モンストチューストン降臨クエスト「要チュー意!好戦暴食の石鼠(究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラ・運枠のランキングなどを紹介しています。『チューストン(ちゅーすとん)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
チューストン降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 要チュー意!好戦暴食の石鼠 |
---|---|
難易度 | 究極 |
雑魚の属性 | 光 |
ボスの属性 | 光 |
ボスの種族 | 鉱物 |
ドロップ | チューストン |
スピクリ | 20ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 5分50秒 | 14分35秒 | 23分20秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ワープ | 対策必須級 |
▼その他の出現ギミック | |
ダメージウォール | – |
地雷 | – |
減速壁 | – |
亜人キラーM | ボスが所持 |
ビットン | 減速壁&DW&地雷の展開 |
ドクロ | ビットンの行動遅延 |
行動ターン短縮 | ホーミング吸収が使用 (対象はビットンのみ) |
レーザーバリア | – |
ホーミング吸収 | – |
チューストン降臨の攻略・立ち回り
ワープ対策が必須級
ワープの展開量が多く、対策ができていないキャラは立ち回りづらいです。そのため、手持ちのAWPキャラで固めて挑みましょう。
高火力友情キャラが活躍
友情コンボが有効なクエストとなっているため、エクスカリバーなどの高火力の友情キャラが強力です。そのため、AWPの強友情キャラを優先して編成しましょう。
レーザー・ホーミング友情で固めないように
ホーミング吸収が登場し、ボスがレーザーバリアを纏ったステージがあります。どちらか一方の友情キャラのみで固めてしまうと処理が遅れてしまうため、友情のバランスを考えて編成しましょう。。
ドクロで余計なギミック展開を阻止する
ドクロ雑魚を倒すことで、減速壁やDWの展開を行うビットンの行動ターンを遅延できます。展開されると対策ができていないキャラで固めている場合、多少動きづらくなるためドクロ雑魚を素早く倒しましょう。
またホーミング吸収がビットンの行動ターンを短縮してきます。複数体のホーミング吸収が残った状態だと、高頻度でギミックを展開されてしまうためこちらも素早く処理しましょう。
地雷のダメージに注意
ビットンは2ターンで起爆する地雷を1個展開します。地雷のダメージは約17000ほどと高めのため、展開されしまった場合は踏まない&爆発の範囲内に停止しないように注意しましょう。
チューストン降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
エクスカリバー(神化) 超AWP/バリア/SS短縮。オートジャベリン+放電。壁ドン+大号令SS |
貫通 |
ローレライ(獣神化) ※亜人族 MS/AWP。超強貫通ホミ18+超氷塊。確定睡眠メテオSS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
周瑜(獣神化) 対鉱物+超AWP/回復M。超強全方位ショットガン+クロスウェーブ。弱点効果アップSS |
|
ラプラス(進化) 超ADW/対レザバリ+AWP/ダッシュM。追撃貫通弾。貫通化SS |
|
ヤタガラス(獣神化) 飛行/AWP+SS短縮。クロススティンガー+反射衝撃波12。自強化+マシンガン設置SS |
|
竈門炭治郎(獣神化) ※亜人族 MSM/レザスト+超AWP/対バイタル。ダブルエナサーL+超強次元斬。自強化+固有の追撃攻撃SS |
|
キリト(限定/獣神化) ※亜人族 ユイの応援/超ADW/友情ブースト+超AWP/反減速壁。超強トライブパルス+超強次元斬。自強化+追撃SS |
|
アスカ&マリ(獣神化) シンクロ/超AWP/超レザスト+反減速壁/ソウルスティール。超強スパークバレット+超強防御ダウンブラスト。固有の自強化+周囲攻撃SS |
|
ビリー・ザ・キッド(獣神化) ※亜人族 ADW/友情ブーストM+AWP。超強貫通ホミ12+跳弾。激しくふっとばしSS |
