モンストサタンα/サタンアルファ(獣神化・改)の最新の評価と適正クエストを紹介しています。おすすめのわくわくの実やアビリティ・SSなどステータス情報、強い点・弱い点、英雄の書(証)は使うべきかなどの情報も掲載しておりますので、『サタンα(さたんあるふぁ)』の性能評価の参考にご活用ください。
サタンαの最新評価
ランキング評価
総合評価 | |
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Dランク(排出終了) | |
▶︎リセマラ当たりランキング | ▶︎最強ランキング |
獣神化・改の簡易ステータスと評価
獣神化・改の簡易ステータス | |||
---|---|---|---|
反射 | 超バランス型 | 魔王 | |
アビリティ:対水/魔封じ/ロングパワーモード | |||
主友情:超絶貫通ホーミング12 副友情:超絶ホーミング18 |
|||
SS:ギミック無効化+アクセラレータ状態 ターン数:6+6ターン |
|||
コネクトスキル:対弱点/対GB/対幻妖 発動条件①:自身と種族が異なるキャラ2体以上 発動条件②:自身と戦型が異なるキャラ2体以上 |
火力とSSがより強力に
重力バリアキラーとロングパワーモードの追加、魔族キラー→魔封じへの強化でアビリティがさらに火力特化になりました。
また、ギミック無効化SSもターン変更とアクセラレータ状態追加で強化されており、獣神化のコンセプトを残しつつ汎用性や火力を伸ばす面白い性能となっています。
獣神化・改させるべき?
獣神化改させよう
獣神化改は獣神化の上位互換と言える性能です。元々艦隊編成するような場面は少なかったので、コネクトスキルの縛りの影響も小さく、改をためらう理由は一切ありません。
サタンα(獣神化・改)のわくわくの実・神殿
おすすめのわくわくの実
おすすめの実 | 推奨理由 |
---|---|
同族・加撃 | 加撃系の中で最も強力 |
同族・加命撃 | 同族・加撃に次いで強力な加撃系の実 |
同族・加撃速 | |
速必殺 | 開幕からSSを使いたいなら |
熱き友撃 | 友情火力を強化 |
戦型・加撃 | 味方の強化にもなりやすい加撃系の実 |
撃種・加撃 |
英雄の書は使うべき?
英雄の書のおすすめ度 | |
---|---|
英雄の書 |
B(人によってはあり) |
起用頻度が高いならあり
SSを回転させることで主要ギミック4種を回避できるため、編成や立ち回り次第では様々な高難度クエストに連れて行けます。
普通にギミック対応キャラを使う方が良いと感じる人もいると思うので、万人におすすめできるわけではありませんが、手持ちの問題や趣味に合うと言った理由で起用頻度が高いのであれば、英雄の書を使う価値はあるでしょう。
サタンα(獣神化・改)の適正クエスト
★マーク付きクエストでは最適レベルの活躍
獣神化改の主な適正クエスト
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サタンαの紋章・ソウルスキル
紋章は使うべき?
紋章のおすすめ度 | |||
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魂の紋章 |
B(人によってはあり) | ||
おすすめソウルスキル | |||
対水の心得 |
対弱の心得 |
不屈の必殺 |
– |
ハービセルなどで使うならあり
轟絶ハービセルなどでサタンαを起用するのであれば紋章をつけるのもおすすめです。火力強化系はもちろんですが、SS遅延が致命傷となりやすいキャラなので「不屈の必殺」も付けておきましょう。
サタンα(獣神化・改)の強い点・長所
超火力特化のアビリティ
獣神化のコンセプトを引き継いだ、アンチアビリティなし・火力強化アビリティのみという尖った性能となっています。
2回行動するまで攻撃力が1.5倍になる「ロングパワーモード」と、水属性キラー・弱点キラー・GBキラーの全て、さらに種族キラーのいずれかが入れば最高倍率となり、アビリティだけで最大約7.6倍の火力を発揮します。
また、水属性の敵に関しては超バランス型の効果も加わるため、仮にGB/弱点/種族キラーがなくともアタッカーとしては非常に強力です。
アビリティ効果が乗る友情火力も優秀
初実装となるメイン友情“超絶貫通ホーミング12”、サブ友情“超絶ホーミング18”には上記で紹介した火力強化アビリティの効果が全て上乗せされます。
バランス型キャラではありますが、キラー対象への友情火力は下手な砲撃型キャラを上回ることができるでしょう。
高回転率のギミック無効化+アクセラレータSS
1段階目 | 2段階目 | |
---|---|---|
自強化倍率 | 等倍(なし) | 1.5倍 |
