白猫プロジェクトにおけるフォースター28thガチャのランキングをご紹介しています。強さや弱点、使い道についても一緒にご紹介していますので、ぜひリセマラやガチャを引く参考にしてください!
フォースター28thガチャキャラ当たりランキング!
フォースター28thガチャキャラ当たりランキング
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フォースター28thガチャランキング
SS:超大当たり
キャラ | キャラ評価 |
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名星会ヴィルフリート | 【職業:】 【属性:】 ・手厚い火力強化 ・耐久性も高い ・2段階のバスタースピン ・防御無視ダメージ持ち |
名星会ミラ | 【職業:】 【属性:】 ・フォームチェンジ魔道士 ・スキル2はデンジャラス無効 ・通常攻撃に無敵判定アリ ・優秀なサポート性能 |
Aランク
キャラ | キャラ評価 |
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リリエル | 【職業:】 【属性:】 ・チャージ時アクションスキル強化+200% ・HP99%以下でHPリジェネ ・スキル1はHP20%を消費、消費したHP値に応じた倍率の攻撃バフを付与 ・スキル2はHP15%を消費、代わりに消費SPは10 ・移動速度、攻撃速度の補正なし |
クルーシャ | 【職業:】 【属性:】 ・魔族特攻、状態異常バリアを全体に付与 ・無条件で被ダメージ-50% ・スキル2に魔族特攻あり ・援護攻撃でSP回収の補助 ・HP回復手段を武器で補う必要あり |
リーゼロッテ | 【職業:】 【属性:】 ・クマロン(?)を召喚して一緒に戦う魔道士 ・クマロン(?)による強力な通常攻撃 ・コンパクトで使い勝手の良いスキル ・耐久面は心もとない ・HP回復手段はクマロン(?)のドレインのみ ・移動速度補正なし |
ダンビ | 【職業:】 【属性:】 ・中距離型のモーションチェンジクロスセイバー ・ローリングアタックが無敵判定 ・非常に快適な操作性 ・両方のスキルが操作可能 ・スキル2は最大SPの半分を消費 ・耐久性能はHPリジェネのみ |
Bランク
キャラ | キャラ評価 |
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神主 | 【職業:】 【属性:】 ・スキル1でランダムの強力なサポート(効果時間一律30秒)が可能 ・スキル1使用後は30秒再使用不可 ・HP50%以上で火力、耐久、操作性を満遍なく強化 |
ルーシー | 【職業:】 【属性:】 ・毒特攻特化の性能 ・スキル1は3属性の跳弾 ・HP回復手段を武器で補う必要あり |
フォースター28thキャラ紹介
▼ヴィルフリート | ▼ミラ | ▼リリエル | ▼クルーシャ |
▼神主 | ▼ルーシー | ▼リーゼロッテ | ▼ダンビ |
名星会ヴィルフリート
火力面を大幅強化
HP維持で攻撃・会心・アクションスキルを+150%強化を行うことができます。
アクションスキル強化は特に手厚く、前述の強化に加え、チャージ時アクションスキル使用時に+150%、スキル1のバフでスキルダメージ+50%の強化が可能と、大幅な火力UPを行うことができます。
耐久性も抜群!
HP維持で防御150%強化に加え、スキル1では3重ダメージバリア・状態異常バリアを付与することができるため、被弾のリスクを最小限に抑えることができます。
さらに、スキル1ではHPドレインも行えるので、安定した立ち回りが可能となっています。
名星会ミラ
フォームチェンジ魔道士
ミラは近距離攻撃のフォームチェンジであるルルと同様のモーションとなっています。ローリングアタックで敵を追尾する球をだし、チャージアタックまたは時間経過で爆発させることが可能です。それにより瞬間的に高い通常攻撃火力を出せるため、快適に敵を倒していけるでしょう。
優秀なサポート貢献可能
サポート性能としては、HP・状態異常回復と攻撃・会心+150%バフがあり、HP回復手段の補助と火力の補助が可能となっています。高い倍率のバフにより、協力ではパーティー全体の火力貢献が十分できるでしょう。
また、スキル1のターゲット引きつけにより、味方への攻撃を減らすこともできるため、味方の立て直しも容易にすることが可能です。
リリエル(剣)
HP消費が多いほど攻撃力UP
V字に弾を飛ばして攻撃し、自身にダメージバリア・状態異常バリアと攻撃力UPバフを付与します。攻撃力UPバフは過去のフォースターで登場したアゾートと同じくHP消費型となっており、消費量に応じて効果値が変化します。最大200%もの攻撃力強化ができるので、火力を大幅強化することが可能です。
自傷がややネック
スキル1・2共に自傷スキルとなっており、スキル1は20%、スキル2は15%ものHPを消費してしまいます。現HPが消費HPより下回った状態でスキルを使ってしまうと倒れてしまう恐れがあるため、スキルを連続して使うのは控えましょう。
クルーシャ(拳)
魔族に大ダメージ
スキル1のバフとスキル2の系統キラー効果を合わせて、最大+200%の火力強化を行うことができます。魔族に限りますが高い火力を発揮することが可能となります。魔族は厄介なモンスターの多い系統なので、活躍の機会は少なくありません。
HP回復ができないのがネック・・・
スキル2では状態異常の回復を行うことはできますが、HPの回復を行うことはできません。ダメージを負ってしまうと復帰する手段がないので、回復武器を装備して補うようにしましょう。
神主
ランダムでバフを味方に付与
スキル1は星たぬきが持ってくるアイテムで異なった効果のバフを味方に付与することができます。いずれも優秀な強化となっているので、どの強化が当たっても嬉しいものとなっています。