|
ガブリエル(獣神化/進化ベース) 超ADW/AWP+対光。超強電撃+超強攻撃アップ。貫通化オールアンチSS |
|
▼貫通タイプ | |
陸奥宗光(獣神化) 友情ブースト+AWP/ダッシュ。分裂貫通衝撃波3+乱気弾。継続自強化SS |
|
童子切安綱(神化) 超AWP+反減速壁/SS短縮。ウォールボム+長薙ぎ払い。継続自強化SS |
|
シンジ&レイ(獣神化) シンクロ+AWP。貫通弱点衝撃波+全敵衝撃波。分身+プラズマSS |
|
茶々(獣神化) ※亜人族 MSM/AWP+SS短縮。中距離拡散弾+反射衝撃波12。弱点露出SS |
|
パーシヴァル(獣神化) MSL/AWP。超強気弾+超強貫通拡大ロックオン衝撃波。自強化+爆弾設置SS |
|
水輝ナナミ(獣神化改) AWP/SSアクセル+対光。超強ブレス+中距離拡散弾。ふっとばしSS |
|
ベビーアーク(獣神化) ADW/レザスト+AWP/対弱点。超強リワインド+爆発。自強化+味方無敵化SS |
|
フツヌシ(獣神化) 超AWP。超強ブレス+超強斬撃。HW展開SS |
|
アクアマリン(獣神化) MSM/レザスト+AWP。超強スパークバレット+防御アップ。自強化+弱点露出SS |
|
風神雷神(進化) ADW/超AWP。インボリュートスフィア。2人分身SS |
|
グングニルα(獣神化) 超ADW/対弱点。追撃貫通弾+加速。状態異常弾SS |
|
※ワープ非対応のため1体まで | |
その他、多くの高火力AWPキャラが活躍 |
チューストン降臨の適正運枠ランキング
適正運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
セレナーデ(獣神化) MSM/対鉱物M+AWP。コピー+超強毒フレア。攻撃ブーストSS |
反射 |
ゲヘナ(神化) AWP。インボリュートスフィア+中距離拡散弾9。自走+ワープドンSS |
貫通 |
シュリンガーラ(獣神化)→轟絶 AWP。超強ホーミング12+ボムスロー。プラズマSS |
反射 |
真アマテラス(進化) 超AWP。コピー。自強化+盾破壊SS |
使える運枠キャラ
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
▼反射タイプ | |
アダマンタイト(進化) AWP/レザスト+SS短縮。超強分裂貫通衝撃波3。貫通化+自身と味方の位置を移動(モーセSS) |
|
ツァイロン(進化) 飛行/ADW/AWP。超強爆発。壁ドンSS |
|
奈落(進化)→禁忌の獄 MSM/リジェネ+超AWP。スナイプマシンガン。乱打+トライブパルスSS |
|
ブルータス→超絶 AWP。超強分裂貫通衝撃波。無敵化SS |
|
ケテル(進化)→超絶 AWP/反減速壁+飛行/対妖精。長薙ぎ払い。バウンドトライブパルスSS |
|
スフィンクス(神化)→入手 回復S/対鉱物M+AWP。超強貫通拡散弾EL3+貫通ホミ4。反撃SS |
|
ベクタ(限定) ※亜人族 AWP/SS短縮。トライブパルス。固有のメテオSS |
|
ゼレフ(限定/進化) ※亜人族 MS/レザスト+AWP/対妖精M。反射増殖弾。固有の波動砲SS |
|
▼貫通タイプ | |
ケラート(進化)→入手 AWP。白爆発EL。反射化+分身SS |
|
アガルタ(神化) ADW+AWP/ダッシュ。破裂斬撃弾+追撃貫通弾。自強化+範囲毒状態SS |
|
趙公明(神化)→激究極 AWP。爆発+ショットガン。HW展開SS |
|
オールフォーワン(限定) ※亜人族 AWP/友情×2+ADW。超強メテオ。固有の乱打SS |
|
イレイザーヘッド(限定) ※亜人族 AWP。超強貫通拡散弾EL 5。自強化+範囲遅延SS |
|
ジュラザリナ(神化)→激究極 飛行/対弱点+AWP。爆発+超強フレア。打撃レーザーSS |
|
仙石秀久(進化) AWP/レザスト。超爆発。自強化+壁すり抜けSS |
|
その他、多くのAWPキャラが活躍 |
チューストン降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
立ち回りの注意点・コツ
ドクロ雑魚を倒すとビットンの行動ターンが遅延されます。ビットンはDWや減速壁・地雷の展開を行うため、素早くドクロ雑魚を倒しギミックの展開を阻止しましょう。
雑魚は友情を中心に立ち回ることで素早く倒すことができます。味方に触れることを優先してから殴ることでスムーズに突破することができます。