アクセラレータ | 3ターン継続 | 7ターン継続 |
SSはただのGB・DW・WP・地雷回避から、ネオ(ハローワールド)やミューズ(希望)のような“アクセラレータ状態”になる効果の付いたものに変更されました。
同時にターン数も2ターンずつ縮まったため、味方のバウンドチャージやSS短縮弾、SSターンチャージなどの支援を受けることで毎ターン使いやすくもなっています。
アンチアビリティのないサタンαにとってギミック無効化SSは生命線なので、より多く使いやすく・より強力になったことは喜ばしいでしょう。
ミューズ(希望)などとのセット運用が有効
同属性で同系統のSSを持つミューズ(希望)は、複数編成した際のメイン友情“乱SS短縮弾”でSSをループさせられることが強みとなっているキャラです。
ミューズが2~3体いれば6ターンSSのループが現実的になるので、サタンαと一緒にGB・DW・WP・地雷の中から複数が対策必須となるクエストで活躍するかもしれません。
サタンα(獣神化・改)の弱い点・短所
使い手を選ぶ性能
アビリティでギミックに対応できないため、特に地雷・DWに触れる=即死となるようなクエストでは配置・ターン調整のミスやSSの短縮ミスが命取りになります。
また、SSをループさせて実質4ギミック対応のような扱いができますが、特定のSS短縮要員が必要になったり、SSチャージ発動のために高度な動きが求められることもあるため、普通のギミック対応キャラで固めた方が楽と感じる人も少なからずいます。
非常にロマン溢れる性能ですが、万人受けするタイプではありません。
どこでも使える環境ではない
SSのギミック無効化部分がアップデートされていないため、相変わらず張り付き地雷・ブロック・減速壁・転送壁が対策必須のクエストでの活躍にはあまり期待できません。
低難度なら友情を活かした砲台運用は可能ですが、直殴り重視の高難度に連れて行くのは難しいでしょう。
友情がホーミング吸収に弱い
メイン・サブ友情ともにホーミング系なので、ホーミング吸収が天敵となります。また、倒せないビットンや雑魚などにもホーミングが吸われるため、低難度クエストにおいては活躍の場を選びます。
サタンα(獣神化・改)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 木 | 魔王 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射 | 超バランス | クリティカル |
獣神化改のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
水属性キラー | 魔封じ |
ロングパワーモード | |
ゲージ | |
なし |
獣神化改のコネクトスキル
コネクトスキル | |
---|---|
弱点キラー | 重力バリアキラー |
幻妖キラー | |
発動条件 | |
自身と種族が異なるキャラが2体以上 または自身と戦型が異なるキャラが2体以上 |
獣神化改のステータス詳細
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 25697 | 31800 | 404.27 |
獣神化改のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
サマービート・フロム・ヘブン&ヘル | 6+6ターン |
ダメージウォール、重力バリア、ワープ、地雷を無効化&停止後に一定期間アクセラレータ状態になる | |
友情コンボ | |
超絶貫通ホーミング12 | 威力:25705 |
超強力な12発の貫通属性弾がランダムで敵を攻撃 | |
副友情コンボ | |
超絶ホーミング18 | 威力:34020 |
超強力な18発の属性弾が弱った敵を狙い撃ち |
獣神化・改の素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・碧 | 6 | ▶獣神竜クエスト(木)など |
獣神竜・闇 | 4 | ▶獣神竜クエスト(闇)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
碧獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
碧獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
獣神化・改の使ってみた動画
サタンα(獣神化)のステータス
レア度 | 属性 | 種族 |
---|---|---|
☆6 | 木 | 魔王 |
撃種 | 戦型 | ラックスキル |
反射ゲージ | バランス | ガイド |
獣神化のアビリティ
アビリティ | |
---|---|
