モンストハービセル降臨クエスト「集いし陥穽(轟絶)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『ハービセル(はーびせる)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
ハービセル降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 集いし陥穽 |
---|---|
難易度 | 轟絶 |
参加条件 | 爆絶を3種以上クリア |
雑魚の属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | 幻妖 |
ドロップ | ハービセル |
スピクリ | 24ターン |
経験値 | 5900 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須 |
地雷 | |
貫通制限 | 反射キャラ必須 |
ラックスキル 「クリティカル」必須 |
– |
「クローバー」アイテム | ▼詳細はこちら |
▼その他の出現ギミック | |
属性効果超絶アップ | 木属性キャラ必須 |
弱点効果アップ | – |
SSターン遅延攻撃 | ダスティルが使用 |
ドクロマーク | 天使の召喚 |
配置転換 | |
反撃モード | 透過 |
ダメージ共有 | ボスと分身がダメージ共有 |
ハービセル降臨の攻略・立ち回り
木属性の反射AGB+飛行/MSキャラ必須!
重力バリアと地雷の対策優先度が高いことに加え、属性効果超絶アップと貫通制限も登場します。
そのため、木属性の反射AGB+飛行/MSキャラで固めて挑戦しましょう。
ラックスキル「クリティカル」も必須
ハービセルではラックスキル「クリティカル」を持ったキャラが必須となります。
後述する新アイテムを利用してクリティカルによる一撃でダメージを与えていくことになり、前述のギミック対応+クリティカルを持ったキャラを編成する必要があります。
MSキャラは2体以上は編成推奨
地雷の起爆ターンは5ターンなので、飛行のみのキャラで固めるとクリアが困難です。
また、クリティカルによる一撃でダメージを稼ぐクエストなので、火力面でもMSキャラの方が有利です。地雷回収面ではMSキャラ2体以上いれば問題ないものの、極力MSキャラ多めの編成で挑むことをおすすめします。
天使が新アイテム“クローバー”を生成
クローバーの詳細 | |
---|---|
① | クローバーを取ったキャラのラックスキルが発動 |
② | 効果は取得後に1度ラックスキルが発動するまで |
③ | ターン経過などで成長したクローバーは全キャラのラックスキルが発動 |
→ | 生成後、2ターンで成長 |
ハービセルでは新アイテム“クローバー”が出現します。詳細は上記の通りで、回収するとラックスキルが必ず発動するようになります。
クローバーは天使が移動した際に生成し、安定して1個供給してくれます。これをうまく回収して雑魚・ボス削りを行う必要があります。
ダスティル・PC-G3・ボスはクリティカルが必要
クリティカルが必要な敵 | ||
---|---|---|
ダスティル |
PC-G3 |
ボス |
今回の場合、ダスティル・PC-G3・ボスに対してはクリティカル発動時の殴り以外ではダメージが通りません。
クローバーのアイテムで発動するクリティカルは「一度のみ=初撃のみ」のため、PUWクエストのように障害となる敵を避けつつ攻撃する必要があります。
特にボス・PC-G3に対しては弱点攻撃も必要なので、アイテムを回収しつつ初撃を弱点に当てられるように狙いましょう。
育成するために残すのもあり
ボス相手だとクリティカル+弱点攻撃でもきちんとした火力を出せないキャラも現状では多いです。
そのため、火力の微妙なキャラでクローバーを取るよりも、ヤクモの手番にクローバーを多く残したり、育成してその後の立ち回りを楽にする方が良い場面もあります。
配置が悪い場合などは、あえて横カン・縦カンをするのもおすすめです。
モンスポット「運技のパワー」の価値が高い
パワー | アンテナ・サークルの効果 | |
---|---|---|
運技 |
+ | ラックスキル発動率が2倍アップ |
通常 | ラックスキル発動率が1.2倍アップ |
