白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫プロジェクト】全武器スキル一覧表、スキル内容まとめ!

白猫プロジェクト(白プロ)の★4武器(進化後→★5)にそれぞれ付いている武器スキルについてのスキル内容等に付いてまとめていきます。武器のみ追加で登場したものにはオリジナルスキルがついていて、他には防御UPなどのスキルや別キャラのアクションスキル1などが付いています。戦いの幅が広がるので武器選びも重要になりますね。

職種別武器スキル一覧表

左に「最終進化武器名」、右に「武器スキル名」が書いてあります。攻撃系の武器スキル名はクリックするとその武器スキルの説明欄へジャンプすることができます。

バフスキル簡易記号

「~UP」系のスキルは簡易的に表しています。バフはほぼ自分のみへの効果となっています。

(防UP) 自分のみ防御がUP →かなりUP
(攻UP) 自分のみ攻撃がUP
(速UP) 自分のみ速度がUP

白猫プロジェクト、リセマラランキング!!!

注目のスキルは?

特に注目しているのは「回復系スキル」と「防御大UP」のスキルです。

回復系スキルは、ある程度魔導士の力を借りずとも前線で戦えるようになる職業が増えるので良いものだと思います。防御がかなりUPするという武器スキルは、その説明通りかなりダメージが小さくなりますので、SP回復を図るときなど危険が伴う場合はかなり頼りになります。効果時間内にボスを削ってSP回復して、またスキル使って….と繰り返せばかなり楽になるかと思います。

剣士武器スキル一覧

武器名 武器スキル
サクラリッジレイザー・改 ストリーク
巧緻神妙扇・改 電光石火(速UP)
カリバーン・改 剣撃の信念(攻UP)
ジョリーロジャー・改 回転切り
五穀豊穣しゃもじ・改 スラッシュ
神鮭刀シペタム・改 ダブルスラッシュ
ティル・ナ・ノーグ・改 不屈の闘志(防UP)
クリムゾンヘルフレア・改 イラプションクロス
黄泉をなぐさむるもの・改 オーガドレイン

武闘家武器スキル一覧

武器名 武器スキル
ポップコーンレクイエム・改 スプリント(速UP)
みかんエクセレント・改 フォーリングノック
ピースメーカー・改 ソニックブロウ
コスモファウスト・改 ハートブレイクショット
ゴッデスフィンガー・改 パワフルブロウ
果ツル黄昏・改 パワーチャージ(攻UP)
ラピッドガオナックル・改 オーラアーマー(防UP)
デスバイパー・改 サイレントキル
春香天宝珠・改 ハードグリッター(防UP)

ウォリアー武器スキル一覧

武器名 武器スキル
スパイラルジャッジメント・改 怒涛の加速(速UP)
スイートブラッド・改 激情する魂(攻UP)
メーヴェ・フェーダー・改 グラウンドスマッシュ
ドラゴンラース・改 アースハウリング
シャドウリーパー・改 デストロイクラッシュ
断絶のルーンチェーンソー・改 ベルセルク
リバイブストライク・改 ソウルドレイン
ホープライト・改 鋼の精神(防UP)
モシリコルチ・改 ソリッドフラッシュ(防UP)

ランサー武器スキル一覧

武器名 武器スキル
エレシュキガル・改 槍撃の加護(防UP)
ギンヌンガガップ・改 紫電一閃(速UP)
リッジギムレット・改 フルスティンガー
ミス・メナージュ・改 メタルプロテクト(防UP)
ノックスルージュ・改 貫く闘魂(攻UP)
ランパートブレイカー・改 トルネードスピア
オルトロスファング・改 ダイヤモンドラスター(防UP)
ナイトブリッツァー・改 鉄壁の覚悟(防UP)
ホーネットスティンガー・改 スパイラルアサルト

アーチャー武器スキル一覧

武器名 武器スキル
クールレヴォリューション・改 狙い撃ち
フェーゲフォイアー・改 パワーショット
ゾーロコンツェルト・改 勇気の誓い(防UP)
ハイウィンド・改 流星の加護(速UP)
メテオゲイザー・改 フェイドアウェイ
天が紅・改 必中の眼(攻UP)
ブレイジングアッシュ・改 ヘブンズファイア
五輪九九能智砲・改 カーニバルシャワー