アイテム | 付与効果 |
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ヌンチャク | ・攻撃力UP ・攻撃速度UP ・通常攻撃ダメージUP |
団子 | ・HP自動回復 ・SP自動回復 ・被物理ダメージ軽減 |
はたき | ・スキルダメージUP ・会心UP |
強化効果は重複できない
スキル1で付与できるバフは、1度使用すると30秒間再使用することができない上、バフの効果時間も30秒なので、複数のアイテムの効果を重複させることはできません。
火力面の強化と耐久面の強化を同時に行えない・目的のバフが当たらなくてもすぐに掛けなおせないという点には、十分に注意しましょう。
ルーシー(弓)
毒特攻で殲滅のテンポに難あり
ルーシーの殲滅のメインとなるスキル2は、相手を毒状態にすることで真価を発揮しますが、「相手を毒状態にする」必要があるということは、その分立ち回りの手数が1手増えることになりますので、素早い殲滅にはあまり向かない性能と言えるでしょう。
また、そもそも毒が無効の相手に対しては、撃破速度が一気に落ちてしまう可能性がある点もややネックです。
耐久性能はほぼ皆無
ルーシーの耐久補正は、オートスキルの「HP50%以上で攻撃・防御・会心・アクションスキル強化+50%」のみとなります。即死回避やHP回復手段など重要な補正は一切持っていませんので、武器や石板による補強がほぼ必須だと言えるでしょう。せめて武器でHP回復手段だけでも確保しておきたいところです。
リーゼロッテ(魔)
クマロン(?)召喚でSP回収が捗る
スキル1で付与されるクマロン(?)はルウシェやアシュレイのアルマと似た性能となっており、自身の攻撃と連動して攻撃してくれます。アルマと違い、クマロン(?)場合は近くの敵の側まで自動で向かってくれるので、敵の側に寄らずとも攻撃を当てることができ、HP・SPの回収が可能です。
HP回復が安定しない
リーゼロッテのHP回復は、クマロン(?)召喚時のクマロン(?)の攻撃のみになります。HP回復が敵に依存してしまう他、スキルやリーゼロッテ自身の攻撃でHP回復ができないため、HP回復が安定しません。ただ、HP回復量は高いので、敵さえいれば復帰は容易にできます。
ダンビ
モーションチェンジのクロスセイバー
ダンビは、通常攻撃が双剣ノアと似たモーションチェンジとなっており、中距離攻撃型のクロスセイバーとなっています。
オートスキルの「移動速度+100%」のおかげでローリングアタックの移動距離が非常に長く、さらにローリングアタック中は無敵判定となりますので、乱戦などで便利に活用可能です。
スキルがどちらも操作可能
操作感の違いはありますが、ダンビのスキルはどちらもスキル中に任意の方向に操作することができます。スキルカウンターに強い上に、長距離移動が必要なクエスト攻略などで有用だと言えるでしょう。
フォースター28th関連情報
キャラ情報
フォースター28thキャラ当たりランキング | |||||
名星会ヴィルフリート | 名星会ミラ | ||||
---|---|---|---|---|---|
立ち回り | 立ち回り | ||||
リリエル | クルーシャ | 神主 | |||
ルーシー | リーゼロッテ | ダンビ | |||
▶︎フォースター28thキャラガチャシミュレーター |
武器情報
バオホ・エアスト | 救いの印 | ||||
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ソードドリップ | ソルティグローブ | 幣 | |||
ミーノス | おめかしクマロン | ラズベリーナイフ | |||
▶︎フォースター28th武器当たりランキング |
▶︎武器ランキング
新規さんには悪いけど新キャラ出すよりこういう過去に登場したキャラをリメイクしてくれる方が自分的に嬉しい
正直フォースターに火力差や性能差をつける理由がわからん
むしろ強いほうが入れ替えの時課金勢は安心して引けるんじゃないの?
弱くすることによるメリットは限定で石使わせるためか?
ここって絶対ガメの後に記事だしてると思うんだけど、パクってるのかな?
お試しで火力がわからないけどスキルの挙動が数世代前っぽい感じを受ける
ロックオンビームとか移動しながら連打するようなスキルが全盛の今使い道があるんだろうか?
前回の27thはモコ・ジュディ・レイブンとか高耐久で操作性も良かった。
唯一の短所は火力の低さくらいで、それでも☆15もストレスなく行ける強さを持っている…。
新規が入れ替え引けなくてもフォースターで十分白猫楽しめるようないい流れが来つつあるなと思ってたら、また逆戻り。
最高難度が☆13時代にでたクレア・マフユ・ベルメルがなんで今も残ってるのか…当時の別枠ガチャに迫る破格の性能で、使えるフォースターだったからに他ならない。
こんな駄キャラ揃いの28th出すくらいならフォースター枠無くして、その労力で別枠ガチャ作ったが良いんじゃないだろうか?
個人的にはクルーシャさんとかリーゼロッテとか久しぶりすぎて歓喜なんだけど
既存キャラにはみんな興味ないのかな?
まさかのクルーシャさん復活で歓喜
神主はケンゾウと違って嫌悪感わかないから是非とも長く居てもらいたい
名星会はまぁ、うん、性能面での期待はしてないよ、過剰な期待は空振った時にショック大きいって名星会カスミの時に思い知ったから…
前回は良かったしワンチャンあるんじゃないかね、あんま期待は出来ないが
クライヴは名星じゃない入れ替え限定レベルに今でも強いし、エシリアは高級アクセだし
もっと新キャラ欲しいですね
白猫は結局昔の人気キャラじゃないと売り上げ伸びないんですね
むしろ昔のキャラ置き去りにし過ぎだから今のが正しい
一応2キャラ新キャラ居るし
新キャラは限定でちょいちょい出すくらいが丁度いい
キャラの使い捨てより人気出たキャラが出たほうがいいじゃんよ
まことの実況