ポケモンGO(ポケモンゴー)の最新の不具合(エラー)情報についてまとめています。発生中の不具合や対処方法、問い合わせ場所なども記載しているので、是非ご覧ください。
最新の不具合情報
公式から未確認の不具合情報
- ハロウィンゼニガメゼニガメやコピーカメックスが正しく表示されない
ボックス内のハロウィン帽子を被ったゼニガメや、コピーカメックスが正しく表示されない不具合が発生しています。タップして詳細へ行くと正しく表示されます。
公式から確認されている不具合一覧
※タップで詳細へ
- トレーナーがしあわせタマゴを使用した際に、フレンドレベルに応じた経験値を得られない
- 2017年にPokémonGOに参加し、過去90日以内にプレイしていないトレーナーが、リファラルコードを利用できない
- イーブイがニンフィアに進化できると表示される
- ニックネームを削除してもリセットされず、ポケモンの元の名前に戻らない
- GOロケット団のしたっぱと遭遇するとアプリがフリーズする
- 相棒を進化させるとアプリが落ち、警告表示の画面から進めなくなりログインできない
- レベルアップの実績が正しくない
- Nianticプロフィールが空白になる
- アプリ内のニュースが正しく表示されない
- ポケモンの名前に絵文字を入れるとアプリが落ちる
- マップが正常に読み込まれず、現在地から少し離れた場所にあるポケストップ、ジム、またはポケモンが表示されない場合がある
参照元:公式サポート
しあわせタマゴの効果が得られない
不具合内容 |
しあわせタマゴの効果がなくなった後にポップアップが表示され、フレンドレベルに応じた経験値が2倍にならない。 |
状況 |
解決済み |
リファラルコードが利用できない
不具合内容 |
2017年に初めてPokémon GOに参加し、過去90日間ログインしていなかったトレーナーが、リファラルコードを利用できない。 |
状況 |
解決済み |
イーブイがニンフィアに進化できる誤表示
不具合内容 |
イーブイがニンフィアに進化可能と表示されるが、実際にニンフィアに進化可能でないと進化されず、ネットワークエラーが発生してしまう。また、一部のトレーナーに、進化にアメ25個が使用されると表示されるが、進化に失敗するとアメが自動的にアイテムバックに戻される。 |
状況 |
リリース予定の205.1で解決 |
ニックネームから元の名前に戻らない
不具合内容 |
ポケモンのニックネームを削除して保存しても、リセットされずにニックネームが表示されたままになる。 |
状況 |
リリース予定の205.1で解決 |
ロケット団したっぱと遭遇でフリーズ
不具合内容 |
GOロケット団とのバトルを開始しようとすると、フリーズして反応しない。この不具合が解決するまでの間、一時的にロケット団との遭遇を停止中。 |
状況 |
解決済み |
相棒を進化させるとログインできなくなる
不具合内容 |
相棒を進化させると表示から消えてしまう場合がありますが、自分のポケモンの中から相棒を追加すると解決します。追加ができない場合には、最終的にアプリが反応しなくなり、警告表示の画面で固まり動かなくなる。 |
状況 |
調査中 |
相棒を進化させた際に、相棒が表示されなくなる不具合が発生しています。表示上の問題で、ボックスには存在しています。相棒の交代回数が無い、交代するポケモンが居ない場合はログインできなくなります。
ログインできなくなった場合は、公式サイトのお問い合わせフォームから連絡しましょう。
レベルアップの実績が正しくない
不具合内容 |
レベルアップ時に表示される前のレベルのレベルアップアクティビティ「捕まえたポケモン」、「勝ったレイド」、「訪れたポケストップ」の数が正しく反映されない。 |
状況 |
Ver0.207で修正予定 |
Nianticプロフィールが空白になる
不具合内容 |
Nianticフレンドを最新バージョンに更新した一部のトレーナーのプロフィールが空白で表示される |
状況 |
調査中 |
アプリ内のニュースが正しく表示されない
不具合内容 |
アプリ内のニュースページが正しく表示されない |
状況 |
