s_パズドラが遊びやすく進化

パズドラで実装予定している新機能(システム)と、詳細な仕様の予想を掲載しています。今後実装して欲しい機能も記載していますので皆さんのご意見もお聞かせ下さい!

TOPへボタン_パズドラ

パズドラに実装予定の機能(システム)

+プラスポイントシステム

s_+ポイントシステム

モンスター育成の際に重要な要素である+(プラス)。そのプラスが新しく「+ポイントシステム」として生まれ変わります。

プラスを貯蓄

s_+ポイントシステム1

今までプラスは、いらないモンスターに仮で振っておくなど、プラスのストック用のモンスターが必要でした。今後はモンスターを強化する画面でプラス値をストックする事が出来るようになり、ストックモンスターが必要なくなります。

自由に振り分ける

s_+ポイントシステム2

好きなタイミングで自分のモンスターに好きなようにプラスを振り分ける事が出来ます。プラスにはHP、攻撃、回復と種類が分かれていましたが、このシステム実装と同時にプラスの種類という物が撤廃されます。

プラスが一定のステータスに偏っていたプレイヤーも、今後はプラスの偏りに悩まされる事はありません。プラスは好きな配分で振り分ける事が可能ですが、プラスを吸い出す(減らす)事は出来ないので注意が必要です。

画像ではプラスをマイナスに出来る表示がされていますが、これは最終決定までのワンクッションでしかありません。

進化合成用モンスターをまとめて所持可能に

s_進化合成用をまとめて所持

進化合成用モンスターはその名の通りモンスターを進化させる為に必要な素材です。ボックスには出来るだけ多くストックしておきたいモンスターですが、モンスターボックスの上限によって所持数には限界がありました。

モンスターが重なる

s_進化合成用をまとめて所持1
アップデート後、並んでいた進化合成用モンスターが一箇所にまとまり、「×??」と所持数を表示するように変更となります。

進化用モンスターは1種類につき1枠しかボックスを使わなくなるので、狭かったモンスターボックスが一気に広がり、快適なモンスター育成が可能となります。

パズドラに最近実装された機能/要素

ダンジョンプレイでモンスターのレベルがアップ

s_ダンジョンプレイでレベルアップ

今までダンジョンをクリアする事で得られる経験値は、プレイヤーのランクへの経験値のみでした。アップデート後はダンジョンクリア時にモンスターにも経験値が入るようになりました。

パーティのモンスターがレベルアップ!

s_ダンジョンで経験値入手

ダンジョンクリア後のリザルト画面で、パーティに入れたモンスターのレベルがアップします。

レベル99までは比較的楽に上げる事が出来るパズドラですが、限界突破によってレベル上限が解放されたモンスターは必要経験値が非常に多くなるので、そういったモンスターを連れて行った際に重宝するシステムとなるでしょう。

ダンジョン潜入時のレベルが関係ない【特殊】ルールのダンジョンであれば、低レベルのモンスターを無理なく採用しつつ、モンスターのレベルアップを狙う事が可能です。

レベル限界突破についてはこちら

スキルレベルもアップ可能に

s_ダンジョンでスキレベアップ

モンスターレベルだけでなく、スキルレベルもダンジョンで上げる事が可能となります。スキルレベルアップはモンスター育成において非常に重要な要素なので、攻略ついでにスキルレベルが上がるのは嬉しいです。

同じスキルを持つモンスターを倒す

s_ダンジョンでスキレベアップ1

ダンジョンで、パーティ内のモンスターと同じスキルを持つモンスターが出現すると、対象モンスターのアイコンの右上にスキルマークが表示されます。

リザルトでスキルレベルアップを判定

s_ダンジョンでスキレベアップ2

ダンジョン内ではスキルレベルが上がったのかは確認出来ません。ダンジョンクリア時にスキルレベルアップをするかしないかの判定が行われます。当然失敗する事もあり、従来のスキル上げと同じく運が絡みます。

 

モンスター育成機能の詳細はこちら

モンスター交換所が登場

s_モンスター交換所

モンスターを交換出来るモンスター交換所が新たに実装されます。トレードと違い、他のプレイヤーと交換するわけではないので、いつでも好きな時に交換が可能です。

トレードシステムについてはこちら

イベント素材も入手可能

s_モンスター交換所1

通常の進化素材だけでなく、イベントダンジョンで手に入るスキル上げ素材なども入手出来ます。レート制限の問題でトレードでは手に入らないスーパーノエルドラゴンなどの貴重なモンスターも手に入ります。

 

モンスター交換所の詳細はこちら

パズドラに今後追加して欲しい機能や要素

覚醒素材や強化素材もまとめて欲しい

s_潜在たまドラ☆スキル遅延耐性
進化素材のアイコンが重なるようになった事でボックス事情がかなり快適になりました。しかしたまドラなどの覚醒素材や、メタドラなどの強化素材はそのままです。この辺りもまとめられるようになると更に快適になりますね。

