モンストの『ツバサ(つばさ/翼)』を入手できる「舞い降りたる戦野の鼓翼」(エクストラ/EXクエスト)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『ツバサ』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。
ツバサの関連記事 | |
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▶︎ツバサの評価 | ▶︎ツバサの出現条件・確率 |
ツバサの攻略・ギミック
クエストの攻略情報
クエスト名 | 舞い降りたる戦野の鼓翼 |
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難易度 | EX (コンテニュー不可) |
ザコの属性 | 木 |
ボスの属性 | 木 |
ボスの種族 | 亜人族 |
スピクリ | 20ターン |
ドロップ | ツバサ |
経験値 | 3700 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
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ランク | S | A | B |
タイム | 15分00秒 | 37分30秒 | 60分00秒 |
現在は入手不可
2019年12月の前半イベント『パンテオンの威光』を最後にツバサの出現が終了となりました。才飛と同様に約半年間の降臨期間となったため、今後の後釜となるクエストも同様の期間となる可能性が高いです。
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
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▼対策必須ギミック | |
ワープ | 対策必須 |
ブロック | 対策必須 |
▼その他の出現ギミック | |
ウィンド | 対策不要 |
レーザーバリア | – |
防御ダウンフィールド | フレズベルクが展開 エスカトロジーのギミック |
『ツバサ』攻略のポイント
不安な場合はお助けアイテムを活用!
事故が怖い方は、「HP増加」「ハート確定出現」「10%HP減少」などのお助けアイテムを使用しましょう。クエスト攻略に有効なものなので、絶対に負けたくない方は使用しておいた方が安全です。
反射タイプで敵の間に挟まろう
敵同士の間に挟まって雑魚処理やボスへの攻撃をこなすクエストです。イメージはヤマタケ廻や禁忌(14)などが近いでしょう。
頻繁に移動するフレズベルクを利用してボスへのダメージを稼がなければいけませんので、貫通タイプでの攻略は推奨できません。
フレズベルクの防御ダウンフィールドに注意
フレズベルクが纏っているレーザーバリアと同じ範囲に防御ダウンフィールド(爆絶エスカとロジーなどに出現したもの)を展開します。
フレズベルクは同じ範囲内に薙ぎ払い(防御ダウン&有利属性キャラで約1万ダメージ)も放つため、なるべく接近してキャラをとどめないようにしましょう。(※もちろん他の敵からの攻撃も危険です。)
中ボスは9ターン以内に倒そう
ツバサは中ボス・ボスからの直接ドロップのみでゲットすることができますが、気をつけなければいけないのは中ボス戦です。
中ボスは9ターン後の攻撃で逃走をするため、それまでに倒さないと1体取り損ねてしまいます。運極を目指している方は特に注意しながら、9ターン以内の中ボス突破を目指しましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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▼反射タイプ | |
犬坂毛野(獣神化) AWP/反ブロック+ダッシュM/SSチャージ。友情・ブーストSSが優秀。 |
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ガーネット(神化) AWP/友情×2+反ブロック。友情・分身号令SSが優秀。 |
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緋村剣心(進化) AWP+反ブロック。友情・固有の乱打SSが優秀。 |
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▼貫通タイプ | |
ギルガメッシュ(獣神化) 超AWP/対亜人L/木属性耐性+反ブロック。ボスに対する火力が超強力。乱打+白爆発SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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▼反射タイプ | |
デッドラビッツLtd.(獣神化) 超AWP/対幻獣M+反ブロック/SS短縮。無敵化SS |
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サンダルフォン(進化) 超AWP+反ブロック/SS短縮。軽い自強化SS。追従型貫通弾 |
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藤園イチト(進化) 反ブロック+AWP。超強貫通衝撃波 号令SS |
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緑谷出久(限定) 超AWP/対反撃+反ブロック/バイタルキラー。固有の打撃SSが強力 |
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メリオダス(限定/進化) AWP/反ブロック。左右レーザーEL。強力な反撃SS |
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猪八戒(獣神化) AWP/反ブロック。反射衝撃波+超強毒。小野小町とも好相性。 |
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モリアーティ(神化) →激究極 AWP/木属性耐性+反ブロック。貫通化+連続爆破SS |
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雲母大佐(神化)→入手 AWP+反ブロック。爆発。バウンド拡散弾SS |
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▼貫通タイプ | |
シュリンガーラ(獣神化) 反風+AWP/反ブロック。プラズマSS |
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メイ(獣神化) AWP/レザスト+反ブロック。反射クロスレーザーEL+超強フレイム。特殊な自強化SS |
