s_スクリーンショット_2016-03-07_16_17_04

白猫プロジェクトにおける斧強化記念キャンペーンガチャで登場するノア(斧)とネモ(竜)のどちらの方が当たりなのかを紹介しています。様々な観点から考察していますので是非参考にしてみてください!

斧強化記念キャラ
斧強化記念ガチャシミュ

ノア ネモ
 スクリーンショット 2016-03-07 14.42.23 スクリーンショット 2016-03-07 14.42.28

ノアとネモどっちが当たり?

どちらも性能が高く、甲乙つけがたいですが様々な使用状況を想定してどちらの方が当たりなのかを考察していきたいと思います。リセマラをする際などに参考にして、どちらを狙うか決めてみましょう。

ストーリー攻略ではどっちが強い?

s_スクリーンショット 2016-01-30 15.38.50

ノアの場合

オートスキルで移動速度を上げることができ、攻撃力バフやリジェネ、被ダメ半減バフで安定感も非常にあり、攻略において苦戦することはほぼないでしょう。火力も非常に高く、スキル2で付与できるカウンターで耐久・安全面も最高の性能になっています。

ネモの場合

オートスキルとバフで被ダメージを-65%下げることができ、ここからさらにタウンが育てば育つほどダメージを軽減させられるので、高い耐久力になります。またスキル1ではプロテクションバリアを張れる上、スキル・通常攻撃の殲滅力も非常に高いのもGOODです。

ストーリーではネモ!

圧倒的な安定性能のノアと、耐久・殲滅力ともに優秀なネモでは優劣がつけづらく、この項目では互角でしょう。単純な島堀りだけで考えれば、圧倒的にネモが有利です。

高難易度クエストではどっちが強い?

s_IMG_9914

どちらも協力プレイで大活躍するキャラクターです。高難易度クエストでは星11協力を考えると、敵の攻撃が非常に激しく耐久力の高さや高火力が評価される傾向にあります。そこを重視して評価していきます。

ノアの場合

自己回復を持っている上、スキル1でダメージ半減バフを付けることができるので耐久面もかなり優秀です。スキル2のカウンターも保険として安心でき、被弾してもダメージが少なく、大抵はカウンターでそもそもダメージを受けないので星11での適性度も非常に高いです。

また会心値がオートスキルで大幅に上がるので、打属性の通りにくい相手にも十分なダメージを出せ、スロウ付与によってマンティコア対策までできる完璧な性能です。

ネモの場合

被ダメージカットで非常に高い耐久性能と、強化された通常攻撃はドレインまでできるので安定性も高いものになっています。

スキル2の範囲・追尾性も高く、星11のHPの高い相手でも1〜2パンで倒せる火力を持っており、星11の適性度も高いキャラです。スキルでは状態異常付与ができないのがノアと比較するとやや残念な点ではあります。

この項目ではノア!

どちらも優秀ですが、自己完結に必要な要素を全て持っている上、マンティコア対策もできるのでノアが有利でしょう。

リセマラではどちらがおすすめ?

s_スクリーンショット 2016-01-30 15.37.05

ノアの場合

移動速度がはやく、自己強化のバフをほぼ全て兼ね備えているノアは武器も選ばないのでリセマラでもおすすめできます。タウンが整っていれば会心値の恩恵を受けられるのでさらなる火力増加にも期待できますが、なくても十分に活躍できるのもポイントです。また実装予定の呪われし斧を無課金でも入手できるので、リセマラでも非常におすすめできます。

ネモの場合

+100%される移動・攻撃速度によって快適なプレイが可能で、通常攻撃のみでも楽にストーリーをすすめられます。またスキル2の範囲・殲滅力も非常に高く、ボス面でスキル2を連打しているだけでもクリアできるでしょう。

ただし武器が島コンプでは現状入手できず、ガチャのみが頼りになるものやや残念ではあります。

リセマラはノアがおすすめ

どちらも甲乙つけがたく、性能では互角かややノアの方が上という印象ですが、様々な条件からリセマラではノアをおすすめします。

また実装予定の呪われし斧が入手でき、無課金でも強力な武器を装備できます。この点でもノアをおすすめします。

総評:ノアの方が当たり!

どちらも本当に高性能で、会議の場でも非常に長い時間がかかりました。

性能ではほぼ互角なものの、環境など様々な観点から比較し、優劣を付けるのがかなり難しい問題ではありますが、Appmediaではノアの方が当たりだという結論にさせていただきます。

【白猫】お役立ち情報

▶︎リセマラランキング

▶︎武器ランキング

AppMedia厳選ランキング