白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】姫星ミクの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

白猫プロジェクトにおける初音ミクコラボガチャで登場した姫星ミクはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

姫星ミクの評価とおすすめ武器

姫星ミクの特徴

フォームチェンジライダー

スクリーンショット 2017-09-05 14.27.41

姫星ミクはブルーと同様のフォームチェンジ型のドラゴンライダーです。通常攻撃の操作に特徴があり、普通のドラゴンライダーと同じ感覚で使用するとフォームチェンジである利点をあまり活かせませんので、モーションや無敵判定を事前に把握しておきましょう。

通常攻撃(タップ連打)の特徴

スクリーンショット 2017-09-05 14.30.47

基本的には通常のライダーよりもやや遠距離にも判定があるモーションとなります。通常攻撃で特徴的なモーションは2点。順番にご紹介していきます。

①竜巻
スクリーンショット 2017-09-05 14.32.19

2コンボ目で、敵に緩やかに追尾して一定時間継続ダメージを与える竜巻を展開することができます。竜巻は最大3つまで展開することが可能で、ヒット間隔はやや広いものの、SPを回収してくれます。2コンボまで通常攻撃を繋げてから離脱するといったような立ち回りが可能です。

②振り回し
スクリーンショット 2017-09-05 14.35.12

2コンボ目以降に画面を長押しすると、頭上で竜槍をぐるぐる回します。指を画面から離さない限り回し続けて継続ダメージを与えることができます。この状態で画面から指を離すと、後述する「突進(チャージ最大)」にモーションが繋がります。

チャージ攻撃の特徴

スクリーンショット 2017-09-05 16.48.19

姫星ミクは画面長押しでチャージをすることが可能です。チャージは全部で3段階。どの段階からでも画面から指を離すと、操作可能かつ無敵判定の突進攻撃を繰り出すことができます。SP回収時はもちろんですが、フリック以上に回避手段として使用する機会が多いため、ぜひ使いこなせるようにしておきたいモーションです。

①突進(チャージ1段目)
1504589940

シンプルな突進です。移動距離はフリック回避の約2倍。操作可能かつ無敵判定があり、密着状態で繰り出すと2ヒットします。

②突進(チャージ2段目)
1504590106

1段目よりも、ステージの端から端まで行けるくらい移動距離が大幅に伸びます。操作可能かつ無敵判定があり、密着状態で繰り出すと5ヒットします。

③突進(チャージ最大)
1504590198

頭上で竜槍を振り回しながら突進します。2段目からさらに移動距離が伸びます。操作可能かつ無敵判定があり、密着状態で繰り出すと5ヒットします。

ドラゴンアサルトの特徴

1504593430

ドラゴンアサルトは通常のドラゴンライダーのモーションと同様です。ドラゴンアサルト後に画面をタップすると通常攻撃の3コンボ目からモーションを開始します。

スキルカウンターに強いスキルモーション

スクリーンショット 2017-09-05 15.39.25

スキル1・2のどちらもスキル中に移動操作が可能となっています。操作可能となるタイミングも早く、ケラウノス、武者などのスキルカウンターを苦にしないスキルモーションとなりますので安全面では非常に使い勝手が良いスキルだと言えるでしょう。

シンフォニーパワーが優秀

スクリーンショット 2017-09-05 15.58.47

姫星ミクはスキル1、2ともに味方全体にシンフォニーパワーを付与することができます。4回でMAXになりますので、序盤のうちにスキル使用でシンフォニーをMAXまで貯めておきましょう。

シンフォニーパワーMAX時の補正値
・攻撃+50%
・移動速度+50%
・被ダメージ-20%

姫星ミクの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1でエナジーバリア付与
②武器スキル
③スキル1・2で殲滅
④SP回収を挟みつつ①、②、③の繰り返し

①スキル1

1504593791

まずはスキル1でエナジーバリアとスキルダメージバフを付与しましょう。単純に以降のスキル火力が上がる上に、安全な状況を見計らって1回被弾するだけでSP回収を省くことができます。

付与効果 時間
スキルダメージUP(+50%/3回) 60秒
エナジーバリア(1回/SP変換15%)
シンフォニーパワー 20秒

②武器スキル

スクリーンショット 2017-09-05 16.06.19

姫星ミクはキャラクターのみではHP回復の手段がありません。高難度に挑む際には、HP回復竜槍の装備がほぼ必須となります。画像ではシンモチーフの武器スキルを使用してHPリジェネを付与していますが、オズマモチーフ、姫星ミクモチーフなどもHP回復が可能ですので、手持ちと相談して装備武器を決めましょう。

