白猫プロジェクトにおけるモンストコラボガチャで登場した「ルシファー」の評価やおすすめ武器を紹介しています。ルシファーの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
マナ | パンドラ | ノストラ | ガブリエル |
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ルシファーの基本情報
ルシファー | |
---|---|
評価 | 8.5/10点 |
職業 | ヴァリアントG |
属性 | 闇属性 |
タイプ | スキル |
コスト | 18(24) |
CC適正 | ★★★★★ |
モチーフ | フォールン・プリズム |
声優 | 萩野葉月 |
登場時期 | モンストコラボ |
ルシファーはクラスチェンジするべき?
CC前提
S2がHPが高いほど火力が上がる仕様となっている上に、オートスキルの「バーストゲージ上昇量+30%」が、CC後でないと恩恵が受けることができませんので、基本的にはCCをさせた上で運用が前提となります。
ルシファーのスキル
リーダースキル
LS:光あれ
闇属性キャラのHPがアップ(効果値1000)
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | HP99%以下でHPが徐々に回復 |
2 | 移動速度・攻撃速度+50%、バーストゲージ上昇量+30%、闇属性ダメージ+200% |
3 | 攻撃通常攻撃のダメージ・アクションスキル強化+200% |
アクションスキル1
堕天のエナジー |
---|
敵に闇属性ダメージを与え、スキル玉を設置する。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) 自動復活(90秒/クエスト中1回) ※スキル玉は自分以外の味方が触れると敵に闇属性ダメージを与える。 |
消費SP:60 |
ダブルエナジーサークル
ダブルエナジーサークルLをイメージした範囲攻撃となります。非常に範囲が広い上に思った以上にフィールドに攻撃判定が残り続けますので、湧き潰しや雑魚殲滅で非常に有用。
2重バリアに加え、自動復活も付与できますのでクエスト開始後、真っ先に使用したいスキルだと言えるでしょう。
アクションスキル2
新約・悪魔を憐れむ歌 |
---|
敵に闇属性ダメージを与える。 ※最大HPが高いほどダメージがアップ(HP10000~16000で発動) <仲間への付与効果> 攻撃力UP(60秒/150%) 会心UP(60秒/50%) チャージ時間短縮(60秒/50%) <自分への付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) ※10秒間再使用不可 |
消費SP:60 |
大号令
デンジャラス無効効果のある特殊演出の範囲スキルです。
2重バリアの他に、攻撃・会心・チャージ短縮といった火力強化に有用なバフを付与できますので、S1と同様、クエスト開始直後に殲滅を兼ねてとりあえず使っておく立ち回りがおすすめです。
HPが多いほど火力が上がる性能となっている点が特徴的で、最大火力のため必要なHPは16000となります。タウンをしっかり育成していたとしても、石板や武器、アクセサリで数値をある程度底上げする必要がありますので注意しましょう。
クールタイムが10秒ありますが、S2のスキル自体が6秒ありますので、再使用までの時間は実質4秒。バースト溜めのために通常攻撃を数発打つだけですぐS2を使えるようになりますので、さほど気にはならないでしょう。
キャラ特性
キャラ特性 |
---|
一部のダメージトラップガード(クエスト中5回) |
ルシファーの高難易度協力適性
星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
ディストラ | サンダー | ワンダー | |||
---|---|---|---|---|---|
△ | △ | ◯ | |||
クリムゾン | テラーパレス | ||||
◎ | △ |
絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
---|---|---|---|
◎ | ◎ | △ | ◎ |
高難易度について
星20に関して、ワンダーランドは十分にソロクリア可能な火力を持っています。
S2のデンジャラス無効でアクアマンティコアも安定して撃破できますが、被弾すると基本的に即死ですので、バリアは常に維持して立ち回りましょう。
曜日協力適正
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
月曜 | 火曜 | 水曜 | 木曜 |
---|---|---|---|
△ | ◎ | ◎ | ◎ |
金曜 | 土曜 | 日曜 | – |
◎ | ◎ | ◎ | – |
