obusidan-05

白猫プロジェクトにおけるオブシダンシリーズ(アニゲラコラボ武器)の武器ガチャで入手できる武器「惨劇の予兆(剣)」のステータスと評価を紹介している記事です。惨劇の予兆は当たりなのか、武器スキルやオートスキルに関しての情報も記載しているので参考にしてください。

オブシダン武器当たりランキングはこちら!
オブシダン(アニゲラ)武器当たりランキング

武器ランキングはこちら!
▶︎最強武器ランキング

惨劇の予兆目次

初期名 惨劇の予兆
最終進化 真・惨劇の対価
職種 剣士
評価点数 5.5点/10点
モチーフキャラ なし
登場時期 オブシダン

惨劇の予兆のステータス

惨劇の予兆のステータス

真・惨劇の対価
攻撃 防御 会心 追加効果
129 0 60 雷6
オートスキル
カウンタースラッシュ時に体力吸収
アクションスキル強化+5%
凍結無効
武器スキル
混沌の烙印
自身にダメージを与え、一定時間攻撃力がかなりアップする。
消費SP:1
倍率/効果時間:攻撃1.5倍、約25秒
武器スキル発動時、使用キャラの最大HPの15%分ダメージ

武器ランキングはこちら!
▶︎最強武器ランキング

オブシダン(アニゲラ武器)シリーズ一覧

▶︎オブシダン(アニゲラ)武器当たりランキング!

obshidan-02 obshidan-01 obshidan-06 obshidan-05
双剣
obshidan-03 obshidan-07 obshidan-08 obshidan-04

 

惨劇の予兆の評価

惨劇の予兆はオブシダンシリーズの武器ガチャより期間限定で登場した剣士用の武器になっています。見た目が禍々しく、武器名もかなりかっこいいものになっています。

惨劇の予兆の詳細

消費SP1の武器スキルが斬新!

武器スキルは自身にダメージを与えるもので、ダメージ量は使用キャラの最大HPから約15%のダメージになっています。その後攻撃力を1.5倍あげることが可能で、低消費のスキルの割に受けられる恩恵が大きくなっています。

惨劇の予兆の強い点、使える場面

高ステータスが魅力!

攻撃力が剣士武器の中でも優秀で、属性値まで付いています。ここまで高い攻撃力を持っている武器の場合、属性が付与されておらずアクーアやキツネ種の処理が面倒だったイメージが強いですが、この武器は属性まで付いた高ステータスな武器になっています。

消費SP1の攻撃バフ!

自身にダメージを与えるデメリットこそあるものの、消費SP1で攻撃力を1.5倍あげる事ができます。総SPが低く、武器スキルを使う余裕の無かった旧キャラでも簡単に攻撃力を上げる事ができます。

カウンターエッジで回復!

敵の攻撃を避けた際に発動する”カウンター”で敵に攻撃する場合、ドレイン効果が付与されます。その攻撃のみが対象ではありますが、敵を4体など複数体まとめて攻撃できれば200近くHPを回復する事もでき、武器スキルのデメリットを解消できます。

惨劇の予兆の弱い点、使えない場面

緊急時に武器スキルを使えない

最大HPの15%を切っている状態で武器スキルを発動すると倒れてしまいます。緊急時に武器スキルを使用することができず、またそれを意識しながら立ち回る必要があります。

進化に必要なルーン

段階 必要ルーン
最終段階 赤のスタールーン×70
剣のルーン×100
虹のルーンの欠片×10
第二段階 赤のハイルーン×100
赤のスタールーン×50
剣のルーン×50
第一段階 赤のハイルーン×50
赤のスタールーン×30

協力でルーンを集めよう!
▶︎協力クエストの報酬ルーン一覧

惨劇の予兆の総合評価

高ステータス、属性付き、カウンターエッジでドレイン、と優秀な点も多く見受けられますが武器スキルによって自身にダメージが発生するので少々使いづらい印象です。また攻撃力バフが1.5となっており、デメリット付きにしてはかなり微妙です。その分ドレインと消費SPの低さがありますが、もっとピーキーな性能を期待していた人も多いのではないでしょうか。

【白猫】お役立ち情報

▶︎リセマラランキング

▶︎武器ランキング

AppMedia厳選ランキング