バトル2
立ち回りの注意点・コツ
ホーミング吸収はビットンの行動を短縮してきます。複数体のホーミング吸収が残った状態だと、ビットンによるギミック展開のペースが早くなるため素早く処理しましょう。
中ボスへの攻撃は前ステージと同様に友情を中心に立ち回り、反射タイプは壁際で攻撃できるとダメージを稼ぎやすいです。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同様です。ドクロ雑魚を素早く倒しビットンの行動を遅延させつつ、その他の雑魚も処理しましょう。
ここではボスがレーザーバリアを纏っていないため、高火力のレーザー友情キャラが強力です。
チューストン降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
右上1 (次5) |
ワープ展開 | 1hit約2300 |
左上3 | トライデントレーザー | – |
左下3 (次4) |
蘇生 | – |
中央7 | 落雷 | 全体約19200 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約340万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは道中と変わりません。友情を中心に立ち回り、ビットンのギミック展開をなるべく回避できるように雑魚処理を素早く行いましょう。
ボスも友情をメインで攻撃することでスムーズに削ることができます。ボスはそこまで火力が高い攻撃はありませんが、一応亜人キラーMを所持しているため、亜人属を編成している際には残りHPに気をつけましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約416万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
雑魚が多いステージとなっています。右下のホーミング吸収が開幕にビットンの行動ターンを短縮するため、ドクロ雑魚・ホーミング吸収を優先して倒しましょう。
雑魚処理後のボス削りは、友情を中心に壁際で攻撃することでダメージを稼ぐことができます。
ボス戦3
ボスのHP | 約504万 |
---|
立ち回りの注意点・コツ
ボス最終戦もこれまでと同様の立ち回りです。友情を中心に雑魚処理から行いビットンのギミック展開を遅らせましょう。
SSが溜まっている場合は、雑魚処理の段階から使用して問題ありません。
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割とマジでロレエクス連れてくより超砲撃ベビーアークおすすめ。1体ボスの近くに置いといたら普通に200万以上。ホミ吸ビットンで常に最大火力出せなくてイラっとするより全然快適。
これで周回しろってか?いい加減にユーザーなめすぎこのゲーム
馬鹿じゃねえの?
たかが究極のゴミクエの分際で友情ほぼ潰すとかこれ考えたやつはよほどユーザーに嫌がらせしたいんだな
クソが
それな!
メダル周回でバンテ入れてる身からすると、
これは苦行でしかないは…
結局どの最適組んでもダルい。
簡単なクエストが故に尚更ストレス溜まるんだよな
これはきついわ。超TFA艦隊の火力になれたらローレやカリバーは無理だわ
ロレエクス通報全て潰しに来てて笑う。そら究極でもこれじゃ周回も煩わしくなるわな。
レザバリ、ビットン、ホミ級まとめて出すとか悪意しか感じられない
カイトが割と使える気がする。
運枠シュリンガーラで当たりに行って狙い通り止めたら
エクスより強い。多分。
ロレカリバーでもだりーな。
TFA使えんのくそだるい
これ強友情キャラ連れていかなダルいやつ
中途半端にギミック合ってるからとか好きなキャラ連れて行きたいとかやってると本当にストレス溜まるわ
降臨はゲヘナセレナーデ前提のクエストだな
ビットンうぜぇ
モンフリでTFA配ったからレザバリワープでいきなり潰してくるの草
でも逃げた先にはカリバーローレライがいるというね
もうこいつら止められない
カリバーやローレのゴミ火力友情じゃきついわ。もっと適正あると思うんだけどなぁ
カリバーやローレより茶々強い気するなぁ。
配置よかったら400万でたわ
ビットンうぜえなぁ。
露骨にカリバーやローレ潰してきて巻き添えくらうキャラ多数ってわからんのか