高難易度について
レノ種が出現する月曜以外は基本的に快適にソロクリアが可能です。
ルシファーのおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
1位:フォールン・プリズム (ルシファーモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で攻撃速度、スキル強化+30%、被ダメー20% ・バーストゲージ上昇量+20%(CC後) ・HP+20% <武器スキル> ・状態異常バリア3回(90秒) ・会心ダメ+30%(90秒) |
2位:トワイライトローズ (シェリルモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上で攻撃、スキル強化+50% ・会心ダメージ+50% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・SPR+3 ・移動速度+50% ・全属性値+50%/アタッカータイプの場合更に+50% |
3位:ギガスルプス・キューブ (ヘリオブライトシリーズ) |
<オートスキル> ・通常ダメ+500%、移動速度+30% ・攻防会+50% ・移動速度上昇上限+30%、攻撃速度上昇無効 <武器スキル> ・なし |
武器について
フォールン・プリズムとトワイライトローズ について、HP16000達成のためにアクセサリでHPを底上げする必要が出てくるものの、攻撃強化がある点から火力面ではトワイライトローズに軍配が上がります。
ただ、フォールン・プリズムには状態異常バリアや、バーストゲージ上昇量アップなど利便性が上がる嬉しい性能が揃っていますので、重視する要素によって使い分けがおすすめです。
ギガスルプス・キューブに関しては、「通常攻撃主体の立ち回り」というよりは、
「バーストの変身ループのためにどうせ通常攻撃を使うから、そこでもある程度火力を出したい」
といった感覚での運用になるかと思われます。HP16000をしっかり達成できていればS2火力も十分発揮できますので、十分装備候補に入ってくるでしょう。
おすすめ装備セット
ルシファーモチーフセット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
フォールン・プリズム | クマのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
ナハトドンナーの石板 | 埋葬者の石板 | 邪神竜ファブニールの石板 |
<武器スロットスキル> ・会心ダメージ+20% ・HP+10% |
セットについて
タウンがある程度育っていることが前提となりますが、HP16000(リーダースキル込み)+会心1000(S2バフ込み)を達成できる装備セットです。
タウン補正値によってはさらにHPを底上げする必要がある場合がありますので、自分の端末で適宜調整を行いましょう。
シェリルモチーフセット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
トワイライトローズ | クマのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
ナハトドンナーの石板 | 埋葬者の石板 | 邪神竜ファブニールの石板 |
<武器スロットスキル> ・HP+20% ・HP+10% |
セットについて
タウンがある程度育っていることが前提となりますが、HP16000(リーダースキル込み)+会心1000(S2バフ込み)を達成できる装備セットです。
タウン補正値によってはアクセサリでもHPを底上げする必要がある場合が考えられますので、タウン育成状況に応じてステータスを見ながら適宜調整を行いましょう。
ルシファーの評価
ルシファーの火力評価
非常に広い殲滅範囲
S1が殲滅範囲が非常に広く優秀です。広範囲に敵が散らばる乱戦クエストで大活躍が見込めるでしょう。
攻撃判定もかなり長めに残りますので、湧き潰しに活用できる点も優秀です。
S2は動き回る敵がやや苦手
S2は演出の派手さとは裏腹に、スキル範囲が物凄く広いという訳ではありません。
攻撃範囲内に閉じ込め効果がある訳でもありませんので、素早く動き回る相手がやや苦手となります。S2を撃った瞬間に攻撃範囲外に移動されて無駄打ちに終わる場合も多々ありますので、スキルを撃つタイミングは十分に注意する必要があるでしょう。
HPを底上げして火力を強化
ルシファーのS2は、最大HPが高い(最大16000)ほどダメージがアップする仕様となっています。
タウンの育成状況によっては、11凸(最大限凸+石板枠全開放)をした上で、石板でHPを最大限底上げしていてもHPが15000(リーダースキル込みで16000)に届かない場合がありますので、必要に応じてアクセサリや武器のスロットスキルなどもフルに使ってHPを底上げしてあげましょう。
