白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】ナギの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

白猫プロジェクトにおける蒼空の竜騎士(ドラグナー)ガチャで登場したナギはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい。

ナギの評価とおすすめ武器

ナギの特徴

s_スクリーンショット 2018-02-01 17.35.54

手厚い火力強化

s_1517389165

スキル&オートスキルで火力大幅強化!

オートスキルでアクションスキル・雷属性ダメージ+100%、攻撃・会心ダメージ・通常攻撃ダメージ+150%とスキルのバフでスキルダメージUP+50%の火力に関係する要素のほとんどを大幅に上昇させることができます。

HP維持・チャージ・スキルバフと条件がそれぞれあるものの、揃えるのは容易なため、火力の維持も比較的行いやすいです。

ドラゴン種にはさらに火力UP!

スキル1・2ともにドラゴン種のモンスターに対して、物理・属性ダメージを+100%上昇することができます。使いどころは限られますが、ドラゴン種のモンスターがボスとして登場するクエストでは目覚ましい活躍が期待できますね!

主なドラゴン種のボス
バラムナーガナーガ種 アースドレイクアースドレイク ティアマトティアマト ファブニールファブニール

バスタースピンが非常に優秀

s_1517479959

2段階+吸い寄せが可能!

ナギのバスタースピンは、名星会ヴィルフリートやルミエと同様の、2段階のバスタースピンになります。バスタースピンに吸い寄せ効果が付与されている点が優秀で、バスタースピンで敵を集める→チャージ→スキル2の立ち回りが可能なので、テンポよく敵を撃破していくことができます。

エナジーバリアでSP効率+耐久UP!

s_スクリーンショット 2018-01-31 17.53.06

スキル1でエナジーバリア自身に付与可能なので、被弾のリスクを最小限に抑えることができます。さらに、エナジーバリア展開中は被弾時にSP回復を行うことができるので、SP効率の上昇にも一役買ってくれます。

ナギの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル1でバリア&リジェネ付与
②スキル2で火力強化
③スキル1又は2で敵を撃破

①スキル1でバリア&リジェネ付与

s_スクリーンショット 2018-02-02 11.35.12

まずはスキル1で、HPリジェネとエナジーバリアを付与して、耐久力の強化を行います。エナジーバリアは被弾時にSP回復も行えるので、SP効率をさらに上昇させることも可能です。

付与効果 時間
攻撃速度+100% 60秒
HP自動回復
エナジーバリア(2回/SP変換1%)

②スキル2で火力強化

s_スクリーンショット 2018-02-02 11.35.51

スキル2はスキルダメージバフを付与できます。出が早く、素早く火力の強化が行えるので、高火力を発揮しやすくなります。

付与効果 時間
スキルダメージ+50%(3回) 60秒

③スキル1又は2で敵を撃破

1517539147

①②で攻守の強化が完了したら、スキルを使用して敵を殲滅していきます。スキル1は中距離の敵に対して・スキル2は密集地帯or近距離の敵に対して使用するというように、状況によって使い分けることをおすすめします。

ナギを使う際の注意点

石板の装備は必須!

ナギは会心ダメージ+150%強化や被ダメ半減のオートスキルを持っています。しかし、自身で会心値・防御値を上昇する術を持っていないので、コンスタントに高い火力を出したい・安定した立ち回りをしたいという場合は、石板での強化が必須となる点は留意しておきましょう。

リジェネ感覚が長い

常時被ダメージ半減とスキル1で2枚のエナジーバリア、HP自動回復で手厚い耐久面の補助があります。しかし、HP自動回復は回復量は多いものの、回復の間隔がやや長く、HPが0になった瞬間に回復する擬似即死回避は難しいため、過信は禁物です。

スキルの距離に注意

スキル1・2ともにスキルを使用する距離によって火力の出方が大きく異なります。

<スキル1>
スキル1は大型モンスター1体分程度の距離を開けて使用することで、ヒット数を稼ぎやすくなるので、その分高い火力を発揮することができます。

<スキル2>
スキル2は敵の着弾すると前方向・左右に3つの衝撃波を飛ばします。3方向に別れる瞬間が最も高い火力を出すことができるので、密着状態で使用することをおすすめします。

ナギで星19ラボラトリーに行ってみた

装備条件
限界突破 4凸
武器 呪われし斧
スロット 消費SP+10%、アクションスキル強化+30%
アクセサリ 【クマのぬいぐるみ】
・会心ダメージ+20%
・通常攻撃のSP回復量+1
・封印無効
石板 ・ナハトドンナーの石板
・イクティニケの石板
・願いを叶えるツリーの石板

開幕でナハトドンナーのヒットを稼ぐ

スクリーンショット 2018-03-23 13.51.59

まずは、開幕時にバリアを張った後、パペットにバスタースピンで攻撃し続け、ナハトドンナーの石板の必要ヒット数を稼ぐ様にします。2〜3セットバスタースピンを行えば、ヒット数を満たすことができます。火力を大きく向上させることができるので、必ず先に稼いでおくと良いです。

高いSP回収力が相性○

スクリーンショット 2018-03-23 15.41.00

ラボラトリーはSP減少クリスタルにより、常にSPが100〜300減少し続けるギミックが登場します。ナギは2段階バスタースピンに加えて、スキル1で展開できるエナジーバリアにより、SP減少を大きく緩和させることができます。

それでも、スキルを連発できないことには変わりないので、エナジーバリアの維持は特に意識しておきましょう。

スロウが最大の敵!

