モンストの「覇者の塔(28階)」のギミックと適正キャラのランキング、ボスの移動パターン、ステージ別解説、最新の攻略情報などを紹介しています。『覇者の塔(28階)』を攻略する際の参考にしてみてください。
| 《覇者の塔》攻略記事 | ||
|---|---|---|
| ◀︎27階 | 28階 | 29階▶︎ |
覇者の塔(28階)のギミックと攻略
クエストの基本情報
| クエスト名 | 覇者の塔(28階) グリーンブレークスルー |
|---|---|
| 開催期間 | ▶︎こちらで確認 |
| ザコの属性 | 木 |
| ボスの属性 | 木 |
| 中ボスの種族 | ロボット |
| ボスの種族 | 魔王 |
| スピクリ | 28ターン |
| 経験値 | 3000 |
出現するギミックとキラー
| ギミック | 備考 |
|---|---|
| 重力バリア | 基本的にAGBで固める |
| 地雷 | MSは2体以上必要 |
| 魔族キラーM(ボス) | 魔族は控える |
『覇者の塔28階』攻略のポイント
雑魚処理を的確に済ませる
各ステージで出現する雑魚全てが4~6ターンで即死級の攻撃を行います。味方の友情を利用したり、雑魚・壁との間に挟まって最速で処理していきましょう。
ボスが3体同時に出現!攻撃できるのは一体のみ!
攻撃可能な分身と、サソリ耐性の分身と、当たり判定がない透過された本体の計3体が出現し、2ターン毎に位置が入れ替わります。3体の位置を常に把握しつつ、ダメージの通る分身を的確に攻撃しましょう。
詳しくは▼ステージ別攻略をご参照ください。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
![]() サラマンダー |
![]() テキーラα |
![]() ガリレオ |
![]() マナ |
![]() 卑弥呼 |
![]() 真田幸村 |
![]() ロビンフッド |
![]() 爆豪勝己 |
など |
Aランク(適正キャラ)
| ▼ギミック対応or高火力キャラ▼ | ||
|---|---|---|
![]() アポロX |
![]() パンドラ |
![]() 城之内 |
![]() サキュバス |
![]() フィリップ金光 |
![]() コルセア |
![]() 阿修羅 |
![]() 螢光院ヒカリ |
![]() アグナムートX |
ベートーヴェン |
![]() ノンノ |
![]() ミカエル |
| ▼SSが特に有効▼ | ||
![]() チヨ |
![]() 西郷隆盛 |
![]() 曹操 |
![]() ハンターキング |
![]() マモン |
![]() ベルスター |
Bランク(使えるキャラ)
![]() 白金大将 |
![]() プラム |
![]() イザナミ |
![]() ハクア |
![]() ツチノコ |
![]() グレイ |
| その他、水属性・魔族以外の反射AGBのキャラ | ||
ボスをワンパン出来るキャラ
![]() |
緋村剣心(進化) MS。SSで全HPのほとんど削ることができる。 ▼詳細 |
![]() |
Vジョン万次郎 割合ダメージSS ▼詳細 |
![]() |
ジョン万次郎 割合ダメージSS ▼詳細 |
![]() |
マダム・ゼニー→入手 割合ダメージSS ▼詳細 |
『覇者の塔28階』編成のポイント
絶対に反射4で編成しよう!
ザコを最速で処理する必要があるため、絶対に反射タイプ4体でパーティーを固めておきましょう!
MSは2体以上いると安全!
地雷のダメージは大したことはないものの、ボス戦ではじわじわと効いてきます。MSを2体以上編成し、こまめに回収しておけると安全です。
有効なSSが限られる!
ボスに弱点がないため、弱点に影響するSSはオススメできません。壁ドン系SS(ボスと壁との間が狭いため)、号令系SS、ふっ飛ばし系SS(ボス1体がサソリ仕様のため)、自身強化系が有効です。ギミック対応はもちろんですが、有効なSSのキャラは是非パーティーに組み込みましょう。
狙わずに耐えることも大切!
特に中ボス戦では、無理やりねじ込もうとして育てきっていないハートを取ってしまう、といったことも少なくはないはずです。
高火力な攻撃が連続してくるわけではないので、ハートが1つ出ていれば取らずに育てることを優先しましょう。難しい角度なら焦って狙わずに、挟めるタイミングを待ってから狙うことをおすすめします。
割合ダメージSSでボスワンパン可能だが…
ボスの分身2体は体力が非常に高く設定されているため、ジョン万次郎またはマダム・ゼニー、緋村剣心(進化)の割合ダメージSSをどちらかに当てることで即クリアが可能です。
ただ、そこまでの過程が難しい為、阿修羅などを育成して立ち回りを理解し、普通に攻略した方が安定します。
『覇者の塔28階』無課金編成の攻略動画
覇者の塔(28階)の各ステージ攻略
バトル1:4ターン以内にザコを殲滅!