魔導士武器スキル一覧

武器名 武器スキル
アンドヴァラナウト・改 ファイヤーキャノン
コール・オブ・アポカリプス・改 精霊の法衣(防UP)
神楽風鈴・改 アイスキャノン
マスターマエストロ・改 風のおまじない(速UP)
セイントシャイン・改 光の波動(攻UP)
トリックスター・改 ファイヤーキャノン
ギャラクシーノヴァ・改 スパーキングオービット
マスクオブチャルダッシュ・改 イノセントヒール
アプロディーテ・マイク・改 パッション・エクスプロード

剣士武器攻撃スキル

ストリーク

★3剣士ヨシオのアクションスキル1と同じものです。下の「スラッシュ」と似ていて、素早く正面に中距離程度踏み込み「スラッシュ」に似た斬撃を繰り出します。範囲もありますし、敵を通り過ぎそうでも後方程度まで当たり判定がありますが、属性効果は付きません。

回転切り

★3剣士シャロンのアクションスキル1と同じものです。その名の通り高速で回転して周囲の敵へダメージを与えます。連続攻撃の部類に入りますが、範囲は狭く属性効果は付いていません。

スラッシュ

★3剣士アヤメのアクションスキル1と同じものです。その場で正面~斜め後方あたりまで当たり判定のある広い斬撃を繰り出します。敵に当てやすいものではありますが、属性効果は付いていません。

ダブルスラッシュ

「ダブルスラッシュ」は主人公のアクションスキル1と同じものです。正面に大きく2回の斬撃を繰り出すもので、範囲はなかなかのものですが属性効果は付いていません。

イラプションクロス

★4剣士クライヴのアクションスキルと同じもので、クライヴのに比べ火力は少々劣ります。自分の居るところから空中に舞い上がり真下へ広範囲の一撃を繰り出します。「イラプションクロス」はこれに加えて200~230程の火属性攻撃も付く強スキルです。

オーガドレイン

前方から周囲にかけて一度の斬撃を繰り出すもので、特筆すべきは名前の通りHP吸収効果があります。ダメージによってHP回復量は変わってきますが、スキル自体の威力も強いというわけでもないので多くの敵を巻き込むなどするといいでしょう。SP消費は35と多めです。

武闘家武器攻撃スキル

フォーリングノック

★4武闘家デューイのアクションスキル1と同じものです。正面へ少々進み、地面に向かって拳を一撃打ち込むスキルで、敵の集団に入り込むこともできます。使いやすいものだと思います。属性効果は付いていません。

ソニックブロウ

★4武闘家コーン・ポップのアクションスキル1と同じものです。正面への突進スキルで移動距離も割とあるので、敵に当たりに行くのも敵集団から抜け出すのにも使えます。属性効果はありません。

ハートブレイクショット

★4武闘家ミカンのアクションスキル1と同じものです。正面へ一歩踏み込み拳を一発打ち込むスキルです。敵が密集していれば当てやすいものですが、離れていると外れることもあります。属性効果はありません。

パワフルブロウ

★3武闘家ウィリアムのアクションスキル1と同じものです。正面への一発で相手を吹き飛ばすことが出来ます。集団の敵に囲まれた場合などに使えます。属性効果はありません。

サイレントキル

前方広範囲への攻撃で前方へ拳を一振りして毒の霧と共にダメージを与え、追加効果として毒状態にします。幅も広くかなりの広範囲ですし発動も速めで使いやすいと思います。毒状態が付与されるので持続ダメージもあり良いですね。

ウォリアー武器攻撃スキル

グラウンドスマッシュ

★3ウォリアータイキのアクションスキル1と同じスキルです。正面の地面に強く一発を叩き込みダメージを与えます。敵を吹き飛ばすことができるので、囲まれるなどを回避するのに使えます。属性効果はありません。

アースハウリング

★3ウォリアーテツヤのアクションスキル1と同じスキルです。「ガオォォォ」と叫び周囲中範囲程にダメージを与えます。囲まれたとき等では多くにダメージを与えることができます。属性効果はありません。

デストロイクラッシュ

★3ウォリアーアレクサンダーのアクションスキル1と同じものです。武器を斜めに振り下ろし単発ダメージを与えます。属性効果はありません。

ベルセルク

★4ウォリアーカモメのアクションスキル1と同じものです。前後左右に一発ずつ武器を振り下ろし、周囲の敵へダメージを与えます。周囲への攻撃ですし、スキル時間も長いです。属性効果はありません。

