白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫プロジェクト】冷徹の電子銃 ハヤトは強い?ステータス、評価

白猫プロジェクト(白プロ)の「冷徹の電子銃 ハヤト」の評価とステータス紹介の記事になっています。ステが平均的で物足りなさのある遠距離タイプのアーチャーですが主観では使ってる人をあまり見かけません。アーチャーに対してのサポートが大きいキャラです。以下評価とステータス紹介になります。

冷徹の電子銃 ハヤト

ハヤト_compressed_compressed

冷徹の電子銃 ハヤト
レア度 ★4
職業 アーチャー
リーダースキル たゆまぬ努力(アーチャーの与えるダメージが中アップ)
リーダースキル(友情覚醒) クールな情熱(アーチャーの与えるダメージが大アップ)
ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心 コスト
初期 147 45 73 41 73 9
最大 315 126 189 105 126 11
限界突破 387 146 225 129 146
オートスキル
名称/効果
オートスキル1 会心+15%
オートスキル2 HP+10%以上で即死回避
オートスキル3 アクションスキル強化+15%
アクションスキル
技名 概要 SP消費
アクションスキル1 狙い撃ち 遠距離から狙い澄ました矢を放つ
アクションスキル2 ミリオンバレット 上空へ無数の矢を放ちすさまじい矢の雨で攻撃 37

冷徹の電子銃 ハヤトは当たり?

個人的にハヤトは当たりではないと思います。

火力的に不利なアーチャーですが、ハヤトはアーチャーの与えるダメージを中アップ(友情覚醒後:大アップ)させるリーダースキルを持っています。

そこで、パーティ全体向けのリーダーをとるかハヤトを取るかとなった時に微妙になってきます。微妙になってしまう点については下の方で評価します。

またSP効率の面も序盤ではエリーナに比べて低いこと加え、アクションスキル1の良さが少ないことから当たりではないのかなと感じました。

冷徹の電子銃 ハヤトの友情覚醒について

リーダースキルがアーチャーの与えるダメージ中アップから大アップに強化することができます。アーチャー限定の強化になりますが、攻撃の低いアーチャーにとっては良いスキルです。オートスキル3のアクションスキル強化も取得できるようになります。単発スキルを持つハヤトにとっては一発の重さが大きくなるので必要かと思います。

強い点、使える場面

会心が高め

ステータスとしては会心が高めで、それに加えてオートスキル1で会心+15%があるのでクリティカル率がさらに期待できます。

アクションスキルは単発と範囲!

アクションスキル1は狙い撃ちの名の通り、発射直後まで敵を追って単発で矢を放ちます。照準時間は長く、ダメージは割と大きい方になります。

アクションスキル2はエリーナとの「カーニバルシャワー」の様なもので、広範囲攻撃が使えるようになるので、会心の高さから連続攻撃が栄えますし、囲まれたときなどの際にも対処できるようになってきます。

上記にリーダースキルも加われば、エリーナよりも高い火力で戦えて手数もあるので、殲滅力が高めではあります。

即死回避!

またオートスキルにHP+10%以上で即死回避といったものがあり、BOSS戦などでは後半に進むとかなり高火力な攻撃をしてくる場合があるので、割といいスキルかなと思います。そして、アーチャーの得意とするハチ種にとても強いです。

弱い点、使えない場面

ステータス面は低め?

まず序盤のSP効率が、少し悪いです。会心以外には特に目立って高めになっているところがないのも気になるところです。タウンや武器で補正していきましょう。HPは他職に比べて低く、他の面でもカバーできていないかと思います。

アクションスキル1は使いにくい?

アクションスキル1は当たるとなかなかの火力がある一発ですが、打つまでが長いことと対象がおおきく動いてしまうと外れてしまうことがあるので、成功率が低いスキルです。その間に囲まれてしまっては、スキルを使って危険を増やしただけのようなものです。

コボルト種は注意!

またエリーナでも言ったように、よくでるコボルト種などとは相性が悪いので、武闘家キャラなどと交代が必要になってきます。

総合評価

ハヤトはネット上では人気が少ないように思えます。

全体的にみても、特に使えるキャラだといった点は見られませんでした。

ゴールド稼ぎのイベントクエストで、活躍するといった意見もありましたが、エリーナなどでも勤まるかなといったところです。

ですが火力(会心)の強化が可能ですので、アーチャーの割にはノーマルクエストなどでは遠方からの雑魚処理に活躍してくれるかもしれません。

限界突破などを重ねることでSP効率が良くなってきますが、序盤は活躍が少ないのかなと感じます。

目についた点としてはHP+10%以上で即死回避のスキルがあり、やはりBOSS戦などでは効果を発揮してくれるのではないでしょうか。

弱キャラというよりかはハヤトにこだわる大きな意味がないのではないかと個人的には思いました。

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ポノス
iOSAndroid
MorningTec Japan
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る