範囲内の敵全体に、攻撃力の140%のダメージを与え、気力上昇速度UPを解除し、凍結(12秒)(累積)を付与 |
通常攻撃 | ||||
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ヒット数 | 1 | 攻撃速度 | 超遅 | |
範囲内の敵全体にダメージ |
特性 |
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戦闘開始時、自身に火傷耐性(永続)とずぶ濡れ耐性(永続)と気絶耐性(永続)と攻撃力444%UP(永続)と治癒35%(永続)とHP依存ダメージ上限1,000(永続)を付与 |
攻撃時、または攻撃ダメージを受けた時、自身に攻撃力35%UP(10秒)(累積)と治癒5%(5秒)(累積)を付与 |
攻撃時、自身の呪いを解除し、ダメージカット40%(永続)(上書き)を再装し、敵全体に呪い(5秒)と毒[強蓄積](5秒)とずぶ濡れ(15秒)(累積)を付与 |
自身のHPが70%以下になった時、自身のダメージカット封印を解除し、ダメージカット封印耐性(永続)と気力上昇速度50%UP(永続)(累積なし)を付与し、敵全体に凍結(45秒)(累積)と敵一体につき気力上昇速度5%ダウン(永続)(累積なし)を付与 |
自身のHPが40%以下になった時、自身の縛鎖と気力上昇速度ダウンを解除し、縛鎖耐性(15秒)と気力上昇速度ダウン耐性(永続)を付与し、敵全体に凍結(45秒)(累積)を付与 |
攻略のポイント
- 攻略のポイントまとめ
- 有効な連結効果を発動させる
- 調伏戦の編成・立ち回りを把握する
- 火・闇が有利
- 毒・火傷をメインで削っていく
- 呪いは積んでおきたい
- 連撃主体で火力を出していく
- 攻撃UP封印が耐久面でかなり有効
有効な連結効果を発動させる
攻略をする上で非常に重要になってくるのが「散華神鏡」の連結効果です。
強力な連結効果を発動させていくだけで難易度が大きく変化しますので、個別効果は一旦無視して連結効果の発動だけを考えてセットしましょう。
特に毒・火傷のダメージが破格なものになるため、連結効果発動後は毒・火傷を継続的に付与できるようにしておきたいです。
散華神鏡のおすすめ効果と最高昇華点セット
調伏戦での編成・立ち回りを把握する
調伏戦は通常のステージとは編成の仕方や立ち回りが大きく異なります。
編成や立ち回りを整えることで、攻略可能な災禍レベルが上がるので、まずは基本的なポイントを把握しておきましょう。
調伏戦の編成と立ち回りのコツ
戦局ごとのおすすめ要素
※特に影響力の大きい要素をピックアップしています。
※共通して強力な要素(畏縮や凍結など)は省いています。
戦局ごとのおすすめ要素 | ||
---|---|---|
第一 | 第二 | 第三 |
呪い(神鏡) | 呪い(神鏡) | 呪い(神鏡) |
ダメカ低下 | ダメカ低下 | 攻撃UP封印 |
攻撃UP封印 | 攻撃UP封印 | 凍結解除 |
気力上昇速度ダウン解除 | ずぶ濡れ耐性 | 気力上昇速度ダウン解除 |
凍結解除 | 毒耐性 | |
気力上昇速度ダウン解除 |
戦局ごとに通常攻撃や妨害効果の付与タイミングなどが異なっているので、事前に把握し戦局に合わせた編成・立ち回りを組みましょう。
基本的には最終戦局になるにつれてそれぞれの対策重要度が上がると言え、最終戦局以外は対策を最小限に抑えることもできるため、少しでも余裕を持たせて火力や耐久・気力に振れるようにしておきたいです。
呪いは積んでおきたい
全ての戦局で永続治癒が付与されており、戦局が進むほど効果量が高くなっていくので、ただでさえ高いHP量を削り取るには呪いで対策をしておきたいです。
ただ、どの戦局も呪い解除を備えており、ある程度の付与頻度が必要になるため、元々高頻度で付与できるキャラはもちろんですが、基本的には散華神鏡で対策するのが良いと言えます。
連撃主体で火力を出していく
どの戦局でもほぼ全体にずぶ濡れが付与され続け、第二戦局以降は長時間の凍結も入るため、通常攻撃の頻度が著しく低下します。
ずぶ濡れ耐性や凍結解除で対策できるのが最善ですが、それができるキャラはかなり限られているので、基本的には連撃で火力を出していきましょう。
一応、ずぶ濡れは攻撃間隔短縮で遅延の上書きができるため、凍結のない状態での対策として攻撃間隔短縮は有効ではあります。
攻撃UP封印が耐久面でかなり有効
ボスは攻撃時や被撃時などの高頻度で攻撃上昇を付与し、秒数や永続で累積するため、攻撃が集中したり永続累積が重なった後半などの状況で大ダメージを与えてきます。
攻撃力UP封印があれば兇化2までこの累積による火力強化を無力化することができるので、耐久力強化として非常に優秀です。
所持しているキャラは多くはないものの、最後まで粘ることが難しい編成に優先して攻撃力UP封印を用意すると良いでしょう。
攻略おすすめのキャラ・灯幻鏡
戦友借り受けおすすめ
借り受けおすすめ | ||
---|---|---|
ハク | ハクオロ | クリュー |
畏縮やクールタイム短縮で破格のサポートができるハクはもちろん、無有利+会心超過で火力を大きく強化できるハクオロ、有効な対策要素を多く持つクリューは優先的に借り受けたいです。
場合によっては難易度が激変しますので、基本的に上記3キャラのどれかを編成に合わせて使うのがおすすめと言えます。
戦友募集掲示板
アタッカーおすすめ
おすすめアタッカー | |||
---|---|---|---|
リンネ | 水着スズリ | フギト | 呪法トウカ |
コトツタ | ハクオロ | ユーミュ | アマテラス |
ヴライ | 護剣ユズハ | ゴコウ | ウルト&カルラ |
蒼海アトゥイ | サナチタ | 月影ウルサラ | 舞踏カリーティ |
莫大な量のHPを削ることになりますので、当然高い火力が必要になります。
それぞれの戦局で強力なアタッカーを主軸に編成を組むと良いでしょう。
サポートおすすめ
サポートおすすめ | |||
---|---|---|---|
ハク | ハクオロ | 宴カルラ | 優ユズハ |
マツリ | 水着クオン | 水着ネコネ | 水着イヌイ |
マグネシグネ | サナチタ | 雪クロマ | 正月ミナギ |
星盾ムネチカ | ルゥナ | クリュー | メムル |
アタッカーと同等かそれ以上にサポーターも編成で重要になってきます。
シナジーの高いサポーターを組み合わせて、うまく編成を分散させてそれを軸に編成を組みましょう。
必須要素を編成しよう
毒・火傷はもちろん、今回の調伏戦では毒対策・呪い付与も備えておきたいため、それらの要素は編成優先度が非常に高いです。
特に毒・火傷は災禍60以上を攻略する上で非常に重要な火力源になるので、パーティに組み込みましょう。
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