ツバサ_出現確率_モンスト

モンストの『ツバサ(翼)』のクエスト出現条件・出し方、対象クエストを紹介しています。

関連記事
▶︎ツバサの性能はこちら ▶︎ツバサ(EX)の攻略はこちら

ツバサの出現条件・注意点など

そもそも「ツバサ」とは

ツバサ_適正・攻略_モンスト

ハクアダイナ才飛と同じように、対象クエストをクリアした際に稀に出現する特別なクエストです。出現システムはダイナ方式でイベントクエスト欄の上部にツバサのクエストが追加されます。

※本来EXTRAステージは「通常のクエストクリア後に連続で挑戦可能なもの(クエスト一覧に現れない)」を指すため、厳密にはツバサのクエストは該当しませんが、AppMediaでは便宜上EXTRAステージと呼称させていただきます。

ツバサの出現条件

新イベントクエストの究極/激究極クリア時に出現
★5以下制限クエストからも出現
極以下の難易度からは出現しないので注意
出現するのはソロ/ホストの時のみ

才飛の形式と同じで、ソロ/ホスト時に究極/激究極クエストをクリアすると確率で出現します。

出現数は一つのみ

ツバサが出現している状況で究極/激究極クエストを周回しても、クエストのプレイ可能回数は増えません。一度プレイしてクエストが消滅したことを確認してから周回に戻りましょう。

敗北or24時間経過で消滅

当たり前ですが負けるとクエストは消滅します。出現一回につき一回しかチャレンジできないので、お助けアイテムなどは惜しまずに使いましょう。

また、ダイナ・才飛と同じく出現した『ツバサ』は24時間で自然消滅してしまいます。負けてしまうか不安な場合でも、忘れず挑戦だけはしておきましょう。

現在の出現対象クエスト

出現期間は終了済み

2019年12月の前半イベント『パンテオンの威光』を最後にツバサの出現が終了となりました。才飛と同様に約半年間の降臨期間となったため、今後の後釜となるクエストも同様の期間となる可能性が高いです。

ツバサの出現確率はどれくらい?

検証結果まとめ

クエスト周回数 ツバサの出現回数
ライターA 14周 2回
ライターB 21周 2回
ライターC 12周 2回
ライターD 43周 4回
合計 90周 10回

ツバサの出現確率はかなり高め

才飛と同じく、ツバサ10~15周くらいの確率で出現する模様です。100週に一回とも言われているハクアなどに比べると非常に遭遇しやすいクエストと言えるでしょう。

ツバサとハクア・ダイナの違いは?

ツバサ ハクア ダイナ
ドロップ数(一回) 3体(直ドロのみ)
パーティーの再編成 不可
予兆 なし なし あり

ダイナとは対象クエストが別

ダイナと同じ方式となると気になるのは、「ダイナとツバサのどちらが出るかはランダムなの?」といったところ。

そこで、前回の才飛の時にダイナの予兆(リザルト画面の足跡)が出ている状態で、新イベントクエストを周回してみましたが、一度もダイナが出現することはありませんでした。

そのため、「ツバサ=新イベントクエストのみ対象」「ダイナ=対象クエストから新イベントクエストが除かれた」と考えるのが妥当です。

ハクアは普通に出現

そもそも出現方式が異なるハクアに関しては、これまでと出現対象クエストは変わっていない模様です。ツバサ狙いの周回中でもハクアが出現する可能性があります。

予兆はなし

モンスト_ツバサ出現確率_3

ダイナの場合、出現対象クエストを周回していると足跡のようなものがリザルト画面に出てくる”予兆”がありましたが、ツバサには予兆はありません

クエストクリア時に唐突に演出が入って出現する、コラボ降臨の超究極クエスト(ブラッドレイや志々雄)と同じ形式となります。

関連記事

関連記事
▶︎ツバサの性能はこちら ▶︎ツバサ(EX)の攻略はこちら

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー