白猫プロジェクトにおける斧強化(ウォリアー強化)によって強くなったキャラのまとめをご紹介しています!
斧強化記念キャラ
▶ノアとネモどっちが当たり?
▶斧強化記念ガチャシミュ
ノア | ネモ |
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斧強化の変更点まとめ
斧強化でどう変わった?強くなったキャラまとめ
斧強化の変更点まとめ
チャージアクションの追加
ウォリアーにもチャージアクションが追加されました。2段階あり、チャージ攻撃やスキルのダメージに影響があります。
チャージスマッシュ
▲一段階と二段階目でかなりのダメージ差があります▲
チャージからのスキル発動
▲スキルは一段階目が約1.5倍、二段階目は約2倍程度の倍率アップ。▲
SP供給が快適に!
今までもっさりした動きで扱いづらかったウォリアーですが、回避時に表示される「!!」のタイミングでタップすることによって発動する”バスタースピン”は手数の多く素早いSP回収が可能に。
ローリング→バスタースピン
▲バスタースピン中は被ダメージが半減され、好きなタイミングでスキル発動が可能に。SPがない状態でもSP回収からスキル発動できるように!▲
最終コンボが出しやすく
通常攻撃は最終コンボのぐるぐる回転→強烈な一撃の流れは無敵時間もあるので強力ですが、それを出すまでに隙の多い攻撃が4回必要でした。チャージスマッシュ後の画面タップでいきなりぐるぐる回転の最終コンボから通常攻撃が始めるように!
チャージなし→チャージ後の通常攻撃
▲隙が少なく、更に火力もあるので星11などのHPの高い雑魚処理にも優秀な攻撃!▲
特に強くなったキャラまとめ
元から優秀だったがさらに強化!
キャラ名 | 理由 |
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茶熊ザック |
元から優秀だった火力とSP回収力が更に強化され、タップ成功のSP回復もチャージ追加によりアップ。最高クラスの性能に! |
ユッカ |
チャージで火力を更に伸ばし、ファンネル以外でのSP回収が可能になったことでより幅広い活躍ができるようになりました。 |
アンナ(リベンジ) |
追尾性の高いビームの火力をチャージでアップでき、殲滅力がグッと向上。リジェネの回復量も増え、星11での適正度もさらにアップしました。 |
オウガ |
やや火力不足感が否めませんでしたが、チャージで火力を上げることが可能に。スキル1の吸い寄せの火力も上がったので、雑魚処理能力が向上し、スキル2のドレイン量も増えたのでより粘り強い立ち回りが可能に。 |
獅子メア |
メアは魔族以外だと少し火力不足な状態に陥ってしまっていましたが、チャージによってその問題も改善されました。スキル1のファンネルと新アクションでSP回収のタイミングも増え、しっかりと強化されました。 |
高難易度でも輝けるように!
キャラ名 | 理由 |
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ロザリー |
魅力であったスキル2の超火力がチャージによってさらに上昇し、桁外れな火力を獲得!SP回収もバスタースピンでリスクを減らして行えるようになり、高難易度でも活躍できるウォリアーに。 |
オレリア |
SP回収が辛く、優秀なシンフォニーパワーを撒いたあとが大変だったオレリアはウォリアー強化でSP問題を完璧に克服!シンフォニー供給役として最高クラスの活躍が可能に! |
神気アナザー |
ステータスが高く、優秀であったものの消費SPの重さなどから高難易度で大活躍とまでは行かなかった神気アナザーもSP回収力が上がりスキルの連打も可能に!パスタースピン中の被ダメカットで被弾が気にならず、オートスキルもより活かせるように! |
正月カモメ |
移動速度の上げられるスキルと斧強化の相性がよく、バスタースピンなどでのSP回収力が格段にアップ!吸い寄せスキルもチャージで火力が上げられ、殲滅力もアップしました。 |
温泉リーゼ |
元々消費SPが少なく、スキルを連打できたリーゼですがSP回収力は高くないので固定砲台のような使い方も多かったと思います。今回の強化でSP回収が容易になり、さらに燃費と火力を活かせるように。 |
Xルーシー |
攻撃速度がなくてもSPRが増えるオートスキルを最大限に活かせるようになり、スキル2の連発が可能に!火力不足もチャージで改善され、高難易度でも活躍できるようになりました。 |
Xテトラ |
チャージの恩恵でHP回復力が増え、火力も上がって強力に!辛かったSP回収力も新アクションで大幅に改善され、星11でも十分に活躍できるようになりました。 |
キャロ |
攻撃速度武器だと火力が物足りなくなり、火力武器だとSP回収の辛かったキャロは自身の長所を伸ばし、短所が改善される強化に!チャージで火力を伸ばせる上、怯みも入るので高難易度での適性度も○ |
まとめ
どの斧キャラもしっかりと強化されましたが、中でも特に優秀になったキャラたちをピックアップしてみました。新アクションが大量に追加され、攻撃速度がアップできず埋もれていた優秀なキャラたちがより輝くようになり、高難易度での適性度が上がったのが非常に感慨深いですね!
【白猫】関連リンク
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ユッカは元から強かっただけで斧強化の恩恵はチャージによる火力アップしかないのに恩恵を受けたキャラの上位にいるのはどう考えてもおかしい
ユッカのファンネルはバスタースピン中も作動するから、普通に新アクションと親和性高いよ。
ユッカって元からスキル打ち続けられるキャラだったし、バスタースピンしなくてもsp枯渇しないし、バスタースピンする必要がまずなくね?
今回大きく恩恵受けたのは攻速もファンネルも無くてSP効率の悪かった旧斧キャラ達なんだよな。ここはただ強いキャラ並べてるだけ
正月キララがない時点でなぁ
昔と違って遠距離技のS2が撃ちたい放題
火力も3万そこそこと低くはない(高いとも言っていない)
アンナでいいとか言うのはなしな
いや、マジでやめてください……
研究所15までしか上げてないけど4万ちょいでた
シャオフーが火力出せるようになって嬉しい
でもCF最終面はむりだ・・・
強くなったキャラまとめっつーかただ元々高性能な斧挙げてるだけじゃん
アナザーの赤文字のパスタースピンてなんだよ
パスタが回ってんのか
おもんな。
クルーシャもかなり使える
バリアありのサワワがかなり使い勝手よくなった。
昔の入れ替え限定キャラって言っても違和感ないかも(笑)
火力はおしいが
リーゼロッテがめっちゃ使える子になった!オブジで高難易度ソロも余裕だわ
バスタースピンで攻撃速度、被ダメ半減で耐久面も問題なし!スキル使わなくても倒せるし撃破時にSP回復だから枯渇することもない!最高だわ!
斧はアクロバティックに張り付く職業になったからS2のバフが使いやすくなったよね
SP面も改善されて連発もできるし、倒した後バフ範囲内から遠距離にいる敵にボンバーできるのもリーゼロッテの強み
リーゼロッテは使ってて壊れというほどじゃないけど、使ってて楽しいキャラになった
このサイト オレリアに目をつけてることは正解
七つの大罪キャラのディアンヌとか強くなった気がする
SP回収できるから10万前後出しまくり
オウガは呪斧の適正ありそうなぐらいで微妙な感じ
斧が全体的にSP回収し易くなったから相対的に差を詰められたイメージある
オウガ自体は弱くはなっていないんだけどね
確かに
オウガは攻撃速度と防御強化で、最悪ゴリ押しで無理矢理SP回収できたから、今回の強化でより便利にはなったけど、特別強くなったって程じゃない感じだね
攻撃速度依存だったらもう少し違ってたのかもしれないけど、そしたらオウガが中々出世しちゃいそうだし、これで良かったのかもしれない
サワワがかなり強くなった。
ディアンヌ強いよ
メア、オウガはむしろ向かい風気味じゃないだろうか。
特にメアはウリだったsp回収効率が並に成り下がってしまっている
メアはスキップキャンセル繰り返したら他の斧やユッカとも比較できないSP回収ができるよ。まぁ、ある程度のpsないと無理だけどね。
ファンネルは使えるからいいけど意味がなくなった攻撃速度の方が悲惨
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攻撃速度があればチージスマッシュ→通常攻撃がスムーズにできるゾ
蜘蛛やムカデでスキル使わなくても倒せるからSP温存にもなる
チャージスマッシュ→怯み、気絶→グルグル→振り上げ→振り下ろしだから攻撃速度は死にステじゃなく
攻撃速度あれば選択肢が増えるイメージ
なので花斧の武器スキルとか使ってまですることじゃないとは思う