攻略の手順・ポイント
・各雑魚を大きい数字までに倒す
どの雑魚も大きい数字で即死級の攻撃を放ちます。味方の友情を利用する、もしくは間に挟まって確実に処理していきましょう。
バトル2:引き続き雑魚の攻撃に注意

攻略の手順・ポイント
・大きい数字までに雑魚を一掃する
前ステージと同様、とにかく大きい数字までに雑魚を全滅させましょう。反射キャラで間に挟まるとスムーズですが、拘らず友情でダメージを与えても問題ありません。
バトル3:早めに数を減らそう!

攻略の手順・ポイント
・雑魚の間を狙い数を減らす
・友情利用で処理しても◎
爆発までの猶予が6ターンあります。確実に数を減らしていきましょう。挟まれない配置に残った雑魚は殴り+友情コンボで削りましょう。
バトル4:ザコ殲滅→ハート育成

| 中ボスのHP | 約120万 |
|---|
| 中ボスの攻撃パターン | ||
|---|---|---|
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
| 1 | 全体全回復 | – |
| 2 | 移動 | 下→上→右中央 (繰り返し) |
| 3 | ホーミング | 全体約12000 |
| 8 | 落雷 | 全体約32000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・○の位置を狙いザコを4-5ターン以内に処理
∟毎ターン全回復するため、1体ずつ確実に減らす
・ハートを育てつつ、中ボスを壁との間でワンパン or SSで突破
・ボスが右側の時は狙わない(ワンパンの可能性が低い)
・ボス上配置の時に狙うのが理想!
右上のザコは頭上から、右下のザコは足元から挟まるのがオススメです。左のザコについては、浅い角度で壁とのあいだに滑りこむのも有効です。2ターン後にボスが中央下段に移動してくるため、それを考慮して挟まる先を決めましょう。
ボスが自身とザコを毎ターン全回復させるため、壁との間に挟まってワンパンするか、SSで一気に倒すしかありません。攻撃の威力は低いため、ヒット数を稼いでハートを出現させつつ、移動先で待ち構えてのワンパンを狙いましょう。回復が間に合わない場合、SSを使って突破してください。
中ボス1の移動パターン

ボスが上配置の時にワンパンできるよう配置しておくと楽に突破できます。
バトル5:緊急時はガンガンSSを使おう!

| 中ボスのHP | 約120万 |
|---|
| 中ボスの攻撃パターン | ||
|---|---|---|
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
| 1 | 全体全回復 | – |
| 2 | 移動 | 下→右→左→上 (繰り返し) |
| 3 | ホーミング | 全体約13000 |
| 8 | 落雷 | 全体約35000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・○の位置を狙いザコを4-6ターン以内に処理
・中ボスと壁の間に挟まって倒す
ボスの移動を考慮しながらザコを倒していきましょう。厳しいと思ったら迷わずSSを使いましょう。
雑魚処理が済み次第、壁際に移動する中ボスと壁の間を狙っていきます。ハートによる回復が間に合わない場合、SSでボスを倒しましょう。
次ステージは攻撃可能なボスがステージ真下に出現(2ターン後移動)するため、うまく配置出来ると有利に進められる可能性があります。
中ボス2の移動パターン