調査中 |
ポケモンの名前に絵文字を使えない
不具合内容 |
ポケモンのニックネームの最後に絵文字や特殊文字を追加すると、アプリが落ち、保存することができない。 |
状況 |
調査中 |
マップが正常に読み込めない
不具合内容 |
アプリを起動した際に、プレイヤーの付近にあるポケストップ、ジム、ポケモンは正常に読み込まれます。プレイヤーがマップ上を歩くと表示されるのに1分程時間がかかる。 移動中にアプリをバックグラウンドにしてしまうと、この時間がリセットされ、再度解決するまでにさらに1分程時間かかることがあります。この不具合はアプリバージョンを0.201に更新したプレイヤーにのみ発生しています。 |
状況 |
解決済み |
参照元:公式サポート
不具合・エラー発生時の対処方法
- エラーコードを確認する
- アプリの不具合を確認する
- 電波状況を確認する
- アプリ・端末を再起動する
- 運営に問い合わせる
エラーコードを確認する
アプリの画面上部にエラーコードが表示される場合は、横に記載されている番号で対処方法が判別できます。
エラーコードの意味と対処法
番号 |
表示テキスト/意味・対処法 |
2 |
ネットワークエラー再起動で直ることが多い |
3 |
エラーです。操作をやりなして下さいポケコインやアイテム購入時のエラー。再起動後にもう一度やり直す |
10 |
インターネットに接続できませんインターネットに接続できているか確認 |
11 |
GPSの信号を探しています端末のGPS機能を確認、または移動する |
12 |
GPSの検出に失敗しましたGPS情報が取得できない地域等で表示される。端末のGPS機能を確認、または移動する |
25 |
ポケモンに遭遇できませんでした消滅したポケモンなどタップした際に発生する。エラーが消えない場合は再起動で直る |
26 |
この道具を使うことができませんでしたポケモンにきのみを使用した際に発生する。エラーが消えない場合は再起動で直る |
29 |
ジムバトルは終了していますレイドやジムバトルを終えた後、再度行おうとした際に発生する。10分間まつことで解除される |
30 |
エラー相手のHPがゼロになっても倒れない。明確な対処方法は今の所ない |
31 |
エラージムにポケモンを配置する際に、多色のジムになっている場合に発生。もう一度自色ジムにすることで解決 |
32 |
エラージムのフォトディスクを回す際にGPS信号が見つからないと発生。端末のGPSを確認 |
33 |
エラー端末の時間が間違っており、アプリやサーバーの時間と同期できない場合に表示される。端末の時間設定を確認する |
アプリ側の不具合状況を確認する
全国的にログインできないなどの不具合が発生している可能性があるので、その場合は公式Twitterアカウントや他に同じ状況になっている人が居ないか確認しましょう。
アプリ側の不具合であればユーザーで直すことは不可能なので、不具合が修正されることを待ちましょう。
▲現在確認されている不具合
公式Twitterアカウントをフォローがおすすめ
発生している不具合などの情報は、公式Twitterアカウントからアナウンスされる場合があります。全国的な不具合の場合は公式Twitterの情報を確認がおすすめです。
▶︎公式Twitterアカウント
電波状況を確認する
電波状況が悪く、通信できないために発生する不具合も多いです。電波のいい場所に移動や、端末の電波状況を確認してみましょう。
アプリ・端末を再起動する
画面のフリーズやゲームが正常に動かなくなった場合は、アプリの再起動が有効な場合が多いです。一度ポケモンGOを終了し、アプリや端末の再起動を行ってみましょう。
運営に問い合わせる
上記の対処方法で解決できない場合や、自身で手がつけられない不具合の場合は、一度運営に問い合わせてみましょう。
▶︎お問い合わせ方法(公式サイト)
ポケモンGO関連記事
開催中のイベント
イベント最新情報まとめ
各種ポケモンランキング
ポケモン関連記事
GOロケット団関連記事
GOバトルリーグ関連記事
攻略関連記事
アイテム関連記事
各種掲示板
ポケモンGO攻略Wiki