モンスポットの「運技のパワー」を付けておくことで、アイテムを回収していない場合でもクリティカルの発生でダメージを稼げる可能性を高められます。
アイテム回収が困難な場合やアイテム管理に失敗してしまった際に運で挽回できる可能性があるため、スポットの中でも優先して付けておくことをおすすめします。
紋章「不屈の必殺」を付けておきたい
効果 | 紋章力 | 魂気 | |
---|---|---|---|
不屈の必殺 SSターン遅延効果を無効 |
6000 | 20000 |
ダスティルはSSターン遅延攻撃を行い、ヤクモのような強力なSSが使えなくなる場面があります。
火力の底上げが可能な対水・弱の心得はもちろんですが、それに加えて不屈の必殺も付けておきましょう。
有効な守護獣
守護獣 | おすすめ理由 |
---|---|
ストーンフリー |
・ボスへの与ダメアップ+2ターン麻痺を付与 ・クローバー回収で条件達成が容易 |
パック |
・敵全体を1ターン遅延+一定ダメージ ・反撃による天使透過、即死攻撃の遅延などに有効 ※遅延で天使が次ターンにクローバーを出さないので注意 ※低Lvであれば遅延確率が低いので、天使の透過だけに利用できる(やや運要素あり) |
キュゥべえ |
|
クシティ |
・手番キャラの攻撃力アップ ・殴り火力の補強に優秀 |
林藤陽太郎 |
・手番キャラと同戦型キャラの攻撃力アップ ・同戦型キャラが多い編成なら特におすすめ |
守護獣は上記のいずれかがおすすめです。火力不足になりやすいクエストなので、ボス火力を底上げできる守護獣が基本的におすすめです。
ハービセル降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
ヤクモ(獣神化) AGB/超MSEL/対全+壁SS短縮/ウォールブーストM。アビリティによる殴り火力が高い。高頻度で使用できる壁ドン大号令SSがクエストを通して優秀 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
新島八重(獣神化) 超AGB/MSEL/対レザバリL/ビットン破壊+壁SS短縮。キラーが雑魚処理に有効。自強化+パワー放出SSがボス削りで活躍 |
反射 |
ブラダマンテ(獣神化) AGB/MSL+対幻妖M/バリア付与。ボスへの火力が優秀。自強化+アイテム成長SSでクローバーを成長可能 |
貫通 |
伏黒恵(獣神化) 超AGB/MSM/プロテクション/パワーオーラ+回復M。超バランス型解放可能。自強化+停止後近くの敵を追撃(弱点必中)SSはクローバー状態で追撃を当てられれば大きくボス削りが可能 |
※貫通タイプのため1体まで ※実・紋章による強化+まほろばSSとの組み合わせでボス1ワンパンを狙える |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
まほろば(獣神化) AGB/超MSM+対バイタルM/盾破壊。キラー発動時の火力が優秀。盾破壊でシールドを消せる。自走+弱点効果大アップSSも優秀 |
※ボス1でヤクモの前にシールド破壊+弱点効果アップできればワンパンを楽に狙える | |
反射 |
宝蔵院胤栄(獣神化改) AGB/MSL(対左半分M/友情ブースト)。全敵レーザーが天使の反撃起動に役立つ。キラー発動時の火力が優秀。自強化+GB消滅SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ1体以上かつ砲撃型以外のキャラ1体以上 | |
反射 |
ロイドα(獣神化) 超AGB/MSM/友情×2+SSチャージ。壁ドン+自身&ふれた味方バブリー状態+稀に遅延SSがボス削りに優秀 |
反射 |
サタンα(獣神化改) 対水/ロングパワーモード(対弱点/対GB/対幻妖)。複数のキラーと超バランス型効果で火力が高い。6ターンから使えるギミック無効化+アクセラレータ状態SSでGB・地雷を回避 |
※コネクトスキル:魔王以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 ※SS使用時以外、ギミック非対応 └クリティカル持ちの適正の中にSS短縮手段を持つキャラがいないため、地雷を避けるかターン調整の必要がある |