ボスが上下にいる時はワンパンしやすのでオススメです。右側配置の時はワンパンが厳しいです。
ボス戦1:2ターン毎に配置が変動

| ボスのHP | 約275万 |
|---|
| ボスの位置(1戦目) | |||
|---|---|---|---|
| 爆発ターン (中央の数字) |
攻撃可 | サソリ | 透過 |
| 11-10 | 下 | 右上 | 左上 |
| 9-8 | 上 | 左下 | 右下 |
| 7-6 | 右下 | 右上 | 左 |
| 5-4 | 左下 | 左上 | 右 |
| 3-2 | – | – | – |
| 1 | – | – | – |
攻略の手順・ポイント
・2ターン以内に火力を稼ぎたい!
∟ボスが下配置の時、壁との隙間で大ダメージ
・2ターン毎に配置が変動
・11ターン以内にボスを倒す
攻撃可能なボスと壁の間にキャラを差し込むように弾いて攻撃しましょう。各ボスは2ターンごとに移動するため、どのボスが攻撃可能で、どのボスが透過するのかを把握することが重要です。上記の表をぜひお役立て下さい。
ボスの下に配置ができていれば、自ターンなら壁ドンSS、もしくは大号令SSで強制的動かして、超火力を出すことができます。
ボス1:初回移動後の配置

1回目の移動後はボスに攻撃が与えにくい配置になります。なので移動前にダメージを稼いでおくことで突破が楽になります。次の移動後は右下配置になり壁との隙間が狙えます。
ボス戦2:ボスの下が狙い目!

| ボスのHP | 約400万 |
|---|
| ボスの位置(2戦目) | |||
|---|---|---|---|
| 爆発ターン (中央の数字) |
攻撃可 | サソリ | 透過 |
| 11-10 | 右下 | 左 | 右上 |
| 9-8 | 上 | 右下 | 左下 |
| 7-6 | 左下 | 左上 | 右 |
| 5-4 | 右上 | 下 | 左上 |
| 3-2 | 左下 | 上 | 右下 |
| 1 | 上 | 右下 | 左下 |
攻略の手順・ポイント
・2ターン以内に火力を稼ぎたい!
∟ボスが下配置の時、壁との隙間で大ダメージ
・2ターン毎に配置が変動
・11ターン以内にボスを倒す
初期配置のボスと下側の壁との間が狭いため、そこに挟まって一気にダメージを稼ぐのが理想です。11ターン以内に削り切ることができそうにない場合、SSを使いましょう。
ボス2:初回移動後の配置

1回目の移動後はボスに攻撃が与えにくい配置になります。なので移動前にダメージを稼いでおくことで突破が楽になります。次の移動後は左下配置となり壁との隙間が狙えます。
ボス戦3:2、8ターン後が攻撃チャンス!

| ボスのHP | 約690万 |
|---|
| ボスの位置(3戦目) | |||
|---|---|---|---|
| 爆発ターン | 攻撃可 | サソリ | 透過 |
| 11-10 | 左上 | 右 | 左下 |
| 9-8 | 右下 | 左下 | 上 |
| 7-6 | 左 | 右上 | 右下 |
| 5-4 | 右 | 左上 | 左下 |
| 3-2 | 右下 | 左下 | 上 |
| 1 | 左 | 右上 | 右下 |
※青字はサソリとボスの間に挟まるチャンス!
攻略の手順・ポイント
・SSを使用してダメージを稼ぐ
・2ターン後が攻撃のチャンス
∟ボスとサソリの間を狙う
・コツコツダメージを稼ぐ
・8ターン目で再度挟まるチャンス
ここでは初期配置がダメージの稼ぎにくい配置になっています。阿修羅のようなSSは初めに使用して少しでもダメージを稼いでおきましょう。2ターン後にサソリと攻撃可能ボスの間でカンカンできる為、そのタイミングで一気にダメージを稼ぎましょう。
ボス3:初回移動後の配置

