ピアナの立ち回り

白猫プロジェクトにおけるイベントで登場したピアナはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

ピアナの評価とおすすめ武器

ピアナの特徴

オリジナルフォームでステルス

白猫、ピアナ、通常
ピアナは、双剣ジュダ同様のフォームチェンジを持っており、アサルトエッジ・アサルトチェインがない代わりに、ローリングアタックとチャージアタック、派生攻撃でステルス付与が可能となります。

ピアナのモーション/付与効果
モーション 操作 ポイント
通常攻撃 タップ ・初撃に無敵判定あり
派生攻撃 通常攻撃2コンボ目以降画面長押し ・無敵判定あり
・ステルス付与(3回攻撃可)
チャージ
アタック
画面長押し→画面から指を離す ・ステルス付与(3回攻撃可)
ローリング
アタック
フリック→タップ ・無敵判定あり
・攻撃速度が4秒間+100%

一部の無敵判定やステルスを立ち回りの際に有効活用していきましょう。

背面攻撃で超火力

白猫、ピアナ、背面
ピアナのスキル2は背面攻撃時に物理攻撃と属性ダメージが800%上昇します。オリジナルフォームの派生攻撃やスキル1で付与できるステルスを活かして、積極的に背面攻撃を狙っていきましょう。

ピアナの背面攻撃は、敵の後ろから攻撃するだけで発動可能となっています。

手厚い強化効果

火力、耐久面の幅広い強化

火力強化内容
・攻撃+150%
・アクションスキル強化+150%
・通常攻撃ダメージ+100%
・闇属性ダメージ+200%
・会心+100%
・会心ダメージ+100%

耐久強化内容
・防御+150%
・被ダメージ-50%
・2重ダメージバリア
・状態異常無効

※奪う成功時の効果は除きます。

バフを奪ってさらに強化

白猫、ピアナ、バフ略奪
ピアナのスキル1は敵の強化効果を奪う事で、上記で紹介した効果に加え、攻撃防御+300%、移動速度+50%、被ダメ軽減50%を得る事が可能となっています。敵が強化効果を持っている場合は、積極的に奪っていきましょう。

背面攻撃の判定について

白猫、ピアナ、範囲
ピアナ攻撃が背面攻撃判定になるのは敵の後ろから斜め45度くらいのようです。背面攻撃を狙っていく場合は、画像の範囲を意識してみると良いでしょう。

ピアナの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1で火力面と耐久面を強化
②派生攻撃かスキル1でステルス付与
③敵の背後に回ってスキル2
※ステルスなしでも背後に回れる場合は、②が不要になります。

①スキル1で火力面と耐久面を強化

白猫、ピアナ、強化
火力や耐久面の強化は全てスキル1に詰め込まれています。まずはスキル1を使用して基本性能を高めましょう。

②派生攻撃かスキル1でステルス付与

白猫、ピアナ、ステルス2
火力を出すための前準備として、派生攻撃かスキル1を使用して、敵の背後に回るためのステルスを付与しましょう。

ステルスなしでも敵の背後に回れるような場面では、この手順は不要となります。

③敵の背後に回ってスキル2

白猫、ピアナ、背面2
①や②で火力を出す準備が整ったら、敵の背後に回ってひたすらスキル2を連発して火力を出していきましょう。

雑魚敵の処理をする場合などの、火力があまり必要じゃない相手にはスキル1や通常攻撃等で立ち回っていく事がおすすめとなります。

ピアナを使う際の注意点

HPの回復手段を持っていない

ピアナは自身でHPの回復手段を持っていないため、武器などで補う事でダメージを受けてしまった際の立て直しができるよにしておく必要があります。

背面攻撃でないと高火力がでない

ピアナのスキル2は背面攻撃時に物理攻撃と属性ダメージアップ+800%されますが、普通にスキルを使っただけでは並以下の火力となってしまう点に注意が必要です。

ピアナで星19協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星19の協力バトル”暗雲アンダーグウランド”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 8凸
武器 パレットブレイド
スロット 会心ダメージ+20%
アクセサリ クマのぬいぐるみ
会心ダメージ+20%
通常攻撃時のSP回復量+1
封印無効
リアーナの首飾り
クリティカル発生率+15%
会心時、全属性ダメージ+20%
獲得ゴールド+15%アップ
石板 ナハトドンナーの石板
キングキメラの石板

ステルスで背面攻撃を狙っていこう

白猫、ピアナ、背面3
アンダーグラウンドに出現する虚空の騎士やナーガなどの強敵は、フィールド内を動き回られると壺のバフ解除範囲に入ってしまい、事故に繋がりやすくなります。

ステルスで背後に回り、スキル2を使用する事によって、敵のHPを大幅に削ることが可能なので、うまく活用して慎重にHPを削っていきましょう。

レノ種から強化効果を奪える

白猫、ピアナ、略奪2
レノ種は片方が倒されると、残された一匹が自身に強化効果を付与します。

ピアナのS1で敵の強化効果を奪い、敵を弱体させつつピアナ自身を強化することが可能となるので、積極的に狙っていきましょう。

バフ解除壺に注意

白猫、ピアナ、バフ消し
ピアナはバフによって防御力UPや状態異常バリアを付与しているので、バフを解除されてしまうと、途端に耐久力が弱くなってしまいます。

バフがない状態だと雑魚の攻撃も致命的になるので、オリジナルフォームの無敵判定や壺の範囲外で敵を処理し、後で安全に壺を壊していきましょう。

マルドゥーク戦でのステルス

アンダーグラウンド、白猫
ソロでは敵がマルドゥークのみになった場合にステルスを使うと手が降りてこなくなってしまうので、ステルスが切れるまでボスにダメージを与えられなくなってしまいます。敵がマルドゥークのみになった場合はステルスをしない方が良いでしょう。

クエスト攻略まとめ

適性評価

バフ解除にせ注意すれば、ステルスや背面攻撃の高火力によって比較的安定した攻略が可能となっています。

ピアナは自身でHPを回復することができないので武器で補っていきましょう。

暗雲アンダーグラウンド攻略詳細はこちら
▶︎暗雲アンダーグラウンドの攻略法と立ち回り

怪盗イベント関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
怪盗ピアナと贋作王の壷_当たりランキング_256px怪盗キャラはどっちが当たり?
白猫、ピアナ ファクティス
立ち回り 立ち回り
▶︎怪盗ガチャは引くべき?
▶︎怪盗キャラガチャシミュレーター

武器情報

怪盗ピアナと贋作王の壷_武器当たりランキング_256px怪盗イベント武器当たりランキング
ピアナモチーフピアナモチーフ ファクティスモチーフファクティスモチーフ
▶︎武器ガチャシミュレーター

ソロクエスト攻略

攻略情報
完全攻略チャート_怪盗ピアナと贋作王の壷怪盗イベント攻略チャート
▶︎黄金比な展示場の必要ルーン ▶︎怪盗のルーンの入手方法
▶︎鍵のルーンの入手方法 ▶︎鍵のルーン・開の入手方法
▶︎怪盗レベルの上げ方 ▶︎チックタックの攻略法

協力バトル攻略

攻略情報
怪盗協力_banner_白猫怪盗協力攻略チャート
▶︎チックタックのルーンの入手方法 -

白猫プロジェクト関連記事

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

ランキング記事

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

注目記事

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_ガチャどれ引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換おすすめ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー