パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】ジルレガートは強い?評価と使い道│ジルレガート降臨

パズドラのジルレガート(ジル=レガート)は強いのかどうか、リーダー、サブとしての性能や使い道を紹介しています。スキル上げをするべきかや進化素材についても記載していますので、ジルレガート降臨で入手された方は運用時の参考にご活用下さい。

ジルレガートのテンプレはこちら

TOPへボタン_パズドラ

ジルレガートの性能紹介

s_ジル=レガート_ステータス

リーダーとしての強さ AAランク
サブとしての強さ AAランク

最強リーダーランキングはこちら

ジルレガートの簡易評価

アイコン 簡易評価
s_ジル=レガート(ジルレガート)_アイコン ・闇属性の神キラー
・ロック解除+変換
・封印耐性2個
▼ステータス詳細はこちら

ジルレガートの評価

ジルレガートのリーダーとしての評価

悪魔タイプへの常時倍率

攻撃と回復に2倍の倍率がかかります。このモンスター自身が体力タイプで高いHPを持つモンスターなので、回復に2倍の常時倍率が掛かる事で耐久面にバランスが取れています。耐久しやすいように操作時間が多めに確保出来るのも良い点です。

闇か光の十字を組むと攻撃力が上昇

十字消しを組むたびに攻撃倍率が2.5倍ずつ上昇していきます。6×5盤面では最大で十字を3つ組む事が可能なので、常時倍率と合わせて976.56倍となります。

HP倍率はない

HP倍率や軽減効果を持ちません。高い回復倍率は持っているので復帰性能は高いですが、そもそも敵の攻撃が耐えらない場合が出てくるでしょう。

s_ジルレガート_カットイン
ジルレガートのテンプレはこちら

ジルレガートのサブとしての評価

3色耐性

暗闇、お邪魔、毒のすべての耐性を1個ずつ持っています。これらの耐性は1個では確率は20%とかなり低いですが、どんなギミックが飛んでくるかわからないような初見のダンジョンであれば耐性の有る無しは意外と差が出ます。

また最近は佐助装備半蔵装備のような耐性を増やす事が出来るアシスト進化が増えているので、それらと組み合わせる事ですべての盤面妨害への耐性を100%にする事も可能となっています。

闇の神キラー

覚醒に神キラーを持ちます。更に超覚醒させる事によって2個目の神キラーを付ける事も可能です。闇属性で神キラーを2個以上持つモンスターは初となるので、光属性の神タイプモンスターが出現するダンジョンではかなりのダメージを叩き出せるでしょう。

スキル内容の割には…

ロック解除+操作延長を持つ貂蝉が2ターン、回復を攻撃色+バインドを回復する龍剣士が6ターン、回復と毒を攻撃色+HP回復+バインド回復する関羽が6ターン。こういったターン状況下でありながら、

ロック解除+回復と毒を攻撃色にするジルレガートのスキルは7ターンです。もう1ターンくらい短くても良かったのでは…と思ってしまいます。

ジルレガートは超覚醒させるべき?

超覚醒してこそ味が出る

超覚醒しないとリーダーでもサブでも中途半端な性能となってしまいます。運用するのであれば超覚醒はしておきたいモンスターです。

付与可能な超覚醒の効果はこちら

どの覚醒がおすすめ?

rank1 覚醒スキル_バインド耐性+
バインド耐性+
リーダーとして使うのであればバインド耐性は欲しいです。リーダー向きの超覚醒だと言えるでしょう。
rank2 s_神キラー
神キラー
サブ運用が多い場合はこちらの覚醒の方が良いでしょう。神タイプが多いダンジョンでは良い打点となってくれます。
rank3 HP50%以下強化_覚醒アイコン
HP50%以下強化
3つの中では最も優先度が低いです。HPを低く保つリーダーのサブであれば活躍が出来るかもしれません。

ジルレガートの使い道

ジルレガートにおすすめの潜在覚醒

潜在覚醒 一言
s_神キラー潜在
神キラー
神に対しての特攻性能を更に上昇させたいのであれば潜在神キラーにするのが良いでしょう。超覚醒を神キラー、潜在拡張して潜在神キラーを3個付ける事で神に対する倍率が30.375倍となり、6号の27倍を上回る神特攻となります。
s_潜在覚醒_火ダメージ軽減s_潜在覚醒_水ダメージ軽減s_潜在覚醒_木ダメージ軽減s_潜在覚醒_光ダメージ軽減s_潜在覚醒_闇ダメージ軽減
各種軽減
火力が必要無いのであれば軽減を付けるのが良いでしょう。スキル自体はそこまで強い物ではないので、遅延耐性は他のモンスターに優先して回してあげた方が良いです。