移動後、うまく挟まることができれば一気にダメージを稼ぐことができます。逃すと8ターン目まで火力を稼げるポイントがないので、SSなどを使用して攻撃していきましょう!
ボスの攻撃パターン
ボス(攻撃可能)の攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 1(次3) | 十字レーザー | 1本約3000 |
| 2 | 移動 | ▲ボス戦1 ▲ボス戦2 ▲ボス戦3 |
| 3 | ワンウェイレーザー | 1体約4000 |
| 11 | 即死攻撃 | 即死ダメージ |
ボス(サソリ)の攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 1(次3) | 攻撃力DOWN | 合計約6000 |
| 2 | 移動 | ▲ボス戦1 ▲ボス戦2 ▲ボス戦3 |
| 3 | ワンウェイレーザー | 1体約4000 |
| 11 | 即死攻撃 | 即死ダメージ |
ボス(本体・透過)の攻撃パターン
| ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
|---|---|---|
| 1(次3) | 地雷 | ‐ |
| 2 | 移動 | ▲ボス戦1 ▲ボス戦2 ▲ボス戦3 |
| 3 | ワンウェイレーザー | 1体約4000 |
| 11 | 即死攻撃 | 即死ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
関連記事
| 《覇者の塔》攻略記事 | ||
|---|---|---|
| ◀︎27階 | 28階 | 29階▶︎ |
モンストの各種リンク
| モンスト各種リンク | ||
|---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ |
||
| !注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり |
最強キャラ |
獣神化予想 |
降臨最強 |
運極オススメ |
書庫オススメ |
覇者の塔 |
禁忌の獄 |
神獣の聖域 |


















ベートーヴェン

















モンスト攻略のトップページはコチラ
リセマラ当たり
最強キャラ
獣神化予想
降臨最強
運極オススメ
書庫オススメ
覇者の塔
禁忌の獄
神獣の聖域






























ノンノ2 弁当2で15手
ボス1ノンノのSSで1400万超え
連覇の塔だと雑魚3ターン即死なのかよ
地雷ダメもでかい
マナ二体いればセオリー無視
マナ2積めばアポロとか光シンジみたいな貫通AGB+MSで当たりにいく別ゲーになるなこれ
MSなしキャラは適正ではないだろ…
ベトベン連れて行ったら地雷で即死して連覇終了したわ…
初めてこんなところで負けた
マナを一体入れた瞬間に適正キャラに変わる
MSのダメージなんて火力ごり押しで先に削り殺すから無視できる
結局ここの最適は、マナとそれに当たりに行ける重力キャラ
重力キャラもマナで残る分を削り切る火力が望ましいので、弁当が最適やね
ん?毎回弁当3体連れてってるけど、事故る要素ないんだが?
挟まりゲーでクリティカルまで要求されるから安定しない。
マナ所持者は別ゲーになるんてすね!
↓にも書いてあるけどマナ2体いたら本当難易度崩壊するな。アグナックスやロビンで挟まりに行ってたのが馬鹿らしくなるレベル
俺もそう思うわ
ここのマナはマジで難易度崩壊する
なんじゃこれ
火力編成そんなにいいのかと、弁当ミカエル2マナの火力オンリーで行ったら挟まらずにperfect連発。マナ欲しくなるな
23階もそうだったが、覇者はもうコンセプト無視で友情でゴリ押すインフレ場やね
確かにマナに当たるだけで雑魚処理出来ちゃうし、
一体入れるだけでかなり難易度落ちると思う。
マナとノンノをSに追加で
ロビン 進パン アグナックス不要
ノンノが1番いらんだろ。
挟まりにいって上に行ったらゴミだぞ。
ない
中ボス難易度下がるしハマるのがそもそも間違い
マナ2いたら難易度崩壊
マナ連れて行ったら中ボス一瞬でとけて草
マナ進化2体連れてったけど、1回も挟まらずにボスまで行けた、おすすめするわ
マナバリアあるから即死しないとかやべーな
通常の塔の時はすげー簡単だけど
連覇の道になった途端緊張してやばいな
プラム、アグナムートX、スクルド(進化)
フレンドにアグナムートX
この面子で余裕です。
皆さんのコメントを参考にさせてもらいました。スクルドもプラムも強かった!