手持ちが微妙な場合にどれか1体まで
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ヴェルサイユ(獣神化) 超AGB/MSL。超強衛星弾4+爆絶爆発。攻撃力&スピードブーストSSでヤクモなどを強化可能 |
※貫通タイプのため1体まで | |
貫通 |
ゾロ(獣神化) AGB/超MSM/対弱点M+SS短縮。超バランス型解放可能。自強化+最初に触れた敵に割合追撃SSによるボス削りに期待できる |
※貫通タイプのため1体まで | |
貫通 |
クーフーリン(獣神化改) 超AGB(超MSEL/SS短縮)。超絶貫通ホーミング8+攻防アップ。ギミック無効化SS |
※コネクトスキル:聖騎士族以外のキャラ2体以上(ヤクモと相性が悪い) ※貫通タイプのため1体まで |
|
反射 |
仮面ライダー新1号新2号(獣神化) 超AGB+飛行/ドレイン。超バランス型解放可能。固有の追撃SSはクエストの仕様上火力に期待できない(弱点効果アップは有効) |
反射 |
マモン(獣神化改) 飛行(超AGB/対連撃)+魂奪。超絶毒フレア+超絶防御ダウンブラスト。貫通化+壁にふれると反射に戻るSS |
※コネクトスキル:魔王以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 |
ハービセル降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
伏黒甚爾 AGB(ラック)/MSM+ダッシュ/ウォールブースト。防スピアップ。自強化+停止後に近くの敵に追撃SS |
反射 |
エンペディオス(進化) AGB/MSL/無耐性/水耐性。攻防アップが火力・耐久に貢献。自強化+触れた味方に無敵付与SSで即死級攻撃から生存できる可能性がある |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
メルエム(獣神化) 超AGB+飛行/対反撃。超バランス型解放可能。自強化+追い討ちSS |
反射 |
オインゴ&ボインゴ(進化) MSM+AGB。コピー。自強化+停止後最初にふれた敵に爆弾攻撃SS |
反射 |
オリヴィエ(進化) AGB/MSM+SSチャージ。クロス分身弾。自強化+停止後に最初に触れた敵に追撃SS |
貫通 |
韋駄天廻 AGB(ラック)/MSL/対左/友情×2+ダッシュM。超強落雷。自走+攻撃力吸収SS |
※貫通タイプのため1体まで ※サブ友情は加速S推奨 |
ハービセル降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 | ▼バトル5 |
バトル1
攻略の手順
→天使が召喚される
②クローバーを回収しつつ、ダスティルを1体ずつ処理
立ち回りの注意点・コツ
まずはビットンとの間に挟まってドクロ効果を発動させましょう。ドクロによって天使が召喚され、移動時にクローバーを生成します。
ダスティルに対してはクリティカルが必要なので、クローバー回収後の初撃を当てて1体ずつ倒しましょう。
バトル2
攻略の手順
→天使が召喚される
②ダスティル+アクシス雑魚2体を同時処理
→ダスティルはクリティカルが必要
立ち回りの注意点・コツ
まずは貫通制限を同時処理して天使を召喚させましょう。また、ダスティル+アクシス雑魚2体も同時処理が必要ですが、ダスティルはクリティカルを出さないと倒すことができません。
そのため、ダスティルを先に倒した後にアクシス雑魚の間に挟まれるようなルートを狙いましょう。
バトル3
ハービセル(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 | 貫通ホーミング | 合計約8000 |
右中3 (次2) |
貫通拡散弾 | 1列約3500 |
右下5 | クロスレーザー | 1hit約6000 |
中央 (次3) |
リワインドブラスター | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順
→天使が召喚される
②クローバー+弱点攻撃で中ボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
まずは貫通制限を4体同時処理しましょう。中ボス削りに関してはクローバー+弱点攻撃が必要です。
