白猫プロジェクトにおける蒼空の竜騎士(ドラグナー)で登場するシエラとナギのどちらの方が当たりなのかをご紹介しています!様々な観点から考察していますので、ぜひ参考にしてみてください!

シエラ ナギ
シエラ ナギ
▶︎どっちが当たり?
▶︎蒼空の竜騎士ガチャは引くべき? 
▶︎クラスチェンジの仕様とおすすめキャラ
▶︎キャラ&武器プレおすすめランキング
▶︎蒼空の竜騎士ガチャシミュレーター

蒼空の竜騎士キャラの簡易評価

キャラ性能を紹介

キャラ キャラ評価
シエラシエラ 【職業:ドラゴンライダー_アイコン_白猫
【属性:光属性
・ロックオン操作ビーム持ち
・初の突光キャラ
・高耐久&高火力
・状態異常対策も万全
ナギナギ 【職業:ウォリアー_アイコン_白猫
【属性:s_雷属性
・高い耐久性
・会心時に大ダメージを発揮
・高いSP効率
・2重エナジーバリア
・バスタースピンに吸い寄せあり

スキル火力はどっちが高い?

シエラの場合

s_1517389266

オートスキルの攻撃・会心の大幅強化に加え、スキル1の”ドラゴニックソウル”を付与することで、通常・属性・アクションスキル強化を行うことが可能と、火力面を大幅に強化することが可能です。

さらに、スキルだけでなくドラゴンバーストの威力も非常に高いものとなっているので、高難易度クエストでもテンポ良く敵を撃破していくことができます。特にスキルカウンターを持った敵やマリオネットなどの処理は容易と言えるでしょう。

ナギの場合

s_1517389165

攻撃力・スキルダメージの強化に加え、会心ダメージを大幅に強化することができるため、会心時のダメージが跳ね上がります。しかし、会心値の補正がないため、安定して高火力を発揮するためにはタウン育成はもちろん、石板装備での調整・スキルの使用位置など注意する必要がある点は留意しておきましょう!

高い瞬間火力を発揮できるナギに軍配

火力比較は、手厚いスキル火力の強化に加え、会心時のダメージが跳ね上がるナギに軍配が上がります!ドラゴン特攻前提の火力になることが心配でしたが、特攻なしでも十分な火力を発揮できるのは大きな魅力です!また、スキル時間の短さも特徴で単位時間当たりの火力はトップクラスとなっています。

耐久はどっちが高い?

シエラの場合

s_スクリーンショット 2018-01-31 17.53.54

スキル1を使用することで、被物理・被属性ダメージ軽減に加え、ドラゴニックソウル状態となることで、防御強化・状態異常無効を得ることができます。さらに、即死回避・オーバーヒールによる高HPとトップクラスの耐久力を発揮可能!

しかし、バリアの類がないため被ダメ自体を防ぐことができない点には注意しましょう。

ナギの場合

s_スクリーンショット 2018-01-31 17.53.06

常時被ダメージ半減とスキル1で2枚のエナジーバリア、HPリジェネで手厚い耐久面の補助があります。しかし、肝心の防御値の強化を行うことができないため、石板なしでは被ダメ9割カットを実現することが難しいのがややネック・・・

また、HP自動回復は回復量は多いものの、回復の間隔がやや長いという点も注意する必要があります。

耐久力はシエラが上!

被物理・被属性軽減+防御強化さらには状態異常無効と、非常に手厚い耐久強化の行えるシエラが上と言えます。しかし、スキル2最終弾の後に発生する硬直時間には注意が必要です。

対応力はどっちが上?