潜在覚醒スキルの関連リンク

潜在たまドラの詳細 潜在キラーの詳細

ジルレガートが活躍できるパーティーの例

リーダー 適正度 一言
s_闇コットン_アイコン
闇コットン
★★★☆☆ 操作時間も確保出来るので悪くありません。敵が神タイプで7コンボすれば、コンボ強化を持つコットン自身の火力と差し支えない火力が出せます。
メリオダス_アイコン
メリオダス
★★★☆☆ メリオダス自身に潜在神キラーを積む人は多いので、キラー方針としては同じです。濃姫と同時に編成すれば各種耐性を多く積む事が可能となります。
神狩の魔狼・フェンリル(闇フェンリル)_アイコン
闇フェンリル
★★★☆☆ 神キラーマシマシの編成になる場合が多いです。操作時間の確保をしつつフェンリルにとって有用なお邪魔ドロップは消さず、毒だけ消すスキルなのは相性バッチリです。

適正度について
★5:最適(テンプレに入る)
★4:適正(テンプレの代用として有用)
★3:使える(代用候補とまではいかないが使える)
★2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
★1:間に合わせ程度

ジルレガートの入手方法とスキル上げ情報

ジルレガートの入手方法

ジルレガート降臨にてボス撃破時にドロップ

ジルレガート降臨の攻略と安定周回はこちら
降臨ダンジョン一覧はこちら

ジルレガートはスキル上げするべき?

運用するのであればスキル上げはしておいた方が良いでしょう。降臨ダンジョンのモンスター故にスキル上げの幅は広いので、出来るだけ短くしておきたいです。

ジルレガートのスキル上げ素材入手場所

スキル上げ素材 主な入手場所
s_ジルレガート進化前アイコン
ジル=レガート
・ジル=レガート降臨
s_赤の石柱_アイコンs_青の石柱_アイコン
赤の石柱/青の石柱
ヤミピィ_アイコン
ヤミピィ
・一度きりピィダンジョン
・極限の闘技場
など
ニジピィ(虹ピィ)_アイコン
ニジピィ
裏極限の闘技場

スキル上げにはキングタンがおすすめ!
ピィ使用おすすめモンスター

ジルレガートのステータス詳細

s_ジル=レガート_アイキャッチ

ジルレガートのステータス

属性 drop_dark/drop_light
タイプ s_悪魔/s_体力
付けられる
潜在キラー
s_神キラー潜在s_マシンキラー潜在s_回復キラー潜在
レベル限界突破 できる
必要経験値
(限界突破)
1000万
(500万)

ジルレガートのスキル

ダークムーン
ドロップのロック状態を解除。
s_回復ドロップ毒ドロップdrop_darkに変化。
ターン数 37→7
アシスト設定 できない

ジルレガートのリーダースキル

闇眷属の誓約
悪魔タイプの攻撃力と回復力が2倍。ドロップ操作を1秒延長。
drop_darkdrop_lightの5個十字消し1個につき攻撃力が2.5倍。

ジルレガートの覚醒スキル

覚醒スキル
s_操作時間延長s_操作時間延長s_スキルブーストs_封印耐性s_封印耐性s_暗闇耐性s_お邪魔耐性s_毒耐性s_神キラー
付与可能な超覚醒
覚醒スキル_バインド耐性+HP50%以下強化_覚醒アイコンs_神キラー

ジルレガートの進化素材

ヴァンパイアデュークs_魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク闇の宝玉s_仮_赤の石柱_アイコンs_仮_青の石柱_アイコン

モンスターを強くするコツはこちら

覚醒スキルの詳細 超覚醒の詳細
潜在キラーの詳細 アシストの詳細
レベル限界突破の詳細

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダー-min
最強リーダー
周回リーダー
周回リーダー
リセマラ-min
リセマラ
最新究極-min
最新究極
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
ギミック-min
ギミック一覧
アシスト-min
継承おすすめ
潜在覚醒
潜在おすすめ
さいかわ-min
さいかわ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
事前登録、まだ間に合います!
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
驚きの初公開情報が満載Σ(゚Д゚)
先行試遊会レポートをみて、正式リリースに備えよう!!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリが登場!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報