シールドや中ボスの外周でクリティカルを使わないように注意しながらダメージを与えていきましょう。
バトル4
攻略の手順
→天使2体が召喚される
②PC-G3を2体同時処理
→クリティカル+弱点攻撃が必要
立ち回りの注意点・コツ
まずはビットンとの間に挟まって天使を召喚させましょう。PC-G3は相互蘇生持ちなので2体同時処理が必要ですが、中ボスと同じくクローバー回収後のクリティカル+弱点攻撃でないとダメージが通りません。
天使は2体いるので2個ずつクローバーを生成しますが、綺麗に同時処理するのは困難です。そのため、クローバーを取らずに成長させ、ヤクモのような殴りが強力なキャラのターンで同時処理を狙うのがおすすめです。
バトル5
攻略の手順
→天使が召喚される
②クローバーを回収+ダスティルを1体ずつ処理
③クローバー+弱点攻撃で中ボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
雑魚処理に関してはこれまで同様です。貫通制限を倒して素早く天使を召喚させ、クローバーを生成させましょう。
中ボス削りに関しても同じですが、天使を避けつつ弱点を攻撃する必要があるので難易度が高めです。味方の友情なども使い天使を透過させ、しっかり弱点にクリティカルを発生させましょう。
ハービセル降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 | 貫通ホーミング | 合計約8000 |
右中3(次2) | 貫通拡散弾 | 1列約3800 |
右下5 | クロスレーザー | 1hit約6100 |
中央(次3) | リワインドブラスター | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
攻略の手順
→天使2体が召喚
②ダスティル+アクシス雑魚2体を同時処理
→ダスティルはクリティカルが必要
③クローバー+弱点攻撃でボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降の立ち回りはこれまで同様です。雑魚処理の手順は同じですが、ボスの即死攻撃まで猶予が短いので、雑魚処理を素早く行う必要があります。
ボス削りに関してもこれまでと同じく、弱点にクリティカルを発生させないとダメージを稼ぐことができません。シールドや天使でクリティカルを無駄にしないように注意しましょう。
ボス1でのSSワンパン方法①
- 召喚される右中シールドより左、ステージ上側に出るクローバーより右の範囲にヤクモを1体配置
・ビットンの間に挟まると自然と配置できる
- 他のキャラでダスティル・アクシス雑魚を同時処理する
・配置したヤクモを可能な限りずらさない
- 雑魚処理後、配置したヤクモ以外のキャラは左側へ移動しつつ手番を進める
・ワンパンを狙うヤクモ以外でクローバーを取らないようにするため
・ワンパンを狙うヤクモの手前でパックorキュゥべえを使って天使を透過状態にしてしまうのもあり - 配置済みのヤクモで、SSを使いながら薄め縦左方向へと弾く
・上側のクローバーを回収しつつ、壁触れ回数を増やす
・他の味方に未育成のクローバーを取られると失敗するので注意
ヤクモの2段階目SSでボスの弱点にクリティカルを出すことで、ワンパンすることができます。味方の配置やクローバー管理が重要になりますが、立ち回りを理解していれば再現性は高いです。
ただし、ヤクモが3体以上いないと、道中の難易度が上がってSSを残しておくことができない・ワンパン役となるヤクモを配置する余裕がないと言った問題が起きやすいので注意しましょう。
ボス1でのSSワンパン方法②
- ダスティルたちの処理後にまほろばか、ヤクモのSSでシールドを破壊する
・薄め縦右方向に弾いて、クローバーを取りつつクリティカルでダメージを稼ぐ
- 別のヤクモの2段階目SSを縦薄めで使ってボス弱点を攻撃
・右壁を経由できるとより安定する
・クローバー必須のため、天使の透過後にクローバーを取れる状況が必要
シールドがなくなれば、ワンパンを狙うヤクモの手番で拾えるクローバーの候補が増えるので、味方の配置や天使とクローバーが重なることによる事故を減らせます。