最大火力はS2を1回打った後
S2後に攻撃+150%・会心+50%バフを付与できるため、最大火力を出すためにはS2を1度打つ必要があります。
S2はクールタイムが10秒ありますので、S2を打てない間はS1や通常攻撃で立ち回るようにしましょう。
ルシファーの耐久評価
デンジャラス無効のS2
S2は特殊演出スキルとなり、スキル中はデンジャラスアタックも被弾することがありません。
緊急回避的な使い方もできるため、高難度クエストでも重宝するでしょう。
オートスキルでHPリジェネあり
ルシファーは、オートスキルでHPリジェネ(3秒間隔、回復量は最大HP量に依存)を持っています。
ちょっとした被弾はすぐに回復することが可能ですが、大きく被弾した際に一気に復帰するということはできませんので、敵の挙動には十分に注意して立ち回りましょう。
被ダメージ9割カットができない
補正込みで最終防御値を1100(被ダメ軽減-50%バフがあるなら600)以上にすることで初めて被ダメージ軽減が上限の9割に届きますが、ルシファーは耐久ステータスの補正が一切ないため、キャラのみの性能では被ダメ9割軽減ができません。
現環境の高難度では、被ダメ9割軽減ができていたとしても即死する場合も考えられますので、ルシファーは基本的にバリア頼りの立ち回りとなってきます。スキル両方で2重バリアを付与できるとはいえ、多段ヒットや、SPの枯渇には十分に注意を払う必要があるでしょう。
ルシファーの操作性
S1の硬直がかなり気になる
S1は発動するまでにやや長めの硬直時間あるため、スキルカウンターには対応することができません。
スキルカウンターを行うモンスターが1体のみの場合は2重バリアに任せて無理やりスキルを打つことも可能ですが、スキルカウンターを行うモンスターが複数いる場合にはスキルを打つ距離感に注意する必要が出てきます。
S2中はバースト時間が減らない
バースト発動中にS2を撃った場合、S2の特殊演出中はバースト時間が減りません。
キャラアイコン周囲のゲージが0になっても、キャラの足元にエフェクトが残っていればバースト中となりますので、目印にすると良いでしょう。
バースト中に先行してゲージを溜めることができますので、変身状態の維持が非常にしやすい点がかなり魅力的。バースト中は積極的にS2を撃つ立ち回りがおすすめです。
トランスバースト中の効果 | |
---|---|
効果 | 時間 |
消費SP半減 | 30秒 |
ステータスダウン無効 | |
付与効果解除無効 | |
攻撃力+50% |
ヴァリアントGのモーションをざっくり解説
ヴァリアントをCC(クラスチェンジ)させると職業がヴァリアントGに変化します。CCにはチェンジスフィアが5個必要です。
基本的に新キャラを入手したら、極々一部の例外を除いてCCさせることが前提となりますので、ここではヴァリアントGのモーションを簡単に解説いたします。
名称 | 操作/効果 |
---|---|
変身 | <操作> スキルorバーストを使用 <効果> ・連続タップでモーションが派生。 ・派生数は育成を進めると増加。 ・変身中はSP回収不可能 ・人間時は属性、変身時はor属性 └ルシファーは属性 |
変身解除 | <操作> 変身中にぷにコン下フリック <効果> ・SP回収時に必要 |
通常攻撃 | <操作> スキルorバーストを使用 <効果> ・連続タップでモーションが派生。 ・派生数は育成を進めると増加。 ・変身中の通常攻撃はスキル扱い。 └SPを消費+デンジャラス以外無敵判定。 |
ローリング アタック |
<操作> フリック→タップ <効果> ・人間時のみ ・デンジャラス以外無敵判定 ・回避から攻撃(SP回収)にスムーズに移行可能 |
カウンター エッジ |
<操作> 相手の攻撃に合わせてフリック →「!」表示後タップ <効果> ・変身後のみ ・回避から攻撃にスムーズに移行可能 |
チャージ | <操作> 画面長押し <効果> ・変身後のみ ・エフェクト発生後にスキルを撃つと火力上昇 |
チャージ ハウリング |
<操作> 画面長押し →エフェクト発生後に指を離す <効果> ・属性の変身後のみ ・気絶付与の範囲攻撃 |
アサルト エッジ |
<操作> 画面長押し →エフェクト発生後に指を離す →「!」表示後タップ <効果> ・属性の変身後のみ ・遠距離から一気に密着可能 |
トランス バースト |
<操作> バーストゲージMAX時に画面長押し →赤いエフェクト発生後、離す <効果> ・SP全回復+変身 ・30秒間複数の効果を付与 └消費SP半減 └ステータスダウン無効 └付与効果解除無効 └攻撃+50% |
バーストゲージって?
これのこと。CC後に追加されるゲージ。ヒット数を稼ぐと徐々に増えていく。
ルシファーのサポート評価
スキル玉に触れるとスキルが再発動!
自身以外のキャラが1度だけスキル玉に触れれば、その場でルシファーのS1を発動することができます!