シエラの場合

高難易度協力

星19適性
アンダーグラウンド マーメイド
星15適性
ピースフル トリプルアクセル

突+光の組み合わせなので、基本的に苦手なモンスターは少ないのが大きな魅力と言え、星15協力・星19マーメイドは容易に攻略することが可能です。

高い光属性による抜群の対応力を持つものの、星19ともなると敵のHPが非常に高くなっているので、アンダーグラウンドの攻略にはどうしても時間がかかってしまいます。

光+突が苦手なボス

対応が難しい大型モンスター
(強耐性のみ記載)
ファントム/オーシャンシザース/ホワイトデュラハン/メガマジン

赤字・・・常設協力星15・19で出現 青字・・・曜日協力星15で出現

ナギの場合

高難易度協力

星19適性
アンダーグラウンド マーメイド
×
星15適性
ピースフル トリプルアクセル

打+雷の組み合わせのため、星15協力ならば難なく攻略することが可能です。しかし、ピースフルのケラウノスを処理するためには、スキル1でエナジーバリアを張っておくか、離れた距離からスキルを使用するなどの工夫が必要となります。

また、打属性のため、星19協力の適性は低く、基本的には編成はおすすめできません。

雷+打が苦手なボス

対応が難しい大型モンスター
(強耐性のみ記載)
マルドゥーク/ファントム/デッドライダー/ホワイトデュラハン/まんまる種/ケラウノス/ジャガーノート/メガマジン/黒レノ/緑武者/デスドクロ(緑)/マグマジン/イラルギ

赤字・・・常設協力星15・19で出現 青字・・・曜日協力星15で出現

対応力はシエラが勝利!

環境的に優遇されている突属性の上、汎用性の高い光属性ということもあり、高難易度協力でも抜群の対応力を発揮するシエラに軍配が上がります。

リセマラではどちらがおすすめ?

a78fa512f1f6b794893466ff2acfa90f

リセマラはシエラがおすすめだが・・・・

ナギは会心ダメージ+150%の強化があり、会心を1,000以上に調整しなければ、安定して高い火力を発揮することは難しく、タウンの育成具合がダイレクトに反映されます。

シエラはスペック上ではリセマラ向きのキャラですが、ドラゴンマスターにしてしまうとコストが24となってしまうので、パーティへの編成が不可能となります。

シエラでリセマラを終えた場合は、宿屋のレベルをある程度上げるまでは、クラスチェンジは我慢する必要があります。

総評:僅差でシエラが当たり!

光属性の対応力とタウン影響の少なさから、リセマラにも向いているといことを考慮して、蒼空の竜騎士ガチャはシエラの方が当たりと言う結論となりました!

しかし、両キャラとも高水準の火力・耐久を持っており、高難易度でも十分に活躍することが可能なので、性能的にはほとんど互角と言えるでしょう!

▶︎各要素比較まとめ
火力:シエラ≦ナギ
耐久:シエラ≧ナギ
対応力:シエラ>ナギ
リセマラ:シエラ≧ナギ

蒼空の竜騎士関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
どっちが当たり?_蒼空の竜騎士蒼空の竜騎士ガチャはどっちが当たり?
シエラシエラ ナギナギ
▶︎蒼空の竜騎士ガチャは引くべき? 
▶︎クラスチェンジの仕様とおすすめキャラ
▶︎キャラ&武器プレおすすめランキング
▶︎蒼空の竜騎士ガチャシミュレーター

武器情報

武器一覧
シエラモチーフシエラモチーフ ナギモチーフナギモチーフ
▶︎蒼空の竜騎士武器は引くべき?
▶︎武器ガチャシミュレーター

ソロ攻略

攻略情報
完全攻略チャート_蒼空の竜騎士ドラグナーイベント攻略チャート
▶︎蒼空のルーンの入手方法 ▶︎蒼空のハイルーンの入手方法
▶︎邪神竜ファブニールのルーンの入手方法 ▶︎伝承の壁画の必要ルーン数
▶︎邪神竜ファブニールの攻略法 -

協力バトル

攻略情報
ドラグナーイベント協力攻略チャート
▶︎暴虐竜ヘルムンドのルーンの入手方法 -

チャレンジクエスト

ドラグナーチャレンジ攻略チャート

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

おすすめゲームランキング