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椿(神化) AWP+反ブロック 爆破拡散弾+マーキング 連続爆破SS |
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小野小町(神化) ※AWP非対応 ドレイン+反ブロック/対毒。友情とドレインが貢献。ランダムワープのため運要素は高め。 毒枠でおつうや背徳などを入れてもOK(入れなくても戦力になる) |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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▼反射タイプ | |
ナオヒ→爆絶 AWP/反ブロック+ドレインS。自身加速付与SS |
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躯&飛影(限定) AWP/反風+反ブロック。3点マーカーSS |
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世阿弥(神化)→入手 AWP+反ブロック。貫通化SS |
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パンジャジャーン(進化)→入手 反ブロック+AWP 砲撃型のロックオン反射レーザー |
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ティグノス→神獣の聖域 AWP+反ブロック。超強斬撃 壁ドンSS |
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シーホウ(限定) AWP+反ブロック。HW展開SS |
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リンクスシベリー(神化)→激究極 AWP+反ブロック。斬撃+爆発 回復乱打SS |
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弐久丸(進化)→入手 AWP+反ブロック。貫通化SS |
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▼貫通タイプ | |
クラピカ(獣神化) 超AWP/無耐性+反ブロック ランページレーザー+加速 固有のオールアンチSS |
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ゲイボルグ(獣神化) 超AWP+反ブロック 砲撃型超強斬撃+超強次元斬 オールアンチSS |
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飛影(限定/神化) AWP/レーザーストップ+反ブロック 超強斬撃+加速S |
『ツバサ』編成のポイント
ワープ+ブロック対策が必須級
ワープとブロックの対策が必須のクエストです。必ず両ギミックに対応したキャラを編成しましょう。
ツバサは直ドロのみ!運枠は必要なし!
ハクア・ダイナと同じく、ツバサは中ボス・ボスからの直接ドロップのみで入手できます。運枠を入れる必要はないので、全力でチャレンジしましょう!
反射タイプが圧倒的に有利
敵同士の相手に挟まることでダメージを与えていくクエストです。基本的には反射タイプで固める編成がベターでしょう。なお連れて行く反射キャラが強力な場合、貫通タイプも1、2体までなら編成して大丈夫です。
火属性キャラ多めがおすすめ
防御ダウンフィールド内で木属性攻撃を受けると危険です。万一のことを考えるのであれば火属性キャラ多めがオススメです!
紋章の『不屈の防御』が有効
アイコン | 効果 | 必要「紋章力」 | 必要「魂気」 |
---|---|---|---|
不屈の防御 防御力ダウン効果を無効 |
3300 | 9000 |
ソウルスキル「不屈の防御」を装着しているキャラであれば、防御力ダウンを受けることなく立ち回れます。
「防御ダウン時の攻撃を受ける=死」ではないので優先度は低いですが、どうしても負けたくない人に関しては紋章に手を出しても良いでしょう。
ツバサの各ステージ攻略
▼各ステージ攻略へ移動できます▼ | |||
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▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 |
▼バトル5 | ▼バトル6 | ▼ボス1 | ▼ボス2 |
バトル1
攻略の手順・ポイント
・木ザコはビットンとの間を狙って処理しよう
・レザバリの範囲に防御ダウンフィールドを発生
・フレズベルクを1体ずつ直殴りで処理しよう
フレズベルクが展開しているレーザーバリアの範囲に防御ダウンフィールドを展開してきます。まとめて受けると被ダメージが大きくなりますが、ステージ1ではそこまで気にする必要はありません。
フレズベルクの間には挟まることができないので1体ずつ直殴り+友情コンボで処理していきましょう。
バトル2
攻略の手順・ポイント
・神殿ザコの間に挟まって処理しよう
・フレズベルクは奇数ターン毎に時計回りに移動
バトル2では神殿ザコ同士の間に挟まることができるので、上2体・下2体の間に挟まることでスムーズに処理が可能です。
残ったフレズベルクは端を移動し続けるので壁際に入り込んで削っていきましょう。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・2ターン目にフレズベルクが3体出現
・9ターン以内に突破しよう
中央に中ボス(カーマ)が出現し、次のターンにフレズベルクが3体出現します。フレズベルクたちはこれ以上移動することはないため、配置が良ければ中ボス特攻で立ち回っても問題ありません。
中ボスが初ターンにウィンドで吹き飛ばしてくるため、防御ダウン→拡大爆破弾(右下)でまとめて受けてしまいそうな場合はザコ処理を優先しましょう。
バトル4
中ボスのHP | 約960万 |
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中ボスの攻撃パターン | ||
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ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
3 | ロックオンレーザー | 1ヒット約1500 |
5(次3) | ホーミング | 全体約4200 |
8 | 攻撃力アップ | – |
9 | 逃走 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・中ボス(ツバサ)とフレズベルクの間に挟まって大ダメージを狙おう
・中ボスを倒すと1体ドロップ!
