パズドラで実装予定している新機能(システム)と、詳細な仕様の予想を掲載しています。今後実装して欲しい機能も記載していますので皆さんのご意見もお聞かせ下さい!
パズドラに実装予定の機能(システム)
+ポイントシステム

モンスター育成の際に重要な要素である+(プラス)。そのプラスが新しく「+ポイントシステム」として生まれ変わります。
プラスを貯蓄

今までプラスは、いらないモンスターに仮で振っておくなど、プラスのストック用のモンスターが必要でした。今後はモンスターを強化する画面でプラス値をストックする事が出来るようになり、ストックモンスターが必要なくなります。
自由に振り分ける

好きなタイミングで自分のモンスターに好きなようにプラスを振り分ける事が出来ます。プラスにはHP、攻撃、回復と種類が分かれていましたが、このシステム実装と同時にプラスの種類という物が撤廃されます。
プラスが一定のステータスに偏っていたプレイヤーも、今後はプラスの偏りに悩まされる事はありません。プラスは好きな配分で振り分ける事が可能ですが、プラスを吸い出す(減らす)事は出来ないので注意が必要です。
画像ではプラスをマイナスに出来る表示がされていますが、これは最終決定までのワンクッションでしかありません。
進化合成用モンスターをまとめて所持可能に

進化合成用モンスターはその名の通りモンスターを進化させる為に必要な素材です。ボックスには出来るだけ多くストックしておきたいモンスターですが、モンスターボックスの上限によって所持数には限界がありました。
モンスターが重なる

アップデート後、並んでいた進化合成用モンスターが一箇所にまとまり、「×??」と所持数を表示するように変更となります。
進化用モンスターは1種類につき1枠しかボックスを使わなくなるので、狭かったモンスターボックスが一気に広がり、快適なモンスター育成が可能となります。
パズドラに最近実装された機能/要素
ダンジョンプレイでモンスターのレベルがアップ

今までダンジョンをクリアする事で得られる経験値は、プレイヤーのランクへの経験値のみでした。アップデート後はダンジョンクリア時にモンスターにも経験値が入るようになりました。
パーティのモンスターがレベルアップ!

ダンジョンクリア後のリザルト画面で、パーティに入れたモンスターのレベルがアップします。
レベル99までは比較的楽に上げる事が出来るパズドラですが、限界突破によってレベル上限が解放されたモンスターは必要経験値が非常に多くなるので、そういったモンスターを連れて行った際に重宝するシステムとなるでしょう。
ダンジョン潜入時のレベルが関係ない【特殊】ルールのダンジョンであれば、低レベルのモンスターを無理なく採用しつつ、モンスターのレベルアップを狙う事が可能です。
スキルレベルもアップ可能に

モンスターレベルだけでなく、スキルレベルもダンジョンで上げる事が可能となります。スキルレベルアップはモンスター育成において非常に重要な要素なので、攻略ついでにスキルレベルが上がるのは嬉しいです。
同じスキルを持つモンスターを倒す

ダンジョンで、パーティ内のモンスターと同じスキルを持つモンスターが出現すると、対象モンスターのアイコンの右上にスキルマークが表示されます。
リザルトでスキルレベルアップを判定

ダンジョン内ではスキルレベルが上がったのかは確認出来ません。ダンジョンクリア時にスキルレベルアップをするかしないかの判定が行われます。当然失敗する事もあり、従来のスキル上げと同じく運が絡みます。
モンスター交換所が登場

モンスターを交換出来るモンスター交換所が新たに実装されます。トレードと違い、他のプレイヤーと交換するわけではないので、いつでも好きな時に交換が可能です。
イベント素材も入手可能

通常の進化素材だけでなく、イベントダンジョンで手に入るスキル上げ素材なども入手出来ます。レート制限の問題でトレードでは手に入らないスーパーノエルドラゴンなどの貴重なモンスターも手に入ります。
パズドラに今後追加して欲しい機能や要素
覚醒素材や強化素材もまとめて欲しい

進化素材のアイコンが重なるようになった事でボックス事情がかなり快適になりました。しかしたまドラなどの覚醒素材や、メタドラなどの強化素材はそのままです。この辺りもまとめられるようになると更に快適になりますね。
ダンジョンストック機能

某引っ張りゲーに実装されている機能です。ダンジョンを1つ制限時間付きでストックしておくことが出来るようになれば、スタミナが溢れそうだけどすぐにプレイする時間がない…という時などに便利そうですね。
エンドコンテンツの追加

パズドラのモンスターはレベル上げ、プラス、スキル上げ、覚醒(超覚醒や潜在)、アシストが強化の限界です。しかしこれらの強化はストックさえあれば引いた直後に終わらせる事が可能です。
新しいモンスターを手に入れても育てる(強くする)過程はほとんどスキップ出来てしまう現状…。1個くらい気長にやらなければ出来ない強化要素があっても良いのではないでしょうか?つまりはパズドラにも、わくわくの実を下さい。
ソロプレイの連戦機能

マルチプレイの連戦機能は非常に便利です。ゲリラの周回などで役立てている方も多いでしょう。ノマダンのスタミナ0イベントなど、今後もソロの周回要素を増やしていくのであれば、是非ソロプレイにも連戦機能が欲しいです。
マルチプレイ時の意思疎通方法の追加

パズドラでマルチプレイ(協力プレイ)が実装してからだいぶ経ちましたが、いまだにプレイヤー間の意思疎通方法は「ナイス!」しかありません。現状はナイスを押した回数などで意思疎通を行う場合もありますが、パズドラでモールス信号をするには限界があります。
LINEでパズドラの公式スタンプなども出ていますし、これらを利用した意思疎通方法がマルチ中に出来ても面白いかもしれませんね。
マルチプレイのやり方や募集はこちらから
マルチプレイのやり方
マルチ募集掲示板
今後追加して欲しい機能のアンケート
※その他を選択した方はコメント欄にて、どのような機能が欲しいか書き込みいただければ選択肢を追加させていただきます。
まとめ
今後しばらくは「ユーザーがプレイしやすくなるアップデートを中心に行う」と公式生放送で明言されていました。操作時間がアップしたり、進化素材がまとまるアプデはその皮切りですが、今後どのようなアップデートが来るのか楽しみですね!
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
図鑑解放12800
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マルチプレイの時に、
「ナイス!」以外のメッセージも
送りたいです!
「ごめんなさい!」とか、
「回復お願い!」とかが欲しいと思いました。
ブラックフェアリー合成時にスキルソートでパンドラが素材として先頭に出てくるような場合に、立場を入れ替えて、パンドラにブラックフェアリーを合成できるようにしてほしい。