③スキル1、2で殲滅

スクリーンショット 2017-09-05 16.10.04

ここまで整えたら、あとはスキルで殲滅をしていくだけです。スキル1の方がスキル2よりも無属性ダメージ、炎属性ダメージともに火力が出るため、スキル1を多用していきたいところですが、動く敵に対してヒットさせづらいという欠点があるのが難点です。動かない相手にはスキル1、動く相手や暗闇が有効な相手にはスキル2といったようにスキルを使い分けて殲滅を進めましょう。

姫星ミクを使う際の注意点

スキル1のモーションに注意

スキル1はターゲット先の敵の頭上に小さい星を連続で降らせるものですが、敵がすばやく動くと追尾が追いつかず、攻撃を非常にヒットさせづらくなります。

HPの維持は最優先

姫星ミクは残りHPに応じて性能が上下する性能となりますので、基本的に武器のHP回復を確保しておく必要があるでしょう。

姫星ミクで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”氷結のトリプルアクセル”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 シーファング
スロット 消費SP+10%・スキル強化+30%
アクセサリ なし
石板 なし

氷結のトリプルアクセル

スクリーンショット 2017-09-05 16.20.29

チャージ攻撃を回避で活用しよう

スクリーンショット 2017-09-05 16.23.11

チャージ攻撃は1段目であれば貯まるのが非常に早いため、回避手段として有効です。フリック回避と異なり、SP回収を兼ねながら攻撃を避けることができますので、ぜひ積極的に活用していきましょう。

エナジーバリアはなるべく維持

1504596603

エナジーバリアを常に維持しておくことで、被弾した際に大幅にSP回復ができ、すぐにスキル攻撃に繋げることができます。安全面でも非常に有用ですのでなるべく維持を心がけましょう。

スキルを使い分けよう

スクリーンショット 2017-09-05 16.31.05

基本的に「密集されたらスキル1」「動く敵のHPを削りたい場合はスキル2」のルールで殲滅を進めましょう。シンフォニーも含め、ちょっとやそっとの被弾ではHPが大きく削られることはありませんので積極的にスキルで殲滅していきましょう。

ボスモンスターは容易に撃破

1504597016

基本的にトリプルアクセルに出てくるウェンディゴ、青バフォメットどちらも非常に容易に撃破が可能です。スキル2に暗闇付与がついているおかげで、青バフォメットがバリアを張ったりデンジャラスモードになってもリセットすることができます。密着してスキル2を連発し、素早く撃破しましょう。

氷結のトリプルアクセルまとめ

適性評価

※HP回復武器込みの評価です

一切立ち止まることなくスムーズなクリアが可能です。HP回復の効果切れでもない限り、倒れることはほぼないでしょう。

氷結のトリプルアクセル攻略詳細はこちら
▶︎”氷結のトリプルアクセル”の攻略法と立ち回り

姫星ミクの詳細はこちら
▶︎姫星ミクの評価

白猫】関連リンク

コラボキャラ

コラボキャラ情報
当たりランキング_初音ミク初音ミクコラボガチャ当たりランキング
s_スクリーンショット 2017-08-29 15.25.18初音ミク(配布) 花咲ミク花咲ミク 機響ミク機響ミク 姫星ミク姫星ミク
▶︎初音ミクコラボは引くべき?
▶︎ガチャシミュレーターはこちら

コラボ武器

真エレクトロフェニックス 真ゴシックドライヴ 真星降る夜のステッキ
花咲ミクモチーフ 機響ミクモチーフ 姫星ミクモチーフ
▶︎初音ミクコラボ武器当たりランキング
▶︎ガチャシミュレーターはこちら

ソロクエスト攻略

攻略情報
初音ミクコラボイベント攻略チャート
▶︎初音ミク(配布) ▶︎上等なネギ
▶︎はちゅねミク&キャトラ ▶︎未来音のルーン
▶︎ねぎのルーン ▶︎虹の音符
▶︎レルムマシーネ ▶︎未来音のハイルーン

チャレンジクエスト攻略

攻略情報
▶︎攻略チャート(ソロ) ▶︎攻略チャート(協力)

協力クエスト攻略

攻略情報
▶︎攻略チャート ▶︎レルムマシーネのルーン

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報