特にまほろばの登場にて、シールド破壊を安定して行えるようになりました。さらに、SSを使用してボスの弱点効果アップさせることで、ヤクモSSによるワンパン成功率を上げることができます。
ボス戦2
攻略の手順
→天使2体が召喚される
②PC-G3を2体同時処理
→ボスの透過が解ける
③クローバー+弱点攻撃でボスを削る
立ち回りの注意点・コツ
処理が難しいPC-G3が登場しますが、ボスの即死ターンまで7ターンしかなく、全ステージの中で最も難易度が高いと言っても過言ではありません。
特にPC-G3の2体同時処理が鬼門なので、早い段階でヤクモのSSなどを使用するのもおすすめです。ボス削りに関してもミスがあまり許されないので、一手一手慎重に狙ってダメージを与えましょう。
ボス戦3
攻略の手順
→天使+分身が召喚される
②クローバー回収+ダスティルを1体ずつ処理
③クローバー+弱点攻撃でボスを削る
→分身とダメージ共有しているので、どちらを狙ってもOK
立ち回りの注意点・コツ
雑魚処理に関してはこれまでと同様の立ち回りですが、ドクロの効果でボスの分身が召喚されます。
分身はボスとダメージ共有しており、どちらも攻撃してもダメージを稼ぐことが可能です。クローバーを回収後に殴りやすい弱点の方を狙って、即死ターンまでに削り切りましょう。
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天魔より難しいだろこれ
難しいというかただ理不尽なだけだけど
崩壊したら遊んでやるよ
負け惜しみw
毎回よく分からんギミックぶっ込んでくるけど開発の技術力が無さすぎてゲームとして成り立たないのホント草
ヤクモ実装時に接待でこのクエ出てヤクモ艦隊で遊んだけど、まあーバチ糞ツマンネーわ。てか、モンストゲー完全に冷めたわ。マジ時代遅れだし🤣🤣❗
今日モンストの日だし頑張れ😎
未だに開始2手目で右上に直接殴りに行くバカ多いけどもう少し考えて縦2カンで倒しに行けよ
3手目と2ステで4手目が位置ずらされてやりずらくなるのとか考えないのかよ
天魔より難しい
天魔はすぐ壊れたけどこのクエは未だに壊れる気配なし。いろんなキャラ追加されてるけど結局ヤクモ艦隊が一番安定という始末で萎える。クエストの仕様が終わってる
モン日利用してなんとか運極にできたけど、やっぱきついね
各種育成済みのヤクモ4orヤクモ3まほろば1が基本で、全員が雑魚処理やボス1ワンパンへの理解が必要
正直野良だとほぼビスコンテ前提
0から運極までミラクルミン15個も減ったわ
野良はピンキリやね。理解者4人ならワンパンまでサクサクだが、酷い時は道中の雑魚処理すらぐだる
天魔7ような難易度だったらいいのにな
あれ?新しい闇轟絶来たからハービセルはミラクルミン使えるんじゃなかったっけ?
死んだらすぐにゲームオーバーになった
ワンパン必須なくそクエすぎる。このクエ作ったやつマジで殺害したいレベル。本気で殺してもいいと思うわ。というよりさっさと死んでクエ難易度下げろと思う。キャラ増えても楽にならないし。難しいより理不尽すぎてさすがにイライラで台パン。本当こんなくそコンテンツ作るなよ。
前々から思ってたけど○○しないとダメージ通らないは本当にありえないな。
しかもクローバーあるとはいえ、ラックスキル前提とかやってはいけないライン超えてるよな。
人をコケにするにも程がある。
ぶっちゃけ、そう思うならモンスト遊ばないで、
他ゲーで遊んだ方が利口だぞ。
天魔1ならハービセルとアンデルセンどっちが強いです?
頑張ってハービセル取るか、出たばっかのアンデルセン育てるか悩んでます。
リムル出た今ならバフSSあるハービセル優先だと思う
アンデルセンは本人の殴りが弱いから超バラ欲しいし、そこまでしてもハービセルとトントン程度だからコスパ悪い気がする
アンデルセン弱いからやめた方が良いよ
返信ありがとうございました。
でも、まほろば複数ではハービセル1回も勝てませんでした…
遅レスだが適性が「狭い」を越えて「ヤクモ専用」レベルだからなあ
特に野良だとサポにまほろば1、2体とヤクモで固めてスタートラインという
モンストクローバー使ってる人は自分以外にいないのか?
同族加命と将命付けて補助役として一応これまで4回クリアしてるのにみんなのクリアモンスターに無いのは何故なんだ…
これ何がおもろいの?
ショコラ割と良かったからB適正には追加して良いんじゃない?