ダンジョンストック機能

クエストストック
某引っ張りゲーに実装されている機能です。ダンジョンを1つ制限時間付きでストックしておくことが出来るようになれば、スタミナが溢れそうだけどすぐにプレイする時間がない…という時などに便利そうですね。

エンドコンテンツの追加

s_わくわく

パズドラのモンスターはレベル上げ、プラス、スキル上げ、覚醒(超覚醒や潜在)、アシストが強化の限界です。しかしこれらの強化はストックさえあれば引いた直後に終わらせる事が可能です。

新しいモンスターを手に入れても育てる(強くする)過程はほとんどスキップ出来てしまう現状…。1個くらい気長にやらなければ出来ない強化要素があっても良いのではないでしょうか?つまりはパズドラにも、わくわくの実を下さい

ソロプレイの連戦機能

s_パズドラ_マルチ連戦

マルチプレイの連戦機能は非常に便利です。ゲリラの周回などで役立てている方も多いでしょう。ノマダンのスタミナ0イベントなど、今後もソロの周回要素を増やしていくのであれば、是非ソロプレイにも連戦機能が欲しいです。

マルチプレイ時の意思疎通方法の追加

スタンプ_ミル

パズドラでマルチプレイ(協力プレイ)が実装してからだいぶ経ちましたが、いまだにプレイヤー間の意思疎通方法は「ナイス!」しかありません。現状はナイスを押した回数などで意思疎通を行う場合もありますが、パズドラでモールス信号をするには限界があります

LINEでパズドラの公式スタンプなども出ていますし、これらを利用した意思疎通方法がマルチ中に出来ても面白いかもしれませんね。

マルチプレイのやり方や募集はこちらから
マルチプレイのやり方
マルチ募集掲示板

今後追加して欲しい機能のアンケート

※その他を選択した方はコメント欄にて、どのような機能が欲しいか書き込みいただければ選択肢を追加させていただきます。

今後実装して欲しい機能はなんですか?【複数選択可】

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

まとめ

今後しばらくは「ユーザーがプレイしやすくなるアップデートを中心に行う」と公式生放送で明言されていました。操作時間がアップしたり、進化素材がまとまるアプデはその皮切りですが、今後どのようなアップデートが来るのか楽しみですね!

TOPへボタン_パズドラ

最新イベント情報

最新イベント

開催中のイベント
パズドラ_Fateコラボ_第2弾Fateコラボ 【開催期間】
9/14(月)10:00~9/28(月)9:59
【注目キャラ】
パズドラ_間桐桜(ガチャ)_黒桜_アイコン パズドラ_転生衛宮士郎_アイコン パズドラ_セイバーオルタ_アイコン パズドラ_言峰綺礼(ガチャ)_アイコン パズドラ_間桐臓硯(まとうぞうけん)_アイコン
Fateコラボの当たりと評価
パズドラ_3択ヘラチャレンジ3択ヘラチャレンジ 【開催期間】
9/16(水)12:00~9/30(水)23:59
ヘラチャレンジ(3択)の攻略
パズドラ_ランダン_8周年記念杯8周年記念杯 【開催期間】
9/21(月)0:00~9/27(日)23:59
8周年記念杯の攻略
開催予定のイベント
KOFコラボ_2回目_パズドラKOFコラボ 【開催期間】
2020.9/28(月)10:00~が濃厚?
【注目キャラ】
パズドラ_クリス_アイコン パズドラ_七枷社_アイコン パズドラ_ギース_アイコン パズドラ_シェルミー_アイコン
KOFコラボの当たりと評価

パズドラ攻略情報

各種ランキング

注目のランキング
最強リーダー最強リーダー 周回リーダー周回リーダー 最強サブ_パズドラ_icon最強サブ リセマラリセマラ
属性別最強リーダーランキング
パズドラ_火属性最強リーダー火属性 パズドラ_水属性最強リーダー水属性 パズドラ_木属性最強リーダー木属性 パズドラ_光属性最強リーダー光属性 パズドラ_闇属性最強リーダー闇属性

お役立ち情報

お役立ち系
最新究極最新究極情報 極醒一覧極醒進化一覧 アシストアシスト装備一覧
降臨降臨一覧 クエストクエスト情報 ギミックギミック一覧
潜在おすすめ潜在覚醒 モンポモンポ購入おすすめ コラボコラボ一覧

初心者向け

初心者向け
序盤序盤攻略 パーティの組み方パーティの組み方 パズルのコツパズルのコツ
覚醒覚醒スキルとは? 超覚醒超覚醒とは? ランダンランダンとは?

属性別キャラ一覧

属性別のキャラ一覧
火属性 水属性 木属性 光属性 闇属性
おすすめゲームランキング