モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】弱点露出・弱点効果アップSSの所持モンスター一覧

獣神化ヘラの性能が判明!
性能詳細・評価はこちら
『閃きの遊技場』に新ステージ登場!
各クエスト攻略はこちら

モンストの弱点露出・弱点効果アップのストライクショットについてまとめています。特徴、持続ターンなども記載しておりますので、参考にしてみてください。

弱点露出・弱点効果アップSSまとめ

弱点露出SSとは

マーリンテキーラなどが所有しているSSについてまとめています。

ボスの弱点をすべて露出!

ボスキャラには通常、3ヵ所の弱点位置が存在します。通常1ヵ所にしか出ていない弱点を、このSSを使えばすべて出現させることができます。

弱点を増やし、味方の火力を全体的に向上させることができる優秀なサポート系SSです。

持続は5ターン

基本的には使用したターンを含めて5ターンの間、弱点露出状態が持続されます。

獣神化後のマーリンとテキーラのみ1段階目で3ターン、2段階目で5ターン持続するSSを所持しています。

貫通タイプと好相性

貫通タイプによる直接攻撃は特に強化されます。同様に貫通化SSでも非常に高い火力を生み出すことができます。

アポロ(獣神化)などは自身が貫通タイプなので、SSを使いながら自身でも火力を出しやすくなっています。非常に相性のいい組み合わせのキャラです。

自身で火力は出しづらい

弱点を露出することで味方の火力そのものは向上させられます。一方で、このSSだけでは火力が出せません。あくまで”サポート”として優秀ということを意識しておきましょう。

自強化付きのSSも登場!

ジュリエット獣神化速報

弱点露出に加え、自強化効果の付いたSSがジュリエット(獣神化)に初実装されました。持続ターンこそ限られるものの、後続キャラのサポートをしつつ、自身で火力を出せる優秀なSSです。

弱点露出SS所持モンスター

自強化なし

モンスター
アポロ獣神化アイコン
アポロ
モンスト_スクルド神化アイコン
スクルド
武田信玄獣神化アイコン
武田信玄
バーソロミューロバーツ進化_アイコン
ロバーツ
アルテミス進化アイコン_モンスト
アルテミス
テキーラ獣神化アイコン
テキーラ
毛利元就神化アイコン
毛利元就
諸葛亮神化アイコン
諸葛亮
マーリン獣神化_アイコン
マーリン
ms1196
ジュリエット
(進/神)
ms1696
ダイヤモンド
ローザ神化アイコン
ローザ
(進/神)
茶々神化
茶々

自強化付き

モンスター
モーセ進化_アイコン
モーセ
ジュリエット獣神化
ジュリエット
利家&まつ進化アイコン
利家&まつ

コラボ固有SS

モンスター
クラウド神化
クラウド

FFコラボで登場したクラウド(神化)は、弱点露出効果のある乱打SSを搭載しています。今後のコラボでも似たようなSSが増えるかもしれませんし、モンストオリジナルキャラにも実装される可能性もあるでしょう。

弱点効果アップSSとは

周瑜などが所有しているSSについてまとめています。

弱点へのダメージ倍率をアップ

ふれた敵の弱点に対するダメージ倍率を強化するSSです。通常は3倍のダメージが入るところ、SSの効果でより高いダメージを与えられるようになります。

約1.3倍が一般的な倍率ですが、トニー緑川(獣神化)のようにより高く強化できるキャラもいます。

SSには自強化効果もある!

SS使用中は自身のスピード・攻撃力がアップします。自強化効果のみのSSほどではないかもしれませんが、弱点を連続攻撃すればそれなりのダメージを見込めます。

なお、弱点の倍率と同様、自強化倍率もキャラによって変化します。

基本的には4ターン持続

ほとんどのキャラのSSは、弱点強化効果が4ターンの間持続します。弱点露出SSに比べてやや短めですが、火力アップに貢献してくれるでしょう。

性能そのものは微妙?

弱点効果を強化できるとはいえ、それ単体での性能は微妙といえます。

上述の▲弱点露出SSや他の貫通タイプなどと組み合わせないと、弱点の位置などに左右されて思ったようにダメージを出すことができずに終わることもあります。

弱点効果アップSS所持モンスター

モンスター
アヌ神化アイコン
アヌ
アレキサンドライト進化アイコン
アレキ
ラザニー神化アイコン
ラザニー
(進/神)
ms1757
周瑜
(進/神)
ネフティス神化アイコン
ネフティス
ノイシュヴァンシュタイン進化_アイコン
ノイシュ
水仙進化_アイコン
水仙
(進/神)
トニー緑川獣神化_アイコン
トニー緑川
秀吉神化アイコン
豊臣秀吉
ゲーテ進化_アイコン
ゲーテ
リチャード進化後アイコン
リチャード1世
一休神化アイコン
一休

豊臣秀吉(神化)や水仙に関してはキラーを保有しているので、他のキャラに比べ圧倒的に高い火力を出せます。

また、アレキサンドライト(進化)などはターン数が長い代わりに、自強化・弱点効果の倍率が高く設定されています。

掟破り!弱点露出+弱点強化SS

ミッキーマウス進化_モンスト

コラボキャラ『ミッキー(進化)』のSSでは「弱点露出」と「弱点強化」が同時に発動します。弱点往復でダメージを稼ぐも良し、後続キャラの火力の底上げに役立てるも良し。強力かつ使い勝手の良いSSでしょう。

▶︎ミッキーの評価はこちら

おまけ:弱点露出・効果アップ状態

弱点露出状態

弱点露出

このようにボスの弱点が全て暴露されます。

また応用として、弱点の位置に左右されがちな「ゲージ飛ばしやワンパンが可能なほどの超ダメージを狙えるマッチショット」の成功率を格段にあげることができます。ヤマタケやイザナミなど、マッチショットを狙いやすいキャラに対しては非常に有効と言えるでしょう。

弱点効果アップ状態

弱点強化

通常よりも弱点のビジュアルが大きくなります。この状態の弱点からは通常の1.3倍のダメージを与えられます。

重ね掛けもできる!

弱点2

弱点露出と効果アップSSは重ねがけも可能です。

まとめ

どちらもサポートに向いたSSです。貫通化SSや爆破ショットSSなどと組み合わせることで高いパフォーマンスを見せることができるので、ぜひ活用してみてください!

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"クリスマスイベント"の詳細 ▶︎獣神化"ガリレオ"の評価
▶︎"Ver.13.2アップデート"情報 ▶︎新爆絶"アラミタマ"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報