紅蓮神気はどっちが当たり?

白猫プロジェクトにおけるオーバードライブ紅蓮で登場したレクトとリネアの神気解放はどちらの方が当たりなのかをご紹介しています。様々な観点から考察していますので、ぜひ参考にしてみてください!

レクト リネア
レクト リネア
▶︎レクトとリネアの神気解放はどっちが当たり?

神気解放での変更点

キャラ性能を紹介

キャラ キャラ評価
レクトレクト 【職業:ヴァリアント_アイコン_白猫
【属性:s_炎属性
・変身後の通常威力UP
・スキル火力強化
・スキルが操作可能に変更
・炎属性ダメージ強化
リネアリネア 【職業:剣士_アイコン_白猫
【属性:s_水属性
・水属性キャラ化
・通常ダメージ、スキル火力強化
・水属性ダメージ強化
・ロートスクード展開中の防御力が200%に強化
・即死回避時のバリアの効果時間が60秒に強化
・S2の解除効果に攻撃力UP、速度UPが追加

アンケート実施中

神気解放はどっちが当たり?

今回の神気はどっちが当たり?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

火力はどっちが高い?

レクトの場合

神気解放で攻撃力の補正が上がった事により、通常攻撃の火力が強化されました。通常攻撃の無敵判定とギガ武器の相性が良く、安定して高い継続火力を発揮することが可能となっています。

また、スキル火力も順当に強化されており、操作も可能となったので、スキル主体の立ち回りでも火力を出せるようになっています。

リネアの場合

神気解放前と比べると火力は大きく強化されましたが、最近のキャラと比べてしまうとやや物足りなさを感じてしまいます。水属性ダメージは比較的高めとなっているので、祝福イベントでの活躍に期待したいです。

火力はレクトの勝利!

属性ダメージではリネアが高い火力を発揮していましたが、通常攻撃とスキルダメージではレクトの方が大きく上回る結果となりましたので、火力はレクトの勝利となります!

耐久はどっちが高い?

レクトの場合

通常攻撃の無敵判定や即死回避はあるものの、被ダメ軽減やダメージバリアを持っていないので高難度クエストでは雑魚敵の攻撃でも致命傷になってしまいます。

また、回復手段がオーバードライブ時のS2という条件付きとなっているのも、ややネックです。

リネアの場合

S1でロートスクードを展開している間のみですが、防御力が200%強化されるので被ダメ9割カットが可能となります。

ダメージバリアを展開することはできないので、高難度クエストでの被弾には注意が必要ですが、スキル1を敵に当てさえすればHPドレインができるので耐久力は低くありません。

耐久面ではリネアが勝利!

条件付きではありますが、被ダメ9割カットが可能となっており、HP回復の条件もレクトよりは軽いので、耐久性能ではリネアの勝利と言えるでしょう。

対応力はどっちが上?

レクトの場合

高難易度協力

星20適性
サンダーブラスト ワンダーランド
×
星19適性
アンダーグラウンド マーメイド ラボラトリー
× ×

サンダーブラストでは打耐性の敵やデスサンダーに苦戦を強いられます。ラボラトリーでは変身前の通常攻撃でSPクリスタルを破壊できるため、比較的安定した攻略が可能です。

打属性s_炎属性が苦手なボス

対応が難しい大型モンスター
(強耐性のみ記載)
マルドゥーク/ファントム(地上)/青ナーガ/デッドライダー/まんまるウッホ/キリン(赤)/ジャガーノート/ガシャドクロ(中)/白レノ/黒レノ/デスドクロ(緑)/メガマジン/ソーサリーナイト(浮遊)/マグマジン/イラルギ

赤字・・・常設協力星19・20で出現 青字・・・曜日協力星15で出現 紫字・・・どちらにも出現

リネアの場合

高難易度協力

星20適性
サンダーブラスト ワンダーランド
× ×
星19適性
アンダーグラウンド マーメイド ラボラトリー
× ×

高難易度について

強化解除壺に1度でも被弾すると援護攻撃やチャージ強化などが解除される点がネックとなり、本来斬属性が適性となるアンダーグラウンドでも、やや苦戦を強いられることになります。

斬属性s_水属性が苦手なボス

対応が難しい大型モンスター
(強耐性のみ記載)
ヘビーナイト/イグナイト/ウェンディゴ/メガマジン/虚空の騎士/アーテルハルピュイア/ディメンションナイト/ソーサリーナイト(浮遊)/青バフォメット/デスドクロ(紫)/キリン(青)/ファントム(浮遊)

赤字・・・常設協力星19・20で出現 青字・・・曜日協力星15で出現 紫字・・・どちらにも出現

対応力ではレクトの勝利!

苦手なボスキャラは同程度の数なので互角となりますが、星19や星20のクエストの適正の高さによってレクトの勝利と言えます!

総評:火力の高いレクトが当たり!

耐久面ではリネアに劣るものの、火力や現環境での適正でレクトの方が高く活躍できる場面が多いので今回はレクトが当たりという結論となりました!

▶︎各要素比較まとめ
火力:レクト>リネア
耐久:レクト<リネア
対応力:レクト>リネア

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

お役立ち情報

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_どのガチャを引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換オススメ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMedia求人バナー