白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】レクトの評価とおすすめ武器|パラメータ調整

白猫プロジェクトにおけるオーバードライブ紅蓮で登場した「レクト(変)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。パラメータ調整後のレクトのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

関連記事はこちら
▶︎第1弾の性能/火力まとめ ▶︎第2弾の性能/火力まとめ
▶︎キャラプレおすすめ

5周年イベントまとめ!

紅蓮キャラ
レクトレクト リネアリネア
▶︎レクトとリネアの神気解放はどっちが当たり?
レクトの別職一覧
レクト初期レクト レクト家レクト レクト(紅蓮3)紅蓮3レクト 白猫_茶熊レクト_アイコン茶熊レクト

レクトの評価点数

s_スクリーンショット 2017-01-31 20.02.41

レクト
評価 9.0/10点
職業 ヴァリアント_アイコン_白猫プロジェクトヴァリアント
属性 炎属性_アイコン_白猫プロジェクト炎属性
タイプ アタッカー
コスト 16→18→24
モチーフ ハート・オブ・チェンジ
声優 村瀬歩
登場時期 オーバードライブ紅蓮

平日毎日パラメータ調整第2弾の火力と変更点

レクトはクラスチェンジするべき?

クラスチェンジして運用しよう!

クラスチェンジ+神気解放を対象としたパラメータ調整が行われたため、クラスチェンジは必須となっています。パラメータ調整により、火力ベースが上がったことに加え、オートスキルも強化されているので、ぜひクラスチェンジを行って運用してあげましょう。

レクトの総合評価

SPオーバードライブや援護攻撃により、SP周りの性能が高水準なキャラクター。

確定クリティカルのスキル2や通常攻撃の火力が共に非常に高く仕上がっているため、スキル回しの運用はもちろん、ギガスルプス武器を装備した通常攻撃主体の立ち回りでも火力を出す事ができます。

S2が移動操作不可の長時間スキルですが、S2使用直後に付与されるHPドレインバフのおかげで高難度でもゴリ押す立ち回りが現実的。ダメージバリア付与と状態異常回復はS1のみの効果となりますのであらかじめ覚えておきましょう。

ランキング情報
白猫_リセマラ_ミニアイコンリセマラランキング 白猫_最強_ミニアイコン最強ランキング

レクトのスキル

レクトのリーダースキル

LS:変身!!

パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値30)

レクトのオートスキル

オートスキル
1 HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生
2 移動速度・攻撃速度・バーストゲージ上昇量+50%、チャージ時間-50%
3 攻撃・通常攻撃のダメージ・炎属性ダメージ+350%、アクションスキル強化+400%

レクトのアクションスキル1

神気・ラニャテーラ
自身の状態異常を回復し、敵に炎属性ダメージを与え、極度粘着状態にさせることがある。
さらに体力を奪う。
<付与効果>
ダメージバリア(60秒/2回)
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
※極度粘着状態の敵は通常攻撃で受けるダメージが150%アップする。
消費SP:20

自身を回復して極度粘着付与の攻撃スキル

白猫_レクト_S1

一定時間敵を行動不能にする極度粘着状態を付与し、炎属性の範囲攻撃を与える攻撃スキルです。

自身のHPや状態異常回復に加え、ダメージバリアを展開する事ができるため、レクトの耐久性能維持に重要なスキルと言えます。

レクトのアクションスキル2

神気・ファイナルライン
敵に炎属性のクリティカルダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/150%)
防御力UP(60秒/150%)
会心UP(60秒/150%)
HP吸収(4秒/1%)
ソウルフレア型援護攻撃(60秒)
消費SP:48

広範囲の乱打系スキル

白猫_レクト_S2

スキル2は自動追尾の乱打系のスキルです。物理ダメージ、炎属性ダメージともに高く、範囲も非常に広いため、高い殲滅力が期待できます。スキルが確定クリティカルとなっているため、安定して高い火力を発揮できる点も魅力的。攻撃・防御・会心+150%の付与も行えるので、通常攻撃主体で立ち回る際もバフ用として使用する旨味があります。

スキル使用直後から4秒間(パーティースキルにより実質14秒間)は、レクトの攻撃全てにHPドレイン効果が付与される点も非常に優秀なポイント。援護攻撃のおかげでスキル中にデンジャラスアタックが来ようが関係なくHPを回復し続けることができますので、ゴリ押しの立ち回りがしやすくなります。