バトル4ではツバサが中ボスで出現し、倒すことができると1体ドロップします。最短で運極を目指す場合は確実に処理する必要があるため、冷静に中ボスを削っていきましょう。
中ボスと移動後のフレズベルクの間には挟まることができるので、反射キャラで狙って大ダメージを稼ぎましょう。
バトル5
中ボスのHP | 約960万 |
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攻略の手順・ポイント
・神殿ザコとビットンの間を狙おう
・移動後のフレズベルクと中ボスの間を狙おう
・中ボスを倒すと1体ドロップ
基本的な立ち回りはバトル4と同じです。神殿ザコはビットンと挟まることで処理することができるので、狙える位置のキャラに任せて他キャラは中ボスに集中しましょう。
移動後のフレズベルクとの間には挟まることができるので、しっかりと挟まって大ダメージを狙っていきましょう。
バトル6
攻略の手順・ポイント
・フレズベルクはビットンの近くに移動する
・ビットンとの間に挟まって処理することが可能
フレズベルクが中央へ移動するためやや動きづらいですが、1体ずつ落ち着いてビットンとの間に挟まるか友情コンボを利用して処理していきましょう。
次面のボスが中央左に出現するため、余裕があれば左側に止まることを意識して動きましょう。
ボス戦1
ボスのHP | 約1134万 |
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ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
3 | ロックオンレーザー | 1ヒット約1400 |
4 | エナジーサークル | 1ヒット約3400 |
5(次3) | ホーミング | 全体約4300 |
10 | メテオ | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・フレズベルクを処理しつつボスを攻撃
∟防御ダウンフィールド内の攻撃には注意
・壁際を利用してボスにダメージを稼ぐ
防御ダウンフィールドを展開するフレズベルクの数を減らしながら、ボスにダメージを与えていましょう。強力な友情キャラを編成していれば雑魚処理の後押しになりますので、味方に当たりつつ攻撃していくと良いでしょう。
ボスへの攻撃は壁際でダメージを稼ぎましょう。ピンチの場合はSSを使用してしまっても問題ありません。
ボス戦2
ボスのHP | 約1386万 |
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攻略の手順・ポイント
・雑魚処理を優先
∟状況次第ではSSを使いつつボス速攻も可能
・召喚されたフレズベルクを処理しつつボスを攻撃
基本的には雑魚処理を優先して行いましょう。特に神殿雑魚から優先して立ち回ると被ダメージを軽減することができます。
また味方キャラの配置、残っているSSの状況次第では、ボスを速攻してしまっても問題ありません。ボスの頭上での攻撃をメインにダメージを稼ぎましょう!
頻繁にフレズベルクが画面外から登場します。防御ダウンフィールドによって危険が増しますので、随時数を減らしながら立ち回ると安全です。
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もう誰も見てないだろうけど防御ダウンフィールドの説明のとこがエスカとロジーになっててわろた
ギル、ギル、小町、デクで勝てた。
皆の使用モンスタートップ10がやっぱり一番参考になるなぁ
次々出荷される鳥に挟まれてなんもできんまま負けた…糞過ぎだろこれ
ギル半端なく強いけどスピードアップ持ちと合わせたいね。
適正全然持っていなく
爆豪、爆豪、ソロモン、トパーズ
で勝てました。
鳥の周りにいると大ダメージ食らうので注意です
小町、マナ、サンダル、フレでデク
一発で勝てましたよ。何も悩まず適当でした。
運が良かったんでしょうかね
デク マナ モリアーティ神化 マナで3泥クリア安定してる、砲台役のマナに当たりつつ場合によっては挟まりにいけばまず負けない。バリアで防御ダウンくらいづらいのもいい。
デク*2、豚、小町で行けた
ピンチな時に中ボスワンパンしたりでデクがなかなかに強かった
出現率低すぎてクエストに慣れる機会がない
その上クエスト自体がダルすぎる
才飛くらいで良かったのになあ
相当運悪いんじゃないの?
体感5~6回に1回は乱入してくるよ。
ラスゲまでが長すぎる。
木のモンスター?が即死レーザー撃ってきた
嫌がらせ以外のなにものでもないクソクエ
訂正、
嫌がらせっていうか、EXだからべらぼうに難しくしとけばいいべ?的なノリで作られた感が強すぎて 作った奴に殺意湧くレベルで嫌いなクエスト
運極もう終わってるからおつう小町試してみたけど完全にワープお祈りじゃねーか
危なげなくクリアできねーわ
止まる位置かたまって防御ダウンなぎ払いで死んだんだが
運ゲー
これつまらない
やってて面白味が無さすぎ
大半がそうだが消化するだけの作業だな
さっさと運極終わらせたら二度と行かないのは他も同じだろ?