水属性キラー | 弱点キラー |
ゲージ | |
魔族キラー | 幻妖キラー |
獣神化のステータス詳細
- Lv.99
- Lv.120
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 24116 | 25457 | 382.20 |
ゲージ成功 | 30548 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
上限値 | 25502 | 26439 | 400.90 |
ゲージ成功 | 31726 |
獣神化のSS・友情コンボ
SS(ストライクショット) | |
---|---|
サマーロック・フロム・ヘル | 8+8ターン |
ダメージウォール、重力バリア、ワープ、地雷を無効化する | |
友情コンボ | |
超絶ホーミング6 | 威力:30996 |
超強力な6発の属性弾が弱った敵を狙い撃ち | |
副友情コンボ | |
超強ホーミング18 | 威力:10981 |
強力な18発の属性弾がランダムで敵を攻撃 |
獣神化素材
素材 | 必要数 | 入手方法 |
---|---|---|
獣神竜・碧 | 3 | ▶獣神竜クエスト(木)など |
獣神竜・闇 | 2 | ▶獣神竜クエスト(闇)など |
獣神玉 | 2 | ▶入手方法 |
碧獣玉 | 30 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
碧獣石 | 50 | ▶進化素材クエスト(上級)など |
サタンα(進化)のステータス
サタンα(神化)のステータス
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Aか。Sだと思うけどなぁー
なんとも言えんとこだな
ベルフェとどっちがいいかはわからんが妥協ではないぞ
普通のサタンのイメージがあって貫通と思ってたわ それじゃ壊れとるか
昨日両方使って
どう考えてもべルフェより強いんだが…
カルナこいつだけで削りきれるから他キャラは回復に専念する余裕ができて安定したな。ただSS使わない時にまともに動かせるPSがあるかどうかで使い勝手は雲泥の差が出るだろうなーとは感じた。
まともに動かせるPSってどういう事?確かに自分だとワープに吸われてまともな仕事出来くて、個人的にはワンパンベルフェのが使い易かった。いや煽りじゃないよ、何かコツとかあったら教えて下さい。
ごめん、追記。
結局は自分が安定しないのは混乱の被ダメからの落雷なんだよね。
キャラ誰でいってんの?
混乱からの落雷で安定しないは処理遅れか混乱にひよりすぎて攻めてないか扇風機からの混乱重複の3択
カルナはイレバンで混乱バシッバシッしない限りは安定する。
よくあるのが混乱したキャラがいてステ移動→まず雑魚処理したい→けど出番のキャラが混乱してる。この時どうするのがいいんですかね?
メンツはベディは持ってないのでハルクベルフェ2、今迄ならベテルギウス使ってました。
失礼。出番→手番
コツは基本的にステージはサタンスタートで始めると、ワープ無いからそこで雑魚処理できる。ワープ出てからだとワープを利用する。余裕があればSS溜めると火力がブッ飛ぶ。それぞれのワープ利用のステージの立ち回りは
ステ1…縦カン、雑魚処理は薄く斜め上横カン
ステ2…薄く斜め縦カン、雑魚処理はワープ利用はキツイ。入らないよう斜め直ルート
ステ3…薄く斜め縦カン。雑魚処理ルートは無し。
ステ4…ワープ利用厳しい。利用して攻略するより早くSS溜まったり他でどうにかなる。
ステ5…斜めでカンカンスペース狙い。下手すると上の分身溶けるので注意。雑魚処理は斜めで2体処理してワープから逆側処理。
ボス1…覚醒前SS使わない方がいい。覚醒前はワープ避けるルートが無難。後のステージも同様。
覚醒後薄く斜め縦カン。雑魚処理はアイスマンの間狙う。
ボス2…ワープは避けられる。隙間を普通に狙う。雑魚処理はアイスマン狙いで適当に。覚醒時に味方重なってる方が辛い。ここでSS温存するのも手。
ボス3…移動前、縦カンでカルナの頭上狙い。覚醒後は薄く斜め縦カン。九龍貴人は薄く斜め縦カン。玉は薄く斜め横カン。
基本的なことだが混乱は縦横カンで避けるかパネルルート。落雷前後はパネルで回復。
ベルフェワンパンまで厳選してるならあまり差は無いと思うが超絶ホミが弱体ホミであるのと紋章厳選無しでサタンαは使えるから並べて使えばいいんじゃないかな。
細部にわたる指南、ありがとうございます!スクショしといて次回降臨でやってみます。本当にありがとうございます。
火力やばすぎてカルナ溶けたわ
やっぱカルナだと妥協にしかならんな
他のクエはわからんけどカルナではベルフェの方が強いな
一応簡単にパワー以外でクラーケンワンパン行けるのは他にない利点だと思った