レクトのキャラ特性

キャラ特性
SPオーバードライブ(最大100%)
変身後のアサルトエッジ、カウンターは敵を極度粘着状態にさせることがある。

実質SP2倍

白猫_レクト_SPオーバードライブ

レクトはキャラ特性のSPオーバードライブにより、SPがゲージ2つ分となります。クエスト開始時は他のキャラと同様にSPが1ゲージ分でスタートする点はあらかじめ留意しておきましょう。

レクトの高難易度協力適性

星20、星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

クリムゾン サンダー ワンダー
ディストラ テラーパレス
絢爛 アングラ マーメイド ラボ

高難易度について

パラメータ調整により火力が大幅に強化されたため、星20のクエストでも十分に活躍できるようになりました。

スキル2が移動操作できないので、デンジャラスアタック持ちの敵を相手にする場合は、スキルの使用タイミングに注意しましょう。

レクトのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
トワイライトローズトワイライトローズ
(シェリルモチーフ)
<オートスキル>
HP80%以上で攻撃&スキル強化+50%
会心ダメージ+50%
HP15%以上で即死回避
<武器スキル>
通常攻撃時のSP回復量+3
・移動速度+50%
・全属性ダメージ+100%
マーメイドティア_マナモチーフマーメイドティア
(マナモチーフ)
<オートスキル>
・HPが多いほどスキルダメージUP最大50%
・HP80%以上で移動速度+50%
ダメージ発生3回毎にSP2回復
<武器スキル>
・シンフォニーパワー
会心ダメージ+50%
水属性ダメージ+100%
ギガスルプス・キューブギガスルプス・キューブ
(ギガスルプスシリーズ)
<オートスキル>
通常攻撃ダメージ+500%、移動速度+30%
攻撃&防御&会心+50%
移動速度上昇上限30%、攻撃速度上昇無効
<武器スキル>
・なし

武器について

レクトは回復手段や即死回避を自身で確保できているので、武器では火力を強化できる装備を優先的に選んでいきましょう。

スキル火力の強化としてはトワイライトローズが特におすすめ。次点でマーメイドティアが良いでしょう。

通常攻撃や攻撃力の補正が高いので、ギガスルプス武器との相性も良いです。ただし、最大火力はスキル主体の立ち回りの方が上となります。

武器ランキングはこちら

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
トワイライトローズトワイライトローズ くまのぬいぐるみ、白猫.くまのぬいぐるみ 白猫_アゴニア専用インターフェース_iconアゴニア
石板
ナハトドンナーの石板、白猫.ナハトドンナーの石板 キングムカデの石板キングムカデの石板
スロット
1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション
2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション
3枠目:会心ダメージ+20%←ここは厳選した方が良い

セットについて

基本的には火力を強化できる装備から優先的に選んでしまって問題ありません。

レクトは状態異常回復を持っていますが、状態異常バリアなどで未然に防ぐことができないので、必要に応じてアクセサリで対策を行うのもありです。

装備関連リンク
白猫_石板_アイコン強力な石板一覧 白猫_アクセサリ_アイコン強力なアクセ一覧

レクトの評価

レクトの火力評価

オーバードライブ状態でSP最大値が2倍!

白猫_レクト_SPオーバードライブ

レクトはキャラ特性のSPオーバードライブにより、SPゲージの2つ分のSPを回収することができます。クエスト開始時は他のキャラと同様にSPが1ゲージ分からスタートする点はあらかじめ留意しておきましょう。

無条件の火力強化

レクトはパラメータ調整により、オートスキルの火力強化が無条件となりました。SP量関係なく「攻撃・通常攻撃のダメージ・炎属性ダメージ+350%、アクションスキル強化+400%」の補正を受けることができるため、常に高い火力を維持することができます。

火力バフはS2に搭載

レクトの火力強化バフはS2に集中していますので、特にバフ切れを立ち回りの中で意識する必要がない点は嬉しいポイントだと言えるでしょう。

通常攻撃が優秀

白猫_レクト_通常攻撃

オートスキル”通常攻撃のダメージ+350%”により変身後の通常攻撃が非常に強力なものになります。

変身後は双剣職のアサルトエッジ同様の操作が可能な上、アサルトエッジのモーションで極度粘着状態を付与し、敵を一定時間行動不能にできるため、一気に敵の密集地対に飛び込んで無敵判定付きの通常攻撃を活用して比較的安全に殲滅していくことができます。

殲滅力のあるスキル2

スキル2は自動追尾の乱打スキルとはいえ、非常に広範囲かつ高威力なため高い殲滅力を発揮できるでしょう。炎ダメージも非常に高いため、炎属性が有効なクエストでは大活躍が期待できます。