ソウルドレイン

周囲への中範囲攻撃で数発攻撃し、火力も高めです。敵を多く攻撃できることに加えて、HPを少々回復します。★4ウォリアーのアナザーのアクションスキル2も回復系のスキルでしたが、これほどではありませんが回復することができます。こちらも敵に当てやすいものです。

ランサー武器攻撃スキル

トルネードスピア

★4ランサーチッチョのアクションスキル1と同じものです。空中から正面に槍を高速回転させてダメージを与えます。敵に逃げられることも多く、使いにくいスキルでもあります。属性効果はありません。

フルスティンガー

★3ランサーコムギのアクションスキル1と同じものです。その場からの前方への一突きでダメージを与えます。敵が近ければ複数に当てることも可能ですが、近づかないと当てにくいスキルです。属性効果はありません。

スパイラルアサルト

正面に槍の一突きで攻撃します。当たり判定は横幅も少々広いので敵を寄せて攻撃すればよいかと思います。ダメージ的にも大きくはないですが充分だと思いますし、SP消費が17とかなり少ないので連発も可能な良スキルだと感じます。

アーチャー武器攻撃スキル

狙い撃ち

★4アーチャーハヤトのアクションスキル1と同じスキルです。発動中に敵をロックオンしてから、向きを自動で合わせて矢を発射します。当たりやすいのもありますが、動きの速い敵だと外れることもあります。属性効果はありません。

パワーショット

★3アーチャーミィニャのアクションスキル1と同じものです。強めの矢を一本相手に打ち込む技で、それほど複数を相手にすることは期待できません。属性効果はありません。

フェイドアウェイ

★3アーチャークリストファーのアクションスキル1と同じものです。高く飛び前方の少し遠くに矢を放ちます。敵が密集して入れば複数体HITできますが、当たり判定が広いわけではありません。属性効果はありません。

ヘブンズファイア

正面への広範囲火炎放射の攻撃です。レーザーほどではありませんが中距離程届き、横もエフェクトで感じるよりある程度広めに判定がありますので多くの敵に当てることも可能です。属性効果の火属性により苦手な敵への対処にもなりますし、火力もあります。

カーニバルシャワー

★4アーチャーエリーナのアクションスキルと同じものです。属性効果はありません。広範囲に複数の矢の雨を降らせる攻撃です。ヒット数が多いことからゴールドラッシュやソウルラッシュなどで金銀タヌキと戦う時にはかなり使い物になるかと思います。

魔導士武器攻撃スキル

ファイヤーキャノン

★3魔導士アセトのアクションスキル1と同じものです。属性効果の火属性をまとった一発を放ちます。属性効果付は使いやすいです。敵がある程度固まっていればまとめて攻撃することも可能です。

アイスキャノン

★3魔導士フィリップのアクションスキル1と同じものです。属性効果の水属性をまとった一発を放ちます。属性効果付は使いやすいです。敵がある程度固まっていればまとめて攻撃することも可能です。

スパーキングオービット

広範囲に雷を落として攻撃するスキルで火力は1体におおよそ400越えほどで、アクーアなどにはさらにダメージが上がると思われます。多くの敵を一斉に攻撃することができて、さらに攻撃を当てた全敵を少しの間感電状態にすることができます。とっさに逃げる時や一気に畳みかける時など使い勝手の良いものです。

イノセントヒール

★3魔導士のパンモモが持つ回復スキルと同じものです。回復量は攻撃力の約25%程と少ないのでそれなりの攻撃力とSP回収が求められます。SP消費は30となっていて、★4魔導士のホーリーヒールよりは回数は打てますが回復力が少し劣るといったところです。★4魔導士ベンジャミンは回復スキルを持っていないので相性は良さそうです。

パッション・エクスプロード

とても特徴的なスキルで、自分を中心にして小範囲ですが数回ヒットの攻撃で、水属性と炎属性と雷属性の三種類の属性効果が付与されています。SP消費は28で、その割に火力は低いですが密着すれば数回ヒットを複数体へ与えることはできます。

一言

武器スキルは、パブの方が使い勝手の良さそうな職業もありますね。

やはり新武器などが武器スキルが強いと思われます。

回復系の武器スキルが増えてきていますね、魔導士と他職間の必要性の差も縮まりつつあるかなと思います。

武器選びの一つの指標にしてみるといいと思います。

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報