パズドラの超究極ラードラは強いのかどうか、リーダー、サブとしての評価や使い道を紹介しています。超究極に必要な進化素材やスキル上げをするべきかどうかについても記載しているので、攻略の参考にして下さい。
超究極に必要な素材を確保!
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レダドラ出現場所 |
レダドラゲリラ時間割 |
ラードラ | 闇ラードラ | ||
---|---|---|---|
超究極ラードラのステータスと入手方法
リーダーとしての強さ | AAランク |
---|---|
サブとしての強さ | Bランク |
超究極ラードラのステータス
モンスター名 | 全能神・ラー=ドラゴン |
---|---|
レア度 | ☆10 |
属性 | / |
タイプ | / |
付けられる 潜在キラー |
|
コスト | 150 |
レベル限界突破 | できる |
キラー潜在の倍率や効果は?
キラー潜在の効果や付けられるタイプ
ラードラのスキル
サンライトクラウン | |
---|---|
1ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。 |
|
スキル系統 | 操作延長+スキルチャージ |
ターン数 | 18→13 |
アシスト設定 | できない |
アシストに関してはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター一覧
覚醒スキル | ||||||||
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解放可能な超覚醒 | ||||||||
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▶能力覚醒のやり方とたまドラの使い道
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超究極ラードラの入手方法と実装時期
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太陽神・ラー=ドラゴンからの超究極進化
ラードラの超究極進化に必要な素材一覧
超究極ラードラの進化素材
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超究極ラードラの実装時期
2016.11/3(木) 6:00頃〜
超究極ラードラの評価
超究極ラードラのリーダーとしての評価
常時倍率(LF)
対象 | HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
×2.25 | ×2.25 | ×2.25 |
攻撃倍率発動条件
発動条件 | 倍率 | ||
---|---|---|---|
L | LF | 常時+LF | |
4属性(3属性+) | ×2 | ×4 | ×9 |
5属性(4属性+) | ×5 | ×25 | ×56.25 |
6属性(5属性+) | ×8 | ×64 | ×144 |
神タイプの全ステータスが1.5倍
進化前は攻撃力と回復力の1.5倍でしたが、超究極により全ステータスとなりました。合成素材となったゼウスドラゴンの能力を引き継いだと言って良いでしょう。
4属性から倍率が発動
進化前は5属性からの倍率でしたが4属性からでも倍率が出るようになりました。ダメージ吸収などの可変倍率が重要となってくるモンスター相手には重要な要素となるでしょう。また5属性を揃えた時の倍率が上昇したので、6色無い時でもそこそこの火力が出せます。
神タイプ統一は変わらず
常時倍率が神タイプだけなのは変わりませんでした。その為、多色の強力なサブモンスターであるラグドラを採用するのが難しくなってしまっています。封印耐性追加で編成しやすくなった光カンナを編成しないと現在の環境では若干火力不足を感じるかもしれません。
超究極ラードラのテンプレはこちら
▶超究極ラードラのテンプレパーティー
超究極ラードラのサブとしての評価
封印耐性の追加でパーティに入れやすく
超究極により封印耐性が追加されました。ステータスも大幅に上がったので前よりはサブモンスターとして採用しやすくなったと言えるでしょう。
単純な2体攻撃要員としても
攻撃力も上昇した為、超究極前よりも2体攻撃の火力要員として採用しやすくなりました。操作時間減少などに対応できるスキルも健在です。
基本的にスキルは弱め
操作時間延長+スキルチャージ+2は状況によっては強いですが、基本的には他のスキルと比べると弱めのスキルです。このモンスターよりも編成優先度が高いモンスターは多く存在するので、サブとしての起用はあまりないでしょう。
スキル上げはするべき?
スキル自体は強くはありませんが、2ターンのスキルチャージによって他のスキルを使う為のサポートに使えたり、操作時間短縮の対策にもなったりと有用な場面もいくつかあります。アシストをして第2スキルに期待する場合でも元々のスキルターンは早い方が有利です。運用の際は必ずスキルマにしておきたいです。
ラードラのスキル上げ素材入手場所
スキル上げ素材 | 主な入手場所 |
---|---|
ヒカピィ |
・一度きりピィダンジョン ・極限の闘技場 など |
超究極ラードラの使い道
ラードラは超覚醒させるべき?
リーダー運用しているなら迷わず超覚醒させよう
超覚醒候補は3つとも火力不足を補うことができる攻撃的覚醒となっています。そのため、ラードラのリーダー運用を考えている場合は優先的に超覚醒を行いたいです。
どの覚醒がおすすめ?
2体攻撃 |
HPや敵に左右されることなく火力増加が狙えます。この超覚醒を付けた場合は光の4個消しを絡めたコンボを心がけましょう。 | |
HP80%以上強化 |
復帰力が高いリーダーなので条件を満たしやすいです。2体攻撃よりも安定感は下がりますが、こちらも優秀な覚醒です。 | |
悪魔キラー |
出現する敵に左右されますが、刺さる敵には有効です。三位一体では有効なキラーですが、闘技場の覚醒パールが突破しにくくなるデメリットもあります。 |
超究極ラードラのサブとしての使い道
就職先となるリーダー
リーダー | 適正度 | 一言 |
---|---|---|
ミル |
★★☆☆☆ | ミルはスキルの温存が重要なリーダーです。2体攻撃で打点をカバーしながらスキルチャージで一度使ったスキルを取り戻す事が可能です。 |
ミルレイ |
★★☆☆☆ | ミルと違い覚醒の操作時間延長が重要なリーダーです。操作延長2個を持ちながら、スキルによって操作時間短縮の対策にもなります。 |
イルム |
★★☆☆☆ | 火力を出す時は基本的に列になるイルムですが、ラードラなどの2体攻撃2個持ちを採用すれば、道中のモンスター程度であれば4個消しでの突破が可能となります。操作短縮の対策や、一度使った陣を再度使えるようにする事も可能です。 |
適正度について
☆5:最適(テンプレに入る)
☆4:適正(テンプレの代用として有用)
☆3:使える(代用候補とまではいかないが使える)
☆2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
☆1:間に合わせ程度
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すまん
素材の割に微妙過ぎじゃね?