レクトの耐久評価

2重バリアはS1のみ

レクトは2重バリアを持っているものの、付与できるスキルはS1のみ。

S2中はHPドレインバフがあるとは言え移動操作ができず、スキル中の掴み系デンジャラスアタックに対してどうしても無防備になりがちですので、バリアが剥がされたらその都度S1で付与し直すよう心がけましょう。

S1もコンパクトなスキル時間で火力を発揮できるため、相手によってはS1を連発する立ち回りが有効な場合があります。状況に応じて適宜スキルを使い分けるようにしましょう。

S2直後のHPドレインバフが優秀

S2使用直後から4秒間(パーティースキルにより実質14秒間)は、レクトの攻撃全てにHPドレイン効果が付与されます。

援護攻撃のおかげでスキル中にデンジャラスアタックが来ようが関係なくHPを回復し続けることができますので、ゴリ押しの立ち回りがしやすくなります。

状態異常対策は装備で補う必要あり

レクトの状態異常対策は炎属性由来の感電無効とS1の状態異常回復。封印や呪い、感電以外の操作不可能になる状態異常に対しては無防備ですので、挑むクエストに応じて装備枠で補ってあげるようにしましょう。

レクトの操作性

ゲージ上昇量UPでバーストを活用しやすい

レクトはオートスキルでゲージ上昇量+50%を持つため、トランスバーストを立ち回りの中に組み込みやすい性能となっています。

スキル間に通常攻撃を挟む必要はありますが、SPオーバードライブのおかげでSP回復量を無駄にすることがない点も優秀なポイントです。

援護攻撃がSP回収に優秀

レクトのソウルフレア型援護攻撃は、攻撃範囲は狭いものの、ヒット数が多くSP回収時に重宝します。人間に戻る必要がありますが、敵に密着してるだけで、SPが回復することができ、回避に専念しつつもSP回収が可能です。

道中が長く攻略に時間がかかりがちなクエストほど、クエスト開始時に「とりあえずスキルで援護攻撃を付与し、人間に戻ってSPを2ゲージ分回収したのちに殲滅に移る」という立ち回りが有効です。

レクトのステータス

※CC後+Lv100時のステータスです。

HP SP 攻撃 防御 会心
0凸 4362 199 2085 225 96
4凸 4434 219 2121 249 116
8凸 4737 223 2265 253 124

キャラ名のSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期 5 6 6 6 6
タウン最大
SP+48%(変)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7
5凸 6凸 7凸 8凸
7 7 7 7

SP回復量についてはこちら!

SP回復量関連リンク
SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

ユーザーレビュー

8.3
レクトのユーザーレビュー
総レビュー数 : 4件
75%
25%
:GOOD :SOSO :BAD
職業内の評価
9

コメントがまだありません。

5 匿名 ID:AzNzI5NTg
2019-08-03 14:09:34
9.5

火力耐久共に9.5はある

4 匿名 ID:A0MDAyNDg
2019-07-26 20:21:31
9.5

HP吸収と援護攻撃の組み合わせがめっちゃ優秀!即死回避もあってHP吸収中はほぼ無敵。バーストもオバドラがあるから無駄になりにくい。紅蓮3のレクトとどう差別化をはかるのか楽しみです

2 匿名 ID:gzMDAxNTQ
2019-07-25 16:49:16
6

ドレインを返して

3 ID:gyNzE5ODk
2019-07-25 18:26:54
帰ってくるぞw
1 匿名 ID:EyODA2MDQ
2019-07-25 16:06:10
9

オーバドライブの枷が消えたり、ダメバリが着いたりと予想以上に強くなった。

レビュー投稿フォーム
総合評価
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキングリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強TOP10 白猫_最強武器ランキング最強武器 白猫_武器交換武器交換

お役立ち情報

ピックアップ情報
白猫_イベント優先度イベント優先度 白猫_ルーンメモリールーンメモリー 白猫_周回必須ルーン周回必須ルーン 白猫_火力火力の出し方
協力バトルの攻略と報酬一覧
白猫_4人討伐クエスト_banner4人協力 白猫_2人討伐クエスト_banner2人協力
おすすめゲームランキング
  • ルミナスフォレスト
    ファンタジー系RPG登場!常時オートでレベルアップ!オフラインでも狩りができる!
    配信中
  • 超次元彼女
    花澤香菜さん等の豪華声優陣も出演!美少女収集育成超次元RPG
    配信中
  • アッシュアームズ
    硝煙靡く戦場で戦う個性豊かなDOLLS達を豪華声優陣が彩る
    配信中
  • Call of Duty®: Mobile
    あのCall of Duty:registered:がモバイル専用版として登場!
    配信中
  • RiseofKingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る