協力プレイなどで上手く利用できると、敵の殲滅などを行いやすくなります。
火力強化のサポートが可能
ルシファーはS2で味方全体に攻撃+150%・会心+50%・チャージ短縮-50%と火力強化に有用なバフをばら撒くことができます。
パーティ全体の火力を底上げできますので、協力バトルでも敵の殲滅速度の上昇に貢献してくれるでしょう。
ルシファーのステータスとSP回復量
ルシファーのステータス
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
最大 | 1988 | 244 | 1375 | 162 | 67 |
限界突破 | 2060 | 264 | 1411 | 186 | 87 |
CC+8凸 | 4580 | 274 | 2261 | 272 | 124 |
ルシファーのSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 7 | 7 | 7 | 7 | 7 |
タウン最大 SP+48%(変) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
10 | 10 | 10 | 10 | 10 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
– |
SP回復量についてはこちら!
▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 34件
職業内の評価 | 8.4点 |
---|
レビューがまだありません。
普通にまだ強いと思うんですけどどうですかね?
S2の範囲が狭いのと閉じ込められないのがネックだけど、充分強い。回復も足りるし、何より人間状態に戻らずにSP管理できるのは偉い。ギガス運用も可能だし、打だとトップクラス
可愛いから文句のつけようがないという個人の意見。
初めて15日の者の感想ですが、
現状出来る最大HPリーダースキル合わせて12048で案山子相手にバースト等全て使って5530万でした。
タウン育てば夢はありますかね(^^)
武器はどちらもモチーフでアクションスキル強化30%のみでアクセサリーで闇属性強化合計75%だったと思います^_^
多少タウンが育ったりもあるので目安程度になれば(^^)
普通に強いと思います。あと全体的に格好良い!S2が閉じ込めだったら尚良かったと思いますが、現状のままでも充分すぎるほど強いと思います(^ー^)
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キャラ情報
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武器情報
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おすすめ石板 | おすすめアクセサリ | ルーンメモリー優先度 |
バーストループとかこっわ
サンダーブラスト×になってるけどソロ余裕だったぞ
犬は勿論デスサンダーもs2で簡単に落とせる
最後の花が動き回るから面倒だけど×はないぞ
ここルシファーに親殺された奴おるよな
は?頭大丈夫?w
実装直後ですらトップ10に入れないとかもう明らかじゃねえかwwwww
お前らと同じくらい無脳キャラ
新規を見下す阿婆擦れ婆
修正しなくてもゲームバランスには全く影響しない程度のルシふぁーーwwwさんなので何卒、、
え?ランキング圏外?
リセマラランキングなら分かるが、純粋に最強ランキングで?
甲乙付けがたいが個人的には王子の1つ上かな。hp1万6千↑前提だが。
もしかして闇の王と比べてる?闇の王はバーストループできるし 一発一発がでかい さらにワサビとか気にしなくてもいいし ルシファー強いと思うけど ギガスはやはりシェリルかな?って思う ルシファーほどじゃないにしろ バーストループ出来るし スキルに関しては 闇の王のS2もルシファーのS2も使いにくい印象だからどっこいどっこい 閉じ込めるスキルならまた違ったんだけどね 恐らくだけど一般的にこんな評価だと思うよ ランキングとかは知らんけどね
敵多いとこだとダメダメだし動き回るボスも苦手
ジャガーはランマチならレインが捕まえてくれてやっとダメージ安定するしソロでもエレメージュと変わらない
エレメージュと同じくらいだと思う
なるほどー。まともな意見ばかりで非常に参考になる。確かに敵が多かったりランマチでジャガーが動き回る事考慮すると無難な立ち位置かも知れませんね
王子持ってないやろお前?普通に王子のが強いわw
みんながゴネるからルシファー修正撤回されたぞ笑 まあ持ってたからこれで良かったんだけどね
リセマラオススメに入れるなよ
確かに強いけどタウン完成する頃には上位互換出てるかサー終しとるやろ
ここのライター無能だから、許してやって
修正されなくても、どっちにしろ微妙すぎるるしふぁーーーwwwwwwさん
そいやカネヤンだったか
新規が勘違いしなければいいが
モンストから来てルシでリセマラ終了して、全力で育てちゃって後悔してる最中だよぉぉ
手持ちのパンドラを全部限界突破させときゃ良かった…
なんでアイシャ使わないの?
ランキング外、パンドラとマナ以下のるしふぁーwwwwwwさん
これでもうゴネれないね…。
ルシファーの修正無くなった?じゃ、深追いする|彡サッ
ゴネゴネ作戦成功したんかww