パズドラのクレイマンのリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。おすすめの潜在覚醒やアシストなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
クレイマンの性能紹介
クレイマンの簡易性能
※ステータスの上段はLv99、下段は最大値(Lv99・スキルボイス補正・+297)です
| リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|
| A | A | 不可 |
| 現環境で最強のモンスターは? | |
|---|---|
クレイマンのリーダー評価
HP1.2倍・75%軽減
悪魔タイプのHPが1.2倍になり、闇の2コンボ以上で75%軽減を張る。
闇の悪魔タイプで統一するのは容易で、降臨キャラとしては優秀な耐久性能だ。
闇の3コンボ以上で攻撃倍率
闇ドロップの要求数は多いが、45倍の攻撃力と3コンボ加算・固定追撃が発動する。
闇コンボ強化を増やしておくと高火力が期待できそうだ。
3色陣が不安定
必ず闇を9個以上作るとは限らないし、5個以下になって軽減を張れない可能性もゼロではない。
他のキャラで安定した闇ドロップの確保ができるようにしたい。
クレイマンのサブ評価
3色陣+エンハンス
闇回復お邪魔の3色陣、2ターン持続するエンハンスとダメージ上限値アップを4ターン刻みで使える。
闇の単色パーティ、お邪魔が指定色になっているパーティで起用できそうだ。
ダンジョンやパズル次第で高打点
超コンボ強化4個だけでは微妙だが、十字消しで9倍・陰の加護で5倍の補正がかかり、条件を満たすと副属性を含めて160億のカンストが見込める。
役割が小さい
4ターン刻みで盤面妨害と攻撃力減少の対策ができる程度では優先度の高いスキルとは言えない。
変身が34ターンと重いこともあり、好んで編成できる機会は少ないかもしれない。
クレイマンにおすすめの潜在覚醒
おすすめ潜在と理由
| 潜在覚醒 | 一言 |
|---|---|
遅延耐性 |
必要なギミック対策をしておくのが良いだろう。 |
| 潜在覚醒スキルの関連リンク | |
|---|---|
| ▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
クレイマンにおすすめのアシスト
スキブ・無効貫通など
変身が重いのでスキブの優先度が高い。
ディアブロのような無効貫通スキルを使わない場合は正方形消しの無効貫通ができるようにすると優秀だ。
| キャラ | 性能 |
|---|---|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 2ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化。2ターンの間、最大HPが2倍、3コンボ加算。 (→8) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 敵の行動を4ターン遅らせる。3ターンの間、回復力が5倍、 ダメージ無効を貫通。 (→16) |
|
| 【付与覚醒】
【付与スキル】 ロックを解除し、盤面を5属性+回復に変化。2ターンの間、自分のダメージ上限値が99億、ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力が3倍。 (37→12) |
クレイマンのスキル上げ情報
クレイマンはスキル上げするべき?
上げ幅が50と非常に大きく、最短でも34ターンと重い。使うつもりがあれば最短にしておきたい。
転スラ★7キャラのシンクロ覚醒に必要
リムル(進化前)・ミリム・ヴェルドラ・ラミリスをシンクロ覚醒させるための条件として、いずれもレベル最大・スキルレベル最大のクレイマンを所持しておく必要がある。
クレイマン自体を使う見込みがなくても降臨周回または大量のピィを投入させられるのは残念だが、いずれかの★7キャラを入手した人は頑張って1体完成させよう。
スキル上げ方法一覧
| ダンジョン(1人モード限定) | ||
|---|---|---|
| クレイマン降臨(成功率100%) | ||
| 専用のスキル上げ素材 | ||
クレイマン |
【入手場所】 ・クレイマン降臨 |
|
| 汎用のスキル上げ素材 | ||
| ▶︎ピィ等の入手方法はこちら | ||
クレイマンのステータス詳細

クレイマンのステータス
※ステータスはスキルボイスの10%アップ分と+297を含めた数値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 6769 | 3088 | 431 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 6 | 6枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| 4ターンの間、自分の攻撃力が5倍。 覚醒無効状態を全回復。覚醒クレイマンに変身。 | |
| スキルターン | 84 → 34 |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 悪魔タイプのHPが1.2倍。闇の2コンボ以上でダメージを半滅。 闇の3コンボ以上で攻撃力が25倍、固定1ダメージ。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| - |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |

覚醒クレイマンのステータス
※ステータスはスキルボイスの10%アップ分と+297を含めた数値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 10069 | 5288 | 651 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 7 | 6枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| 2ターンの間、自分のダメージ上限値が99億、悪魔タイプと自分の攻撃力が2倍。 ロックを解除し、盤面を闇、回復、お邪魔に変化。 | |
| スキルターン | 4ターン |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 悪産タイプのHPが1.2倍。闇の2コンボ以上でダメージを激減。 闇の3コンボ以上で攻撃力が45値、3コンボ加算、固定1ダメージ。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| - |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
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