スクリーンショット 2018-03-23 15.40.42

オーシャンシザースのスロウ攻撃を食らってしまうと、行動が大きく制限されてしまい、回避が行いにくくなってしまうので、ゲームオーバーに繋がる可能性が大きくなります。また、スロウ付与の泡吐き攻撃は複数回連続でヒットすると大ダメージを食らってしまう危険もあるので、十分に注意しましょう。

また、モチーフは武器スキルでスロウを解除することもできるので、厳しい場合はこちらで運用するのもアリです。ただし、火力が低下してしまう点には注意が必要です。

白マンティコアは壁際or離れて処理

スクリーンショット 2018-03-23 13.59.34

白マンティコアはスキルカウンター時にバックステップを挟むのでタイミングがズレて、スキル2の着地時にカウンターを食らってしまいます。

対処方法としては、バックステップが物理的にできない壁際に追い込んでからスキル2で撃破する。もしくは、距離を少し離してスキルを使用すると、バックステップを発動しないことが多いので、処理が行いやすくなります。

状況に応じて使い分ける様にすることをおすすめします。

※最大のチャンスは召喚モーション時です。

ラボラトリー攻略まとめ

適性評価

打・雷の組み合わせのキャラクターなので、最大の強敵であるディメンションナイトに対して、高いダメージを与えることが可能で。また、SP回収力が高いため、SP減少クリスタルの影響を緩和できるのも大きな強みと言えます。

今回は呪斧で挑戦しましたが、モチーフ武器でも十分に攻略することができるので、自身のプレイスタイルと相談して持ち替えても良いでしょう!

ナギで水曜協力星15に行ってみた

装備条件
限界突破 無凸
武器 呪われし斧
スロット 消費SP+10%、アクションスキル強化+30%
アクセサリ 【元悪魔殺しのキーホルダー】
・バーサーカーの攻撃力+20%
・雷属性ダメージ+15%
・暗闇無効
石板 なし

状態異常に注意

s_スクリーンショット 2018-02-02 12.11.52

水曜協力は暗闇・毒・スロウ・封印・凍結の状態異常が存在し、雷属性キャラのナギは凍結以外の状態異常に対抗する術を持っていません。

状態異常バリアor回復武器や防ぎたい状態異常対策の装備は必須と言えます。

基本的にはスキル1がメインの立ち回り!

s_スクリーンショット 2018-02-02 12.10.50

基本的にはコンパクトに高い火力を発揮できるスキル1を主軸に、クエストを進めていきましょう!

エナジーバリアの付与が行えるので、被弾のリスクの軽減・SP効率の上昇を行うことができます。

大型は密着してスキル2もおすすめ

s_スクリーンショット 2018-02-02 12.13.00

大型モンスターは密着状態からスキル2を使用することで、迅速に処理することが可能です。また、2面など雑魚敵が多く湧く場面では、バスタースピンで集めてスキル2で処理というのもおすすめです。

水曜協力まとめ

適性評価

ナギは雷属性のダメージが高く、アクア種のモンスターや耐性モンスターのウェンディゴにもしっかりとダメージを通すことができます。しかし、「スキルの距離を意識」・「石板で防御&会心の調整を推奨」などは念頭に置いておく必要があります。

今回はヘビーナイトや青バフォメットを迅速に撃破するために、呪斧装備で挑みましたが、ナギのオートスキルの被ダメ半減が帳消しになってしまうという欠点があるので、安定した立ち回りを求めるのならば、「バトルブーケ」や「熊の旗のぼり」もおすすめです!

水曜協力の攻略詳細はこちら
▶︎水曜リバーサイド星15の攻略法

ナギの詳細はこちら
▶︎ナギの評価

蒼空の竜騎士関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
どっちが当たり?_蒼空の竜騎士蒼空の竜騎士ガチャはどっちが当たり?
シエラシエラ ナギナギ
▶︎蒼空の竜騎士ガチャは引くべき? 
▶︎クラスチェンジの仕様とおすすめキャラ
▶︎キャラ&武器プレおすすめランキング
▶︎蒼空の竜騎士ガチャシミュレーター

武器情報

シエラモチーフ ナギモチーフ
シエラモチーフ ナギモチーフ
▶︎蒼空の竜騎士武器は引くべき?
▶︎武器ガチャシミュレーター

ソロ攻略

攻略情報
完全攻略チャート_蒼空の竜騎士ドラグナーイベント攻略チャート
▶︎蒼空のルーンの入手方法 ▶︎蒼空のハイルーンの入手方法
▶︎邪神竜ファブニールのルーンの入手方法 ▶︎伝承の壁画の必要ルーン数
▶︎邪神竜ファブニールの攻略法 -

協力バトル

攻略情報
ドラグナーイベント協力攻略チャート
▶︎暴虐竜ヘルムンドのルーンの入手方法 -

チャレンジクエスト

ドラグナーチャレンジ攻略チャート 最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報