白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】ソアラ、オスクロルはどっちが当たり?/求人勇者ガチャ

白猫プロジェクトにおける求人勇者で登場するソアラとオスクロルのどちらの方が当たりなのかをご紹介しています。様々な観点から考察していますので、ぜひ参考にしてみてください!

ソアラ オスクロル
ソアラ オスクル
▶︎ソアラの立ち回り ▶︎オスクロルの立ち回り
▶︎求人勇者ガチャは引くべき?
▶︎求人勇者キャラはどっちが当たり?
▶︎求人勇者キャラガチャシミュ

ソアラとオスクロルはどっちが当たり?

どちらも性能が高く、甲乙つけがたいですが様々な使用状況を想定してどちらの方が当たりなのかを考察していきたいと思います。リセマラをする際などに参考にして、どちらを狙うか決めてみましょう。

スキル火力はどっちが高い?

ソアラの場合

HP維持とパーティ編成次第では、攻撃力を大きく上昇させることが可能です。さらに、追加チャージ最大時のスキル2は、1度使用すると60秒間使用できなくなるという、ハンデはあるものの非常に高い火力を発揮することが可能です。

また、追加チャージの有無を使い分けることによって、雑魚殲滅と単体に対する効果力を使い分けることができるのも魅力的です。

オスクロルの場合

スキル2は敵を状態異常にすることに長けているので、オートスキルの状態異常キラーを活かしやすく、高い火力を発揮させやすいです。追加チャージ有りのスキル1は割合ダメージとなっており、敵のHPの30%を無条件で削ることが可能です。しかし、割合ダメージは1度使用すると60秒間使用できなくなる上、ボス戦では割合ダメージの発動はできないので注意しましょう。

火力はソアラの方が高い!

オスクロルは割合ダメージと状態異常キラーで高い火力を発揮できるものの、安定して高火力を発揮することは難しいです。反面、ソアラは場面を選ばず高い火力を発揮できる上、スキルの通常ダメージと雷属性のバランスも良いので、火力評価はソアラに軍配が上がります!

クエスト周回ではどっちが便利?

412ff400c61a8b3a07c4e2ab41b61571

ソアラの場合

移動速度の補正が入る上、双剣の追加加速により高い移動速度を発揮できます。またスキル1の殲滅力が非常に高いので、快適に島攻略を行うことができます。さらに、ガードによるSP回復でスキルを多用していくことが可能となっています。

また、リーダースキルにより、ゴールド・ソウル・経験値の獲得量が上昇するのも評価のポイントです。

オスクロルの場合

移動操作可能のスキル2により、移動しながら敵を殲滅していくことが可能です。さらに、オートスキルとリーダースキルにより、非常に速い移動速度を発揮し、スキル2の使い勝手を向上させることができます。

また、ファンネルによりSP回復はできないものの、自動攻撃が可能なので行ってしまえば、歩いているだけで敵を殲滅していくことができます。

殲滅速度の差でオスクロルが有利!

ソアラはスキルを多用でき、優秀なリーダースキルを持っているものの、やはり移動操作可能スキルの快適さは非常に優秀なので、周回性能はオスクロルに軍配が上がります。

高難度協力ではどっちが強い?

baf2a4b556d20772743cd733a151252c

ソアラの場合

斬・雷の組み合わせのキャラなので、チェスナイトや青バフォメットなど雷属性が有効なモンスターが多く出現するトリプルアクセルでは目覚ましい活躍が期待できます。また、長押しチャージにより現在HPの一定値以下のダメージを無効化できる上、ジャストカウンターによってHPを回復できるため、ある程度安定した立ち回りが可能です。さらに、スキル1は攻撃・防御のデバフを敵に付与させることが可能なため、サポート性も決して低くありません。

しかし、白マンティコアには有効なダメージを与えることができないので、汎用性の面ではやや劣ってしまいます。

オスクロルの場合

スキル2は毒・スロウ・燃焼・凍結・感電・暗闇の状態異常を扱うことが可能なので、スキルカウンターが厄介なケラウノスなど、状態異常キラー時の火力もあり、比較的容易に対処することができます。また、HPが99%を下回ると自動回復することが可能なため、安定した立ち回りが可能です。

しかしソアラ同様、白マンティコアには有効なダメージを与えることができない上、

高難易度はソアラに軍配

どちらも苦手なクエストはとことん苦手です。オスクロルは豊富な状態異常を活かしたサポーターとして活躍することが可能です。対してソアラは高い雷属性とスキル火力を活かしたアタッカーとして活躍できる上、攻撃・防御でデバフを敵に付与できるためサポート能力もあります。非常に僅差ではありますが、高難易度の貢献度はソアラに軍配が上がります。

リセマラではどちらがおすすめ?

a78fa512f1f6b794893466ff2acfa90f

ソアラの場合

パーティ編成とHP次第では、非常に高い攻撃&防御を発揮することが可能です。また、使い勝手の良いスキル1とHP回復による安定性が高く、初心者ユーザーでも扱いやすいキャラ性能と言えます。

さらに、リーダースキルによりゴールド・ソウル・経験値・BPの獲得量が上昇するので、リセマラ向きのキャラでしょう!

オスクロルの場合

移動操作可能スキルにより、快適に島攻略を行うことができます。さらに、敵を状態異常にしやすく、対応力の高い闇属性を扱えるため、多岐にわたって活躍することが可能です。

どちらで始めてもOK!

どちらも島攻略・協力バトル攻略と多岐にわたって活躍できる性能のキャラクターです。攻守のバランスの良いソアラと、操作ビームにより快適な島攻略が可能なオスクロル。どちらで始めても十分に満足のいくキャラといえ、リセマラはどちらで始めても問題ないと言えます。

総評:火力差でソアラが当たり

ソアラとオスクロルは各項目を比較しましたが、ほとんどが互角と言える性能となっています。明確に差ができるのはスキル火力となっており、安定した火力を発揮できるソアラの方が当たりという結論に至りました。

▶︎各要素比較まとめ
火力:ソアラ>オスクロル
耐久:ソアラ≦オスクロル
周回:ソアラ≦オスクロル
リセマラ:ソアラ=オスクロル
高難度適正:ソアラ≧オスクロル

しかし、2キャラとも高水準でまとまったキャラ性能となっているので、どちらを引いて満足いく結果となるでしょう!

【白猫】関連リンク

かがやきのけん ツァンナアルコ
ソアラモチーフ オスクロルモチーフ
▶︎引くべき?交換すべき?
▶︎求人勇者武器ガチャシュミュレーター
ソアラチャレンジ攻略情報
ソアラチャレンジ完全攻略チャート
▶︎外出準備危機一髪の攻略法 ▶︎夕焼けのサックス
▶︎緑のメダルーン ▶︎つけもの石の石板
▶︎ガーデンリーブレード ▶︎ヨシオはどのくらい強い?
求人勇者イベント関連記事
完全攻略チャート
▶︎チャレンジクエストの攻略法 ▶︎イラルギの攻略法
▶︎100ポロンの棒 ▶︎惰眠の別館の入手方法
▶︎ドクロカラスの入手方法 ▶︎勇者っぽいサークレットの入手方法
▶︎スモールメダルーン ▶︎意欲のルーン
▶︎結実のルーン
イベント協力攻略
求人勇者4人協力完全攻略チャート
求人勇者2人協力完全攻略チャートまとめ
▶︎星13攻略 ▶︎イラルギの石板
▶︎イラルギのルーン ▶︎150ポロンの弓

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る